詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある会話

レス15
    (トピ主1
    😑
    子育て中
    子供
    ある雑貨屋さんで、若い夫婦が小さいお子さん2人連れて買い物をしてました。
    ふと、私の耳に入った会話が、
    『育児書いてねぇーや』と『おめぇー、何やってんだよ、早く書けぇー』

また、ある日、銀行のATMの前に並んでいた幼稚園児連れのお母さんがいました、
    幼稚園児らしきお子さんが、お友達を見つけたようで、嬉しそうにそのお友達の方を
    見ていたのですが、そのお母さんはお子さんに『どこ見てんだよー、前、見てろ』

タクシーから降りてきた若い女の子がケータイで話していて
    『おめぇー、今、どこにいるんだよー』

あるアウトレットモールがオープンして、すごく混んでいたようですが、
    そのニュースが流れており、車の割り込みをされて、おこっていた女性が
    『割り込むんじゃねぇよ』すごく荒っぽく怒っていたところを見て、確かに、
    イライラしてたのかもしれないけど・・・・・

それぞれ、もうちょっと、言い方ってないものでしょうか?と感じてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近の傾向なのでしょうか

駅のホーム
    私も先日、2人の女子高校生の会話を聞いて驚きました。

お化粧しながら会話をしていた二人から聞こえてきたのが、「っつうか、すげー腹減った。○○でなんか食ってから行かね?」というものだったからです。

若い女の子達の間では、このような言葉使いが流行っているのでしょうかね。

なんだぁ~↑、もんくあっかぁ→、なにみてんだよぉ

子育てほぼ完了
    って、ことになりますよね、係わりをもったらのなら。

最初は、彼らも彼らなりの意識したカッコつけだったのだそうです。
    仲間内でみくびられないようにする防衛として必要になっていたから。

その彼らの年齢が上がってきたので、生活圏というか活動場所が広がり、我々と遭遇する機会が増えたのでしょう。

まだ、広辞苑、現代用語辞典や方言集に掲載されるまでに至らないので、
    また、新しい世代が育っていますので心配は要りませんよね。

気にしてはいけません

💤
    40独身女
    お若いご夫婦が2人もお子様を産み育ててくれているのですから、
    ありがたいことではないですか。
    田舎に住まう私は、そのような会話のファミリーをかなりお見かけします。
    とすれば、近い将来はもっと増えてくると思いませんか。
    「日本をヨロシク」と思いましょう。

はやりもしくはドラマの影響?

りんごまん
    女性が乱暴な男言葉(ですよね、明らかに)使うのって、はやりなのかなと思っていたのですが。私の近所には幸いいませんが、一度幼児二人を連れたお母さんが「何やってんだ、てめぇらいい加減にしろ!」と蹴りを入れる現場を目撃した時は、小学生の息子も固まっていました。

まるでチンピラの様な親御さん達

ため息将来。
    乱暴な言葉で育てられると、いずれ子供にもうつっていきますからね。

大体、乱暴な言葉を吐く親は大人げなく苛ついた、死んだ魚のような面構えで子供と接している所を見かけます。
    その度に、毎回何であの人達はそれでも子供を産んでしまうんだろう?と虚しくなります。

また、その子が更に親になって…チンピラ言葉が臆する事無く受け継がれるのでしょうか?

そんな品格の親でもこの日本では平和に子を育て生きていけてしまう生ぬるい世間がある意味悲しく怖いです。

時代とともに

🙂
    子育て中
    テレビなど観ていたりすると、可愛い女の子が普通に荒っぽい言葉を使っていて
    そんな言葉も普通になっていくのかなと、言葉も時代とともに変わっていくものとしても
    言葉の理解さえあればと言うだけではなくて、言葉ひとつで印象って気持も良いもの
    悪く感じとられたりと、話し方を大事に使って欲しいと・・・・・

せめて、自分の子供だけは、注意していきたいと思ってます。

トピ主さんのような良識のある方の方が多数派

🎂
    だと、思います。
    言葉は移り行くものですが、そう簡単に美しさは死に絶えません。
    子育てがんばってください!

私が体験したこと

りっこ
    最近は本当に言葉使いが悪くなっていますよね!

ちょっと前にこんな面白い?ことがありました。
    息子が保育園の玄関でモタモタしてたら年長の子と年中の
    兄弟が「ジャマなんだよ!」「どけ!早くしろ!」と言いました。
    するとすぐ後ろにいたお母さんが「おめーら!小さい子にそんな事
    いうんじゃねえ!バカ。謝れよ!」

で兄弟が「ご・め・ん・な・さ・い」と棒読みで謝ったら
    「そんな言い方あるかよ!」と言うと
    私の子供に「ダメなお兄ちゃんだよねえ。ゆっくりでいいからねー」で私の方を見て「ごめんなさいねー(ニコ)ウチのクソガキで」

そもそも親が粗忽だから子供もああなっている気もするんだけど
    ちゃんと注意して私にも謝ってたから常識的ではある。
    うーーーん?と悩みました。

隣の奥さんを思い出した

小心男
    お隣の奥さんはかわいい顔立ちに似合わない、乱暴な男言葉で息子さん達をどなりっぱなし。朝が特にすさまじく、おかげで寝起きの不快なこと。

なにぐずぐずやってんだよ!早く起きろよ!がっこ、遅れるだろ
    早くめし食えよ!着替えろよ!
    ○○(末の男の子)を泣かすなよ!いやがってんだろう、てめえ!

これに子供の泣き声が加わると、食事がまずくなることこの上なし。妻は「男の子を育てるのは大変なのよ」と同情的。だけどねえ。幸い(?)、数年前に引っ越されて平穏な生活になりました。

対照的なのがアメリカの友人。子供がぐずぐず言うと「普通の声で頼みなさい」と落ち着いて話しかけ、2歳の息子はすぐに普通に話していました。乱暴な言葉を使うと乱暴になるかどうか知りませんが、そばで聞いていてこちらの方が断然ストレスがかかりませんね。乱暴な言葉は自分にもストレスがかかると思うけど。

言葉づかい

😝
    あお
    子どもが通っていた幼稚園、ごく普通の幼稚園だと思っていたのですが、小学校にあがってみたら、うちの園出身の子たちが何故かお上品に感じられるのです。

思えば、園の先生方の言葉づかいが丁寧だったのです。子どもたちの言葉の端々にそういう影響は出るんですね~。小学校低学年でも「ばばあがこの間ああしてこうして」なんて下校時に言っている事実と対照的です。

勿論家庭が基本ですが、家庭で言葉づかいに気をつけていても、園での言葉が荒れていると子どもは影響を受けるそうです。改めて幼稚園に感謝しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示