詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人を受け入れられる人になりたい

レス6
    (トピ主0
    みき
    ひと
    20代、会社員です。
    私は以前から人間関係がうまくいかず、職を転々とするということを繰り返しています。はじめのうちはうまくいかないのはいい人に出会わないからだと思っておりましたが、同じことを繰り返すうちに、自分に原因があるのでは、としばらく思い悩んでいました。
    相手の態度と自分がとってきた行動を思い返すうち、こういうことができないからあの人は苦手だ、なんであの人はいつもああなんだろうか、と他人の欠点ばかりに目をむけ、自分の方から他人を敵対視していることに気が付きました。
    友人と仲良くなったり、人を好きになったりすることは相手が何か特別なことが出来るからではなく、その人が素敵だと思うからいいところも悪いところも受け入れていくのですね。そういう前提で人を見ていないので、誰とも仲良くなることができなかったのです。
    なんとか自分を変えたいと思い、人を受け入れられる人になりたいのですが、長年付き合ってきた性格や思考のクセでなかなかうまくいきません。
    このまま努力し続ければ、いつか深い人間関係を築くことができるのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さんに凄く共感してしまいました。

Joker
    「他人を変えたいなら、まず自分を変えるべき」
    だと気付くまで、私は相当長い年月がかかりましたし、今も改善しきれては居ないと思っています。
    人付き合いが苦手で、自分の側から壁を作ってしまう点など、大変共感してしまいます。

人付き合いは天性のものもありますが、殆どは後天的な「習得できるスキル」であると考えます。
    ですので努力すれば改善は可能です(実体験)。

小狡いテクニックですが、1つ。
    自分と意見は真逆でも、一端は相手を「全肯定」するようにしてみて下さい。
    反論は、その後でやんわりと返せばちゃんと伝わる場合が多いです。
    そして会話の中で「自分は」と自分の意見を続けて言わないで下さい。
    自分の話は要求された時だけ答えるようにします。

相手の話を聞き、相手を誉め、相手の気分を良くするように努める。
    営業活動ぽいですけれど、自分を否定して欲しくて近づいてくる人なんて居ませんから。

これからですよ

🙂
    みゅう
    貴方が「他人を受け入れられる人になりたい」と思った時点で既に、
    「深い人間関係」を築くための大きな山を一つ、越えていると思います。

人との関わり方においては、Jokerさんのおっしゃるスキルは有効だと私も思います。
    特にそういったテクニックは、貴方が苦手としてきた人々への対処法としては
    効果的じゃないでしょうか。
    社会と関わっていく以上、自分を生き易くする・自分を守る術は
    持っているに越したことはありません。

ただ、貴方が望む「深い人間関係」には、もう一歩踏み込むことが必要な気がします。

身近に貴方が尊敬出来る方、または興味を持てる方はいらっしゃいませんか?
    「すごい!」「かっこいい!」「おもしろい!」。何でもいいんです。
    そういった方達との関わりで生まれるシンプルな感動って、意外と馬鹿になりませんよ。
    自分を変えるきっかけには、ヘタな精神論より、そういった一瞬のプラス感覚の方が
    効果があったりするものです。

他人を受け入れられる人は概ね、自分自身が精神的「ゆとり」を持っています。
    まずは、自分自身が「楽しむ」ことからゆっくり始めてみては?

ん?

cosmo
    「仕事」での話ですよね???
    「敵対」はともかくとしても、「仲良く」ならないと仕事できませんか?
    当たり前のことを当たり前に、ビジネスライクに接すればよいだけでは?
    私はそのようにしてますけど何の支障も出てませんよ。

追記

cosmo
    他人を受け入れるという考え自体は素晴らしいと思います。
    ただ、お悩みの内容とそぐわないと感じました。

自分の欠点も受け入れる

あふろん
    自分にも欠点がありますよね。
    直す努力は必要ですが、それが今時点での発展途中の自分なんだと自覚しましょう。

そして人の欠点も、
    今発展途中なんだな~
    と考えましょう。

自分も完璧じゃないし、相手も完璧じゃない。
    だから協力しあう。

それでスッキリしませんかね?

笑って笑って!

🐱
    くるみ
    自分を変えよう!との意気込みは素敵ですけど、もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。トピ主さんは真面目な方なのだと思います。
    私は転勤族の家に生まれ、転勤族の夫と暮らしているので、たくさんの人に出会います。やっぱり苦手な人はいるし、合わないなあと思う人もいます。でも、そんな時に、「そうくるか!」「ええ?何故そうなる?」と心の中でおもしろがってしまうのです。
    例えば、私の知人に「スーパーのカゴを家に持って帰ってしまう人」がいたのですが、それをそのまま「信じられない。常識の無い人ねえ」と思うのではなく「ふーん、そのカゴそれからどうするんだろう?次に行く時、家から持ってくるんだろうか?家の中にヨーカドーのカゴが山積み?ゴミに出すのも目立つのに…」と思うと、怒りよりも「自分からお荷物をしょいこむ不思議な人」とのキモチが生まれます。

トビ主さんはまだ20代。もう少し経験を積むと初対面で、いい関係を持ち続けられる人が分かるようになりますよ。いいも悪いも「出会う」というのは何かの縁。負の感情ばかりじゃもったいない!