詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鎌倉散策に行きます

レス6
    (トピ主1
    🎶
    ポポロン
    話題
    今月中に母と二人で鎌倉散策に行く予定です。
    10数年ぶりの鎌倉なので、ガイドブックなども買ってみました。
    でもみなさんの生の声で是非行っておいたほうが良い場所や
    お薦めのルートなどがあれば教えていただきたいなぁと思ってます。

母が必ず行きたいのは『銭洗弁天』とのこと。
    お友達に午前中に行くと良いと言われたそうで(何かのジンクス?)、銭洗弁天には午前中に回るルートで行きたいようです。

午前中に銭洗弁天を回るとしたら、どのように回って歩くのが良いでしょうか?
    鎌倉ツウの方がいらしたら、是非ご享受よろしくお願いします。

ランキング

レス

鎌倉のおみやげに

🐶
    うぷ
    ルート情報じゃなくてすみません。
    鶴岡八幡宮そばの和菓子店で売っている「クルミっ子」というお菓子がおいしいです。くるみがたっぷり入ったやわらかいキャラメルをクッキー生地ではさんで焼いたエンガディナーのようなお菓子です。たぶんデパートなどでも売っていると思いますが、店舗では切れ端のパックがあってこれがお得でした。

毎週自転車で走っています

🐧
    ステフォン
    自転車と散策では距離感が違うので参考程度に。

鎌倉行くと、お昼はどこで食べようか、おやつはどうするか、そんな心配ばかりです。
    銭洗弁天に行くと佐助稲荷もセットですね。その後お昼となると、あの辺りでちゃんと食事できるところ無いので、鎌倉駅まで戻るか、長谷に下るか迷うのです。今日は散策なので、源氏山に行くとにしましょう。ここはいよい食事にありつけません。
    そこで源氏山を越えて北鎌倉に行く道に出て「プランデルブ北鎌倉」で贅沢にランチはいかがでしょうか。シェフお勧めは少し高いです。そこは10数年ぶりなので贅沢に。お願いすれば、北鎌倉駅まで送迎して頂けるようです。(私はいつも自転車なのでお願いしたこと無いです)
    午後は北鎌倉からいつもの散策コースで鎌倉へ戻りましょう。

大谷美術館経由で御成商店街へ…

🍴
    mayu
    私も連休に鎌倉散策してきました。
    ツウというほどではないけれど、銭洗弁天にも行きましたので、良かったルートをば。

まず駅前で人力車にのって、銭洗弁天へいってはどうでしょう?
    それなら、最初から疲れないですから。

・銭洗弁天の近くにある「くずきり みのわ」のくずきりは、美しく、美味でした。
     お参りが終わったら、休憩に立ち寄ってはいかがでしょうか?

・銭洗弁天から坂を降りて法務局前の信号を渡り、「鎌倉大谷記念美術館」へ。
     このあたりは静かで、りっぱなお家や、住みたくなるようなボロ家(失礼)もあって
     歩いていて楽しかったです。

そこから図書館のほうへぐるりとまわって、
     「御成小学校」の古い木造校舎と正門を外から見物。
     古くて、なつかしくなるような校舎でした。
     私はここで地元のおばあさんとおしゃべりできて、いい思い出になりました。

・「御成商店街」を通って、駅へ。
     ここの商店街は活気があって、歩くのが楽しかった! 
     お昼はこのあたりで…。

わたしはこんなふうに歩きました。(そこからさらに色々行きましたが)よかったです!

鎌倉は見所いっぱいですね

鎌倉在住
    こんにちは。新緑の季節に鎌倉散策良いですね。
    午前中に行くなら、鎌倉駅→銭洗弁財天→佐助稲荷→(徒歩で)大仏→長谷寺→(江ノ電で)鎌倉駅に戻り→小町通り→鶴岡八幡宮のルートは如何でしょうか。
    大仏へのルートは、銭洗弁天・佐助稲荷から徒歩でもいけますし、江ノ電で長谷からも行けます。
    昼食は、天気がよければ手作りのお弁当を持って相模湾が一望できる長谷寺の展望台で食べることも出来て楽しいですし、長谷寺内の海光庵も軽く食べれますよ。少し奮発して日本料理のHASE Miyokawa、も中々美味しいです。
    お茶は小町通りのくるみ、納言とかどうでしょうか。
    イワタのホットケーキ、コクリコのクレープも美味しいかな。
    あと、普通のお寺は早めに閉門しますが、八幡宮は基本的に閉門時間がありません。後回しにしても、ゆっくり見れます。
    但し、お札を授与して貰うなら、どの寺社も16時までに行ってくださいね。
    小町通は、18時~から閉まってしまうので気を付けてね。
    ポイントは、銭洗いは8時から開門されているので、早めに行くことです。他に余裕が出来ます。あと、出来れば平日が空いていてオススメです。

訂正です。

鎌倉在住
    鶴岡八幡宮の営業時間は、9:00~17:00(授与所、祈祷受付) でした。

16:00は間違いです。失礼しました。
    トピ主さん、鎌倉はのんびりした歴史の街で本当に素敵なところです。
    ぜひ何度でも足を運んで楽しんできてくださいね!

情報ありがとうございます

🎶
    ポポロン
    みなさん沢山の情報ありがとうございます。
    母と私の都合から、急遽今週末の17日にいざ鎌倉へ行くことになりました。
    みなさんに頂いたレスから計画を立ててみました。
    鎌倉駅から人力車あるいは徒歩で銭洗弁財天、佐助稲荷、高徳院、長谷寺、江ノ電で鎌倉駅に戻って小町通りをブラブラしながら(『クルミっ子』!)、鶴岡八幡宮という感じです。

ウチから鎌倉までが電車を乗り継いで2時間はかかるので、鎌倉到着は早くても9時過ぎになってしまうのですが、ランチは時間と相談しながらみなさんの意見を参考に食べようかなぁと思っています。

うぅ~ん、楽しみになってきた♪
    本当にありがとうございます。