詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩き方が変?

レス9
    (トピ主2
    😨
    もち
    ひと
    最初に指摘されたのは、高校生の時でした。
    なんというか、上下に揺れる?差が激しいというか、浮いたように歩くというか。普通の人の歩き方を一本線で表したとすると、私のそれは波線になるような、上下の動きがあるらしいです。
    その場で友達が私の歩き方の真似をしたんですが、確かに変でした。
    それから多少気にしてはいたものの、自分では普通に歩いてるつもりでいましたがまた久々に「歩き方変だよね」と言われ、やっぱりそうなんだ・・とショックを受けました。
    うまく説明できないんですが、とにかく変らしいです・・足が悪いとかではないです。
    こういうのは、どうやったら直るんでしょうか・・?
    うまく説明できずすみません

ランキング

レス

友人もそうでした。

🐧
    わかめ
    私の友人も上下する感じで歩いていました。

彼女は生まれつきアキレス腱が人より短いのが原因だそうです。

ハイヒールだと少し改善されるのでスニーカーの時などは、かかとの方が高くなってる中敷を入れています。
    今ではそんなに言われないと気付かないです。

私も!

気にしない
    ちょうど、そんな感じかも?駅で、向いのホームにいた友達が、歩いている私を見て、何跳んでんねん?!とメールしてきました(笑)。
    ビデオなんかで歩く姿を見ても、やっぱり弾んでます。おまけに、足首が変にクイックします。
    雨降りなど、ハネが凄いです。
    けど、自然にしてそうなるもん、変えようとしたら、筋肉痛になりました。私は、諦めちゃいました。こんなレスで、ごめんなさい。

膝が曲がってるのでは?

💋
    らみありあん
    膝を曲げて歩くと頭が上下します。
    ぎこちなくても良いですから、出来るだけ膝をまっすぐ伸ばして歩いてみてください。あまり頭が動かないのでは?

そのままの歩き方をすると膝に負担がかかり、歳をとって足が曲がったまましか歩けなくなってしまいますよ。
    まっすぐ立っているつもりでも足が曲がっている女性が本当に多いです。
    意識して膝を伸ばす癖をつけましょう。

主です

🙂
    もち
    らみありあんさん、気にしないさん、わかめさんレスありがとうございます。
    中敷きをつかう・ヒールを履く・・仕事柄スニーカーばっかりで、普段もペタンコ靴ばっかりなので試してみます。
    膝を曲げて歩く・・というのはよくわからないんですが、意識して真っ直ぐに伸ばすように歩くといいという事ですよね?
    一度ビデオに撮ってみようかな・・自分の歩き方。
    あまり気にしないというのも、確かに大事ですね。
    みなさん早々とありがとうございました。

同じです

🐤
    なちゅ
    私も波型歩行を指摘されました。
    しかも手もおかしい。
    普通の人は両手を前後に振るように歩くと思うのですが、
    私は意識しないと両手は左右に動きます。
    そう大きく動くわけではないのですが、
    「じっくり見ると気になる。ヒヨコみたい。」と友人に指摘されました。
    鳥っぽい、というか、まだ飛べないのにパタパタしてるヒヨコみたいに見えると。
    決して優雅に飛んでいる鳥ではなくてヒヨコ!と念押しされました(笑)

最近はマシになってきたようで、急いでいる時や緊張している時は普通ですが
    フラフラ散歩をしている時やのんびりお買い物、の時はたまにヒヨコになっているらしいです。

全身うつる鏡の前で練習してみてはいかがでしょう。
    あとは靴が自分に合っているかどうか、なども関係すると思います。
    …直ってない私が言うのも何ですが。
    でもやっぱり気にしすぎもよくないですよ~。
    変に力が入っちゃうし。

一度専門医に見てもらってはどうでしょうか?

黒椿
    専門医(こういう場合は何の専門医なんだろう)に見てもらって、アドバイスを受けてみてはどうでしょう。歩く・立つというのは非常に重要ですので、我流でやって何かあったら大変ですから。

あと上で手の振り方も出ましたが、昔の日本人は同側歩、つまり右足と右手を同時に前に出す歩き方だったそうで、もっと言えば、日本人には手を振って歩くと言う身体動作の伝統がなかったそうです。
    また日本人は膝関節を多用した歩き方で、股関節を大きく前後に動かす欧米人の歩き方とは基本的に異なります。
    日本人が属するモンゴロイドは骨盤の発達がコーカソイドに比較して未熟であり、また山がちな国土のために主に膝関節をと大腿四頭筋を多用した歩きかたをします。逆に、膝関節を伸ばしたままの歩行方法は、未だに苦手です。コーカソイドが大臀筋と大腿二頭筋を操るのを苦にしないためです。日本人がふくらはぎと太腿の前面(大腿四頭筋)が大きく発達し、欧米人や黒人が大臀筋上部と太腿の裏側(大腿二頭筋)が大きく発達しているのはそのせい。
    また、骨盤の発達関係で、日本人の重心は欧米人に比較してつま先側にあるそうです。

主です2

もち
    なちゅさん、黒椿さんありがとうございます。
    あれから自分の歩行ばかり気になって、視線が気になってしかたないです・・
    専門医というのはあるんでしょうか??
    膝や脚の骨格的な問題があるなら、整体とか?
    一度調べてみます。

でも、気にしないようにするのが1番なんでしょうね・・

腱が短い?

😉
    ちゅみ
    私も子供の頃から縦にピョコピョコ歩き、からかわれてきました。

小学校5年生の時、ふと気づくと左足の小指が薬指側に寄ってきて、成長するにつれ、小指が薬指の上に半分ほど重なってしまうようになりました。「社会人になってパンプスが履けないと困るから」ということで二十歳の時に外科に診せたところ、珍しい例と某大学病院の「足の指専門医」(?)を紹介されました。すると、「腱が普通の人より短く、足の裏が充分に地面に付けていない」とのこと。自分ではあまり気にしてなかったのですが、右足そして両手の小指も、それぞれ足の付け根や肩の方向に引き寄せられるように曲がっていました。要は四肢ともに第5指(小指)の腱が短い体型だったのです。

それで、一番症状のひどい左足だけ、手術を受けました。手術後は見た目が普通になっただけでなく、歩行時も以前のように突っ張るような引っ張られるような感覚が無く、多少名残りはあるものの気をつければピョコピョコしないで歩くことができるようになりました。(ただ身体全体に癖は残っているので疲れた時とか気を抜くとピョコピョコします・・汗)
    こんな例もありますので、一度病院に相談してみてはいかが?

骨盤矯正

🐤
    アヒルちゃん
    重い荷物をいつも、同じ腕や肩で持ってませんか?
    わたしはいつも右側で持つので、真っ直ぐ立っているつもりでも右肩が上がっており、
    整体に行くと必ず、右足が短くなってると言われます。
    さらにお尻が出ているので、「アヒルみたいな歩き方」と笑われます。
    でもお尻を引っ込めて歩くと腰痛になって、辛いんですよね。

まず、骨盤を矯正してもらいましょう。
    たぶん、かなり歪んでると思います。
    それと小股で歩くより、太ももの付け根から足を出すように意識して、
    少し大股気味な方が綺麗に見えるようです。
    上にひっぱられるイメージで歩くのも、オススメです。

お互い、頑張りましょうね!