詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く主婦の愚痴です

レス19
    (トピ主1
    おばちゃん
    話題
    現在週30時間の大学の技術補佐員の派遣の仕事をしている45歳の主婦です。

子供は大学生(下宿私立理系)高3(私立)中3の男子3人の子供がいます。
    夫は一般的にはよく頑張って働いてくれています(年収1400万弱)です。しかし教育費にとんでもなくお金がかかり私も働くことになりました。年収は夫の1回のボーナスにもはるかに及びません。結婚して15年専業主婦であったので 家事は100パーセント私がしています ごみ捨てひとつ 食器洗い 何一つまったくしません。

私が働くことになったのは 夫が別に無理に強制はしませんが お金がいって大変だ 老後のことを考えたら貯金は減らせない(現在貯金は株式を合わせて7500万ぐらいあります。これは私が頑張って節約してしたものもかなりあります)と無言の圧力をかけ働かなくてはいけない状況にもっていったからです。結婚してから夫の父の病気の看病など夫の家庭にかなり協力してきたつもりです。そのことに対して夫はなんとも思っていません。休みは一日中ごろごろして私はたまった家事をしています。

この状況皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っても駄目だったのでしょうか?

🐷
    ろびん
    トピ主様より10歳ほど下の者です。
    4歳の息子がいて、共働きです。

男性は、言われないと分からない生き物で、「やってくれ光線」を出しても全く気が付かない人が多いと思うのですが・・・

トピ主様は、ご主人に「そこ掃除してくれない?」「洗濯物干して」等と具体的なお願いをしたことはありますか?
    「手伝って」ではなく「○○してくれない?」という言い方で、その前に「私は△△してるから」というセリフをつけてみるとか。。。
    これで、どんどん「○○はあなたの方が上手ね。これからもよろしくね(はーと)」とご主人の役割を増やしていけたらと思います。

すでに実践されていても、今の状態というのなら・・・
    私なら泣いて「養育費が足りないの!だから微力ながら働いているの!家事全部なんてできないの!」と、怒り散らすと思います。
    それで駄目なら・・・夫のための家事は一切放棄すると思います。

う~ん…

ゆきゆっきぃ
    「無言」の圧力…なんですよね?
    ということは、トピ主さんがそう解釈しただけで、ご主人はそういう意味じゃないかもしれない。

無言ではなく、言葉で話合われては?

小町で不満をいうより夫に直接言いましょう。

💍
    りんぐ~
    大変お疲れな状況、お察しいたします。
    ご主人の態度、腹が立つのもとっても分かります。
    でも、それは直接夫に言わないと、どうしようもありません。

あとひとつ思ったのですが、家事は100%トピ主さんがせずとも「分担制」にしたらどうでしょう。男の子3人だそうですが、みんな大きいお子さんでしょ。男の子に家事させるのはかわいそう・・・とおっしゃるバカ母もどこかのトピでありましたが、いまどき家事のひとつも出来ないような男は、結婚するときに不利ですよ。何も出来なくて困るのは息子さん達です!!
    最低限「自分のことは自分でやって!」と任せてしまっては?何もしなければ放置しておく。なんたって、「息子たちの学費を稼ぐための仕事」なんだから、家族で協力するのは当然ですよ。
    ここはびしーっ!と宣言するべきです。
    家事の負担は減ったら、少しはトピ主さんのストレスも軽減されると思うのですが・・・。

同じく

生姜入り紅茶
    我が家も全く同じです
    家計の足しにするために仕事をしていませんが
    フルタイムで働いています 週に30時間弱です
    朝から晩まで 結構 家事労働って有りますよね
    子供2人 高校生と大学生 自宅に居ます 
    さっきも思ったんですが主人全く手伝いません
    子供達の食事の用意が必要ない時は 自分だけ納豆で終わり
    主人が納豆が嫌いなので勝手にしてもらってます
    仕事 買い物 食事の支度 洗濯 掃除
    本当にきりがありませんが 主人は完全知らん振り
    最近は主人の洗濯物はぬいたままをたたんでます
    (シャツなど裏表)家族其々 分けてテーブルの上に置き
    各自責任を持ってタンスにしまう そうしてます
    ふと・・・老後はどうするのかな?お世話したくないです
    仕事は大好きなので定年まで働きたいですが

率直な感想

🙂
    陽向
    すみません 単純に羨ましいです。
    貯蓄もあって働いていてお子さんもいて・・・☆
    家事なんて手を抜こうと思えばいくらでも簡単に出来ます。
    トピ主さんは完璧主義ですか?

家事は適当にしておけばいいと思います♪
    今の幸せを愚痴ってはいけないですよ♪
    旦那さんはあてにならないのでしたら
    息子さんたちにもお手伝いお願いしてもいいと思います。

ご主人も急には変わらないと思う

momo
    まぁ、徐々にでしょうね。私の父を見ていても、腰が重いですから。
    ご主人には、(まだ先かもしれませんが)定年後の事もあるし少しずつ家事を覚えて貰う必要はありますよね。
    ごろごろしているヒマが無い様に、仕向けると良いみたいですよ。
    私の母なんて、たまに完全に家事放棄しますからね(笑)
    (父は定年で、母は介護系で働いている)

今まで頑張って家事をしてきたのです、同じ様にしようと思ったら身体が続きません。手抜きも必要ですよ!
    洗濯物なんて、息子さん達に自分の分は畳ませれば良いんです(受験生みたいですけど・・・)。
    何でも、自分1人でしないで「辛いの~」「休ませて~」「お風呂洗って~」「ゴミ捨ててきて~」と息子さん達に甘えてみても良いんじゃないでしょうか。

ご主人は、まずはゴミ捨てからでしょうね。ゴミ捨ては閾値が低いみたいです。
    次は週末のお風呂洗いと買出しでしょうか。ご主人の性格を読んでうまく頼めると良いのですけれど。

なんにも思っていなくはないのでは?

讃岐
    ご主人のボーナスの額を仮に2か月分だとすると、175万弱ですね。
    「家庭への貢献」という観点から考えると、
    夫:年1400万円弱の金銭の提供
    妻:年175万弱の金銭の提供(週30時間)+家事労働の提供(家計の的確な管理を含む一切)
    でしょうか。

金銭面では年1225万円前後の違いがあるので、もし厳密に夫婦を「対等に」と考えるなら、この差を家事労働その他で埋めなければなりません。
    ところで、お子様が全員14歳以上だと、そんなに手はかからないように感じられます。そうすると、ご主人のお父様の看病を含めた、トピ主様の「家事労働その他」は、ご主人の家計への多額の貢献とバランスを取るためには、やむを得ないのではないでしょうか。

それにしても、ご主人は本当にトピ主様の家事労働に対して、何とも思っていらっしゃらないのでしょうか。
    逆にトピ主様は、ご主人の日頃の労働に対して、感謝のお気持ちを述べておられるのでしょうか。これがあれば、話の流れで「貴女にも感謝している」と出てくるようにも思います。

なお、高額所得を得るのは大変です。休日休むのもそのための準備と考えれば、気も紛れませんか。

人間は誰でも簡単には変わりません。

たまに家事する男
    15年間も家事を何一つやらなくても良い環境が続いてきたのですから、いきなりその意識を変えろと言うのは無理ですね。
    夫に文句を言っても「俺はお前が働くことを強制した覚えは無い。お前が勝手に始めたことで俺には関係ない。」と言われるでしょう。
    義父の看病だって、夫にしてみれば家事の一つと考えているに違いありません。

トピ主さんに不満が溜まっているなら仕事をやめて、もとの専業主婦に戻ったらいいと思います。
    夫が反対するなら、とことん話し合うべきです。

それをご主人には言えないですか?

正社員主婦
    ご自分の年収がご主人のボーナス一回分に満たなくても、外へ出て働けば家事をするのがつらいときもある、ごみ捨てだけでもお風呂洗いだけでも手伝ってくれたらとてもうれしい、と伝えてみてはいかがでしょう。

わたしだったら息子たちにも手伝わせます。
    ごみ捨てや食器洗いなど中・高生のお手伝いには最適だと思いますが。
    別トピの娘が家を出たあと、何一つ家のことができない夫&息子3人を抱えて辛い思いをしているトピ主さんのようになられませんよう…

でもね、正直トピ主さんがうらやましくもあります。
    ご主人の年収とトピ主さんの就業形態(週3日くらいか短時間勤務ですよね?)。うちは夫婦とも正社員でもご主人の半分しか収入ないですから(涙)。同じ状況なら100%自分が家事を担当しても愚痴らないかも…

怒りを溜めながら、トピ主さんが黙ってやっているのでは?

フルタイム勤務妻
    旦那様に、事態の変化を明確に自覚してもらいましょう。「俺は何も君に働けと言った訳じゃない」と言うならば、「それでは専業主婦に戻らせていただきますので、私が就労した所得見込み分のフォローを頑張ってもらえるのね?」と切り返しましょう。家事は女の仕事だとタカをくくっている人には、完璧に稼いでいただかなくては。

旦那様も良くありませんが、トピ主さんも、「なんでこの人はわからないんだろう」と怒りながら、結局は引き受けてしまっていませんか?黙って怒っていませんか?旦那様にキレてください。波風を立ててでも、気持ちをぶつけることが必要な時があります。恨みがましい気持ちを持って、この先、愛せない夫と過ごすよりも、今、気持ちをぶつけて、関係に変化を起こせるよう、揺さぶりをかけてほしいと思います。

具体的に「洗い物をお願いできる?」と頼みましょう。「どうして俺が」という話になるなら、キレどころです。いやいやでもやってくれるなら、「助かるわー!」と感謝しつつ、どんどん巻き込んでいきましょう。絶対にやってはいけないことは、恨みや怒りを溜めながら孤軍奮闘することですよ。人生が楽しくなくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示