詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約の事で

レス58
    (トピ主0
    いな
    ヘルス
    専業主婦をやっています。
    節約に一生懸命になり、月3万の節約に成功しました。それが嬉しくてつい、友達と会った時に話すと「子供もいないんだからパートでもして働いた方が効率よくない?月3万くらいすぐもらえるよ。それに働きに出てると光熱費もかからないし。」と言われてしまいました・・・
    そういわれてみればそうかもしれませんが・・・なんだか節約して頑張った事にケチをつけられたみたいで不愉快になってしまいました。
    自分としては物のありがたみや、節約をする事によって我慢するという気持ちが生まれたり、新鮮な気持ちを友達にわかって欲しかったという勝手な思いもあったのですが、かなりショックでした。

みなさんは節約するなら働く方がいいと思いますか?ただ、私は専業主婦生活を楽しみたいと思っていますので、働く気はありません。
    私自身がこれでいいと思っているのですが、なんだか腑に落ちない気持ちでいっぱいです。自信をつけさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ

ななしさん
    目的と手段を取り違えないことでしょうね。

節約って一見正しいことに見えるのですが、
    あくまで「快適な生活」をするための方法論であって
    節約すること自体が「快適な生活」ではありませんから・・・

同僚(男)が言ってました

みあや
    最近、節約節約と妻がうるさくて仕方がない。食事は貧素になるし、買物に行けば見切り品ばかりに目を光らせていて、一緒に行くのが恥ずかしい、電気をちょっと点ければもったいないだのすぐ消せだの。風呂でシャワーを浴びても文句を言う。

そんなちょっとのことで節約だの何だのいうのなら、その分パートに出て働けばいいのに、それはイヤだとかぬかす。節約するなら俺を巻き込むなと言いたい。

どうですか?

働く派です。

ふしぎ
    社会にいろいろな形で貢献したいし、お金の出入りがある方が経済も活性化されると思うし、何よりも仕事が好きなのでわたしは「働く派」です。

でも、そんな「働く派」にとっても節約って大切なことだと思います。無駄なお金を使わないことは大事です。トピ主さんの努力は無駄ではありません。

人に認められなくても

みや
     「私自身がこれでいい」と思ってらっしゃるなら、そしてご家族の方もそう思ってらっしゃるなら、それで良いのではないでしょうか。

「働けば?」と言ったお友達には、「お金の多少が問題なのではなくて、節約によって得られた考え方や姿勢が自分には大事」ということは伝えられましたか?
     それを伝えたとしてもわかってもらえなかったのであれば、それはそれでお友達の考え方なので仕方がないです。

今回のことは、人の意見に惑わされず、自分の考え方やスタイルを築いていく、良いきっかけなのかもしれません。

あっ、でも、やっぱり自分と同じ考え方の人と「そうそう!わかる~!」なんて話をしたい時もありますから、そんな時はここ小町の場をお借りしたり、新しいお友達を作っても良いですよね。

私なら働く

りょうこ
    でもトピ主さんは「専業主婦を楽しみたい」と思っていて、節約だって無理してやってる訳じゃないんだからお友達に何言われても落ち込む必要ないですよ。
    お友達は節約を楽しめるタイプじゃないからそう言うだけで。

私は最初働くのが嫌でしたが(家事でいっぱいいっぱいだったから)結婚して家事にも慣れてきた頃から家に一人でいるよりも働く方が合うと感じたので、私だったらそっちを選びます。

あの~

湘南おばさん
    自分の人生は自分で選んで歩んでいくものです。ご自分で選択した専業主婦の道で、節約にチャレンジして成功したなら、それだけで充分なのではありませんか?他人と比べる、とか、他人に言われたことを気にするなんて、つまらないことだと思いますけど。

あなたは自分に自信がない。

なも
    他人に言って認めてもらいたいですか?
    それが本当にあなたのやりたいことであれば、
    あなたが満足していればいいことです。

他人が「働けば?」ということに対してしっかりと
    「節約を楽しみたい」と言えれば構わないことです。

トモダチといっても価値観の違う他人です。
    わかってもらいたいという気持ちはわかりますが
    わかってもらえるとは限らないのです。

大人なんですから、価値観の違いを認め合い、また
    自分の価値観を大切にしましょう。
    それが自信になります。

自分をもっと信じてください。
    あなたは強い人だと感じます。
    楽しい節約生活、できるといいですね。

自分の道を行く

綾香
    >私は専業主婦生活を楽しみたいと思っていますので、
    >働く気はありません。
    >私自身がこれでいいと思っているのですが

だったら、別に他人がなんと言おうと気にしない。
    自分がやる事を、いちいち他人に認めてもらわないと
    気が済まないって、疲れません?
    周囲も疲れさせてません?

私はどちらかと言うと、節約するよりは
    お金で解決!という選択をすることが多く、
    それに関して周囲から色々言われますが
    それで「自分が正しいって誰か証明して!
    誰か私を安心させて!」とは思いません。

勿論、貴方のように節約を一生懸命やっている
    人を、云々する気もありませんし。
    (月3万も節約ってちょっと羨ましいかも。)

世の中色々な人が居るし、自分と選択が
    違う人に遭うたびに一々自信喪失していたら
    やってらんないですよ。自戒も込めて。

価値観の違い

有給休暇
    > みなさんは節約するなら働く方がいいと思いますか?

はい、思います。

趣味としてなら、節約も理解できますが、主婦向け雑誌の「1ヶ月で20円の電気代節約!」なんて記事を見ると、「働いた方がよほど効率がいいのに」と思います。

話す相手や、話し方が悪かったんじゃないですか?

自分にとって興味がなく価値が見出せないことを自慢げに語られても、共感できないものですし。

節約大賛成ですよ!

あゆか
    私も、最近になって節約に目覚めた専業主婦です^^
    私、仕事をしていた時は、全く節約なんてできませんでしたよ。日々、仕事と家事をこなすだけで、そんな余裕ありませんでした。

今から思えば、逆に、かなり浪費していました!!
    一番はやっぱり外食です。
    次に洋服などです。服、バッグ、靴など、結構買っていましたから。

私の場合、稼いだ分ちゃんと使ってしまうタイプなので、仕事をやめた今の方が、貯金できてるかも(笑

他人には期待しない事

節約好きだけど
    あんまり、節約に必死なのって
    人に言わないほうがいいと思いますよ~!

あと、自分のポリシーなんか他人には分かりません。
    他人に期待するのはやめましょう。

トピ主さんの反応、ちょっと子どもっぽいと
    思いました。ごめんね。

人それぞれだけど・・・。

ぽっちゃり
    皆、考え方は違うのは当り前。
    だけど、お友達の言っている事は、当たってます。
    節約で3万円というのは、一体「何が」3万円なのでしょうか?

ちなみに、私達は主人(29歳)と私(26歳子無しパート主婦)の二人です。
    うちの3万円代節約というならば、食費です。
    月に主食・副食(主人と私のお弁当・調味料・菓子込み)で2万円以内でおさまってます。日用雑費で、2千~1万円以内でおさまってます。

無理なくパートで稼いで、プラス節約することだって出来ます。

専業主婦になりたくて、節約を頑張っているのであれば、それはそれで素晴らしいことだし、人は人、自分は自分という考えでないと、疲れてしまいますよ。

節約は

へぇー。
    個人的には、あまりやり過ぎる人をみると気分悪いです。男でも女でも、目にあまるケチは嫌いなので、深くお付き合いはしません。

そこまで頑張って節約して何をしようとしているのですか?無理して家などを買っても、身分不相応だと思うのですが。。。

こういう話は、同じように節約に燃えている主婦に話したほうが無難かと思います。

世界を広げるためにはゆとりが必要

花壇
    こんにちは。

> 自分としては物のありがたみや、
    > 節約をする事によって我慢するという
    > 気持ちが生まれたり、新鮮な気持ちを
    > 友達にわかって欲しかったという勝手な
    > 思いもあったのですが、かなりショックでした。

トピ主さんのおっしゃることもわかりますよ。
    でも、節約をしないと上記のような気持ちって
    わからないのでしょうか?

私はゆとりのある生活をおくることに
    よって得られる、新しい知識や経験の方が
    大事だと思っています。
    (無駄使いとは別です)

節約に目が行き始めると、まずお金がかかる
    かからない、安い方で物事を判断しがちに
    なり、そこでお金を使うことでその先得られる
    プラスαにたどり着けなくなりがちです。

専業主婦になるなら、節約とは無縁の生活ができるな
    らしたいですが、私はそれが出来ないので、
    自分で月に40万稼いで、その分ゆとりのある
    生活を送ることにしています。

> みなさんは節約するなら働く方がいいと
    > 思いますか?

節約しつつ働く

労働は美徳
    節約しながら働くのがいちばんいいと思います。

単純に金銭的な効果からいうと、働くほうがはるかに効果的であり、お友達のおっしゃるのは正しいと思います。

でも、せっかく節約に燃えておられるのだから、節約も続けるのがよいでしょう。節約はとてもよいことだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も賛成!

15年間専業主婦
      いなさん、こんにちは。
      私もHNどおり、結婚以来ず~っと専業主婦です。何度か働こうか、と思ったけれど、夫が「僕が働いてお金を稼ぎ君が家事と育児を分担するほうがウチの場合は効率がいいと思う、といわれ、確かにそうだ!と思ったのでず~っと専業主婦です。

外で働くと収入はあるけれど、お付き合いでランチ、とか飲み会もあったりするし、着る物も同じ物では、と買ったり、また疲れてしまって食事は出来合いのもので、となるとかえって収入より支出の方が多いかな、と私は思います。

いなさん、あなたのライフスタイルに専業主婦があっているのならば お友達の無責任な発言は スルーしていいと思いますよ。自信を持って専業主婦でいてください!!

無駄を省くのと、働いてお金を貰うのは別

スマイル
      トピ主さんは、それでいいと思います。

無駄を省くのと、働いて、お金を貰うのは別です。

お金を作りたいのなら、働いたほうが、早く実現します。

トピ主さんは、お金を作りたいために、節約している
      のではないですよね。
      無駄を省いて、専業主婦ライフを楽しみ、結果的に
      お金が残った、ということですよね。

大金持ちにしろ、お金が無いにしろ、無駄を省く心配り
      は必要です。トピ主さんが、丁寧で目配りのある生活を
      営んで、それが、黒字、という形で返って来る、それは
      いいことですよ。働いて得られるのに近い金額を、節約
      で生み出せる、賢い主婦、と言えるのでは?

もちろん、一部の人たちが実践してるらしい、
      「ティッシュ代を浮かせる為に、町で配ってる
       ポケットティッシュを貰いまくってくる」とか、
      ああいうのは、トピ主さんの趣旨からは外れている、と
      いう前提ですが・・・

羨ましかったんじゃない?

とう
      3万円も節約するなんて、私にはできないわ!と悔しく思われたのではないでしょうか。

仕事の報酬とは違うんですよね。
      私にも「主婦をしている満足感」みたいなものがあります。
      私は、食費など自分の頑張りで節約できたと思うお金(予算-使った金額)は、専用の通帳に貯めていますよ。残高を見るたび、「これは私が頑張った証!」と自己満足に浸れますのでお勧めです(笑)

あとは友達ではなく、主人に話して「偉い!頑張った!」と言ってもらい(言わせてるかも)、さらに満足しています。

私もそうだ~

まみ
      確かに月3万くらいならコンビニでも簡単に稼げますよね。
      お友達はあなたの頑張りにケチをつけたのではなくて
      普通に考えて当然のことを言ったのだと思います。

なーんて、そういう私も専業主婦です。
      友人によく同じことを言われますが
      夫の転勤を機に退職し、妊娠待ちなので今働くことは考えておらず
      節約に励んでいます。

私も独身時代は外食三昧で「電気消して回って、風呂水洗濯に使って
      一体何円になるの?」なんて思っていました。
      ですが、やってみると結構面白いものですよね。

自分の頑張りがそのまま数字(金額)になって表れるのですから。
      OL時代にはなかなかなかったなぁなんて思っています。

環境についても興味が沸き、外食に負けないものを作りたいと
      兼業の頃より料理の腕も上がりました。
      夫はいつも疲れていた私がニコニコしているのが
      嬉しいようです。

月に3万ってすごいじゃないですか!
      専業主婦は何かと叩かれることが多いですが、私もこの生活が
      気に入っている一人です。
      いなさんとご主人がいいのなら自信持ってください!

目的によるのでは?

スピカ
      ごめんなさい、私はお友達派です。
      ただ、資源を大切にするということはとても良いことなので、トピ主さんが間違っているってわけではないと思います。
      でも、「お金を浮かす」ためだけならばば働きに出たほうが早いでしょうね。お友達もケチをつけたかったわけではないと思うので、ご自分の意見に自信があるのならばそれでよいのではないのでしょうか?
      考え方は人それぞれですから!

自分が納得しているなら十分では

こもち
      こんにちは。

あなたの話を聞いて、あなたの期待通りの反応を示す人もいれば、違う人もいる。

ご自分でも勝手な思い込みと気がついているのに、どうしてショックを受けるのでしょうか。

節約の話は、上手にしなければ相手への押し付けに聞こえることもありますし、その場で「しっかり節約して偉いよね」と同意したように見える人でも、真似はしたくないと思っている場合もあるので、気をつけたほうがよいかもしれません。

月3万の節約とは偉いですね。
      でも、私も専業主婦ですが、お友達の感想も十分理解できます。

節約するべし

どんまな
      大雑把に言って節約はお金を稼ぐのに比べると倍位、効率が良い。だから五万円節約するのは十万円位稼ぐのに匹敵する。

お金を稼ぐには種々の出費がかさむし、自分の時間もその為に使われちゃう。そして収入税はとられるし、で何やかやで結局倍位の違いがある。
      何でも節約した方が良いですよ。

個人的に良いだけでなく社会的にプラスです。節約するとエネルギーの使用が減るし、ごみの出る量も減る。良い事尽くめです。でも人はパンのみにて生きるに有らずですから、精神的な充足を求めて毎日仕事することも必要です。

いいじゃん

双葉
      自分がいいと思っているんだから人はどうでも。
      あなたとその友達は考え方が違うというだけですよ。

ちなみに私はその友達側ですが。節約というか無駄はないように気をつけていますよ。でも時間を掛けてする節約は物理的に辛いので、お金を掛けて時間を節約することもあります。

自分と考えが合う友達と節約情報交換されたらいかがでしょう。

時間がたてば

梅ワイン
       おいくつなのでしょうか?
       人によって意見はさまざまです。働こう、働かなければいけないと思ったときに外に出られたらよいと思います。

私は50代ですが、50才までに年金、こづかい、保険の自分のぶんは用意しようと結婚したときに決めていたので子供が1歳のときから保育園にいれて働きました。(子供は現在大学4年生)

今は、時々、短期のバイトをやっています。だいたい計画どうりに進めたので今はラクですよ。働くのは若い時のほうが気力も体力もあるのでいいと思いますが・・・・。

新婚さんなのかな?

ぴょんきち
      いなさんは、新婚さんなのかな?もし、そうなら家事が楽しくて節約も楽しいのかな?

もし、違ったらごめんなさい。実は、私がそうだったもので。。でも、自分が一生懸命やってる事を友達にそんな事言われたらへこみますよね~。私は、新婚時代にお料理に凝ったり(もちろん節約も)一生懸命に家の事を夢中でしていたのですが、家に招いた友に「やることないもんね~」って言われました!すんごいむかつきましたよ~。

でも、節約も大事ですよ!独身時代、すんごい浪費家で、買い物大好きの私が変わりました。パートをするのは、それからでもいいのではと思います。そうすると、お給料を頂いた時とってもありがたいものです。

なかなか歳をとると人に褒められる事が少なくなるのかなぁと最近感じます。特に見えない家の事となると。。。
      人はやはり見えるものを、褒めるものですものね。
      なので、わたしはトピ主さんを褒めてあげたいです。
      そして、トピ主さんも自分を褒めてあげてくださいね!
      あと、頑張った自分へのご褒美も忘れずにね♪

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

お友達に一票

匿名で
        まさに正論!自己満足の節約を,理解してというのは無理でしょ。子供もいないのに家であくせく節約,何も偉くない。
        一見努力しているように見えますが,とても後ろ向きですね。何も進歩しないし。まあ,ご主人がそれでいいならいいのでは?

ご立派だと思います

まお
        トビ主さん、月3万円の節約はかなり努力されたかとお察しします。すばらしいですね。

でも節約よりもパートにでて稼ぐという選択の方が発展的ではありますね。
        例えば20万円のパソコンは3万円の節約を半年以上続けて、ようやく買えます。
        でもパートにでて、月7万ほど稼げるとしたなら、3ヶ月で買えますよね。

もちろん、節約が前提にないと、いくら稼いでも買える物も買えませんが。

言わない方が・・・

ひなた
        私も節約するくらいなら稼げばよいのに、と思うタイプです。(ちなみに、現在共働き夫婦です)

だから、節約の話を自慢げにする人とは距離を置くようにしています。話が合わないし、いちいち人のすること(定価でティッシュペーパーを買う、とかいうささいなことまで)にケチをつけてきて鬱陶しいからです。
        私の実母と義妹(弟の妻)も「節約家」で映画を見るのはもったいない、レンタルビデオで十分、などと言いだすので距離をおいているくらいです。(気持ちは分かるけれど同意は出来ないんです。実母も義妹もパートなので、そんなお金も無いのなら正社員で働けば良いのに・・・と密かに思っています。)

私の友達は、揃って、日用品の「過度な」節約には興味のない人間ばかりです。もちろん、浪費家ではありません。その方が気楽だし、話が合います。

価値観の違いってあると思うので、同じく節約している専業主婦のお友達となら、そういう話で盛り上がれるのではないでしょうか?

価値観はいろいろなので

とっぴー
        節約でもりあがれる人と、仕事でもりあがれる人とあると思います。
        あなたは話した相手が悪かった。
        これからはもりあがれそうな人を選んで話しましょう。

ちなみに、私は節約でもりあがれるタイプです。
        だからトピ主サンには、どのような方法で3万円節約したのか聞きたいです。こんなトピより、節約トピをたちあげたらよかったのに。

人の節約話は聞きたくない。

レイコ
         私は、働いて好きにお金を使う生活に少し飽きたので、今は専業主婦で節約に励む毎日です。でも、それに飽きたらまた働いて、お金を使いながら充実した生活に切りかえると思います。
        どちらの暮らし方も、楽しさとしんどさ、両方ありますし、どちらが自分に向いてるとも一概に言えないです。
         自分なりに、楽しんで充実してればいいんじゃないかな。辛いのは、働きたいのに、働けない。働きたくないのに、働かなきゃいけない。のどちらかではないでしょうか。

ただ一つ、私だけかもしれませんが、人の節約話は、あんまり聞きたくありません。そういうのは、興味のある人に「節約のコツは?」と、聞かれてはじめて話せばいい事だと思います。何円引きの買い物ができただの、高熱費が何百円押さえられただの。欲しい服を必死で我慢しただの、そういうのは、聞いていて息が詰まる気がします。自分だって、知らず知らず、セコい節約をしてるんですよ。でも、と言うか、だからこそ、人のセコい話にまで付き合いたくないです。節約は、涼しい顔で黙ってやって欲しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示