詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生のお小遣い事情は・・?

レス49
    (トピ主2
    きらりん
    話題
    この春から大学生となった娘のお小遣い額についてです。

アルバイトを勧めていますが、なかなか決まらない中、日頃の出費だけは確実に増えています。
    高校時代とはまた違って視野も広くなり、興味の幅も増えたのだと思いますが、足りなくなってきてるのは親の財布の中身!

一応月額1万5千円!とは決めてますが、(安いでしょうか・・?)月半ばくらいで「金欠~!」と泣きつきます。
    自宅通学で、お昼はだいたい学食です。混んでいて使えない時も多々あるそうですが。

高校時代は部活、部活の毎日で、ほとんどジャージで過ごせていたため、毎日着る洋服も靴もバッグもほとんど一からでした。
    そのために出費がかさんだのはしかたないと思いますが。

大学生をお持ちの方々のお話を参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にバイトに採用され難いのでしょうか?

シルク
    決まらないって、もしかして好みばかりで選んでいるとか。
    それだと範囲が狭いのでバイトなんてなかなか決まらないでしょうね。
    あれは嫌だ、これは嫌だ、と言っているのかもしれませんし。

それにしても大学費用を出すだけでも精一杯なのに、
    よく小遣いやその他の出費を惜しみなく出せますね。
    正直、そんな裕福な家庭が羨ましいです。

私の時は小遣いなんてありませんでした。全部バイトで稼ぐものです。
    小遣いが仮にあったとしても、携帯無しで5千円でしょうか。
    他の家庭がどうかは解りませんが、親になってみて思うのは、それが打倒のような気がしたからです。不憫なんて事は特に無いです。
    それよりも無理して見栄張って着飾らせるくらいなら、そのお金の支出をバイトで稼ぎなさいと怒りますね。なんでも簡単に手に入ってしまうと人間って怠けてしまいますし、甘やかし過ぎた傾向にあるのかもしれません。

その辺の家庭の事情を含め、大学生なんですから話し合っても良いと思います。

全部込みで3万でした

🐶
    くぅ
    携帯代、ランチ代も含め、月3万円。毎日学食だとそりゃぁ金欠になりますね。
    ですので面倒だったけれどなるべくお弁当を持って行き、ペットボトルにお茶、おやつも持参して
    学校では出費が無いようにしていました。お弁当を作るようになったら良いですね。
    普段は3万で充分ですが旅行が趣味だったので勿論お小遣いでは足りず、やっぱり週末はバイトを始めるようにして
    稼いでいました。月8万位だったかな、殆ど旅費に回して、夏休みや春休みはいつも海外で過ごしていました。
    バイトはお勧めです。娘さんも探しているのであれば夏休み位からバイトを始めるのではないでしょうか?
    今はどこもバイト募集中で、選び放題、うらやましい時代です。

後、お小遣い以外にチョコチョコあげると、本人のためになりませんよ。我が家では昔から一度決めた金額より
    余分に貰う事はまず許されませんでした。お陰で金銭感覚を養えたと思っています。
    今合計で月にいくらあげているのでしょうか?バイトをしていない期間は2万5千、バイトを始めたら1万5千等
    設定したらどうでしょう?携帯代も節約するようになると思います。

バイトの条件が贅沢なだけなんじゃ

RHCP
    服は仕方ないにしても、バッグとかアクセサリとか、
    家族で共有できる(後に回せる)ものはないんですかね?

昼食に出費は小遣いに含まれますか?
    含まれるなら、自分で弁当でも作らせてはどうでしょう?

大学生ならば、ほぼ確実にケータイは持ってるでしょう。
    15,000円からケータイと昼食の出費があれば、金欠は当然でしょうね。

バイトなんかいくらでもありますよ…と、これは地域に左右されるかな。

ない袖は振れぬ、増えた出費は自分でカバーしてもらわないと。
    高校時代にそういったお金をかけてこなかったんですから。

親ではありませんが

😉
    ねお
    元大学生です。
    参考になればと思いますが・・・

私の経験上、通常の大学生活において必要な金額は月4万~5万あれば充分でした。
    遊べる金額が1万5千円となると、大学生活はかなり制限されると思います。
    しかし、かといって遊ぶお金を親が負担する必要はありません。
    私の場合は(家賃)+学費を親に負担してもらい、その他のお金は全てアルバイト
    などで極力まかなうように努力しました。急な出費などは相談に乗ってもらったり
    もしましたが・・・

奨学金制度を利用されていますか?
    最低金額でも月5万ほど低金利で借りられます。奨学金の用途は、通常学費に使うもの
    と考えますが、そこはあまり固く考えず、将来お子様自身が返済するものなので、ある
    程度は娘さんに許容させてあげてください。

ただ、今まで大きなお金を扱ったことがないと、怖い部分もあります。
    金銭感覚がなく、お金の使い方を誤り、家賃滞納、光熱費滞納などに陥る人も結構います。
    あまりしつこくされると嫌がられますが、お金のことに関してはなるべく気にかけてあげ
    てください。必要なお金の使い道ははっきりさせましょう。

いらない

🐷
    私も親
    大学生にお小遣いはいりません
    バイトで稼ぐのがあたりまえでしょう
    甘いです
    出してやるから甘えるのです

うちも15000円です(基本的には)

🐷
    MF
    自宅通学です。

15000円ですが、
    これは小遣いというより、食費として渡しています。
    単純計算で、一日500円×30日分。
    部活のため、日曜日は試合があるのでその食費も含みます。

もちろん、足りません。
    トピさんのお子さんも15000円だけでは苦しいかも。

大学生ならつき合いもあるし、ゼミのコンパもでなければ
    ならないことも多いし。

で、バイトをしています。
    バイトで毎月4万円くらいの収入があります。

それと祖母(私の母)から時々お小遣いをもらっています。
    孫は限りなく可愛いらしい(笑)

あとはお年玉の通帳がありますから、蓄えも多少はあるみたい。
    こんな感じの大学生の息子です。

★大学関係の本、参考書、部活の遠征費などは、教材費として親持ちです。

え?

ここ
    大学生にお小遣いってあげるんですか?
    遊ぶ暇があるなら、自分でアルバイトして稼ぐもんだと思ってました。

お小遣いなんてない!

🐤
    アナログ。
    現在大学4年生です。
    大学に入学してからはや4年…大学入学当初から親から
    月々のお小遣いというものはもらったことがありません。
    大学に入ってからすぐバイトを始めたというのもありますが、
    私の中では、
    大学生になってもまだお小遣いもらってるのォ!?
    …という感じです。

だいたい、バイトなんてよっぽどえり好みしているか
    田舎すぎてそもそもバイト募集中の店がない場合のどちらかでなければ
    案外簡単に見つかります。
    バイトしてなくてもお母さんからお小遣いをもらえるからバイトしなくてもいっか♪
    と思っている可能性大です。
    娘さんは自宅生ですし昼食は学食でなくお弁当を(本人に)作らせたらいいのでは?
    昼食を学食にするのはかなりの出費ですよ~。
    学食で持参のお弁当を食べている人はたくさんいます。

真顔で「うち、実は本当にお金ないんだよ…?」とぽつり呟いてみたら
    どうでしょう?(笑)
    ぎょ!とあわててバイト探すかもしれません。
    通いはじめでいろいろと物入りなのはわかりますが、1万5千円で十分。
    そのうち足りなくならないようにする術を嫌でも身につけるので
    制限をしっかり設定した方がいいと思います。

よくわからないのですが、

みみずく
    なぜアルバイトが決まらないのですか?学校の授業が厳しいのですか?時間を捻出することは全くできませんか?それとも職がありませんか?決めあぐねているだけであれば、尻を叩くことが必要かも知れませんね。
    望ましいのは、一定額だけ渡して、趣味の部分は自分でやりくりすることを覚えさせることだと思います。

ただ、1万5千円という額についてはどうでしょう?昼ご飯500円×20日とすると、それだけで1万円ですね。。。他のかたのご意見も伺いたく。

1万円

かか
    ちょっと前まで大学生だったものです。
    私はバイトが決まるまで1万円でした。
    少なかったので、頑張ってバイトを探しました。
    家庭教師(時給3000円)、個人指導塾講師(時給1200円)、JRAの馬券売り(月額50000円くらい)を
    掛け持ちし、月8~9万、夏休みなどは夏期講習などがあったので15万くらい稼いでいました。
    父に「103万は超えるなよ」と釘を刺されるほどでした。
    もちろんバイトを始めてからお小遣いはなし。お昼代だけ、月に5000円補助してもらっていました。
    (学殖のプリペイドカードに入れる金額でした)
    海外旅行も5回行きましたし、結婚資金も全額稼ぎました。
    賢くやりくりすれば何でもできます。
    親はちょっと突き放すくらいのほうがいいと思いますよ。だって大学生なんですから。

あ、たくさん稼ぎましたが理系の大学だったので実習だらけ。でもちゃんとストレートで卒業して
    国家資格も取りましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示