詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の送迎

レス34
    (トピ主1
    すみ
    ひと
    車しか交通機関がない所に住んでいます。忙しいためうちの社員のAさんに外出や子供の送迎を頼んでいます。私の友人は車の運転ができない人が多いです。そのため学校行事や塾に、冷たいようでなかなか一人で出入りできません。我が家より遠い所に住んでいる人を送迎しています。複数になると別々の方向なので、迎えにいく時間や順番の調整や、連絡、住所確認に時間をとられます。夕方は混雑のため、Aさんも貴社が遅れるし、よその家の人を送るのは自分の仕事ではないといいます。友人には感謝されおみやげなど気を使ってくれますし、お世話になることもあると思うと一人で行動できないでいます。Aさんへの残業代は1000円位ですが、定期的なので負担ですし、ピックアップの調整や連絡とAさんへの気づかれで疲れています。たまに家の帰り道の方を送るのでしたら負担でないのですが。付き合い方が下手だと思うので、角を立てずにどうしたらよいかご意見をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人を使ってええかっこしぃー

💔
    イオリ
    Aさんの言うとおり、Aさんの仕事じゃありません!そこ迄して、近所の方に良い顔をしたいのですか?普通に「Aさんの仕事では無いので」と断りましょう!人の子を送って、もし何か事故でも起こしたら、貴方が責任を取らされる事になりますよ。

戸別にまわらず

じゃむ
    乗って行く人は「○時に××集合!」じゃダメなのかな?

塾はともかく学校程度なら子供が毎日通っているのだし
    徒歩でも自転車でも良いような気もしますが・・・

万が一の場合

自営業の娘
    何度か読み返したのですが、トピ主さんご自身が運転されるかどうかが
    分かりません。

もし運転されるなら、私用と社用の違いをしっかり認識され、私用の運転は
    ご自身でするようにしましょうよ。

これにしても就業時間中だったら、従業員の場合は私用で抜けることは
    難しのに、私は抜けている…との意識(配慮)を忘れずに。

もしいつもAさんに運転手をさせていて、万が一事故が起きたらどうされる
    のですか?

Aさんとの雇用条件に「私用運転手」はありますか?

想像力を働かせ、もう少し雇用主として、しゃんとしましょうよ。

?

カチン
    社員さんを 私用で使う事はよくないと思います。
    お手伝いさんを雇えばいいと思いますよ。

もう少し

たす
    文章を整理されてはいかがでしょうか?
    シチュエーションが把握しにくく感じます。

意味分からん

😠
    ハンカチの木
    トピ主さんの文章を何度読んでも、どういう状況なのかまったく意味不明です。自分でもう一度読み直して、整理してから再投稿して下さい。

アドバイスになるか・・・

😝
    くま
    えっとトピ主さんはトピ主さんの会社の社員を仕事中(残業含む)に、
    私的な送迎を行わせている上に、友人まで送迎させているのですね?
    トピ主さんが社長さんですか?
    まぁ社長さんだとしてもそんな会社おかしいですよね。
    金銭が発生していないようですが、事故したら会社の責任ですよ。
    上司の命令で動いているのですからね。
    それに理由が、「車しか交通機関がない所に住んでいます。忙しいため」
    忙しいため?社員を使う?
    かわいそうな社員さんですね。
    社員のAさんの仕事が忙しくなったとお断りされてはいかがでしょうか?
    トピ主さんのお住まいの場所にはタクシーも来ないのですか?
    ものすごい田舎でもタクシーは来ますけど・・・。

自分で運転

パフパフ
    車しか交通機関がないなら、この際運転免許を取りましょう。
    それで「初心者なので家族以外を乗せるのは夫から禁止令が出ている」とお断りしましょう。皆さんも初心者の車には乗りたがらないと思いますので、角が立ちません。

免許が取れるまでは友人と割り勘でタクシーを利用する。車が出せない理由は「Aさんは会社が忙しいので仕事が専念してもらうことになった」と説明しましょう。

Aさんだって経営者の家族だから親切心で送ってくれるのであって、その友人まで乗せるとなると事故があっても責任を負いきれないと思います。でも雇われ人はなかなか強くは言えないのですよ。可哀想だからもうやめてあげてください。

冷たくありませんよ

💔
    朧月夜
    車の運転ができないのなら、遠くの塾に行かせる事は諦めるべきです。

子供の習い事で一番大変なのは、月謝でもなく送迎です。
    始まる時間までに遅れないように送り、終わる時間までに必ず迎えに行かなければならないのです。

最近は不審者も多いため、保護者が顔を見せないと、子供を引き渡さない所もあるぐらいです。

トピ主さんは、お世話になっている、お土産をもらっていると書かれていますが
    時間の調整、ガソリン代等の手間を考えると、たかがお土産ぐらいでは安すぎます。

お世話になっているのは、あちら側。トピ主さんの送迎がないと
    塾にもいけないと攻められるかもしれませんが、
    それを考えるのはあちら側です。トピ主さんが気弱なのをいいことに
    利用されているだけですよ。

車の運転ができないのなら、できるようにすべきです。
    私も10年以上ペーパードライバーでしたが、子供の送迎のために講習を受け
    今では普通に運転できるようになりました。

このままでは、Aさんにもお断りをされてしまいます。
    毅然とした態度をとってね。

有り得ない・・・。

🙂
    hina
    Aさんが免許を持っているとはいえ、タクシーではありません。その友人たちは図々しすぎますよ。トピ主さんも同じく。

Aさんの言うように、他人の子供の面倒みるのは必要ないですし、事故など何かあったら責任等が大変ですよ。今すぐ止めた方がいいです。

友人達には、「仕事の関係でAさんは送迎できなくなった」と伝えるだけでいいのでは?仕事を理由にすれば角は立たないと思います。
    そもそも友人たちは文句を言える立場ではないです。

車しか交通手段が無いのならみんな免許を取るべきだし、無理ならタクシーがあります。人の車をあてにするのは非常識だと思いますよ。

勘違いし過ぎ! 甘え過ぎ!

🎶
    ダマちゃん
    周囲にいい顔見せたくて、Aさんを利用しているとしか見えません。
    頂いたおみやげは、Aさんに渡していますか?
    感謝されるべきは、Aさんであってトピ様ではないのですよ。
    勘違いされているようですが。

トピを立てたいのはAさんの方では? 「角を立てずにどうしたら送迎させられるのを断ればよいか」と。

他人を乗せるのって、大変気を遣います。
    トピ様が “ピックアップの調整や連絡とAさんへの気づかれで疲れています”の比ではないでしょう。
    Aさんの気遣いの代償、手間代、ガソリンやオイル代などの経費、きちんと支払っていますか? 自動車保険も一部、トピ主負担もあってもいいと思いますが。
    >Aさんへの残業代は1000円位ですが、定期的なので負担、
    とある位ですから、きっとなされていないのでしょうね。

いくら交通の便が悪いといっても、「自己責任」で行うべきです。
    Aさんが「送迎しますよ」と言って下さるなら甘えるのもいいですが、トピ様からお願い(依存)するのは、もう止めた方がいいと思います。
    事故が起きたら、あまりにAさんがお気の毒です。

んっ~?

🎶
    さくら
    自分で免許とればいいことなのでは?
    とる気がないのでしょうか?

それに事故が起こった時の責任の所在は大丈夫なのでしょうか?

車の運転はできることは損ではないことだと思いますよ。

それはちょっとまずかったですね・・・・

うううむ
    トピ主さんのご家庭が自営業で、Aさんは、そこに勤務される方ということですよね。ご自分が運転する訳ではないのに、他の家庭のお子さんのお世話まで、社員の方に押しつけてしまったのは、相当にまずかったですね。本来は社員の方を雇用者側の私用に使うこともどうかと思いますが、ましてや、トピ主さんのおつきあいのために、よそのお子さんのお世話までとなると、Aさんの不満は当然だと思います。経緯がわかりませんが、そもそも引き受けたのが間違いでしたね。角を立てずにすんなりと、というのは難しいように思います。

謝るしかないのでは。「お子さんの送迎、今後お引き受けできそうもないの。送迎の度にAさんが残業続きになってしまって、彼(彼女?)も都合が悪いようだし、経費削減の折からも残業代が問題になってしまったのよ。自分ができることでもないのに、気軽にお引き受けしちゃった私がいけなかったわ。本当にごめんなさいね」

代替案は、その方が考えればいいことだと思います。そもそも車以外の交通機関の選択肢がないところで、車や運転手が確保できないなら、塾に行くのは無謀ですよね。トピ主さんが引き受けなくていいと思います。

Aさんが正しい。

りっか。
    公私混合してませんか?
    社員として雇った人を、私用でお願いするのはどうかと思います。
    ご自身が出来ないことを、他人にしてもらうのは
    正しいとは言えないのでは?
    運転手専用の人を雇うのが一番いいと思います。
    もしくは子供にタクシーで通わせることです。
    また、車社会の地域なら、「運転できない」では済まされないと思います。
    そういう人はご自身でタクシーなり、免許取得なりするのが筋です。
    八方美人は良くないですよ。

免許を取りましょうよ

😠
    こなみ
    トピ主さんは会社経営者もしくは経営者の奥様ですか?
    そもそも一社員が、私用の外出や子供の送迎までする必要があるのでしょうか?

>Aさんも貴社(帰社?)が遅れるし、よその家の人を送るのは自分の仕事ではないといいます。
    当然でしょう。
    トピ主さんが周りにいい顔したいがために、Aさんに負担をかけているんですから。
    で、残業代がたった1000円?もちろんガソリン代は会社持ちですよね?

>友人には感謝されおみやげなど気を使ってくれますし、お世話になることもあると思うと一人で行動できないでいます。
    そのお土産、Aさんに丸々渡しているんですよね?感謝されるべき存在はトピ主さんではなく、Aさんですから。
    それに、お世話になることもあるって、それは「トピ主さんが」であって、Aさんは一方的に利用されているだけでしょ。
    Aさんを利用して、自分はご友人に恩を売っているおつもりですか?

そもそも、どうしてトピ主さんは車の免許を取らないの?
    そして、不便な所に住んでいながら、免許も取らず、他人の送迎に甘えている友人達も同類ですけどね。
    社員は「便利屋」ではありません。

タクシーに乗り合わせて行けばいい

🐱
    ぷち
    簡単ですよ。「Aさんが、もう送ってくれなくなった」と言えばいいのですよ。「私やうちの子以外は絶対車に乗せない、って言われた」と。
    自分達だけAさんの車に乗るのが気がひけるなら、皆でタクシーを利用しましょうと提案する。
    心配しなくても、いずれAさんから「もう送らない」と言われそうですね。
    あなたはAさんの上司か雇い主なのですか?

>よその家の人を送るのは自分の仕事ではないといいます。

私がAさんなら「あなたや子供を送ることも仕事じゃない。私的利用はやめてくれ」って言うかも。

タクシーたのんだらどうですか

🐶
    コロ
    大変そうですね。
    トピ主さんは事業主さんですか。
    Aさんの業務は運転手さんではないのでしょう。ましてやお子さんたちの送迎なんて。Aさんが気の毒です。
    お友達の親御さんには、Aさんは他の仕事で忙しくなった、等と理由をつけて、車が出せなくなったとおっしゃってはどうですか。
    タクシーなりハイヤーなりたのんで、割り勘あるいは、それぞれの相当分支払うという風にしたらいいと思います。

Aさんを、ていのいい「お手伝いさん」がわりにするな

😡
    雲母☆
     トピ主さんの言い分を聞いて呆れました。「うちの社員のAさん」というのですが、あなたは何か会社の社長(または社長夫人)なのですか?
     あなたがいけないのは、会社で雇っているAさんにプライベートな用事を押し付けていることですよ。
     それから、あなたの友人たちも問題です。
     電車・バス等の公共交通機関がない地方なら、自動車免許は持っていて当たり前です。それが出来ない人たちのために、どうしてAさんが利用されなければいけないんですか?
     Aさんはあなたの私的な「お手伝いさん」ではありません。今すぐ、「専属運転手」のような事を押し付けるのは止めてください。
     それでも、友人たちに気を遣ってお子さんたちの送迎をしたいのなら、他人を利用せずにトピ主さん自身でおやりなさいよ。

あなたが社長なのか社長夫人なのか知りませんが、Aさんはあなたの会社で雇用している人で、あなた個人が雇っている人じゃないんですよ。あなたは公私混同もはなはだしいことを反省しなさい。
     Aさんが人が良いことをいいことに、本来の業務以外の「雑用」を押し付けるのはもういい加減にしなさい。

最近こういうトピ主が多い・・・

🐤
    キキ
    そもそも何故社員のAさんにトピ主さんのお子さんの送迎を頼むんでしょう?
    完全に業務外の仕事だと思うんですが。
    トピ主さんの「忙しさ」ってそんなに正当化できる理由なんですか?
    傍から見ると理解不能です。挙句の果てに「Aさんへの気遣いで疲れる」って・・・
    まずAさんにそういった業務外のことを頼むのをやめましょうよ。

トピ主さんは免許がないんですか?ないなら取ればいいじゃないですか。
    これも「忙しいから」無理ですか?

もちつもたれつの関係ってどこにでもあるとは思いますが、
    自分自身の力でさばけないことは断りましょうよ。
    始まりからして間違ってます。

トピ主さん(や旦那様)が、自分たちの力で自分たちの子供の送迎や外出をする。
    ここからはじめてくださいな!

ごめんなさい。わかりにくいので

🐴
    一行解答
    人物を整理してもう一度解説願います。

なんかわかりにくい

かなりあ
    ・自分の子供の送迎を、自社のAさんにお願いしている(Aさんに対して、トピ主さんが毎回1000円支払い?)
    ・その際、トピ主さんの友人の子供の送迎も、ついでにお願いしている
    こうですか?

>よその家の人を送るのは自分の仕事ではないといいます
    Aさんは、トピ主さんの子供の送迎は「お仕事として」されている、ということですか?

Aさんが厚意で送迎してくださっているのでしたら、
    「今まで送迎してくださっていた方が事情により送迎出来なくなったので」と言って、各個人で送迎手段を考えてもらうとか・・・。

>私の友人は車の運転ができない人が多いです。そのため学校行事や塾に、冷たいようでなかなか一人で出入りできません
    そもそもこの、「Aさん一人を犠牲にして、他の人にはいい顔しておこう」という考え方が問題だと思いますけど。
    ご友人方に断りづらいなら、今までの送迎をAさんには深く感謝し、今後は自分で送迎することです。
    ご友人に、「いいのよいいのよ、ついでなんだから~」とか言っちゃってません?送ってくれるのはAさんなのに。

意味が分かりませんが、こういう解釈でいいのでしょうか?

北風
    トピ主さん(ご主人?)は会社を経営しており、そこの社員であるAさんにトピ主さんの外出の用事や子どもの送迎をお願いしている。
    トピ主さんは車を運転できず、トピ主さんの友人達も運転できないため、その友人達の送迎もAさんがやっている。
    友人達の家はバラバラなので、時間の調整や連絡を回したり、また運転を頼んでいるAさんにも気を使って疲れる。

という事ですかね?

>冷たいようでなかなか一人で出入りできません
    >お世話になることもあると思うと一人で行動できないでいます
    この意味もよく分からないのですが、自分だけがAさんに送迎してもらっているため、送迎がない他の人たちに申し訳ないという事でしょうか?

トピ主さんが全てを負担しているように書かれていますけど、負担しているのはAさんじゃないんですか?
    もし私の解釈で正しいのだとしたら、どうしてAさんがそんなに負担しなければならないのですか?
    そして、そんな不便な場所に住んでいながら、どうして皆さんは運転免許を取らないのですか?

もう少し分かり易い文章と、質問の答えをお願いします。

・・・・・・・・・・

徳光夫和
    何回読んでも意味がわからない。
    要は1000円を払いたくないという事なんでしょうか?

トピ主さん自身が送迎

ななハチQ
    親が忙しいからといって、社員さんに子供の送迎を頼むのは
    公私混同では?

>よその家の人を送るのは自分の仕事ではないといいます。

当然です。
    トピ主さん以上にAさんの方が気づかれしているでしょう。

トピ主さんの仕事を社員さんに任せて、本来の親の役目を果たしましょう。

送ってもらう人は、トピ主さんの家に集合。家で解散。

角を立てない方法はないです。
    理不尽でしょうが文句を言う人は言います。
    自分で送迎できない習い事を子供にさせる方がおかしいです。

また、Aさんの立場からすれば、本来の業務とは違う、
    他人に子供の送迎をさせられるなんて理不尽です。

ありえない

😠
    ちょこべー
    トピ主さんは運転できないんですか?

Aさんが社員とありますので、トピ主さんが経営される会社の社員なのでしょうか?

どっちにしろ、Aさんはなんで私的なことに遣われているのか疑問です。友人宅のことまで‥。

普通に考えてありえないとご自分で思われませんか?

横ですが…

💡
    さのすけ
    >車しか交通機関がない所に住んでいます。
    なのに、
    >私の友人は車の運転ができない人が多いです。
    なんですか?

田舎での子育てには車の免許は必須です

うみ
    車しか交通手段がない地域に住んでいて
    21世紀のこの時代に、免許を持たず子育てするなんて考えられない
    身体的に取得が出来ない人もおられますが
    そうでない人は、変わり者と言われています
    そういう人は、わたしの周囲にもいることにはいますが
    複数もいません

あなたは免許があるのですよね?
    仕事のやりくりして、あなたが送迎すれば済む話では?

Aさんお気の毒です。

しゅん
    万が一、送迎中に事故が起きたらどうするのですか。任意保険は十分すぎるほど搭乗者保険に入っていますか?Aさんはケガをしても、業務外で労災にならないのではないですか?貴方は責任をすべてとれるのですか?
    そんなに良い顔がしたいのなら、タクシーを使ってはいかがですか。きちんと人を乗せるための免許を持っているプロなんですから。

どなたかも書かれてましたが・・・

ぽんかん
    車しか交通手段がないような地域にお住まいのご友人方は運転できない?
    まずそこがおかしくないですかね? 

どうしても送迎を続けたいなら、ご友人からガス代や手間代など頂いてAさんにお渡ししたらどうでしょうか??

いずれにせよ、Aさんは嫌がっているのだしあなたが勝手に引き受けた私事なのだからあなたが責任を持ってご自分で運転されるのが一番なんじゃないかしら? 

私だったら最初から送迎など引き受けないし、もし仮にするとしても代金はちゃんと頂きます!
    車がないと困るところに住んでいるのに、いい年した大人でしかも健常者なら自分で運転して当たり前だと思うからです!!!!!!

最悪の場合、賠償が億単位、今の家に住めなくなります。

桃佳
     もしAさんの送迎中に、事故に巻き込まれたら、そして、もしもお子さんが亡くなったりひどい後遺症を負ったりしたら、相手の車が100%悪い状況だったとしても、Aさんのことを恨んでしまうでしょうね。
     送迎してあげている子供の親達は、そういう状況ではAさんでも無謀な運転手でもなく、トピ主さんを恨むと思います。

「自分から頼んだわけではない。
      送迎してあげると言われたから。」

そして、民事訴訟を起こされ、一人あたり数千万~の賠償請求…その際には「交通の不便な地域での無言の圧力」は考慮されないでしょう。
     またチャイルドシートやシートベルトをつけさせずに送迎していた場合、これまた、トピ主さん(運転を依頼した人)の責任が問われる可能性があります。

そんな訴訟を起こされたら、訴訟の結果によらず住んでいられなくなりますし、家業もたたむことになる可能性が高いですよね。

トピ主さんご一家にとって、かなり危機的な状況です。「事故に巻き込まれたら困る(責任が取れない)から」と言って断りましょう。 

?だらけです。

ぴょこたん
    忙しい(仕事が?)から、社員さんに送迎を頼んでいるのですか?
    子供と仕事、どちらが優先なのですか?
    仕事が優先なら、子供たち専用の運転手さんを雇うべきではないのですか?
    Aさんは、運転手さんなのですか?
    それとも、会社の業務を助けてもらっている社員さんなのですか?

まず、このへんをもう一度はっきりとさせるべきではないのでしょうか。

とにかく、これは公私混同甚だしいです。

他人の友人たちの子供の送迎だなんて、わたしなら絶対に嫌ですね。
    しかも、自分には全くメリットない・・・

他の方も言われていますが、事故が起きた時は、どうするんですか?

運転手を雇えば?

💡
    名案
    トピ主さん専用の車と運転手を雇えばすべて解決します。
    Aさんは本来の仕事に専念できるし、運転手は運転が本来の仕事なので、気を使う必要もありません。
    運転手を雇うのがいやなら、ご自分で運転なさったらいかがですか?
    それなら、どこにもしわ寄せはきません。
    トピ主さんにしわ寄せがきたとしても、それは自業自得でしょう。

仮にも人を雇う立場(会社)であるならば、ビジネスとプライベートはきっちり分けましょう。
    それが社会人たる者の最低限の常識ですよ。

送迎をやめたい、ということでよろしい?

🐷
    運転はできる?
    >たまに家の帰り道の方を送るのでしたら負担でないのですが。付き合い方が下手だと思うので、角を立てずにどうしたらよいかご意見をお願いします。

ということは、角を立てずに今までしてた送迎をやめたい、ということでよろしいでしょうか?
    でしたら、
    「Aさんの本来の仕事ができないと社長(or主人)に叱られた」と言って、自分の子どもはトピ主さんが送迎なさったらいかがでしょうか。
    送迎して、と言われたら「運転が下手で、絶対に他の人を乗せたら絶対にだめだって主人にきつく言われているの。万が一のことがあったら、とてもじゃないけど責任とれないし、保険も対応になってないから。」でいいと思いますよ。

自分が今後どうしたいかを明確に書いてくださらないと、他の人には伝わりません。結果、的外れな意見ばかりになる可能性もあります。
    自分の意見を的確に伝えられるよう、がんばってください。

ありがとうございました

🎂
    すみ
    たくさんのご意見を本当に有難うございました。私は運転しますが、時間帯や諸事情により出られないときにAさんにお願いしています。Aさんの立場を私自身がきちんと考えていなかったことで、こういうことが続いたのを猛省しました。

10件ずつ表示