詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟へのお祝いにもやもや・・・(愚痴)

レス24
    (トピ主0
    🐷
    トロ
    話題
    義弟(夫の弟)が結婚します。そりゃオメデタイ話です。でもなんかモヤモヤしてます。
    義弟とその彼女はともに30歳。「これまでお世話になった人たちに感謝を込めて披露宴をやりたい」そうです。貯金ゼロで。「兄貴たちもお祝いたっぷりよろしくねー」だって。
    感謝?それが本当なら親の金&招待客の金を当てにするなよ?!って感じです。
    本音を言えば、結婚おめでとうカード1枚で終わらせたい気分です。私たちの時には義姉・義弟ともにご祝儀もお祝いの品もありませんでしたから。
    いっそのこと開き直って「義姉スタイル」(弟の結婚にもお祝いはしない)を貫こうかと思ってみたり。
    兄嫁としては常識的に10万くらい包むのが普通だし、お利口さんのやり方だとわかってます。
    そして受け取った義弟が「常識知らずだった過去の自分」に気づいてちょっとハズカシイ思いをしてくれりゃぁ私の気も済むのだけれどそれは淡い期待です。

あー、今自分がとっても醜いです。よくわかってます。小町以外、夫にも友達にも吐き出せません。
    このモヤモヤ、どうやって解消したらいいのかわかりません。はぁ~・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですよね

ゆきゆっきぃ
    私は実弟がそうです。
    働いてはいるものの、実家住まいでお世話は母任せ、小遣いまで貰ってた身分ですから、親のお祝いに自分の分が含まれていると思ってたんだと思います。

だから、私は弟には逆に結婚祝い、出産祝い、新居祝い…etc.一般的にお祝いするものはちゃんとしています。
    本人には言わないけど、姉風吹かせてるつもりで(笑)。
    ちゃんとしておけば、こっちは後ろめたくないし堂々とできますしね。

自分を高みにおく

🐱
    東風
    と言ったら大げさですけれど。非常識な相手と同じことをしては、軽蔑してる相手と同じになってしまうと思うんです。10万円という大金を渡すのは腹が立ちますけどね。でも、相手と自分が違う、と思えば思うほど、「いつもの自分を失わない」ってことは大切かと思います。
    お気持ちとてもよくわかりますよ!ご主人にもお友達にも言わないトピ主さん、とても良識的な大人の女性だとわたしは思います。

なんともずうずうしい

🐤
    kuropo
    そんな言い草じゃ、よけに払いたくないですね!
    ずうずうしいです。

義姉スタイルで結託したらどうでしょう。今後も
    出産祝いだ、新築祝いだとあげていないのにもらうことだけ
    ねだりそう。
    そんな「たっぷりよろしく」なんてずうずうしいことを言う
    奴には10万円ルールはなくたっていいのでは?
    披露宴に招かれるのなら、5万でいいと思います。

本当に常識なんでしょうかね?

私も兄嫁
    小町では兄弟ご祝儀10万が常識と言われますが、私の身近でそんなご祝儀出す兄弟はいませんよ(苦笑)10万が常識って、実は常識ではないと思っています。うちは年収高めの家ですが・・・5、6万が限度ですもの。

一部地方の常識なのかな~と確信しています。そういう地方の常識では、独身の兄弟がお祝いしないことも常識らしいですね。

うちの常識では、兄弟は独身でもお祝いを贈ります。私自身は独身のとき兄の結婚に際して3万円のお祝いを贈りました。そして結婚後の夫の弟の結婚式では6万を包みました。

兄弟だから多めに・という感覚が、由来としても意味としても、理解できません。トピ主さんもあまりわけのわからない常識に振り回されず、自分の気の済む額にされた方が後々精神衛生上よろしいのではないでしょうか?

>そして受け取った義弟が「常識知らずだった過去の自分」に気づいてちょっとハズカシイ思いをしてくれりゃぁ私の気も済むのだけれどそれは淡い期待です。

淡い期待程度で10万という大金を掛けるのは、必ず後悔するでしょう。

わかります~

🙂
    hina
    自分の時だけお金を要求する人が身内に居ると最悪ですよね。うちも夫の家族がそんな感じです。

夫の兄弟なので、夫の性格によっては口出ししにくいですが、10万包んだら余計モヤモヤしそうなので私なら出さない方向でいきますね。
    自分たちにも無かったと言う事は、お祝い等はお互い無しの家族ってこと・・・で主張を通します。郷に入っては郷に従えって感じで(笑)
    夫が納得するようにうまーく丸め込みます。

さすがに同じく0って言うのもアレなので、気持ちとして5千円程度の食器などに熨しつけて差し上げますね。披露宴に呼ばれてもお祝いは済んでいるから御祝儀無し。品物あげてるだけ義弟よりはマシです。

10万円包んでも「ラッキー」と思われるだけだし、“御祝儀を貰えない事”でこそ自分の過去の過ちに気付くと思いますので。

お祝いのやり方は地域によって違うみたいですよ

😉
    Kanako
    独身の兄弟はお祝いを包まない(両親と一緒で1家族と計算するので)という話も聞きますよ。
    一概に義弟さんが非常識とは限らないんじゃないかな。ご両親が必要ないと言ったのかもしれませんし。

ご主人に相談してみたら?

辛そうですね…

篤子
    お気持ちとっても良く分かります。
    この手の話って何故か自分の身に降りかかったかのように共感してしまいます。(損な性格ですね。私までもやもやしてきました…)
    トピ主さんのご主人様はその件についてなんと仰っているのでしょうか?

いい解決策が思いつきませんが、私だったら
    「私たちの結婚の時にあなたのお姉さんも弟さんもお祝いをくれなかった。
    私の本音は義弟の結婚にお祝いする気分ではないが(しかもたっぷり弾んで!だなんて言語道断!)
    世間の常識ではあり得ないので相場通り10万包みます。でも、その10万はアナタの貯金(もしくは小遣い)から出して下さい。」
    と言うと思います。
    それぐらいはしてやらなきゃ腹の虫が治まらないです!

あっ、ところでお祝いを下さらなかった義姉さんは今回どうされるんでしょう?
    そちらと足並みを揃えると言う手もアリですね。

全くもやもや解消の手助けにならないレスでごめんなさい。

わかるわかる(苦笑)

えるえる
    今まさに義弟へのご祝儀の額で悩んでおります。

授かり婚の夫の末弟、ジミ婚にするからってんで、いつかいつかと待っているうちに先に出産。式は?と思っていても、とりあえず式をしなかった時を考えて出産祝いは多目に(3万)包み、でも甥っこが1歳半の今月、立派な挙式披露宴するそうな(汗

で、家族4人お呼ばれして、当然兄弟(一応夫が長男)だし、4人だし、10万はしなきゃね~・・・でも、私達の結婚、出産時はまだ独身だったこともあって、頂いたお祝いの額って私達の差し上げた半額以下だしね~・・・

お祝い事なんだし、ケチっちゃいけないとは思うし、実際おめでたいのだけどねえ・・・
    毎日食費ひとつ抑えるのに、スーパーの特売を必ずチェックしているような家計の我が家にはキツいお話なのですワ。

きれいさっぱり、スカっと気持ち良く出せるぐらいの余裕があれば悩まないのでしょうが。

ああ、みみっちい私が醜い・・・・
    みみっちさ、醜さは十分自覚はしているのですよ。

というわけで、トピ主さんのお気持ち、今すっごくわかります!!

同感。

🐷
    義弟はいないけど・・
    こういう人は、10万包んだって
    「ラッキー」と思うだけ。
    次にしれっと「出産祝いは・・」なんて要求してくる可能性大。

ご結婚なさったとき何もお祝いがなかったなら
    お祝いなし、もありかと思いますが、
    お金じゃなくて物をあげるのはどうでしょう。
    役には立ちそうな、でも高価でないモノ。
    名前入りのバスタオルとか。
    結構笑えていいと思います。

ご主人はなんて言ってるのでしょうか?
    お兄さんとして
    「結婚するんだから、そんな甘えた考えは捨てろ」
    ってお説教ぐらいしてもらいたいですね。
    それが何よりのお祝いだと思います。

貰っていないのなら包む必要なし

シルク
    しかも催促されているのでしょう?当然、それなら出さない方が良いです。
    「常識知らずで恥ずかしい」なんて絶対に思いませんよ。
    感謝しているどころが出されて当然と思っていそうですし、期待するだけ無駄です。
    どうかその予定にあったお金で、自分達家族への贅沢に使って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示