詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教師の妻

レス6
    (トピ主0
    いつき
    仕事
    どなたか教師をだんなさんに持った方いらっしゃいませんか?
    私はもうすぐ結婚する相手の職業が教師なのですが、私自身結婚しても働きつづけたいんです。ただ、教師って数年で転勤になりますよね。転々としながらでも続けられる(できれば少しでも家計に役立つ)仕事ってどんなのがあるのか知りたいです。

ランキング

レス

教師の子です

めんどり
    わたしの父が教師(高校)でした。
    数年単位での転勤は確かにありますが、車で家から通える範囲での転勤ばかりだったので、引越しはしたことありません。
    持ち家だったからかもしれませんし、ただ単純にラッキーだったのかは解りません。
    ちなみに、母は地方公務員でした。すっと共働きでがんばってくれて感謝しています。

地方公務員の異動

教師妻
    公立学校の教師であれば地方公務員ですよね?(私立ならば移動はないでしょうし・・・)
    ならば転勤は県内を出ることはないとおもいますよ。
    かえって会社の転勤でいきなり遠くへ行かされるよりは移動範囲が少なくてすむのではないですか。
    主人は都立学校の教師ですが異動は都内で、住居からの通勤時間もある程度配慮してもらっています。

なのでトピ主さんが職場を変える必要はないと思うのですが・・・(他県のことはよく知らないので、結婚相手の方に聞いてみてください。)

転々としながらできる仕事を知りたいとの事ですが、資格があれば就職しやすいです。例えば医療事務や校正など。
    在宅でできる仕事もありますよ。
    今のお仕事で取れる資格があればそれを生かせると思います。

公立高校です

みそら
    旦那が公立高校の教員です。
    私は看護師なので、転勤先でも幸いなことに職に困ることはないのですが、まわりで働いている方は、パートが多いようです。コンビニだったりファミレスだったり。
    私は北海道なので、道内各地に転勤するので周りを見ていると働いている人は少なく、教員免許のある方が、講師で行ったり児童会館で働いている感じです。

地域にもよるでしょうが、転勤範囲はどの程度でしょう?
    学校によっては、転勤希望を書くときに「妻の仕事の都合で」と書けば、ある程度通える範囲で優遇してくれる場合もあるようですが・・・今の職場のままで結婚後も続けるのでしたらそこからキャリアアップできることを考えてみてはどうでしょう?

同じ状況です☆

アリ
    いつきサン、はじめまして。
    小学校教諭の男性と婚約していますアリと申します。
    転勤の範囲は決まっているようです。
    ○○市内、など。
    地域によって異なるとは思いますが、皆さんお家を買っていらっしゃるようなので、通える範囲内なのだと思います。
    フィアンセの方に聞いてみるといいと思います。
    以前勤めていた銀行でも、勤続30年を迎えた教師の奥様もいらっしゃいましたよ☆
    ワタシも働き続けるつもりでいます。

教師って何かと今、叩かれていますよね。。
    色々と大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

教師の夫

imagine
    教師の夫です。逆のパターンですので奥様のお仕事についてはコメントできませんが、定期異動について公立学校ではこんな感じです。

私立でない公立であればおそらく都道府県単位で採用された地方公務員でしょうから、異動の範囲は現在勤務中の県内に限定されるはずです。
    お住まいの場所によっては離島や僻地勤務もあり得ますが、県境をまたいでの異動はないと思いますので参考にしてください。

例えば東京都の場合は、過去にも数度制度の変更がありましたが、現在は通勤時間の目安を概ね120分以内を目処に配置が検討されます。また同じ学校に長く長期間勤務するデメリット解消のため、異動間隔は数年に短縮されました。

いずれにしろいつきさんの就業には大きな影響は出ない可能性が高いですから、彼によく聞いてみて下さい。

トピ主です

いつき
    皆様、有難いアドバイスありがとうございました!
    ちょうどこれから先、彼と将来を歩くうえで必要な資格などがあれば挑戦したいと考えていたので、大変参考になりました。

彼が教師を勤めます県は鹿児島県なので離島が多く、本土との通勤は難しいと考えてます。(県内といっても遠いですよねぇ。。)
    これから彼にとっても自分にとってもプラスになるように頑張ります!同じ境遇の方、頑張りましょうね★