詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭島市での出産

レス9
    (トピ主2
    せつな
    子供
    こんにちは。
    本日、クリニックを受診し妊娠が確定いたしました。先日妹が里帰り出産をしたのですが、母への負担が大きく私は自宅での出産を考えております。(初産です)
    通っていたクリニックでは出産ができないため、これからさがすことになるのですが、どなたかよい病院をご存じではないでしょうか。車の運転ができず、日中ほぼ一人でいることを考えると自宅のある昭島市で探したいと思っております。早いうちに分娩の予約をしないと分娩ができなくなるとも聞いており、大変不安です。
    病院の情報などございましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

小島医院

あちゃこんぐ
    私は立川市在住ですが、結婚当時昭島に住んでおり、ほかに知らないという理由で、小島医院で出産しました。2人目は、1人目のときよかったので同じところにしました。江戸街道沿いで駅は中神が最寄りです。

ほかの医院は知らないのですが、私は小島医院でよかったと思っています。いつも混んでいますが、それだけ評判がいいってことかな?なんて思いました。受付の方も看護師さんも助産師さんもよかったですよ。乳児室には怖~い方が1名いらっしゃいましたが(笑)。先生は帽子をかぶらせたらスーパーマリオみたいです。食事もおいしかったです。費用はたぶん平均だと思います。個室を選ぶと少し高くなりますね。駅からも近いので、車が使えないときにも楽でした。
    ご参考までに。

おめでとうございます

😀
    青梅
    さて、今産院が少なく大変ですよね。
    私も2年前に息子を里帰出産をする際、その近辺でいろいろ探しましたが、少ないですよ。
    やはり電車に乗ることも視野に入れては?何があったときでもタクシーでいける距離なら安心です。
    私はあきる野市まで通ってました。昭島からなら可能だと思うので候補として。
    森田ウィメンズクリニックはおすすめです。
    公立あきる病院も助産師さんがいろいろ努力されていてよさそうという話も聞きました。
    でも立川まで足を伸ばせば選択肢はかなり広がるのではないでしょうか?

ちなみに昭島のフィットネスクラブでマタニティスイミングに通っておりました。
    ハードですが楽しいですよ~おかげで安産でした

今は分娩予約が大変みたいですから

🐱
    とくこ
    妊娠おめでとうございます。
    とても見慣れた文字なので出てきてしまいました。

昭島市は小島医院くらいしか思いつきませんが
    個人病院や総合病院は妊娠初期の段階で分娩予約をするようなので
    早めに連絡した方がいいと思います。
    妊娠7週目で連絡したが断られて病院を駆けずり回ったって方もいらっしゃるので。

私自身は福生の大聖病院というところで子ども2人を出産しました。
    費用は地域で一番安いですし、駅から徒歩5分程度です。
    2人目妊娠後日野市に引越したため私立病院で産もうかな~って
    安易に考え14週くらいまで放置して連絡してみたら案の定断られ
    紹介状など書いていただいたのに大聖病院にでもどることに…。
    こちらは予約とかなしで全部の妊婦さんを受け入れてるようで。
    ホッとしました。

今、ぐぐってみたら昭島駅前に新しい産婦人科が出来たようですね。
    http://www.ishiharaladies.com/

ありがとうございます

😀
    せつな
    あちゃこんぐさん、青梅さん早速のお返事ありがとうございます。妊娠につきましても、友達に報告してようやく「おめでたいこと」という認識が現れました。
    小島医院、実家からの帰りにほ○ほ○亭の隣にあったきがします!早速調べてみますね。電車に乗ることも候補として考えてみます。主人が心配してできれば近くで・・・と言っているので難しいかもしれませんが。年齢が離れているためか心配性で・・・。
    でも、本当。お産はおめでたいことで、心配することなど何もなく自然の流れの中で過ごしていくのが当たり前のことなのですよね。それなのに、産院が見つからないなどという事態が起きているのは本当に出産を望んでいる人たちすべてにプレッシャーですよね。なんとか上手に探し出して10ヶ月後の幸せをかみしめたいと思います。

おめでとうございます。

😀
    名無し
    他のレス以外に駅近の産院となると下記の3院ですかね。

中神駅(昭島市)昭和医院産婦人科
    秋川駅(あきる野市)の渡辺レディースクリニック
    西立川駅(立川市)の井上レディースクリニック

ただ産院を選ぶ場合、緊急時の総合病院との連携や先生との相性、無痛や和痛といった分娩方法を取り入れているところもあるのでホームページや案内を比較してみることをお勧めします。

とくこさんの紹介している石原レディースクリニックはたしか分娩は対応していないと思ったので確認して下さい。

すいません。

🐱
    とくこ
    来年から分娩対応するみたいですね。
    勘違いで載せてすいませんでした。

小島医院よかったですよ

もと昭島市民
    妊娠おめでとうございます。

私は昭島市に実家がありますが、姉が二番目の子の里帰り出産で、小島医院にお世話になりました。

お医者さんも親切で、食事もおいしく、一番上の子を産んだ病院よりずっとよかったと言っていました。私も婦人科検診はそこで受けたことがありますが、設備も新しいし、スタッフの感じもよかったですよ。

なお、中神駅近くの昭和医院はしばらく前に分娩受け入れをやめていたと思います。

うれしいです

🙂
    せつな
    とくこさん、名無しさん、もと昭島市民さんありがとうございます。なにやら、近所の奥様たちはこの付近では出産していないようで、情報がいただけませんでした。私自身、知り合いも少なくやはり情報がなかなか。皆様から暖かいお言葉いただけると大変うれしいです。
    実は、検診を受けた医院がとくこさんのおっしゃった石原レディースクリニックさんで、分娩ができるようになるのは来年5月になるそうです。それでは誕生してしまっているので・・・。お二方が小島医院さんを良いと言ってくださっているので、そこを訪ねてみようと思います。
    友人らにも相談してみたのですが、近い方がいいという意見をもらいました。一人は車で40分の病院に行っているらしいのですが、運転が大変・・・と。
    未知の事柄で不安だらけですが、祖母曰く「妹は実家では寝てばかりだったけど、お産については何も言わずとても立派に終えた!」ので、身内に不安ごとを言い難くなってしまいました。
    ネット投稿は初めてですが友人とは別に顔を知らない方々から応援をいただけることはこんなにもうれしいものだと実感!!ありがとうございます。

私も

澄香
    昭島市在住で、良い産婦人科を探しています。
    この辺は、少ないと聞いているので心配です。

その後、せつなさんはどこを選ばれましたか?