詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの性別や名づけに口出しする友人

レス16
    (トピ主1
    クマ
    子供
    現在妊娠中のクマと申します。
    性別が女の子だとわかったのですが、両親や兄弟に知らせるのみでした。
    出産するまで何があるかわからないし、お楽しみ的な要素も含めて友人には出産後に報告するつもりでした。
    大体の友人は「性別はもうわかった?」と聞いても私が「うん、わかったよ」とだけ答えるとそれ以上聞いてきません。
    私もこれまで友人が妊娠したときにはそうしていました。
    「そっか~どっちか楽しみにしてるね」といった感じです。

でもある友人だけは「どっちかわかった?女の子だったら私の姪っ子が一番かわいいから
    クマは男の子がいいな。」と言ってきました。
    私は「産まれるまでのお楽しみにしてて!」と返事をしたのですが、
    「別にもったいぶる必要なくない?」と突っ込まれ、しかたなく女の子だといいました。
    それからしばらくして「名前は決まったの?読めない名前にはしないでよね。」と言われました。

何故そこまで言われなくてはいけないんでしょう??
    出産間近で気が立っているのかもしれませんが、無性に腹が立ってしまいました。
    みなさんの周りにはこういう人っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

みさ
    何故それくらいのことで苛立っているのかがよく分かりません。
    その人がそういう性格で周りの友人が誰一人性別を聞かないタイプなのだったら
    性別分かった?と聞かれたときに「産まれるまでのお楽しみにしたいから聞いて
    ないの」って全員に言えば済んだのでは?

名前についてもすぐに読めない名前は良くないと小町でもよくレスありますよ。
    うちは読めなくはないですが当て字を使っているので反対する人もありました
    が、そういう意見もなるほどーと友人の意見には感謝でした。

いろんな人がいていろんな意見があり、これから親になるのだから受け入れる
    か否かは別にしても反対意見にも耳を傾けて受け流すところは受け流すように
    していくことは子供を育てる上で非常に大切だと私は思います。

いましたよー

とくめい
    嫌な思いをされましたね。
    無事に元気に生まれてくれればどちらでも関係ないことでしょうに。
    しかも、名づけにまで口出し!?
    あり得ないですよ!
    両親からの人生初のプレゼントに対して口出しするなんてその人の人格が疑われますね。
    でも、こういう無神経な発言をする人っているんですよね。

昔の元同僚がそうでしたよ。
    出産した別の同僚の子供の名前について
    「ヘンな名前つけるよねー?ふざけてると思わないー?」とわたしに同意を求めてきましたが
    呆れて物が言えませんでした。
    その元同僚は、私が結婚が決まった時にも式を挙げる会場を教えると
    「別の会場で挙げて欲しい」とわけのわからない口出しをしました。
    今?当然その元同僚とは縁を切りましたよ。

私の場合

ルル
    私なら、親しい友人ならその子の赤ちゃんに会えるのが楽しみなので、男の子か女の子かぜひとも知りたいです。聞いても相手に失礼なことはないと思うのですが‥。自分の妊娠中も友人に性別を伝えてました。
    親しくない知人ならそこまで興味は沸かないと思うので誤魔化されても気にしないと思いますが、親しい友人に誤魔化された場合、『なんで隠すんだろう?』と、悲しい気持ちになると思います。
    なにか教えたくない理由があるのなら、『生まれてからのお楽しみに‥』と誤魔化すより、本当の気持ちを教えてあげたほうがいいと思います。主さんに迷惑かけてまで聞き出したいわけではないと思いますよ。
    名前に関しては、読めない漢字にしないで‥というのは、最近流行りの完ぺきな当て字のことでは?あなたの赤ちゃんのことでいろいろと一緒に盛り上がりたかったんじゃないかなぁ‥。家族が妊娠したのと同じくらい、楽しみにしてくれてるんじゃないでしょうか?主さんは、人から赤ちゃんを楽しみにされると嫌な気分になりますか?

ガンバレ

🐷
    ぷくぷく
    友達変わった人ですね。 上から目線なのも感じ悪いし そもそも姪の事なんて関係ないのに 何言ってんでしょうね~。あんたは姑か?小姑?って言ってやりたくなります。 そんな人に、負けないで下さいね。たいしたこと言えないけど 応援してます。

鬱陶しいですね

いちご
    余計なお世話だっつうの!!って感じですね。
    しかも、「私の姪が一番かわいいから」とか
    意味不明だし。

名前だって他人が指図することじゃないし。
    親でも言われたくないのに。

妊娠中って些細なことが気になったりするのに
    無神経ですね。
    連絡来ても無視がいいんじゃないでしょうか?
    余計なストレスを感じる必要は無いですよ~。
    ご出産、頑張ってくださいね☆

そういう友人は

🐱
    ここ
    右から左に受け流す
    これが一番です。

赤ちゃんの名前が決まって連絡した時になにか言ってきたら「親が一生懸命考えた名前なのにそんなこと言うんだ・・・・
    そんなこと言わないと思ってた。。すごくショック・・・ごめん。電話切るね」と言ってみては???

その友人は独身?

🎶
    るー
    独身のお節介ババアはタチが悪いですよね。
    「そんなに気になるなら、自分が子供作ればいいじゃん?」と。

そこまでおこること?

ペチュニア
    そこまでおこることかなぁ?
    はっきり言って難解な名前は子供に負担がかかることが多いんだから、
    あえて助言してくれるだけいいと思うけど。

心が広い人多いんですね~

🐤
    みりん
    私はトピ主さんの気持ちに近いなあ。
    別に性別聞くことは×じゃないけど、本人が言いたくないのに「もったいぶる」とか「姪のほうが可愛い」っていうのがもう…悪いけどハァ?って感じ。

名付けにしても言い方によっては別に気にならないけど「読めない名前にはしないでよね」って何様?
    最近読めない名前の子多いし、微妙なセンス…と思うこともあるけど、親御さんがその子のために考えて付けた名前に文句なんかつけるのはよろしくないね。
    (私自身読めなくもないが一発で読めない名前だがこんなこと言われたら喧嘩売ってる?と思っちゃうかも…脱線スミマセン)

トピ主さんモヤモヤした気分になってるかもですが、差し障りのない場所で吐き出してゆったりと幸せなマタニティライフを送って下さい。
    安産お祈りしております。

ありがとうございます

クマ
    みなさんコメントどうもありがとうございました!
    みささんのおっしゃる通り、確かにはじめから性別は聞いてないと
    言っていれば良かった話ですよね・・・そこまで頭が回りませんでした(汗)
    とくめいさんの元同僚の方と同じで、この友人も共通の友達の子供の顔を
    「気の毒」と言っていて絶句したことがあります。
    なので私と一緒になって赤ちゃんを心から楽しみにしているというのではなく、
    友人の場合は単なる興味本位でしかないように思います。友人は独身です。

名前のことは私も当て字とか読みにくい名前にしたくないと思っています。
    なので、別にあなたに言われなくてもわかってるわよ!!って思ったんです。
    出産後にまた何か言われるんだろうな~と思うと嫌な気持ちになりますが、
    何を言われても気にしないでいられるように大人になりたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示