詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    再婚と子供について

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    通りすがりの悩雄
    恋愛
    再婚を考えている男性です。先日彼女にプロポーズし結婚OKを頂きました。しかし私には4歳の子供がおります。親権は元妻でもちろん同居もしておりません。
    月に1回私の家に泊まりに来ております。彼女はこの現実を理解してくれておりますが、やはり彼女の両親が納得してくれません。再婚されて子供と面会している夫婦の方からアドバイスを頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    やはりそれは・・・

    しおりをつける
    blank
    ナナコパンダ
    やはりそれはいけないのでは?!
    あなたは新しい家族を築いて行こうとしているのです。そこに、あなたの子供が入ってしまうと、壊れてしまうものもいくつかあるのではないでしょうか。
    まず、あなたの子供はどう思うでしょうか。あなたの家に泊りに行けば、知らない女の人(母親以外)が居るのです。複雑な気持ちでしょう。

    次にあなたの奥様になる彼女。理解はしてくれてるとおっしゃってますが、本当の所どうでしょうか。理解しなくちゃあなたと結婚はできませんからね。精一杯の我慢でしょう。

    次にあなたと彼女の間に子供ができた時。どうでしょうか。あなたの元妻さんとの子供がそれを見てどう思うでしょう。そしてあなたと彼女の子供の立場も。

    子供さんとは外で会うべきだと思うのです。
    子供と寝泊まりをするのであれば、ホテルにでもいって泊まるべきですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    二兎を追うもの一途も追えず

    しおりをつける
    blank
    鬼塚先生
     あの・・・提案ですが、このまま恋人のままではいけないのですか?あなたは、このまんま4歳のお子さんにとっての良きパパでいたいわけですよね?でもって、大好きな彼女と新たな家庭も作りたいわけですよね?彼女と子供を作らないのであれば、そのまま恋人としてだけおつき合いもできるでしょうから、彼女との子供も作るというのを念頭においているわけですよね?そうしたら、また奥さんと実子、あなたのお子さんとの間に何かトラブルが起きる可能性もありますよね?
    やはりタイトルに書いたように「二兎を追うもの一途も追えぬ」になる危険性もありますよね。あなたにとって大切なものは何ですか?大好きな彼女と結婚する事なのか、また、大好きな彼女との子供もゆくゆくはうんでみたいのか、今いるお子さんにとって、住まいは離れていてもずっといいパパでいることなのか・・・。両立ができればそれに越した事はないですが、1度何があなたにとって大切なのかを考えてみるのもいいと思います。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0825/012782.htm

    これ、過去トピですが良かったらどうぞ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    反対の理由は?

    しおりをつける
    blank
    トッポ
    婚約者さんのご両親が反対される理由は何なのでしょうか?彼女が納得していればいいと思うのですが。。。

    私の夫にも前の結婚で子供がいます。私は会った事はありません。子供達は父親と一緒にお風呂に入ったり寝たりしたいと思っているそうですが、子供達の母親が子供達と私や腹違いの兄弟に会う事を嫌がっているので当分実現しそうにはありません。

    もし元奥様と今の婚約者さんが同意しているならご自宅にお子さんを呼ばれて何ら問題ないでしょう。婚約者さんのご両親には「はい、はい」と適当に答えておいて、本当の関係者の皆さんが一番良いと思われる事をなされば良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親権者面会派の意見

    しおりをつける
    blank
    owl
    あなたの元奥様の立場の者です。
    元夫が「再婚後も、子供を今までと同じように自宅に呼びたい」と言っても
    私だったら多分、OKするでしょうね。でもそれにはいくつかの理由があります。それは
    1.「性格の不一致」という有責者のいない離婚自由だから
    2.養育費を一貫して取り決め通り払ってくれているから
    3.子供と父親の間に信頼関係があると思われるから
    4.子供がある程度の年齢だから(13歳)
    5.私自身が現状の生活に満足しているから

    なので、反対の場合、特にもと夫が有責者で、再婚相手が
    私たちの離婚に何らかの形で関わっていたり(はっきり言えば
    元不倫相手だったりしたら)、養育費の支払いが滞っていたり、
    子供がまだ小さかったりしたら、断るでしょうね。
    (子供の年齢に関しては微妙なところです。元夫と私の間に
    信頼関係があれば、再婚相手のこともある程度は信用して託すかも知れません。
    どちらにしても私の身に何かあったときには子供を託す人ですから)

    こんな感じです。トピ主さんの事情に照らし合わせて参考にしてください

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今のままで1

    しおりをつける
    blank
    そんなぁ
    再婚がきっかけで、お子さんと会えなくなってしまうのはつらすぎです。あなたにとっても、お子さんにとっても、とてもつらいと思います。お子さんも婚約者の方も
    状況がわかっているのなら、みんなで月に一度会ってもいいんではないでしょうか?これからは、そういうのありだと思います。まだまだ、そういった家族が少ない日本ですが、だから、他の人には、複雑に聞こえて、理解されがたいかもしれませんが、「お父さんに会いたいときに会える」という状態をお子さんに与えていただきたいです。離婚は夫婦間の問題ですが、お子さんとあなたが親子であることは事実なのですから。きちんと愛していれば、お子さんはまっすぐ育つはず。婚約者の方にも、お母さんになる必要はないけれど、受け入れてほしいものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今のままで2

    しおりをつける
    blank
    そんなぁ
    お母さんが違っても、きょうだいができてもいいじゃないですか。分け隔てなく愛せばいいのです。お母さん、または、お父さんと一緒にいたいのに、再婚相手が子供嫌いで、遠くにやられてしまう子供もいるんです。彼らは、小さいのに、心に傷を持っています。片親だけではフォローできないときがあります。そのときに、もう片方の親に会える状況を作ってほしいです。みんなが幸せでありますように。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    逆の立場ですが(1)

    しおりをつける
    blank
    nora
    小学生の女児を連れて再婚した共働き妻です。

    離婚してからずっと、もちろん私の再婚後も、1ヵ月2回ぐらいのペースで娘は近くに住む実父(元夫)の家に泊まりに行ってました。元夫が転勤になってしまったので、これからは長期休みに何日か泊りがけになると思います。

    離婚は親の都合であって、夫婦でなくなった後もお互い子供の両親である事実は変わりません。私も元夫もオープンな性格で共通の友人も多いことから、離婚後もなるべくよい関係を続けようと合意し、実際そのようにしております。現夫も子供をとてもかわいがってくれるので、元夫と子供の関係が切れないことは少し申し訳ない気もしますが、子供に我慢を強いるよりは大人にちょっと我慢してもらうほうがいいと思っています。私もできるだけのフォローはしているつもりです。

    ふたりのお父さんの間で子供なりに悩む時期もありましたが、当事者の大人3人が文字通り「大人の」関係を作ろうと努力していれば、わかってくれるものだと信じていました。今の娘の望みは元夫も早く再婚してhalf-sister/brotherができたらいいな~というものなんですよ。(私はもう年齢的に出産を諦めたので。)

    ~続く

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    逆の立場ですが…(2)

    しおりをつける
    blank
    nora
    ~(1)より続く
    あまり悩まず前向きに! 彼女さんもずーっと日常的に母親役をやるのではないですから、お子さんが泊まりに来たときだけと割り切ってもらいましょう。

    いろいろ出てくる(そりゃね。。)文句やら不満やらは大人だけで話し合うこと。それでなくても両親が離婚した子供には心配事がいっぱいなのです。余計な心配させないこと!! 完璧を目指さず、子供さんの幸せな顔を少しでも増やせたら十分と考えて、がんばってください。といっても、久々にお父さんと過ごした後、別れがつらいお子さんに泣かれることもありますよ。でも「楽しかった」からこそ泣くのです。子供は泣いた後すっきりして、また元気にお母さんのもとへ帰ります(我が家ではそうです)。泣きたいときはとことん泣かせてあげましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    逆の立場ですが…(3 )

    しおりをつける
    blank
    nora
    ~(2)より続く
    新しい家庭も、今いるお子さんも…と、二兎を追うことは決して悪いことじゃないです。離婚してない夫婦だから100点満点の両親なわけじゃないでしょうし。離婚した夫婦だからこそ子供に教えられることもあるのです。子供にとっての痛みや悲しみは長い目で見たらマイナス面ばかりではないでしょう。両親がそれぞれに幸せを目指して前向きに生活し、きちんと親であることに向き合っていれば、お子さんには伝わりますよ、きっと。

    超楽天的かつオープンすぎる私はお気楽すぎるのかもしれませんが、なんとかやってます。

    長くなりましたが、がんばってくださいね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    アドバイスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    アドバイス頂いた皆様ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    トッポさんからの質問の答えですが、娘に苦労させたく無いと言うのが理由です。トッポさんの様に理解ある彼女ですが、やはり、お父様にとっては大事な娘なんで、将来その事が結婚生活をダメにするのではと心配なんでしょう。お父様の気持ちもよく理解できるのですが・・・・。将来僕たちに子供ができれば一緒に遊べるそんな関係を築いていきたいと思っております。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    そんなさん、OWIさん、Noraさんアドバイス有難うございます。とても勇気付けられました。日本ではまだまだ受け入れられない状況ですが、なんとか新しいライフスタイルを築いて行きたいと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0