詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が禁煙をしてくれるには?

レス10
    (トピ主0
    🐴
    ぱなこ
    ひと
    ぱなこといいます。昨年結婚した夫ですが、結婚前に「禁煙セラピー」を読んで半年ほど禁煙に成功していたしので、てっきりやめたと思っていました。ところが結婚式の日、友人に1箱貰ったと言いながら吸っていました。その時は、結婚式後でテンションもあがってることだし、今日だけと言ってるし…と許したら、喫煙家に戻ってしまいました…。しかも、私に気付かれない様に部屋の中では絶対吸いません。一緒にご飯に行ってお酒を飲んでも吸いません。たばこの箱さえ隠してます。

妊娠したのもあって、まず臭いが嫌だし、吸ってないと言いつつ隠れて吸っている行為が嫌なんです。しばらく様子をみていましたが、「気付いてるよ。やめて」と言うと最初は「わかった、やめる」と言ったのに、全然やめる様子がないんです。タスポカードもやめるから作らないと言っていたのに、今日申し込んだ事がわかりました。健康の事もありますが、何より口臭が嫌です。歯磨きをしてごまかせたと思ってるのも嫌です。ちゃんと「たばこ吸ったのわかるよ?臭いからキスしたくない」とかって伝えてますが、どういう言い方をしたらやめてくれるでしょう?しつこいと怒り出すし…。あぁ難しい…。

ランキング

レス

それぐらい好きにさせてあげて

まっちゃ
    可哀想です。第一に自分から止めたいと思えないと無理だし、ますます隠れて吸ったり吸い溜めしたりするようになる方が嫌ではないでしょうか。夫や父親のストレスが溜まると家族として困りますよ。

きっかけは・・・・

つわりだった
     こんにちは。私の夫も結婚前からの愛煙家。結婚話が出た時に、正直結婚を迷いました。でも、夫は私の実家や公共の場ではタバコを出さない、吸殻の始末なども自分できちんとする人だったので結婚を決意。

結婚後タバコのことで揉める事はありませんでしたが、妊娠し酷い『つわり』が始まりタバコなんて見るのも臭うのも嫌になってしまいました。

『つわり』で苦しむ私を助けようとアレコレしてくれた夫でしたが、そもそもニオイが嫌!アレコレして貰っても気持ち悪さは一向に回復しないし、仕事のとき以外は誰とも話したくもなかったし、放っておいて欲しかったので「何もしなくてもいい。タバコのニオイで吐き気が更に酷くなるだけから別の部屋で過ごして。」と言い放ちました。

その一言以降、タバコは一切やめたようです。吸いたさのあまり酷い頭痛がしたり、苛々がひどかったりもしたようですが、私のつわりがあまりにも酷く入院を勧められるほどになったので、『タバコ』と言える雰囲気もなく、夫はひたすら我慢したようです。
     夫曰く「タバコのニオイ」じゃなくて「俺」を消去しようと思ってる!!とかなり焦ったそうです。

子供がうまれたのを機に

🙂
    二児の母になりました
    一旦止めていました。2年間です。
    これだけ長い期間やめていたら、私はもう大丈夫という気持ちがありましたが・・。喫煙者からすると期間って問題ではないようですね。長年禁煙している(吸いたい?)状態らしいです。
    仕事が更に忙しくなり、外資系にあるまじきなのですが、ボスが愛煙者らしく、タバコが吸いやすくなったと同時に吸い出してしまいました・・。

今では、反省しながら?毎日吸っています。
    ただし、マンションなのですが換気扇の前で吸っていますし、外食も禁煙エリア使用です。家族が間接喫煙をしないようにはしてくれていますので、もうしょうがないと思っています。

今度は家を建てるので、汚したくないので!それを機に禁煙ですかね。
    でも、それを乗り越えちゃったら、一生喫煙生活かもしれません・・。

空気清浄機を

🙂
    えりこ
     私は新居に入居した時、部屋の壁にヤニが付いて黄ばむのが嫌でベランダで吸って!とお願いしました。
     「夏場はいいけど冬場が辛い」と言われ義母にも「それは厳しすぎるのでは?」(義母は吸いません)と言われました。
     そこでベランダと主人の部屋でのみ、そこ以外は禁止というルールで尚且つ主人の部屋に空気清浄機を置きました。
     それで我慢できないようであれば再度考えようと決め様子見したところ、主人としては大丈夫だったようで今でも続けてくれています。
     世間から見たら厳しいかもしれませんが、壁の黄ばみ汚れの掃除は大変なんです(泣)
     その年の年末の大掃除、掃除前、掃除後の差に主人はビックリしてましたので余計に気を使っているのかも知れません。
     お客様にも申し訳なく思いつつ吸う時はそうしてもらっています。
     あと定期的にファブリーズをしてます。
     それでも若干気になる事もありますが、臭いは少ない方だと思います。
     止めさせる事でストレスを与えるよりも吸っても大丈夫な環境にする事を優先にしてます。
     あと口臭は私は気にしてないのですがエチケットとして歯磨きと同時にモンダミンをしているようです。

最後通告が有効かと

🐧
    ウインタース
    もちろん、気軽には使えませんが。
    「どう考えてもこれは有り得ないだろ?」くらいのモノを持ち出して、禁煙を迫る。
    離婚とか。
    もちろん、本気で。

依存症の人間が相手なんですから、本人が本気になる以外は、尋常の方法じゃ無理です。

まあ、止めない原因の一つに甘すぎるトピ主さんの行動もあると思います。
    「駄目駄目」と言いつつ喧嘩を恐れてきつくは言えない。
    真に本人と周囲の健康が心配なら、「こんな喧嘩を続けなければ吸えないのか?」という嫌気が差すくらいにやらないと(効果のない人間もいると思いますが)。

繰り返しますが、依存症の人間を相手にするのですから、片手間で相手をするような方法では難しいと思います。
    それが出来ないのなら、専門家に相談した方が早いと思います。

妊娠きっかけで徐々に減りました

🐤
    妊婦
    夫は家でも外出先でも喫煙所があれば速攻吸うくらいの人でした、が、私が妊娠して初期はつわりもひどく、匂いで戻したり…。
    ある日夫にお父さん手帳(母子手帳と一緒にもらった)を渡し、中に入っていたチラシ(禁煙のすすめ的なもの)を見せると、夫はそれなりに(失礼)酒タバコ料理など妊娠中の生活について勉強してくれました。
    タバコは家では換気扇の下、外出先では喫煙コーナーの近くには寄らない(私が煙を吸ってしまうから)今では家ではほとんど吸わなくなりました。
    「病院の先生から『タバコ吸う人の近くに寄るな』って言われた~」と(言われてないけど)嘘も方便も効果的でしたよ。
    旦那さんが妊娠中のタバコの実害を理解してもらえますように。
    今だけじゃないですよ。生まれてからも影響はあるんだから。

大変ですね・・・

きょろろ
    私は大の嫌煙家です。
    ぱなこさんのお気持ちわかります!
    隠れて吸う根性イヤですよね!!

私の夫は結婚前はそれなりに吸ってるスモーカーでしたが、
    結婚を機にやめてもらいました。
    というか、結婚の条件(?)は「これを機に一生タバコを吸わないこと!」

もともと私が結婚願望全然ないタイプですので、
    彼に「その条件は無理だから結婚出来ない」と言われたとしても
    何も困ることがなかったからなのですが。

ぱなこさんさえ覚悟があれば、
    「禁煙しなかったら離婚!」と言い渡してみたらいかがでしょう?
    なだめすかして禁煙にもっていくだけが、
    妻の愛情とも思えませんし・・・

もっと強気で!!

さくらもち
    Taspoを作るとは、旦那様相当なたばこ好きですよね。
    そんな旦那様にたばこをやめさせるのは本当に難しいと思います。
    こればっかりは本人が決心しないとどうにもならないですよね。
    禁煙外来もありますが、本人に行く気がないとムリですし。
    だからといって諦めたり泣き寝入りも良くないと思います。
    たばこの臭いって、それだけで受け付けない人にとっては苦しいものですよね。
    結婚生活を続けていくうえで、妥協できる問題ではないと思います。
    解決するには、やはりトピ主さんがもっと強気で禁煙を迫るしか
    ないと思います。煙たがられても、キレられても、本当にやめて
    ほしかったら地道に説得を続けましょう!

それと、換気扇の下やベランダの喫煙を推奨するのはやめましょう。
    家族の健康が守られさえすれば良いという考えは最悪です。
    外で迷惑してる人がいますよ。

たばこを吸うのは自由ですけどね。他人に迷惑をかけてはダメです。
    喫煙する以上は、その害についてきちんと勉強し把握しなければ
    いけないと思います。
    トピ主さんも、いろんな資料を集めて旦那様に見せてあげるては
    どうでしょう?

ゆっくりと

🐤
    しめじ
    本人が止める気にならないと、どんな言い方をしても難しいでしょうね
    まして「やめて」は逆効果かな。だんな様の嘘を増幅させるだけです。
    やっぱりキッカケなんだと思います。
    それまでは他の方もおっしゃってるように喫煙のルール作りを
    するのが有効ではないでしょうか。

止めると言った次の日から一切吸わなくなった人なんて
    見た事も聞いた事もありません

私の主人(41歳) 禁煙しました。
    止めた理由は 友達が次々と禁煙していったからです。
    ある程度の年になると止めていく人多いみたいです。
    父や親戚の叔父達も皆そうでした。
    本人も友達の事とは別に止めたいなぁと
    薄々は思っていたので止める事ができたんだと思います。

主人はタバコを吸いながらの禁煙方法をとりました。
    1ヶ月で禁煙ってものなんですが2ヶ月くらい吸ってたかな
    風邪で体調を崩したあと一切吸わなくなりました。
    飲みにいっても吸たいと思わないらしいですが
    そのかわり食欲が凄い…(ー_ー;)ゞ 

ご主人様の周囲の環境も影響するかもしれませんが
    妊娠出産をきっかけに本気で禁煙してくれるといいですね

たばこ栽培の現場の話をしてみては?

🐱
    ガー吉
    NHK賞をとった世界のドキュメンタリーを見ていて衝撃を受けたのですが、
    北アメリカのたばこを生産する南アメリカの農地では、貧しい家庭から売られてきた子供達が労働に従事していて、たばこ栽培の農薬の濃度があまりに高いため、すぐに癌になってしまうという番組でした。
    そこで思い出したのが旅行中に日本のたばこ栽培地でたばこの葉が真っ白になるほどの農薬が使われていたことです。たばこは食品ではないので農薬の基準が食品とは違うのではないでしょうか?
    ニコチンの毒も怖いけど、栽培の為の農薬漬け、かなり怖いです。また栽培に従事する人やその周辺の自然環境にたいする影響とかも考えると、たばこは悪だと思います。ってこんな話じゃだめかな?