詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって、転職理由になりますか?

レス15
    (トピ主5
    いちご
    仕事
    超零細企業(米国)でマネージャーをしています。
    仕事内容は、簡単ですが、最近ストレスで転職しようと思っています。
    理由は社長(日本人)とあわないことです。

昨年1年は、緊急時のためにと土日もパソコンと携帯を常時(映画館に行く時も)。
    祖母の葬式で日本に帰国した際も、携帯に電話がありました。
    社長が事務所に行ってメールチェックする時間がないから(社長宅は、事務所から5分)、日本からメールチェックしないと困ると言われました。

先日は、他州から友人が遊びに来た際に、有給を1日とりましたが、その日の朝になって急に出張が入り、友人を自宅において飛行機に飛び乗りました。
    ちなみに、社長は月に2、3日出社。
    子供(18歳息子)の美容院とか歯医者で忙しい様で、急なことに対応できないと不機嫌になります。

他にも、業務で車を運転したときの労災がないことが最近発覚し、保険に入るよう提案したところ、1年に1000ドルもかかるから嫌だと言われました。
    (会社の収入は安定していて、1000ドルくらい余裕で払えます)

最近、ストレスがたまると右耳が聞こえにくいことが多くなりました。
    これで転職なんて甘いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故もっと早く転職しなかったの?

Joker
    トピ主さんは生粋のマゾヒストか何かでしょうか?
    きっと周囲の声に翻弄されて転職を決断せずにいたのでしょうけれど、
    相性の合う合わない、は十分に転職の理由になります。
    (むしろそれがどうして転職してはいけない理由になるのか疑問な程です)

アメリカでしたら日本より転職エージェントの仕組みが先駆けているでしょうから、
    まずエージェントを見つけて、現状をご相談される事をお薦めします。
    更に医師と相談をして、ストレスの原因が職場にあると判断されれば、日本では労災請求をする事だって可能です。

社長を養う為にトピ主さんが苦労する必要はありません。
    弱みを握られているのでもなければ、迅速な転職を心よりお薦め致します。

トピ主です

いちご
    jokerさん、ありがとうございます。やっぱり、このレスを読んで、転職することを決めました。大学を卒業してから、ずっと今の会社にいたので、これが仕事というものなのか、うちの会社が異常なのか、よくわからなかったのです。周囲の人も両方の意見だったので。とりあえず、もう3年経つので、そろそろやめ時だと思います。

唯一の弱みというのは、ビザのことです。ビザは、今の会社から出ているので、今まで転職はできなかったのですが、弁護士に相談し、転職可能なことがわかりました。早速、履歴書の準備をして、前向きにがんばります。ありがとうございました。

頑張って下さい!

Joker
    自分のレスが人の人生を左右する責任を感じつつ、
    それでもいちごさんにそうお返事頂いて嬉しく思っています。

3年経てば、立派な業務経歴です。
    ビザの心配も解消されたそうで何よりです。
    理不尽な事が罷り通る世の中ですけれど、
    どんな理不尽な世界にだって、引っ込んで良い道理と悪い道理があります。

きっとトピ主さんのこれからの人生に、3年のこの理不尽な経験は大きな自信になると思います。

蛇足ですが、私も転職活動中です。一緒に頑張りましょう!
    素晴らしい転職先が見つかることを遠い空からお祈りしています!

ありがとうございました

いちご
    jokerさんも、就職活動がんばってください。私は、教育関係に方向転換したく、履歴書を早速出してみました。まだ、返事はないですが、気長にがんばります。

やはり、自分が一番気になっていたのが、「うちの会社が異常なのか」、「他の会社も同じような感じなのか」いまいちわからなかった所です。うちの会社は小さいので、公私混同が多く、休みの日も電話がありますが、米系の会社だとそういうことも、少ないのかなと思います。また周囲の人にも、いろいろ聞いてみます。少し、元気がでてきました!!

jokerさん、まだこのサイト見てらっしゃいますか?

いちご
    5月に転職についてトピをたてた、いちごです。あれから、1社面接をしましたが、ビザの話がうまくいかなかったりで、まだ転職できていません。ビザの関係で、面接にいくまでも難しいです。履歴書はたくさん送っているのですが。。。

今週の金曜日に、また1社面接があるのですが、うまくいくことを願っています。小町の人は、ネット上で会ったこともない方々ばかりですが、なんとなく近況をお知らせしたくて、書き込みました。もう、見ていらっしゃるか、わかりませんが。。。

頑張ってください!

🐱
    ゆ~
    私も同じような状態で働いてまして、ひとごととは思えずロムっておりました。
    もちろん、私は日本国内で働いてるので、ビザとかの難しい問題もないのですが…。

面接、がんばってくださいね!
    応援してますッ!!

いちごさん、がんばれ!

😀
    がんばって!
    いちごさん、その後どうですか?
    私も米国にある日本企業で働いていた時に、いちごさんと同じような感じでした。せっかく遠くから彼(今は夫)が遊びに来るから有給を取ったのに、日本から社長が来るから日本の弁当をオーダーして会社まで届けろ、とか。女だからということで昇進はなし、挙句の果てにはレイオフされそうになりました。たまたま友人の紹介でアメリカの企業で働いています。最高です!いちごさんはキャリアもあるし、ビザの心配もなくなったようなので(確かに私も転職できました)、これからです!がんばってください!そんなへんてこ社長のために神経すり減らすことないですよ!本当に応援してます!

ゆ~さん、がんばって!さん、ありがとうございます。

いちご
    ネットで顔も見ことのない人にも応援していただき、涙がでるくらいに嬉しいです。

実は、書き込みをした後に、もう1社から連絡があり、先週の金曜日に2社面接に行ってきました。両社とも、週末に社員全員でピクニックに行ったりする程、仲の良い会社で、びっくりです。

こんな理由で転職なんてあまいのかと自分を責め続けましたが、精神的にも限界にきているのと、友達にも「早く転職した方がいいよ」と勧められ、やっと決心がつきました。面接をした2社とも、今週末には返事が来るそうです。

感触は、まずまずだったのですが、採用になることを祈っています。不採用になってもめげずにがんばります。また、結果がわかったら書き込みます。

ひどすぎますね

Tiffany
     トピを読んで、思わずレスしたくなる程酷いと思いました。
    そんな従業員の労災はお金が高いからと放っておき、もし実際に事故を起こしたらどうするんですか?
    事故を起こした本人が悪いと自己責任になってしまうんですか?
    保険も入らないという経営者の思考能力の無さから、自分だったらとっくにそんな会社辞めてます。
    従業員の休日もお構いなし、自分は大した出社もせず、家族とやりたい放題でワンマン経営の典型と思いました。トピ主様もそんな会社で働く事によってストレスが溜り、耳が聞こえにくくなってしまったんですよね。

そこまでしてその会社でまだ働きたいですか?

年齢がお幾つか判りかねますが、とりあえず今の会社は辞め、ゆっくり静養して下さい。そしてトピ主様の能力を発揮できる違うフィールドを探すべきです。

更にストレスが溜り、体を壊してからじゃ手遅れになってしまいます。
    どうかご自分を第一に考えて下さい。

すみませんでした

Tiffany
     トピのみを見てレスしてしまったもので、大変失礼いたしました。

もう、仕事はお辞めになっていたんですね。トピ主様の長所を最大限に生かせる仕事が見つかるといいですね。

どうか焦らずじっくりお探し下さいね。頑張ってください!応援してます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示