詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に「ママの前でのイイコ」を演じさせないで!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に「ママの前でのイイコ」を演じさせないで!

レス131
    (トピ主0
    みち
    子供
    幼稚園勤務の者です。

思い当たるところのあるママにお伝えしたく、書きました。
    子供は、常にママの前で演じなければいけないイイコに疲れ果てていて、幼稚園がそれを発散する場となっている。友達への目に余る加害行為。ママが幼稚園に来ている状態の時は「イイコ」。よって、伝えてもなかなか信じてもらえない。

上記のようなママを逆上させたり、落ち込ませたりすることのないように、そして、子供にさらなるプレッシャーをかけるきっかけにならないように、と、現状を伝えるのにかなり高度な表現手法が必要。
    ママ自身に親族(義母とか)やパパからプレッシャーがかかっていて、ママ自身がつらい状態にあるのでしょうか?自分の視界に入るところでイイコでいてくれれば、「出来の良いママ」でいられるから?

子供はそのままで、十分すてきないい子です。ワガママ言ったり、ぐずぐずしたり、きちんとできなかったり、していても。

お願いです。家で、ママの前で(ママの目から見て)だめな子でいさせてあげてください。パパや義母の方も、一言ママにやさしい言葉をかけて、ママを甘えさせてあげてください。

子供がかわいそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言うは易し

あらららら
    文章を読ませていただいて、瑞々しい感じを受けたので、20代のお方かと思われます。
    似たレスがつくと予想されますが、子育ての経験をお持ちの方からは出てこない文章だと思います。
    おっしゃる通り、理想はそうです。
    これは、今に始まったことではなく、昔からある事だと思います。

幼稚園の先生はじめ子供相手に長時間接する職業に就いている人には皆さん、共通の悩みなのではないでしょうか。
    私も似た仕事をしておりますが、母の前でありのままでいられる環境だからって、幼稚園や学校で思いやりのある「先生からみて全うな子」になるわけではないと思います。

そうでしょうか

🐤
    ベイビー
    私は幼稚園教諭もやっていましたし今は幼稚園児の母親です。先生、偏った見方をしていませんか?その子どもがそのような行動をする原因は先生が指摘していることなのでしょうか?親が見ていればいつもの様子と違って当然です。
    親と信頼関係できてますか?高度なことはいりません。今は新学期で子どもが落ち着かない時期ではないですか?そのような子どもには園生活での原因があるはずです。まずはじっくり接して結果を急がないことです。怪我などさせた場合は毅然とした態度で知らせればいいことです。悪いことはその場で叱ればよいのです。先生に家庭の全てが見えますか?失礼ですが力量のなさを責任転嫁しているとしか思えませんが。まずは現場で頑張りましょう!

よく聞く話

🎶
    ひまわりママ
    最近、このような話をよく聞きます。小学校でも、学級崩壊させるような子が、お母さんは真面目な優等生だと思っていたという話も聞きます。
    お母さんの中での理想の子供像が強すぎて少しでも外れると不安になったり、認めたくないという気持ちが強くなって子供の本来の姿がはっきり見えてないように思います。
    核家族化が進んで、母親一人に子育てのプレッシャーがかかっていたりすることも関係があると思います。
    トピ主さんは、先生のようですが、どうか母親一人を責めないであげてください。
    子育ては、先生、地域の人、祖父母やいろんな人がかかわって、未熟な子供と親として勉強中の両親を
    助けてあげるのがいいと思います。
    子供が母親に気がつかない一面があり、家では出さない外の顔ができるほど成長してることが上手く相手に伝わるといいですね。
    先生として親との信頼関係ができていれば、伝えるのも難しくないと思います。

胸がキュンとしました

🐤
    とまと
    みちさん はじめまして。

私は 幼稚園に通っている子供を持つ母親です。
    トピを読んでいて 胸がキュンとしました。

子供とのドタバタ生活の中で、子供にとっては
    むやみやたらに型に押し付けようとする毎日。

私自身 「しつけ?」「本人の自由に?」どこまで、どうすれば??
    と自問自答することしきりです。

最低限のしつけの線引きは とても難しいけれど・・・。

最終的には 母親として、子供がありのままの素顔を見せられる場所であるということの大切さを とても考えさせられました。

ガミガミは誰のため?!と。。。改めて考えたとき、その35%は私自身の為だったのではなかったかと反省。そして目から鱗です。

数年前に、母親になれた時の本来の私の目標はこれだったはずだって。
    シンプルに元気になれました。
    みちさん ありがとう!

なぜここで?

😑
    crash
    ご自分の園の保護者に該当者がいるのなら、その方にお伝えすれば良いでしょうに。

>思い当たるところのあるママにお伝えしたく、書きました。

とのことですが、こんなところに書きこんで、その人にちゃんと伝わるという確信でもあるんですか?
    現場で言えない鬱憤をここで晴らしているだけではないのですか?

母親からそういう気配を感じたのなら、直接「何か園に対して要望や相談はありませんか?」とでも水を向けてみればいいじゃないですか。
    わかったような顔で、他人の家庭の内情を憶測であれこれ想像して
    「子供にプレッシャーをかけている」と決めつけるより、ずっと実効性があると思いますけどね。

うちの子がお世話になった保育園の主任先生は、母親の悩みを察知して励ましてくれる方でした。あなたのように見当外れな場所で子供の庇護者ぶる様子は、保護者としてはとうてい信頼できません。

それとも、ひょっとしてあなたこそが「その母親」の立場なのでしょうか? 
    いずれにしても、使命感を装った偽善の匂いがプンプンしますね。

どっちがどっち

🙂
    井戸水
    男児二人いる母親です。
    この小町で、子供の困った行動で相談すると、必ず「母親のしつけがなっていない」「もっときつく叱らないと」さらには「ぶってでも言う事を聞かせなさい」「子は親の鏡だ」「今のうちになんとかしないと、ろくな大人にならない」etc…のようなレスが、たくさんつきます。

「ママ自身に親族(義母とか)やパパからプレッシャー」
    これにぜひ、世間の人たちからのプレッシャーを加えていただきたいです。子供が周囲に迷惑をかけたとき、その周囲の人々を納得させるためにも「だめでしょ!」と怒っている親も多いのではないかと思います。(私はそんなポーズはやめましたが)
    「パパや義母の方も、一言ママにやさしい言葉をかけて、ママを甘えさせてあげてください」
    これは、世間の人に言いたいときがあります。
    子供が悪さしたときに私が怒っていると、ご年配の女の人が「いいのよ。男の子は元気でいいわね」なんて言ってくださると、正直「ほっ」とすることがあります。

みちさんの「ママの前でいい子を演じさせるな」、世間の「しつけをきちんとして、周囲に迷惑をかけるな」…母親はいつも板挟みですね
    幼稚園、大変な事はわかります

そんな目で園児を見るなんて。

sazanami
    私は教員です。貴方の意見は、子供や親御さんに対する見下しの何ものでもないかと思いますよ。園児がママや大人が見てない所でちょっとした悪さする、これは当たり前ですよ。そこで見ていた目の前にいる大人や先生がどう対応するか、そこが重要ですよ。自分が上手く対応できないからといって親御さん達の自宅でのあり方のせいにするのは間違っていると思います。

確かに、親の前だけの良い子は存在するでしょう。でも、全てではないし、ましてや幼稚園児。親は周りにいる大人や先生に囲まれてこそ、いろいろ学ぶものだと私は思って接してます。そんな考えの教師なんて周りにいませんよ。

そんな話聞いた事あるな

😣
    わにわに
    直接の友人ではありませんが、その人には娘さんがいるのですが(小2)その子が”ママに捨てられちゃうから良い子にしているの”とはなしていたと聞いた事があり、同じ娘を持つ母親として胸が締め付けられる想いでした。
    私も娘をかなりの勢いで叱ったりして、落ち込み、小町を読んで反省し・・・の繰り返しですが、娘は私を大好きだと言ってくれます。パパが赴任先から帰ってきたときは”怒ってばっかりいる”と愚痴を言っているようですが、彼女が親を信じてくれているということは伝わってきます。

えらそうな事は言えませんが、叱り方を知らない親御さんが多いのは確かだと思います。”そういうことをすると○○に叱られる”とか”そういう子はママは嫌い”とか。
    なぜ叱っているのか、その理由を説明しなければ、子供は叱られたくない人に叱られないようにするしかないですものね。
    親としてまだまだ未熟な私には、みちさんのトピ、心に響きました。

私も反省。

asap
    親の前ではいい子ということば。
    2児の母の私の胸にぐさりと刺さりました。
    そういうところあるかもしれません。

今からでもやり直すにはどうすればいいかと思う日々です。
    厳しく躾ける以外に、ゆっくり話を聞くとか、抱きしめるとか、笑顔で見送り出迎えるとか。気をつけているつもりではいますが、プロのご意見としてはどういうことをすればいいのかぜひ教えていただきたいです。

申し訳ないけど

😠
    幼稚園ママ
    素直にうなずけませんでした。
    子供がママの前で良い子なのは、叱られるツボを心得ているからです。
    トピ主さんの言い分は、極端に言うと「ママの前では良い子でも幼稚園では手がかかって困る」って感じます。

悪い事をすれば毅然とした態度で叱ればいい。そして親に、悪い事したから叱ったと言えばいい。私なら、家で、何故叱られる事になったのか、わかるまで話し合います。
    幼稚園は教育の場でしょう?ママに惑わされず、教育方針に従って教育なさって下さい。それがブレるから迷いや戸惑いに繋がるのでは?

余談ですが、先生も「親の前と子供の前では態度が違う」と園児はよく話してますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示