詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤ (涙) 解消法を教えて下さい

レス25
    (トピ主10
    😭
    マリナ
    話題
    あらかじめお願いしたいのですが、私のことを「大げさ」「考えすぎ」「神経質」等と批判されることはどうぞご容赦下さい。
    気にしなければいいのはわかっていますので・・・

母の日のプレゼントに、少々値の張るリングを購入したのですが、その時の店員の対応にモヤモヤしています。

私がこれがいいと決めたリングを、その店員が「ホラホラこんなふうにも嵌められるのよ、ステキでしょ」と自分の指(左右いろんな指)に次々と嵌めてみせたのです。
    誰もそんなこと訊いてないし頼んでない、母にあげるのだと言ってるのに、あなたが嵌めてどうするのよ?と不快な気持ちになりました。

リングはサイズ直しに出しているのでまだ母には渡していませんが(手許に届くのは同じデザインの別のものではなく、『現品』をサイズ直し&諸チェックしたものだそうです)、せっかく理想どおりのデザインのを見つけたのになんだか穢された気分です。

気にしちゃいけないといくら自分に言い聞かせても落ち込んでしまいます(涙)。
    このモヤモヤを霧消する良い発想の転換法はないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お清め

ホルン
    私もそういうのわかります。特に母親へのものって特別なので、穢されたっていう気持ち、すごくわかるなぁ。

私はそういう場合、アルコール消毒します。……というと「そういうことじゃないんだよ!」と思われるかもしれません。除菌とかじゃないですものね。

でもアルコールって、除菌だけじゃなく「清め」にもなるんですよ。よく塩と清酒でお清めするってあるじゃないですか。アルコールもそれと同じです。お酒でもいいんだけど、私は普通に除菌をしたい時にスプレーボトルに入れたアルコールを使っているので、「清め」の時にもそれを使ってるんです。

でもリングなら普通のお酒がいいかもしれませんね。品質の問題がありますから。

ケースに入ってるだけなら取り出して清酒で拭く(軽く叩く程度でいいと思います)だけ。ラッピングされてたなら、自分でやり直すのもまた一興です。あと、うちには神棚があるので私ならプレゼントの日までそこに置いておきます。

「清め」をしたら、もうすべて元通りです。

何も私と同じくお酒(アルコール)でなくても、トピ主さんなりの「清め」の儀式があるといいと思います。

でもさ

買ってしまったんだから割り切るしかないよね。
    店員の悪口のレスを期待してるのですか?

分かります・・

🐧
    主婦
    よっぽど感じの悪い店員さんだったのでしょうね。
    割り切り方を聞いているようなので。。
    私なら、指輪についている石などが傷まないように、ハンカチできれいに拭いて、お母さんに渡すときに一言こんなことがあったと言ってすっきりするかなぁ。
    「勿論、きれいにふいておいたから、きれいだよ!」と付け加えることもお忘れなく!
    「きれいになった」と、口にしたら自分にも暗示がかかってそんな気になってきませんか?

アドバイスありがとうございます!(1)

💍
    マリナ
    ◎ホルン様

レスありがとうございます。
    そうなんです、特別な人へのプレゼントってどうしても思い入れが強くなってしまいます。
    もちろんそのリングも、私が見る前に誰かが試着したものかもしれませんけど、理屈じゃないんですよね。
    菌とかじゃなく、気持ちの問題といいますか。

なるほど、お清めですか!
    そういえば塩とかお酒 (アルコール)、目から鱗です!

>「清め」をしたら、もうすべて元通りです。
    >何も私と同じくお酒(アルコール)でなくても、トピ主さんなりの「清め」の儀式があるといいと思います。

力強いお言葉に感激いたしました。
    リングが届きましたら拭いてお清めお清め~! とやります。
    おかげさまでだいぶ気持ちが救われました。
    ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます! (2)

💍
    マリナ
    ◎主婦様

レスありがとうございました。
    その店員さんは感じが悪いというか、苦手なタイプの人でした。
    リングそのものは本当にすてきなのに (悔涙)。

>私なら、指輪についている石などが傷まないように、ハンカチできれいに拭いて、お母さんに渡すときに一言こんなことがあったと言ってすっきりするかなぁ。

ああー、なるほどそうですか。
    私もわりと母に話す方なので、これも聞いてもらいたかったのですけれど (笑)。
    ただ今回の場合、母は贈られる本人なので、気を悪くしちゃうかな? と思い言えませんでした (だからなおのことモヤモヤ)。
    でも案外笑い飛ばしてもらえるかな? という気もします。

>「勿論、きれいにふいておいたから、きれいだよ!」と付け加えることもお忘れなく!
    >「きれいになった」と、口にしたら自分にも暗示がかかってそんな気になってきませんか?

わかりました、ありがとうございました!

ものすごくよくわかります

わかめ
    細かいといえば細かい、つまらないことなのかもしれませんが、理屈じゃないんですよね。

わたしもそういうことがすごく気になるので、その店員さんみたいな人といると非常に気疲れします。

店員さん、きっとおおらかな方なのでしょうが、デリカシーに若干欠けるタイプの方だったのでしょうかね・・・
    トピ主さん、さぞかしお辛いこととお察しします。

まあ、リングではないですが、たくさんの人に抱っこしてもらった赤ちゃんは幸せになるとかいう迷信もあります、リングもまた・・・
    なんてこじつけてみてもあんまりしっくりこないかもしれませんが・・・

あと、あえてその店員さんがどうしてそうしたのか考えると、多分その方も悪気があったわけではなく、もしかしたら自分のところのリングを嫁に出すような気持ちで(?)、持ち主となられるお母様が少しでも大事にしてくれるよう、限られた接客時間でこの子はこんなこともできますよ、こうしてみても綺麗ですよ、なんて最大限紹介したかったのかもしれません。なんて・・・

へたな喩えですが、ちょっとでもトピ主さんの気が楽になればと思います・・・

私なら店員に手紙を書くかも。

🎂
    私も母が大好きなので、母への贈り物にそんなことされたら、凄く嫌になる気持ちすごくよく分かります。でも、お母様にはやはり店員が必要以上に嵌めまくったことは言わない方がいいかも・・・。

私なら、あまりに店員に腹が立ったら(分かっててやるような根性の悪い人がいないとは言えない)指輪が手元に届いた後、店員に手紙を書き(または名前が分からなければ、店長宛でもよいかも)アドバイスという形を借りて「そういうことを不快に感じるお客様もいるので、今後はご自分で必要以上に嵌めてみせるということはお控えになった方がよろしいかと思います」とちょっと皮肉交じりに意見するぐらいのことはするかもしれません。指輪を発送する前とか受け取りに行く前だと、何を仕返しされるかわからないので、あくまで手元に指輪が届いてからです。(実際はなかなかできないですけれどね・・・)

嫌です

🐱
    kuro
    大切な贈り物を先に使われてしまったようで、すっきりしませんよね。
    私は、店員さんが次々に指に嵌めた時点で、そのお店を後にします。

とはいうものの

りょうこ
    そんなこと気にしてたら生活できませんよ。
    ここで店員を悪くいっても気持ちの解消できないでしょ。

そうでしたか~~

😉
    uhuhu
    私トピ主さんのような出来事にあったら、「~の対応をされて、とても嫌な気分」と後ででも、必ず店に言います(クレームですね)。
    店員さんは間違ってるよ~~~。

私は言えば、スッキリしそうです。

仮に発想の転換なら、
    ・「あんなオバサン(?)が似合うなら、母はもっと似合うだろうな~」
    ・「母は優しい人だから、指輪まで優しいんだわ~」(ムリある?)

落ち込まれる程モヤモヤするなんて、確かに店員さんの対応のおかしさは目に余るものですが、そのお心はきっと、トピ主さんのお母様を思うゆえだと思いました!!(泣)

お母様聞けば喜ぶかも知れませんが「娘が自分のために嫌な思いをした…」なんて思うといけませんので、ここはご自分のエピソードとして、そっと残しておくのが良いかもですね。

素敵な「母の日の贈物」ですね!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示