詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹への嫉妬で会いたくなくなった

レス16
    (トピ主0
    ヤフー 
    ひと
    32才派遣社員女です。

私は高校卒業後バスガイドとして三年勤め、生理痛がひどかった(子宮筋腫が原因)ので苦手な事務職に転職。今の派遣先では7年目。社員と同じ仕事を任され頑張ってきましたが所詮、派遣社員だし、いつ契約をきられるか不安です。

会社の所長からはシカトされています。(派遣の子には全員シカトする)そんな私には、看護師からケアマネの仕事をするようになった妹がいます。妹はいつも叔母から「大変な仕事をよく頑張ってるわね。この子が一番頑張っている」と褒めちぎられますが、派遣社員の私には「派遣は責任ないし楽よね」と言われました。正社員で働きたいですが中々決まりません。妹本人も、「私は看護師の経験があるから今の仕事を辞めても次があるし、でもお姉ちゃんは次が中々みつからないよね」など言われました。

そんな妹がいることが苦痛で毎日イライラして腹が立ちます。二人とも独り暮らしなので一年以上会いませんでした。精神的に不安なのと人からの何気ない一言に激怒してしまします。誰といても心から楽しいと思わなくなりました。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

がんばって!

空子1
    妹さんへの嫉妬・・・というよりご自身の自信の無さがそうさせているのだと思います。
    人に評価されるものを追うのでなく、ご自身が納得そして自信を持てればいいんじゃないでしょうか。
    人に言われた言葉も笑って跳ね返せる余裕を持てるといいですね。

会わないでいいと思います

たつこ
    >「私は看護師の経験があるから今の仕事を辞めても次があるし、でもお姉ちゃんは次がな中々みつからないよね」
    ひどいことを言う妹さんですね。
    こんな意地悪を言える妹さんに無理して会う必要は、まったくないと思います。

派遣の仕事だって、責任持ってやっている人はたくさんいるはずなのに、
    伯母さまの言葉は、偏見に満ちあふれた失礼な物言いです。

デリカシーのない妹さんや叔母さまからはしばらく距離を置き、
    精神を安定させ、ご自分のペースで生きる事を第一に考えてください。

32才だったら、まだまだ多くの可能性がある年齢です。
    あきらめずにいれば、きっと正社員の仕事も見つかると思います。

仕方ない

rina
    妹さんが褒めちぎられるのも仕方ないと思いますよ。
    妹さんは、一生懸命勉強し、自分で「看護師になりたい」と思い、看護学校へ進学。
    そこでも必死に勉強して、“国家資格”を取り、自分の手でちゃんと自分の未来を切り開いたから褒められているのです。

私もトピ主さんと同じで、生理痛の酷かった人間ですが。
    私の場合は、いくら検査しても原因は不明でした。
    トピ主さんは、子宮筋腫が原因との事。
    だったら、その原因さえ取り除けば、問題は解決するでしょ。

トピ主さんがトピ主さんに与えられた仕事を一生懸命頑張っているのは、この文章からも分かります。
    それでも、周りに認めてもらえなく・・・。
    妹さんの事が悔しいと思う気持ちが強いのであれば、それをバネにして、(妹さんに嫉妬する前に)もっと自分を磨いてみませんか?

周りを(特に、妹さんを)あっと驚かせる事が出来る様な資格を取ってみてはいかがですか?
    ちなみに、私は秘書検定や医療事務などの資格を取り、正社員として病院で勤務しています。

わかります!

みどり
    人の事情も知らないで、勝手なことを言う人達!精神的に参ってるときに、そういう言葉を聞くと、いつまでも悔しさは残ります。

妹さん、仕事しっかりしてるわりには、人のことあれこれ言うってことは、どっか生き方に甘いところがあるからなんですよ。

本当のプロってそういうこと言いませんよね。

人と会いたくないのなら、しばらくはひとりでとことん自分自身と向き合ってみたらどうでしょうか。

人といて楽しいことよりも、自分自身が何をして、どう生きていきたいか明確にするほうが、今後のためだと思うんです。

嫌な人のおかげで、自分を見つめ直すいい機会を作ることができたと思って…嫌な人を利用しちゃいましょう!

大丈夫

🙂
    まちっぺ~
    比べないでと言っても、あまりに存在が近すぎてどうしても比べてしまうのでしょう
    私には姉がいますが外国に長年滞在していて英語もペラペラ、頭もよくて、とあるホテルに勤務してます。そのほかも到底姉には及ばないです。姉はコツコツとがんばって夢や目標を実現させてます。私は平凡な普通の事務職。でも好きな趣味、平日の仕事ではありませんがほかに手に職もつけました。すごい姉だけど妬む気持ちとかはなくて、わりと自慢の姉です。二人とも30代で浮いた話もありませんが、好きなことや目指していることがあるからでしょうか、あまり人と比較したりしないです。自分の人生、一度です。トピさんも何かまずは興味あることを見つけてみては?仕事でもいいし趣味でもどんな小さな好きなこと、なんでもよいと思います。これというものが見つかると周りの声はあまり気にならなくなると思います。ゆっくりあせらず自分の道を見つけて進まれますよう。。

私の姉は

たか
    私の姉は 私に嫉妬と言うよりも 私自身の やる事なす事が 気に入らないようで 私の事は 完全無視です。 昔から 私が 自分の気持ちを押さえて 姉と付き合ってきたので 今は無視されても それはそれで良いと思っています。
    姉妹だから 仲が良いとは限りません。
    私は 付き合いたくなければ 付き合わなくても良いと思う派です。

色々な家があるんだなあ

😀
    匿名
    正直にいうと、事務職=ホワイトカラー、看護師や介護福祉士=3Kのうえ身体こわしたら終了、というのが私のイメージ。実際そういう人が多いし。国家資格といっても簡単だし。

伯母さんや妹さんの感覚が独特だと思う。
    私だったら頼まれてもやりたくない仕事だから、そういう意味では看護師ってすごいねー、と賛美するけど。

専門スキルがある場合は、今は派遣もキャリアとして認められるので専門性を今以上に磨けば良いだけだと思います。

それをバネにできませんかね?

ハリネズミ
    妹さんがいなければ、今の状況は好転するのですか?違いますよね。

私もトピ主さんと似たような状況です。前職がつぶしの効かない職種だったため、正社員になるのは果てしない壁です。エベレスト登頂並みです。一方、妹は努力+ポジションに恵まれ、正社員でも派遣でも一生仕事に困らないようなスキルを持っています。

時々妹と自分とのあまりの違いに心がざわつくことがあります。恥ずかしい話、妹への嫉妬で眠れない日もありました。でもね、それは彼女のせいじゃないです。それに人を羨んでたって何も変わらない。

私はその思いをバネに目標を立てました。どうしたらもっとマシになれるか。悔しければ悔しいほど強力なバネになります。現在の自分に喝をいれて上を目指す推進力にするのです。

特に上を目指したいとか状況を変えたいとか思わないなら、今の自分の仕事に打ち込んで下さい。外野の声が気になるのは自分のすべきことに集中していないから、という言葉をどこかで読みました。私の身に置き換えると確かにその通りだと思います。
    今の仕事にプライド持ってるなら卑屈になる必要はないです。胸張って完璧な派遣を目指しましょ!

そーなのよねー

🙂
    私の場合は姉が元看護師で、現在ケアマネです。
    私は事務職一筋で、もうすぐ20年になります。

何故か事務職って軽く見られがちですよね。
    私もそうです。姉もトピ主さんの妹さんのようなこと言いますよ。
    『私は資格があるからいいけど、事務じゃいくら長く勤めてもね』見たいな感じ。

派遣であることがコンプレックスで不安の元なら、転職するしかありませんね。
    正社員の口が中々決まらないことも焦っているようですが、タイムリミットがあるわけではないのですから、焦らずに行きましょう。

派遣であっても、事務歴7年でしょう?
    それもちゃんとしたキャリアです。雇用形態が違うだけ。
    私の取引先の女性達も派遣の方が多いですが、責任感のある方もちゃんといます。(全く責任感の無い人もいますけどね:汗)
    責任を持って勤めているのなら、もっと自信を持ってもいいのでは?

妹さんのことは、自分の立場が安定すれば気にならなくなるんじゃないかなぁ。
    私がそうだったので。

気にすることない

🎶
    仕事がしたい
    私も資格職ですが、お姉さんであるあなたにそのような言葉を向ける妹さんの人間性は問題ありです。いくら立派な資格を持っていてもね。ケアマネって…私なら身内の介護の事相談したくないですね。本当の意味で人の痛みのわからない人でしょうから。
    なので、妹さんと関わる必要もなしです。言わせておいて放っておきましょう。とぴ主さんも現状に不満なら何か打開策を考えることです。自分の興味のあることから資格に結びつくものを考えて勉強を始めてみてはどうですか?私も好きなことが今の仕事です。なので苦もなく続けられて仕事も見つけやすいですよ。と、言いつつ今は事情があって働いてませんが。資格あっても万能ではないですね。でも、頑張って毎日探しています。頑張ってくださいね。

みんな頑張ってる

妹さんと、会わなくてよいのなら会わなくてよいと思います。でも、

>誰といても心から楽しいと思わなくなりました。どうしたらいいのでしょうか?

が最後の質問ですよね?

叔母でなくても第三者の私から見ても、妹さんは頑張っていらっしゃると思います。妹さんの事を「デリカシーがない」とか、「甘い」とか言っている方たちが居ますが、妹さんの事を知りもせずに、何もしないイライラしてるだけのトピ主さんに同調して何になるんでしょう?看護や介護の仕事って本当に大変です。

妹さんがきつい言葉を発した事に対して嫉妬、イライラを感じるのなら、妹さんの努力を買ってみてはどうでしょうか。妹さんだって頑張ってるんです。お姉さんにつらく当たってしまうほど、ストレスも抱えてるんです。

「私は就職心配だけど、妹みたいに意地悪な発言をするほど心に余裕がない訳ではないわ」と、気楽に構えてみてはどうでしょうか。

資格の意味

社会人
    看護師と事務員、どちらのグレードが上?

こんな聞き方は不適当だし失礼だけど、少なくとも看護師は資格が必要な職、事務は一般事務であれば資格なしに誰でもできる職なんです。
    資格が必要ならある意味一目置かれるのは当然だし、資格手当てという公然とした差別(?)も認められてるわけです。

妹さんも一言多かったと思いますが、どちらかと言うとトピ主さん自身のコンプレックスが引き起こした問題でしょう。
    嫉妬は人間のさがだから非難するのは違うと思うけど、今後トピ主さんが自分のコンプレックスとどうつきあうかで人生そのものが変わってしまいますよ。

妹の立場です。絶縁しました。

😢
    ギロロ
    ありゃりゃ...そりゃあ八つ当たりですね.....。
    ご自分でもそれが八つ当たりだってことは、本当は判ってるんでしょう?

私は妹の立場ですが、兄に散々八つ当たりされたので絶縁しました。
    母のお葬式で会ったのが最後です。
    正直せいせいしてます。
    少々辛口でトピ主さんとは当てはまらないところもありますが、これは私の本音です。
    兄が自由奔放に生きて全く努力せず、母の貯金を食いつぶしたおかげで、こっちは行きたい大学をあきらめて専門学校に行き、猛勉強して国家資格を取って今の職に就いたんです。
    それを嫉妬されても困ります。正直、ウザいです。
    何度も転職するチャンスはあったのに、色々と言い訳を言ってぬるま湯につかり、結局母が亡くなるまですねをかじってたのだから、はっきり言って自業自得です。

今兄は42歳、バツイチ、子供なし、年収は私より低く借金持ちです。
    両親は亡くなってるのでもし兄に何かが起こったら、私が保護責任者になります。もちろん放棄するつもりですが。

トピ主さんはここまでこじれないうちに、八つ当たりは止めてコツコツ努力しましょうよ。

無理しなくていいですよ

🙂
    pp
    そんな妹さんと会わなくてもいいです。
    その妹さんの性格に問題がかなりあると思います!
    看護師さんはきつい方多いですからね。

何の仕事が一番えらいかなんて誰にも決めつける事は出来ません。

妹が原因じゃないでしょ

えー
    うちは姉が看護師で、私がホワイトカラーですが、トピ主さんのようにうらやんだことはありません。
    看護師って体力や精神力を消耗するし、嫉妬するほど割のいい職業じゃありませんけれど。

トピ主さんの場合、妹に嫉妬というよりは、事務職である自分に不満なのじゃありませんか?
    >「私は看護師の経験があるから今の仕事を辞めても次があるし、
    >でもお姉ちゃんは次が中々みつからないよね」
    ここだけ聞くと、まあ、ちょっと言い過ぎかなとは思いますが、
    そう言わせるまでの経過があったのではないですか?

事務でも派遣でも、それはあなたが選んだ道です。その道のスペシャリストになればいいじゃないですか。

ありがとうございます。

ヤフー 
    沢山のレスありがとうございます。暖かい言葉に涙して読みました。

トピの中に自分に自信がないとありましたがその通りだと思います。仕事中に脳の衰えを感じ自分が嫌になっていました。会社の業績悪化のため一人が契約を切られたため私もきられてしまう。まだ今のところは更新されていますが他が見つからなかったらどうしようと不安でいっぱいでした。事務業だけでなく調理師の道に進みたいとも思っています。

ただ立ち仕事なので持病が心配です。子宮筋腫は3センチほどで手術はできず経過観察と言われています。漢方薬と痛み止めでおさえてはいますが、頭痛もあり大量に鎮痛剤を飲む事になっております。頭痛は精神的にきているものとの事だったので精神科で安定剤をもらってでも頑張りたいと思います。趣味の件ですが韓国が好きなのでハングルを勉強しています。教室のお友達との会話がとても楽しいです。

ただお金がなく生活がきつかったので辞めてしまっていました。仕事が決まればまた始めたいです。皆さんのお言葉のお陰で元気になれそうです。ありがとうございました。

10件ずつ表示