詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いについて。

レス9
    (トピ主0
    🐷
    春子
    恋愛
    お恥ずかしい事に、未だ世間知らずな30代です。
    お見合いの慣例?しきたり?について教えて下さい。

今年2月頃お見合いをして、週一ほどで会っていました。そして先月。
    痺れを切らした世話人の方が、電話で結婚の意志の確認をしてきたのです。
    その時私は(今もですが)、まだ本人から直接求婚はされて無かったんですが、
    一応「こちらもそのつもりです」と答えておきました。

そうしたら!もう両親への挨拶の話がいきなり出てきて!しかもメールで!

え~?待って待って!
    まだ本人から『求婚』されてないし、「どういう結婚生活がしたい」って話し合いもしていない
    のに、本決まりですか?と、動揺&唖然状態です。

でも、『お見合い』って、そういうものなんですか?
    良く分からないので、知っている方または自分はこうだったという方がいらっしゃいましたら
    御教授頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

意思決定はお早めに

😀
    はるさめ
    3X歳男性です。私も2月にお見合いしましたが2ヶ月で意思決定。
    5月中に挨拶回りをして末に顔合わせをかねて婚約式。
    来月には入籍しますよ。結婚式は秋ごろと思ってますが。
    30代が毎週デートして3ヶ月ならはっきり意思を固めて世話人にも
    意向を伝えるべきです。
    相手からの生活設計話がないのなら
    「私としてはお話を進めたいので相手からもそういった話をしてくれる
    よう世話人からはっぱをかけてほしい」
    と伝えましょう。
    お見合いとはそういうものです。がんばって。

お見合いでしょ

かりんとう
    2月なら4ヶ月くらい経っている? 普通は3回くらい会った時点で婚約が決まるし、3ヶ月経ったらもう準備を始めるんじゃない。
    お友達に紹介されたんじゃないんでしょ。きちんとしたお見合いでしょ。
    30代なら、その程度の事は知っておきましょう。

んで、それだけ長く付き合っているのだから、お互い気に入っているのでしょう。結婚する気あるんだよね。無いならもっと早くに断るべきだったよ。お互いにきちんと確認をしないと駄目よ。

お見合いなら遅くとも半年後に結婚式、が普通だと思ってた。世の中には、遅くとも3ヵ月後には思っている人だっているよ。

お見合いはのんびりしていられませんよ。

古風なタイプのお見合いだとそうかも…

poppy
    仲人オバサンが介在するお見合いなら、それもあるかも。
    ただ、ということはお相手もOKってことなんですよね?

友人がまさにトピ主さんと全く一緒で、三ヶ月程して仲人に返事をした途端
    いきなり親も同席で、結婚への話が始まったので「ちょっと待って!」
    とストップをかけ、結局そこでダメになりました。
    理由はトピ主さんと同じ
    「いいかなと思ってたけど、プロポーズもしてくれてないのにいきなりそんな…」
    と言ってました。
    で、数年後いまだ独身の彼女は、やっぱりあの人良かったかも…と言ってました。
    まぁいいかなと思える人にすら、そうそう出会えませんからね~
    結婚へのプロセスに夢や希望もあるかと思いますが(男性主導で!とか)
    お見合いする男性はどちらかというと大人しくて、女性慣れてない人が多いから
    ほったらかしだと、いつまでもズルズルって事もありますし
    仲人オバサンの力業がなけりゃ結婚できなかったって人も多いですよ。
    それでも幸せな家庭を築いてる人多いですし。

お互いOKなら、今から結婚について二人でよく話あってみては?
    後悔しないのが一番だと思いますよ。

私の場合は

みんみん
    1.主人プロポーズ→私OK
    2.お互いの両親に報告
    3.世話人に報告

って順番でした。

トピ主さんの場合、世話人のうまくいって欲しい気持ちが先走りすぎてますね。
    ま、お見合いして3ヶ月の交際期間で進捗が分からないって気持ちも多少は理解できますが。

案外、トピ主さんのお見合相手の方も、
    「俺の一世一代のプロポーズができなくなる~~!」
    って思っているかもしれませんよ(笑)

私もお見合い

😍
    二児の母
    そもそも、お見合いって、結婚を前提としたもののような。。。
    私だけの感覚かな?
    だから、21歳から、お見合い開始された私は、途中で親に文句言いましたもの。
    まだ、結婚したくないから、お見合いしないって。
    自分の相手くらい自分で見つける~って言っていたのですが、どうしても断れないから、最後にお願いと言われ、お見合いした結果、現在に至ります(笑

お見合いなので、デートの時には、結婚観、同居の件、いろいろ話しましたし、ダメだと思ったら、最初のデートでお断りしましたし、まあいいかも・・・と思っても、断られたことも(泣

私はお見合い後、週一のデートと、毎日の彼からの電話のやりとりをして、約一ヶ月ぐらいしたころ、仲人(親の知り合いだった方)の方に、あちらはOKだそうですが、二児の母さんはどうですか?と尋ねられたので、わたしもOKです、って 答えたら、あっという間に話が進みました。
    なんせ、お見合いから結婚まで、8ヶ月。
    プロポーズは、話がまとまってからのデートで、いろんな演出を考えてしてくれました。

なので、プロポーズは、これからかも知れません。頑張ってね。

そういうものですよ

たらりら
    友達が紹介してくれた話ならともかく
    人を介しての正式なお見合いなら、最初から結婚ありきですよ。
    2,3回会ってみて、返事をするのが通例だと思いますよ。
    今まで返事をしなかっただけでも、非常識と思われているかも。

プロポーズなんてないんじゃないの?

お互い「お受けします」と返事をしたら
    一気に結婚に向けて動き出すものだと思います。

あくまで本人同士で

よし
    お見合いとは、一応は最初から結婚を前提とした者同士が会うのが「お見合い」なんだと思いますが、今はそんなに固く考えなくてもいいんじゃないでしょうか!?
    お見合いをして、週一で会っているからといってすぐに結婚という事にならなくても、本人同士で結婚するタイミングは話合えばいいのでは!?

お相手の方はすぐにでも結婚する意志があるのかも分かりませんが、あなたにすぐに、という意思がないなら、このままお付き合いという形のまま結婚の時期を探されてもいいと思います。
    その事ははっきりと世話をしてくれた方と両親に話しておかなければ、回りに勝手に話を進められてしまいますよ。
    なによりも本人同士でどうするか、きちんと話し合わなければ何も始まりませんよね。

私の友人は、お見合いをして、お付き合いの後、3年後に結婚しましたよ!

結婚してから恋愛するもの

🐤
    ピヨピヨ
    私も過去に何度かお見合いをした事があります。
    幾度となくタイトルのような事を周りから言われました。

どういう結婚生活がしたいかなどの話しは最初に聞くものです。
    お見合いなんですから。
    そういう話しをしつつ数回会って結婚するかしないかを決めて、
    3か月後くらいには結納、出会って半年から1年以内に結婚。

これくらいのスピードで事が進むみたいです。

当人たちだけで話しをしているとダラダラしてまとまるものもまとまらないので
    周りがさっさと話しを進めていくんですよ。

お見合いは結婚が前提、断るのはイレギュラー

💡
    通行人A
    いわゆる昔からのお見合いだと、デフォルトは「お見合いをすることを承諾した=その人と結婚する」です。なぜなら、お見合いを承諾した時点で条件的なものはクリアされているからです。

でも、自己紹介書だけではわからないことがあるのも事実。なので、実際に顔を合わせてみてどうしても嫌な場合のみ、その旨意思表示をして断ることになります。

そういう流れなので、ある程度交際継続=婚約成立、という感覚です。ある程度とは3回ぐらい顔を合わせたら、と言うのが昔のスタイルです。今はもう少し回数が多いでしょうか?