詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めようかどうか迷っています

レス8
    (トピ主1
    いちご
    仕事
    小町の皆さん、こんにちは。毎日仕事の事で悩んでいます‥長年いるふるかぶの人に嫌がらせをされ、突然キレてしまいました。自分は何もしていないのに‥そのご仕事の人達が一変し私に文句を 言った事がない人まで‥ 態度が変わりどうしてなのかわかりません。辞めてしまおうか‥悩んでいます。信頼関係0です‥ごめんなさい文章が下手で‥よろしくお願いします

ランキング

レス

嫌がらせとは?キレルとは?

空子1
    どんな嫌がらせをされて、どんな態度をしたのですか??
    それによると思います。

うーん・・・

ruru
    とっても窮地に立たされてるご様子。
    まずは落ち着いて。

もしかしたら、あなたの中では当たり前と思っていたことが、
    古株さんにとっては違っていたのかもしれない。
    もしかしたら、古株さんはとっても自分の領土にこだわっていて
    自分のルールに合わない人は嫌いなのかもしれない。
    もしかしたら、ただいじめて泣いた顔がみたいのかもしれない。
    (ごめんなさい、中には本当にそういう卑劣な人もいるので)

だから早合点しないで、まずは落ち着いて周りを見渡しましょう。
    辞めることはいつでもできるから。

あたふたせずに「だから何?」って態度もいいかも。
    こういうふてぶてしさは若いうちしかできないからね。

きっといちごさんはとっても感受性が強くて、周りの目を気にしやすいんだと思うわ。

普通の人なら時間が経てば怒ったことを忘れるから、
    今週は特に何事もなかったかのように振舞って過ごしてしまいなさい。

信頼を取り戻したいですよね

ソリッド
    ことの善悪や加害・被害の立場がどうであれ、感情的に爆発してしまった言動に皆さんが引いていると思います。
    他人はキレた原因などより、突然に豹変したこと自体に嫌悪を持つのでは。
    つまり、このひとは怖い、係わりたくない、と避けるようになりますよね。

嫌がらせの内容やキレた状況の詳細説明は不要です。
    ただし、それを書くことで他人や自身の言動を冷静に考えられるようになると期待ができるのならば、日記のつもりで試みたら良いと思います。
    ここに掲示するのは、考える整理の手助けになるけれど、雑音も相当に多いことを覚悟してください。

その件の審判をここで仰いで、判定結果を持って反省はできても職場の現実は変わらないと思います。
    同僚たちの誤解を解こうとしたり一生懸命に言い訳をしても、まともに聞いて貰えることは稀だと思いますよ。

信頼を取り戻すには、時間と努力が必要になるでしょう。
    落ち着いた態度で地道に仕事に打ち込み、嫌だと思うことも率先して引き受けるなりしてみたら如何ですか。

信頼を取り元したいですね 続き

ソリッド
    これからすることは、信頼を取り戻すことでしょうから、

突然に感情的になった言動をしてしまったことだけを職場で詫びたら良いと思います。
    キレたことを反省している、今後は気をつけるので許して欲しい旨を簡素に言うと良いですね。

但し、くれぐれも原因のことやひとのことには触れないでください。
    余計な一言は、完全に信頼を失うことになり破綻しますよ。

レスをくれた皆さん有難うございます

いちご
    仕事はまだ辞めてません‥普通にして仕事に集中しています。自分から仕掛けた事ではないので、謝りません 若い人を大事にしてほしいので。‥もっと詳しく書けなくてごめんなさい‥何回もレスを読んで参考にしていきます。

辞めずにがんばれ!

ぺけ
    トピ主さんが辞めて違う職場に行かれても、その職場に意地悪な人がいないという保証などありません。
    いや、意地悪な人ってどこにでもいると考えた方がいいでしょうね。
    人間関係でこじれるたびに仕事やめてたらキリがありませんよ。
    転職貧乏といって転職するたびにお給料など下がっていくことも多いです。
    人間関係うまくいってないと仕事をするのがつらいですが
    今は自分に与えられた仕事を確実にこなして行ってください。
    一生懸命頑張っていれば、理解してくれる人も出てくると思います。
    信頼を取り戻す事も可能なのです。
    今の情況が一生続くわけじゃないです。

トピ主さんには悪いところはないのだとしたら
    堂々としてればいいと思います。
    あれこれ画策するよりもこれがいちばん。
    がんばれ!

よし、根性あるね

ソリッド
    世渡りが上手とか、世間慣れするとか、そんなことと対極にある素直(すなお)な方なのですね。
    自分と重ねて共感してしまいそうです。

私は、世間慣れして世渡り上手なインチキ臭い人間になりたくないと思っています。
    他人に併合して自分を殺すようなことは、どうしても許せないのです。

自分の本心でないことや他人の無理解が、とても辛いと感じています。

でも、私はお人良しで、かまいません。
    私のこころは、素直なだけです。

今は我慢して下さい

😨
    星影のステラ
     トピを拝見して特に感じたことは、トピ主様は感受性が非常に強く、心が優しい方なんだと思いました。心がお優しい為、今までの我慢していたものが今回の件で出てしまったのではないでしょうか?
     さぞ心を痛めた事でしょう。あまり落ち込まないで下さいね。人を傷つけて喜ぶ人間には必ず将来その報いを受ける時が来ます。

でも今回トピ主様が社員の嫌がらせにより反抗したという事は、ある意味今後の防御になるのではないでしょうか?もしあの子に嫌がらせをしたら怒るという事を相手に植え付けたのです。不当なことに対しては反論して当然です。ですからトピ主様は心を痛める必要はないのです。

ただ職場の人間関係についてですが、これはある程度時間に解決してもらわなければならないと思います。まわりも今回のトピ主様を見て、今まで見たことが無い一面にビックリして今は少し近寄り難いと思っているだけでしょう。ですから少し時間が必要なのです。

しばらくはつらいかもしれませんが、ビジネスライクに淡々と仕事をこなして下さい。仕事を辞める事は簡単に出来ます。でもトピ主様に全く非が無い以上頑張って乗り越えて下さい。