詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦二人で生きていく利点を教えて下さい

レス52
    (トピ主1
    ゆんゆん
    ひと
    結婚12年38歳専業主婦です。数年の不妊治療の末、元々体が弱かった事もありとうとう子供が望めなくなりました。治療は辛い日々でしたが、子供ができなくなった現在の方が辛いです。そこで、子供のいない先輩方、夫婦二人の方が良いという事をたくさん私に教えて下さい。このままでは今の近所の子供を見るだけで泣いてしまう抜け出せません。申し訳ございませんが、子供のいる方の子供がいない方への中傷等は勘弁下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気だしてください

🐱
    ふく
    お辛い思いをされましたね・・・
    私も同世代、子供はいません。まだ諦めたわけではありませんが、「子供のいない人生」も視野に入れて、残りの人生を考えていかないとなぁと最近思います。

ただ実家の近所に理想的な、子供のいない仲良し老夫婦がおられるので、ああいう風になれれば良いなぁと思ってます。
    お二人とも子供にかけるエネルギーを、自分の人生を充実させることにつぎ込んでこられました。定年後も多くの趣味仲間に囲まれ、活き活きと過ごしてられます。
    近所との関係も良好で、すごく慕われるご夫婦です。
    自分達の子供はいなくても、姪や甥、近所の子供をすごく気にかけ、私も子供の頃から随分可愛がってもらいました。

ゆんゆんさんも今はお辛いでしょう。
    でも少しづつでもいいから、子供につぎ込む予定だったエネルギーを、ご自身の楽しみに使われてみてはどうでしょうか?
    時間に余裕があるというのは、子供のいない専業主婦の「特権」ですよ!

いっぱいありますよ

けばぶ
    子供が欲しいと思ったことがない既婚30代の女です。
    夫婦二人暮らしの利点は、お金の自由が利く、旅行に行きやすい、など自分たちの都合だけでなんでもできること。面倒がないですよ。
    子供がいたら、外食、飛行機、電車での移動など人に迷惑をかけないように、神経をつかわなくてはいけません。でも、そういう些細な心配が皆無。癇癪おこされて、イライラすることもないし、夜鳴きもない。幸せなことです。

それでも、どうしてもお子さんが欲しいのであれば、養子をもらってはいかがですか?外国に住んでいますが、養子をもらう人が結構たくさんいますよ。
    産める人が産んで、育てられる人が育てればいいと私も思います。

レスします

🙂
    ちょっと先輩
    私は夫が治療を嫌がったため子供なしを受け入れて15年の者です。
    この年になると、もう育児は無理、多分今育児をしたら体を壊すと思うので、いなくて良かったかと。
    働いていて、料理が苦手ですが、手を抜いても大人2人ならなんとかなるし。
    あとはお金を貯めまくって高級な老人ホームに入るかな。
    でもね、トピ主さん、今はつらいから、子供がいない方が、という比較表現になっちゃってますが、もう少し落ち着いたら、子供がいなくても、という、それぞれの幸せを認められるような余裕が出てくると思いますよ。そうなったときやっと穏やかな幸せ感を味わえると思います。それまでつらいでしょうが、頑張って乗り越えましょうね。

楽しく頑張ってますよ!

もりもり
    私は結婚歴17年の38歳です。お子様の件は本当に辛いですよね。私も辛い事たくさんありました。でも今は二人で仲良くしてますよ。子供が居ない家庭よりずっと自由・裕福を楽しんでいます。昨年、やっととの思いで正社員で働いています。それまでは子供の事考えて派遣で働いていました。なかなか就職もうまくいかなかったんですが今の会社に就職でき感謝しています。今では老後は二人なんだからっと老後の資金をちゃんと考えてます。今は子供を持つ38歳の女性より少しでも輝いていたいと美も気にしながら毎日過ごしています。今は主人も二人の生活に満足してくれてると思います。ただ、両親はとなると辛いですが・・・私は17年間一緒に居てくれてる主人がそばにいてくれれば将来も楽しく過ごせるって思ってますよ。子供はいつかは離れるものです。その後は夫婦での生活になるんです。その期間が長いって思えばきっと今までより仲良くできますよ(^-^)がんばりましょうよ!

すべてが夫婦二人だけのモノ☆

🙂
    rakuraku
    貧乏で子だくさん的なうちからみれば、
    夫婦二人の生活は本当に夢のように思いますよ。

お金や時間を自分や夫婦だけのために使える。
    子どものための資金が全く必要ない!
    子どもに手を焼く苦労がない。
    子どもの将来や学力、能力を心配する必要がない。
    学校やPTAなど子どもがらみのしがらみがない。

現に子どものいない私の叔父叔母夫婦は、
    夫婦そろって未だに若者のような感覚ですよ。裕福だし。
    年相応っていうのも大事だと思いますが、
    夫婦だけの生活に関して以外に苦労がないってことは、
    本当に恵まれていると思います。
    トピ主さんご夫婦にも、子どもがいたら享受できない生活に目を向け、
    生活を謳歌してほしいし、そうしていいんだと思いますよ。

子供は社会の預かり者

🎶
    sakura
    欧米の人に聞きました。ですから、みんなの子なのです。皆が払う税金で、学校や通学路などなどや、子供たちが社会人として学ぶことの一部を担っているのです。アメリカ人の友人は子供がいませんが、諸外国から養子にして育てています。回りにもたくさんいるそうです。そんな方法もあります。フォスターチャイルドという制度もあります。我が家もやってます。いくらかの援助で恵まれない子供が学校に行けます。
    子供がいないことで、私たちは、よく話す。お互いの趣味や好きなことにお金が使えること。など、余裕があるのですが、その分貯蓄をたくさんしなければと考えています。

うちも子供いませんが

emon
    家事が楽。自由な時間が多い。お金は自分達で使える。
    読書や美術の趣味がありますが、好きなだけ使えます。
    食事は子供のこと考えなくていいし、外食も好きな所へ行けますし、
    その後、バーへ行ったりできますしね、、、夜中になってもOKです!
    うちは24時間一緒だけど、毎日そんなに喋る事がある?と言われるくらい喋っているらしい。
    思考回路を、趣味や仕事に100%使えるので、夫婦間の会話が成立できるのかな。

子供に責任を持たなくていいので、好きな仕事をし、好きな所に住んで二人で自由に生活してます。
    人生の自由度は他の人よりあるので、一生、夫婦で思いっきり楽しもう。
    この人生で子供を育てる機会に恵まれなかったのは、
    他を学ぶ人生を与えられている、夫婦で頑張って、他を生きていこうと言ってます。
    子供はいないけど、夫がいて良かったと思います。

ゆんゆん様、
    不妊治療を頑張っていた分、とくに今は辛い状況だと思いますが、
    辛くなくなる日は必ず来ます。
    いずれはの辛抱ですから頑張ってくださいね。

そうですね

🐱
    パプア
    子供を諦めて生きていく人と、最初から子供がいない人生を生きていく人とは大きく違うでしょうね。ちなみに私は後者です。

子供がいないことで親戚に迷惑をかけることを避ける。これが最大のポイントです。私の場合は、死後の後始末は専門業者(東京にあり、生前契約してくれます)に任せ、お葬式や介護マンションの入居時の保証人、後見人などをアルバイトとして、姪に任せようと思い、今から姪の名義で貯金しています。1千万円くらいは残す予定です。後、預金や保険をどうするか手帳にきちんと記しておこうと思ってます。

上のことをクリアすれば、後は夫婦2人で旅行に行ったり、思い出作りを楽しめばいいと思いますよ。

夫婦2人のメリットは
    ○お金が貯まる
    ○子供のことで悩まなくていい

これが主ですね。

楽しい事を探してください♪

あん
    結婚12年、子供なしです。不妊治療をしていた時に主人は「子供がどうしてもほしいというより、(ホルモン薬などで)私の体調が崩れていく事が悲しい」と言いました。「健康でいることが夫婦にとって一番幸せなんだ」と思いました。これからどんどん体が老化していくわけですから今から楽しめることを探してみたらどうでしょうか?

私は重いうつ病になったこともあり、死にたいと思う日々でした。その時に比べたら子供がいないことは命に関わることではないし、世の中にはもっと苦しい思いをしてる人もいる、自分だけが悲しいわけじゃないんだ、と思いました。不妊治療をしても必ず子供ができるわけではないので治療中は辛かったのですが、心配してくれるパートナーがいる幸せ、いろんな事を楽しむ時間がある幸せ、など大事なことに気付きました。

子供がいないことで体験できないことはたくさんあります。それは残念です。でも夫婦二人だから楽しめることもたくさんあります。うちは週末はフラッとドライブに行ったり、年に何度か旅行に行ったり、お互いの趣味を楽しんだりしています。クリスマスや結婚記念日は高いお店でデート気分を味わってますよ(笑)

うちの叔母夫婦が

🙂
    とこ
    2人暮らしです。
    私の憧れなんですよ!

先日高級老人ホームを購入しました。ホームといっても、
    叔母たちが購入したのは、タワーマンションになっていて
    もう少し先の近い将来介護が必要になったら、介護してもらえますが、
    それまでは自由です。
    なので、そのマンションとは別に別荘も持っています。
    元気なうちは行ったり来たりするみたいですよ。

子どもはいなかったけど、私たちを娘のようにかわいがってくれました。
    そして、犬。
    叔母夫婦は子どもをあきらめてから、常に犬を飼っていました。
    犬を連れてペンションなどに旅行に行ったり、
    叔母の家の犬たちは幸せだなっていつも思っています。
    今の3代目の犬もいつもキレイにしてもらって、いい子です。

子どもがいるとかいないではなく、幸せに生きてるというのが大事だと思います。
    だから、私もこれから先どんな選択になるかわかりませんが、
    楽しく生きていきたいです。
    トピ主さんが、心から幸せにくらせますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示