詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳半の息子、どうしていいのかわかりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の息子、どうしていいのかわかりません

レス11
    (トピ主2
    コラーゲン
    子供
    生まれた時から、一日中グズッているような子でした。ハイハイやあんよができるようになってきてからは少しはマシになりましたが、1歳半の今でも急にぐずりだすこともあります。特に1歳を超えた頃から、自我が出てきて癇癪が酷くなってきました。最近では自分の思い通りにならないと、私の顔をすごい勢いで叩いてきたり引っかいたり、髪を引っ張ったりするようになりました。「そんなことしたらお母さん痛い!やめて」と言うと余計奇声をあげて泣きながら叩いてきます。抱きしめても叩いてきます。

あまりにも腹がたって叩きかえしたこともあってなんとも言えない気持ちになります。 週に2回行ってる保育所でもお友達を叩いたりしていると聞き、苦しいです。

ただそんな時期なのか・・でもこの時期が過ぎたらこんなことがなくなるのか・・今の息子を見ていたらそんな風には思えません。 癇癪が酷くなっても言い聞かせる(教える)ことは続けていこうと思っていますが、毎日不安でたまりません。どういう対応をすればいいのかもわかりません。毎日、いつ癇癪を起こされるんだろう・・と思って過ごしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じでしたよ!

りんご星人
    トピ主さんの文章を読んで数年前の我が家を見ているようで涙が出ます。
    うちの子も同じような感じで本当に大変でした。
    私も主人も叩かれたり引っかかれたりで毎日血まみれでしたよ。
    でもそれが治まってきたのは二歳くらいからでした。
    私が子供の頃、私の親は私の意見をあまり聞かず頭ごなしに叱ってばかりでした。
    子供心にそれは不満だったので自分の子供の声には耳を傾けるように心がけています。
    耳を傾けると子供は一生懸命話をしてくれました。
    今はまだうまく表現できないので「~したかったんだね」と
    代弁してあげるといいかと思います。
    ↑この方法は当時通っていた保育園の先生からのアドバイスです。
    我が家では効果絶大でした。
    トピ主さん色々試してみて下さい!

大丈夫

mayu
    わたしの息子(もうすぐ3歳)もそんな感じでした。2歳半までは怪獣のようでした。一時保育でも友達におもちゃ投げて怪我さしてました。つらいお気持ち、よくわかります。発達クリニックに相談にも行きました。そこで言われたのは、ママがおおらかでいること。難しいですけど。。。そして子育てにめりはりをつけて善悪を教える(たたいたりぜず。。でもわたしもたまーにおしりぺんぺんしてるのですが。。。たーまーです。)悪い事をしたら大げさなぐらい怒り(怖い顔をしたり。。)良い事をしたらおおげさに褒めるなど。根気よく。。。息子は今、保育園でそれなりにやっているみたいです。もう物を投げたりしてないです。男の子は大変ですね。根本的に激しいです。三歳を待ってください。聞き分け良くなりますから。今の息子さんが将来の息子さんでは絶対ないですよ。わたしもその様に思うようにしてます。がんばってね。

同じでした

ぽてこ
    3歳の息子がちょうどその頃、同じような状態でした。すぐに癇癪をおこすので、どこへ連れて行くのもドキドキしていました。公園へ行っても気に入らない事があるとお砂場セットを投げまくり、何度周りの人に謝ったことか。。。それから、私も癇癪をおこした息子によく叩かれたり髪を引っ張られたりしました。もちろん言い聞かせはするのですが、落ち着かせるだけで精一杯でした。癇癪をおこした息子に私がよくしていたことは息子の気持ちを代弁してあげることでした。でも、2歳を過ぎ、言葉が増えてくるとだんだん落ち着いてきました。3歳になった今では、あの頃の事を懐かしくさえ思います。コラーゲンさん、今が一番大変だと思いますが、お子さんも自分の気持ちを言葉で言えるようになればきっと癇癪も減ってくると思います。1歳半、きっと今はそういう時期なんだと思います。がんばってください。

そんなもんですよ。

🐤
    のん
    うちの子は一歳八ヶ月です。
    癇癪しょっちゅうですよ。でも、ちょっと程度が緩んできた気がします。
    言葉が少しずつ通じるようになってきたからかな、と思います。
    小さい子供がうまく話せず、親がそれをまたうまく汲み取れないと、イライラして癇癪を起こす、と聞いたことがあります。

大人でも、何回説明してもわかってもらえないと「あ~、もう!」ってなるときありますよね?それとおなじじゃないかと。しかも、子供は感情を抑える事を知らない…。
    いくら親でも、始めから子供の言いたいことなんてわかりませんよね。
    いつか、私達も「あんな時期もあったわ~」と懐かしく話せる日を目指して頑張りましょー。

1歳半はまだ小さい

ゆりあ
    まだ1歳半でしょう。
    赤ちゃんじゃないですか。
    そんな子供に言い聞かせてわかってもらおうなんて、あなたの甘えです。
    大人が赤ちゃんに期待して甘えてどうするんですか?
    本来は赤ちゃんがお母様に甘えるものでしょう。
    あなたが大らかになり、癇癪に見えることも、1歳半の赤ちゃんの愛情表現と解れば、赤ちゃんも成長していきますよ。

子供に言って解ってもらおう、なんて甘えは捨てることです。
    大人でも表現の仕方がいろいろなように、子供の表現は多彩だと解ってあげて下さい。

一度受け入れたら

🙂
    jyumoku
    癇癪を起してはいけないのだとか、機嫌が悪いのは良くないことだとか、思わないほうがいい。

癇癪もその子の一部なのですから、いつもの通り癇癪が起きたな、眠いのなら昼寝をさせよう、おなかがすいているのならば、牛乳でも、話をしたいならば、よく話を聞いてみよう一緒に遊ぼう、でいいんじゃないですか。

わがままにしても、子供の言いたい事を、あ-こうしたかったんだねー、と大人が声に出して、表現してあげると、子供も理解されたと安心しますよ。

危険のない限りは、いきなりこれはだめ、こうしなさい、というのは、子供にとっては、拒絶されたと感じて、ますます荒れるような気がします。子供の行動が最適でなくても、できるだけ自由にやらせていいのでは。

24時間365日機嫌のいい子などいませんよ。機嫌の悪い時に黙らせるために抱きしめるのではなく、機嫌のいい時も悪い時も、抱きしめてあげてください。うちも7歳ですが、まだ時々だっこにきますよ。

トピ主です

コラーゲン
    ありがとうございます。 私の周りでは、息子のようなタイプのお子さんがいなかったので、このレスで同じようなお子さんがいる・・そして成長とともに落ち着いてきた・・というご意見を聞くことができ良かったです。ありがとうございました。
    確かに、親の私自身がおおらかにいる・・ということも大切だなと感じました。息子の癇癪が気になって仕方なく、ギスギスとしていましたが、これからは気持ちを切り替えれそうです。 
    どなたかが、「子供に言ってわかってもらおうなんて、親(私)の甘え」だとおっしゃっている方もおられましたが、そのことについて私はそうは思いません。 わかってもらおう・・と言うか、言い聞かせるということは、躾だと思います。まだ言葉もハッキリわからない相手(子供)ですが、それでも言い聞かせること(気持ちを伝える)を続けることは、親の甘えとはまったく違い、躾だと思います。 ご意見ありがとうございました。

トピ主さんと同じ意見です

2児のママ
    下の子が1歳7ヶ月です。
    1歳半の時が一番大変だったかな、でもこの1ヶ月ですごく成長したように思います。
    癇癪を起こしそうになったら代弁しています。
    目をしっかり見て「あ、~をしたいのね」と言うと、ぐずぐずが止まり「うん」と言います。
    「そうか~、~がしたかったんだね!」というのを繰り返しながら抱き上げると大概癇癪にまでは至りません。。。それでごまかして(?)います。
    私もトピ主さんと同じ意見で、ゆりあさんの、子供に言い聞かせてわかってもらおうというのは甘えなどとは思いません。
    「大人が赤ちゃんに期待して甘えて」という意味もよくわかりませんでした。
    言い聞かせしてこちらの言うことを聞いてくれるというのは、ある年齢に達したらいきなりできるというものではなく、小さいころからダメなものはダメと根気よく繰り返し話していって、少しずつわかるようになっていくというものです。
    1歳半でも例えばたたいてはダメ、というのは言い聞かせしていくべきで、癇癪は1歳半の赤ちゃんの愛情表現とは思いません。
    トピ主さんお互いにがんばりましょう~!

参考になるかどうか

リップ
    うちは娘でそこまでの癇癪はなかったので参考になるかどうか分かりませんが・・・
    娘は今年中ですが、1歳を過ぎた頃からずっとしてきていること。叱るときには流れの中ではなくメリハリをつけることです。
    私の目の前にまっすぐ立たせちゃんと目を見て言い聞かせる。これです。
    まっすぐ立てないとき(逃げようとしたりなど)には手を持って立たせます。目を逸らすときには「ちゃんと母さんの目を見て」と顔をこっちに向けさせます。
    同年齢の男の子(トピ主さんのお子さんが男の子なので男の例を挙げます)を見ていて思い通りにならないときに癇癪を出す子の母は割と流れの中で叱っていることが多いです。
    乱暴なことをしてきたときに「痛い!やめなさいって言ってるでしょ」とか・・・
    年齢が小さければ小さいほど叱られていることと痛がって騒いでいるなどの区別は子供自身には難しいと思います。
    だから私は「今お母さんは叱っているのよ」ということを理解させるようにしてきました。
    戦いになるとは思いますが乗り越えてください。

トピ主です

コラーゲン
    引き続きレスを下さった方々、ありがとうございます。
    確かにわたしは息子を叱る時(特に人前で叱る時)、流れの中で言っていたように思います。 息子をしっかり捕まえて、目を見て叱るようにしました。息子自身、何か感じているようになり、少し今までと変わってきました。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示