詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 流産をオープンにしなければいけない理由は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産をオープンにしなければいけない理由は?

レス21
    (トピ主2
    弥生
    ひと
    友人Aが残念なことに流産してしまいました。
    Aと私は同じ趣味の集まりに参加していたので、Aは心身ともに落ち着くまでは休養すると言っていました。

ところが、この集まりのリーダーであるBからAに「落ち着いたら
    でいいから、休部の理由をみんなに言ってね。知りたがっている人がいるので。言いにくいようなら私から言っておくけど。」というメールが来たと、相談がありました。(BはAが流産したことを知っている)

このようなデリケートな問題をどうこうするのは、当事者の気持ちが最優先だと思っています。
    Aが言いたくないのなら言う必要がない、と私はAに言いましたし、Aも同じ考えでいたので、すぐにBに「言いたくないし、あなたからも言って欲しくない」と答えたとの事。
    それに対し「わかった」との返答とのこと。

一安心しましたが、私の中ではBに対する怒りがあります。
    流産して、ただでさえ落ち込んでいるAに、さらに周囲に告げておくようにいう神経がわかりません。

それともオープンにする意味があることに、私やAが気づけないだけなのでしょうか?

ちなみにA、B、私にもそれぞれ子どもがすでにおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オープンにする理由なんて全く無い

かえる
    そのBが無神経なだけでしょう

そんな事情の時に、知りたがってる人の感情の方を優先に考えるなんてありえません

別に・・・

🐤
    ぴぃ
    流産しました、と言わなくても骨折して入院していましたでも、
    何とでも言われればよろしいのではないでしょうか。
    何も説明しないと、憶測を呼ぶのは、Bさんが仰るとおりですし。

それとも、「流産しました」と言いなさいという
    指示だったのでしょうか。

私も頭にきます

😨
    ポンスケ
    第一、趣味の集まりで休部するからってその理由をそこまで知りたいとは思いません。勿論、「Aさんは休部します」と言われたら「へーなんで?」と聞きはしますが、「それはちょっと」と言われたら、その話には触れないようにすると思いますし、子供がいる人だったら理由は本人によるものだけではないでしょうし、そこまで気にならないです。オープンにする意味ないですよ。Bさんがおかしいのか、その背後に誰かが言わせているのかは判りませんが、理由を知っていてわざわざメール送るなんて、酷すぎます。

勘違いがありませんか?

ころたん
    メールって、本意を伝えるのが難しいです。
    「理由を知りたがっている」
    これは、「どうしたのか心配している」の意味。

「理由を言ってね」
    これは「皆が安心するように、差し支えのない理由を言ってね」の意味。

私には、上記のように読み取れました。

トピ主さんとAさんが、Bさんのメール内容を文面そのままにとらえて誤解してしまったのではないでしょうか。

Bさんが常識的な方ならば、この可能性が高いです。
    普段から、トラブルメーカーなら、文面そのままかもしれません。
    Bさんの人柄から察することは出来ませんか?

とりあえず、皆さんには「ちょっと体調を崩していて・・・」とお伝えすればよいのではないでしょうか。

Aさんの妊娠をほかの人が知っていたとき

あちゃこんぐ
    私も経験があります。会社にはすでに妊娠したことを知らせていて、1時間の時短をもらっていました。その後流産。10日ほどして出社したところ、課長以外はだれも流産のことを知らず「早く来て大丈夫なの?」(出勤時間を遅らせていたため)と何人もに言われ、そのたびに「実は…」と話していました。辛かったです。私が休んでいる間に課長が言っておいてくれたら…とも思いました。でも私がいないところで言うのは、と考えてくれたんだと思います。
    ご相談されている集まりで、ほかの方々がAさんの妊娠を知っていたら、Aさんも何度も「実は…」と言わなければならなくなると思います。Bさんは、そのことを心配されたのでは?
    もし知らないなら話は別ですが、こういう経験をした者もいるということで。

無神経な人はいますから・・・

**satch
    悪気があるとか意地悪とかではなく
    ただただ配慮という回路が断線してるだけ…
    そう思ってみませんか?
    怒ったところで眉間に皺が増えるだけで損ですもの。

それともし言わなければならないのなら
    体調崩しているの、と言うだけで十分でしょう。

リーダーだからと多分その人は気負っているだけでしょうから。
    放っておきましょう。

Bさんも困っていたのでは

🙂
    でみ
    Bさんのした事はそんなにひどくないと思いますよ。
    幹事のBさんの元には「Aさんはどうして休んでいるのか?」という問い合わせが沢山着ていると思います。それに対してBさんが勝手に「Aさんは流産したので休んでいます」と返答したらどう思われますか?
    勝手に返事するよりは、Aさん本人から連絡してもらった方が良いと判断されたのではないでしょうか。

メールでのやりとりなので、そこに誤解の元があると思います。
    コミュニケーションをとる際に、文章によって伝わるものは1割しかなく、あとの9割は身振り手振り表情などの言語外の要素だそうです。
    直接Bさんと会っていたら、また受ける印象も違っていたと思いますが。

理由は流産でなくても良いと思います。

みく
    趣味のサークルのメンバーが急に休んだら心配する人もいると思います。
    なので最低限の所でお知らせしたら良いのではないでしょうか。
    「私生活で少し辛い事があり、しばらく休部します」
    「過労の為、少し休養させていただきます」

リーダーの方がそうメールで言ってくる程、他のメンバーから何度もお休みの事を聞かれているんだと思います。
    リーダーはあくまでもその趣味のサークルのリーダーであって、学校の先生とかじゃないのだからメンバーに休みの理由を言うのは参加している人本人がするべきだと思います。
    同じ状況のリーダーになった場合を考えると、メンバーからは「どうして休みなの?理由知っているんでしょ?」と問われ、他人に言う内容じゃないから濁すしかないですよね。「本人に聞いてね」などとか。リーダーも大変だと思う。
    内容が内容なので「察して」と思うかも知れませんが、お互い趣味でやっている事なのだから活動以外の所のフォローは自分でするべきだと思いました。

当事者が言いたくない理由を、正直に言う必要は無いです。
    でも、参加している以上他の人に心配をさせない方法は考えるべきだと思います。

書き方と受け取り方の違い?

🍴
    枝豆プリン
    私なら「ちょっと体調崩してお休みしていましたが、今は良くなりました。やっと復帰できますのでまた宜しくお願いします」とメンバーに一言挨拶するかな。正直に言う必要はないでしょうし、詳細も不要だと思います。「家庭の事情」でも良いくらいですよ。

「知りたがっている」というのは、何も知らされていない人が心配しているよ、という程度の意味だと思いますが、いかがでしょう?メールが来たとのことですが、書き方と受け取り方の違いでは・・・?

ひどいけれど そういうふうになっているのです。

🐶
    ポチ
    それぞれの人には 内々にしておきたい事情というものがあるものです。
    それなのに その感情も察せず そのリーダーの方もひどいですね。
    でも 学校にも行くと PTAなどの役員決めをする時
    できない理由を みんなの前で言わないと 絶対はずしてくれないのです。
    そこまで プライバシーに入り込んできて いいものでしょうか。
    でも 世の中は そういう風になっているのです。
    優しさのひとかけらもない・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示