詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるべきか続けるべきか、、、、

レス22
    (トピ主0
    😢
    奈々
    仕事
    昨年の9月に社長、営業男性2人、営業事務2人の5名の小さな会社に就職しました。会社での人間関係に悩んでいます。

もう一人の事務のAちゃんは営業Bくんと友達以上恋人未満という感じです。うちの会社は国内海外7:3ぐらいの割合で取引があり、Aちゃんは語学は読み書きが出来るくらい、私は留学していたので会話を含めそこそこは出来るレベルです。普段はBくんのアシスタントはAちゃんなのですが、BくんがAちゃんに頼んだ翻訳の意味が良くわからなかったらしく、私にやり直しを頼んで来たことがあります。それがAちゃんに知れると「なんで私を信じてくれないの!!」泣きながら横で喧嘩されました。AちゃんはBくんと喧嘩をすると口をきかなくなり、仲直りをするまで私を介して伝言を頼まれます。Bくんとも最初は普通に話をしていたのですが、雑談程度でも2人で話しているとAちゃんがあからさまに不機嫌になるため最近は事務的会話にとどめています。私はBくんに個人的な感情なんて何も持ってないし、仕事をするために会社に行っているだけです。けど、Aちゃんの個人的感情に振り回されることに疲れて辞めたいと考えるようになってしましました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司に相談を。。。

😑
    あんじぇりーな
    奈々さん、お疲れさまです。

あなたが辞めるのはどう考えてもおかしいです。
    そういった理由で辞めることになれば、どこに行っても居心地が悪くなる度に転職の繰り返すことになり、あなたにとっても不利益です。

理不尽な理由で会社の居心地が悪くなる、退社に追い込まれるのはおかしな話ですから、ここは信用できる(社員さんが少ないので限られてしまうと思いますが)上司に相談してみましょう。

そして、あくまでも角が立たないように、あなたが相談したことは伏せておいてもらいましょう。

判る。判るその気持ち

😭
    管理職もどき
     しかし、貴女の言っているように貴女は会社に仕事に行っているのです
    今のお仕事が気に入っているならば辞める必要もないと思います。

いるんですよね。社内恋愛をしていて彼氏が他の女性と話していたばかりに巻き込で、焼き餅喧嘩する人々が。これには困りものです。

それに振り回されないように、自分は自分として、素知らぬふりをしていれば良いのです。そして、それでも貴女に矛先が来れば、上司にご相談を。
    上司も、会社の秩序を見だすことは困りますから何らかの処理をしてくださるはずです。
    決して、貴女から辞めないように。(それほどの価値の無い会社ならば決心されても良いかもしれませんが、転職するたびに経歴に傷がつきますし、転職が多い人は採用するときに信用できかねます。)

続きがありそうですが・・・

りんりん
    面倒くさい人間関係に巻き込まれましたね。お気持ち察します。
    ところで、他の社員の方は、その状況は知っているのでしょうか?
    それだけ小さな会社なら、他の社員の方も気付いていそうですが・・・。
    あなたは英語のスキルもあるようですし、会社にとっては必要な人材だと思います。
    本当ならば、辞めるべき人間ではない気がしますが・・・。
    Aちゃんはお幾つですか?

行動や言動があまりにも子供じみていて、アルバイトの高校生のように感じるほどです。
    ただ、トピ主さんも、少し身の振り方を考えたほうがいいかもしれませんね。
    今後、翻訳のやり直しを頼んで来るようなことがあれば、黙って受けないことです。Aちゃんに頼んだ翻訳のやり直しは、Aちゃんに直させるよう、Bくんに伝えるべきです。もちろん「Aちゃんを立てるために」と一言付け加えて。やり直す場合は、Aちゃんの了解を得てからにしたほうがいいでしょう。私だったらそうします。
    面倒ですけど、小さい会社ほど、人間関係は面倒です。
    どうしても耐えられなければ、転職するしかないのでは?

私としては

はてはて
    あなたに続けて欲しいです。
    大変かとは思いますが、Aさんの事は無視していいと思います。
    もちろん、仕事の事はお話してください。
    徹底的に仕事のみの関係でAさんとは接触していいと思います。

書かれていることをしている時に社長さんはいらっしゃいますか?
    気が付いてもらえるといいのですが。

仕事を続けたければ、指摘するしかないですよ。

ぱすた
    失礼ですが、トピックを読んでみて、子どもが集まって仕事しているような
    イメージを抱きました。

トピ主さんは、もちろん、仕事を続けていきたいのですよね?
    だったら、やることは一つですよ。
    Aちゃんに自分の仕事に対する姿勢やAちゃんの感情的な振る舞いに困っていることを
    遠まわしに指摘したらいいだけです。
    他の人から指摘してもらうのもいいのですが、Aちゃんみたいなタイプは
    トピ主さん自身が正面向き合って話してやらないと、
    さらに感情的な振る舞いをとるようになるかもしれませんからね。
    それから、Aちゃんに指摘した結果、Aちゃんがあることないことを
    周りに言うようになるという場合を想定し、他の社員さんや社長に事情を話しておくと
    良いかもしれません。事前に話すことで協力を得られるかもしれませんしね。
    それでも、改善が見られない場合は、さっさと辞めて新天地を探しましょう。

うーむ

🐱
    あららん
    それは辛いね~

もし、辞めるならば辞める理由ははっきり宣言していいと思いますよ。
    ただし、次の仕事を探して準備万端整えておきましょう。

公私混同する同僚は、本来会社にとっても害はあっても益はありませんよね。
    関わりたくないならさっさと移るほうが良いと思います。

くだらないことで疲れてしまうよりもすっきりしちゃえば?

待て待て。友達付き合いじゃないんだから安易にやめないで

こーさのすとら
    まず、トピ主さんの頭の中に「やめる・やめない」の二者択一しかないのはちょっとどうなのかな。
    やめるというのは最後の手段で安易に考える事じゃないですよ。改善を試みるのが先です。
    仕事に支障が出ることなんて、いくらでもあることですよ。
    そのたびに会社を辞めていたらキリがないでしょ。
    これがサークル内のこととか友達関係の出来事だったら「面倒だからやめてしまえ」という
    選択もアリですけど、仕事でしょ。
    仕事をスムーズに進めるために努力するのは、ある程度は義務なんですから頑張ってみましょう。

まず今度AさんがBさんとケンカ状態になって伝言を頼まれたら
    Aさんに「これでは仕事が滞るので、会社ではやめてほしい、これからも
    同じ状態が続くなら上司に相談する」と警告して下さい。
    それでも直らなかったら上司からAさんに注意してもらってください。
    そこで去就を考えるのはAさんの方ですよ。

訳の件は、トピ主さんから冷静に間違っている場所を指摘すればよいのではないかと思いました。
    トピ主さんも、Aさんをいたずらに腫れ物扱いしているような気もします。
    仕事上のことはドライに指摘した方がいいと思います。

あんじぇりーなさん

😢
    奈々(トピ主です)
    さっそくのレスありがとうございます。
    字数制限で書けなかったのですが、もう一人の営業さんCさんには相談したことがあります。あと人間関係をもう少し詳しく書くべきでした。後だしのようですいませんが、補足させていただきます。

小さい会社にありがちですが、社員の入れ替わりが激しく、社長を除いた4人全員20代後半です。あとBくんは社長の甥で、CくんはBくんの大学時代のゼミ仲間だったため人間関係が濃いんです。上司と呼べる人はいないため実質的には社長が上司なのでしょうが、ワンマンにありがちな偏見と決め付けが激しく、Aちゃんのことも「女の子同士にありがちなねちねちした僻み。そんな話をいちいち俺に持ってくるな」と言われました。

私はCくんのアシスタントなのでCくんにも相談したことがあったのですが、どこでどう間違って伝わったものかBくんを巡って女2人が争っているように思ったらしく、何故かBくんに呼び出されて「俺のためにごめんね」と謝られました。もちろん状況はその後何も改善されていません。Bくんはルックスもそこそこいいので多少のうぬぼれもあると思うのです。

続きます

3人で話をしたら?

🐧
    ウインタース
    「私達にはこういう状況になるとこうなる傾向があるが、それだと業務に支障があるので、解決すべく話し合いましょう」と。

続きです

😨
    奈々
    翻訳の件ですが、大きい会社なら「これは私の仕事ではない」と言えるのでしょうが、小さい会社のため明確な仕事の線引きができず、Aちゃんの仕事でもAちゃんの手に余る場合は私に振られます。

あと小さい会社なので社長もCくんもこのような状態には気づいていますが、2人とも出ていることが多く特に問題だとは感じていないと思います。AちゃんBくんが喧嘩して私が伝言を伝えている状態の時も社長は「Aは機嫌が悪いな。生理か?」と直接Aちゃんに聞くくらいで男性社員はちょっとデリカシーに欠けるところがあるのです。

私もこんな子供みたいな理由で転職を繰り返して無駄に経歴を汚したくありません。けど社長とCくんに相談した時点で持ち駒を使い果たしてしまったようでどうしていいかわからなくなりました。引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示