詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢について~主に食事

レス45
    (トピ主10
    🙂
    さみ子
    話題
    今月下旬、金沢へ3~4泊で滞在を組み立て中です。
    食事について情報を頂けないかなと思い書き込みしております。宜しくお願いします。

数泊あるので、一泊を旅館にして部屋食をとも思うのですがそれは苦肉の策として、出来ればホテル滞在素泊まり(兼六園付近)をしたいと考えています。

朝のパンやコーヒー(喫茶店)から始まって、麺類・丼物・洋定食、懐石、鮨、デパ地下、バーなどなど、どんな情報でも助かります(何でも大好きですので)

実は色々と探してみた積りなのですが、ずらっと並んだ店名情報は見つかるのですが、実際に行ってみてどうだったのかとか地元の方の食べ歩き情報などが見つけられずにいます。

旅に出たいと思いつつもなかなか時間が取れない近頃、今回の金沢行きをとても楽しみに思っています。上にはホテル泊と書きましたが旅館情報もあると助かりますし、レアな観光情報も歓迎です。
    どうそ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金沢・居酒屋割烹 源左ェ門

😍
    おいしかったな~
    2年前だったか、金沢に旅行に行きました。
    その時はとにかく海の幸と地酒を堪能するのが目的だったので
    気合い入れてお店探しました。

その時に行った1軒が『源左ェ門』という居酒屋さんでした。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716578/U0002106976/
    お酒の数も、料理もとにかくメニューが豊富だし、活気があって
    地元の人にも人気のお店のようで、予約していなかったら入れないくらい混んでいました。
    カウンター席でお店の人に色々聞きながらお酒やお料理を注文して
    楽しく美味しくとにかく大満足して帰ってきました。

あと、近江町市場の中にある
    『廻る近江町市場寿し』も安くて美味しかったです。

よい旅を~。

回転寿し

😍
    ラベンダー
    金沢なつかしいですね。つい1年半前まで金沢に7年住んでいました。おすすめはやはり回転寿しですね。私たち夫婦は「びっくり寿司」によく行ったものです。ねたはどれもおいしいですが、うちの夫はサーモントロやブリトロが好きでした。私はえんがわとうなぎ(あぶって出てきます)です。

もう一つ金沢の香林坊という町に「たしの木」というイタリアンレストランがあります。こじんまりとしたお店ですがパスタが格別においしかったです。私はそこのエビみそのスパゲッティーが好きでした。ああ、また食べたい。

宝生寿司&ステーキ六角堂!!

🍴
    yuri
    金沢へは、以前友人にツアーガイドをして貰いグルメ旅行となりました。
    私はタイトルの2件がお勧めです!

市内の大野町にある「宝生寿司」はランチ2100円で幸せな気分を味わえますよ!
    少し贅沢に「おまかせにぎり」にランクアップすると、2600円位だったかと思いますが、新鮮なネタのお寿司はどれも絶品でした。
    水曜日が定休日とのことですが、近くにはお醤油の醸造元の直売所もあり、私はお土産に美味しいお醤油を買って帰りました。
    詳細は 「金沢 宝生寿司」で検索してみて下さい。

あと、金沢はお魚だけでなくお肉も美味しくて、

金沢に住んでる方なら皆さんご存知との事で「ステーキと言えば六角堂」と真っ先に名前が出てくるほどの有名店だそうです。
    金沢市卯辰山の西の麓に店を構えて30年以上になる「六角堂」さんは
    カウンター席や個室でステーキを頂ける、鉄板焼きのお店です。

こちらも、「金沢 六角堂」で調べてみては如何でしょうか?

お天気にも恵まれると良いですね!
    よいご旅行を!!

兼六園近辺なら

ギネス
    兼六園の周辺のホテルとなると白鳥路ホテルかウェルシティ(旧厚生年金)くらいしかホテルらしいホテルはないと思います。白鳥路ホテルは地下に宿泊客専用の温泉があったり、意外と穴場です。
    香林坊あたりなら繁華街なので食事する場所には事欠きません。東急やニューグランドホテルがあります。
    ホテルが一番多いのは、やはり金沢駅周辺ですね。少し足を伸ばして湯湧温泉(金沢市内の温泉街)も良いかもしれません。

「朝食が美味」が評判のトコは聞いたことないです。自家用車通勤が多数派な土地なので、朝食は自宅=外で朝食は取る機会は少ないせいかもしれません。ホテル朝食か適当な喫茶店やスタバあたりになるかも。

県外からの友人を接待すると必ず喜ばれるのが「いたる」という居酒屋です。小さなタライに盛り付けられたお刺身が評判良いです。いつも混んでいるので、予約が確実です。

バーは片町のスマイルホテル裏にある「You'sBar」、木倉町通りの「MACHRIHANISH」(英国Pub。国内では珍しいキルケニーのビールが飲める)が個人的にオススメです。

金沢の食事について

加賀ガガガ
     最近は市街地や郊外にも美味しいとのお店がありますが、観光ということで、主に香林坊、駅周辺等でご紹介いたします。

基本的に、麺類、洋食はあまり期待しないでください。
     決してまずいというわけではないですが、他の都市のチェーン等、ここならではの食事ではありません。
     (グリルオーツカのハントン、チャンカレのLカツ等、有名なものはありますが……)

まず、加賀料理のお店から
     香林坊の魚半
     片町のごいし奴(おでんが有名です)

飲み屋(市内に複数の支店があります)
     いたる
     あまつぼ

すし屋
     ごめんなさい、上記地区では……
     ただし、どこで食べてもそれなりに美味しいですよ。

洋菓子
     かぶとに喫茶があったらば……ごめんなさいパスです。

和菓子
     村上本店(買ったものを店の前の縁台で食べられます。お茶はサービス)
     三芳庵(兼六園瓢箪池にある店。菓子の味より、ロケーションをお楽しみください)

朝食
     一番の悩みどころです。一部には近江町市場で朝早くからやっている所はありますが……私的にお勧めはありません。

金沢21世紀美術館 Fusion21

🐷
    kuku
    もう一つ、ありました。

もし、金沢21世紀美術館に行かれるのであれば
    施設内にあるカフェレストラン/Fusion21もおすすめです。

ガラス張りの明るいカフェなので
    外がぐる~りと見渡せてお天気もよくてとても気持ちよかったです。
    私はお茶しかしませんでしたが
    ランチからディナーまで色々あるようなので
    美術館に行かなくても街歩きに疲れた時に(美術館内ですが、カフェは無料ゾーンにあります)
    どうぞ。

金沢の旅館

やどかり
     一般的に旅館と私達が考える旅館は、大体郊外にあります。
     そこで、古びた佇まいの宿ということで、下記の宿を紹介します。
     カメリアン冬椿(少将町)
     まつ本(尾張町)
     木津屋旅館(主計町)
     中むら(広坂)

上記で中むら意外は結構有名です。
     中むらは、料亭等と同名のため間違えないように。

木津屋旅館は主計町のお茶屋の建物をそのまま使った宿なので、ウケは良いです。

金沢いろいろ

気団34歳
    お勧めをとりとめなく紹介

・井ノ屋(いのや)…行列のできる海鮮丼のお店。近江町内にあります。

・回転寿司…回転寿司マシンを発明し、今尚世界シェア70%以上を誇っているのは実は石川県の企業。
          そのせいか、金沢~松任近辺は日本一の回転寿司の激戦区なのです。
          激戦区ゆえ、味が他より劣っているとすぐ潰れてしまいます。なので石川県は回転寿司天国なのです。
          お勧めは甘エビとイカ類。どちらも安く新鮮。イカは透明で、サクッと歯が通ります。
          まいもん寿司、寿司食いねぇ、活魚亭が人気店。近江町内の回転寿司もいけますよ。なんと金沢駅内にも。

・船員厚生食堂…地元でも知らない人の多い、近江町以上の穴場。ググってみて下さい。

・妙立寺(みょうりゅうじ)…通称忍者寺。ガイドさんが居ないと迷子必至の、現代建築では再現不可能な凄い寺。
                  必ず予約が要りますが、電話さえ入れればいいので30分前でもOK。
                  兼六園付近からタクシーで20分以内。「忍者寺行って」で通じます。観光一押しです。

金沢いろいろ2

気団34歳
    いたる…香林坊周辺にある居酒屋です。海鮮料理中心に豊富な料理で高い人気を誇ります。

↓紹介ページ
    http://r.tabelog.com/ishikawa/rstdtl/17000009/

金沢21世紀美術館…その大成功の秘密がしばしば話題に上る美術館。
             基本入場料は無料で、期間限定の催事が有料となります。
             来乗客をも作品内に取り込む工夫も凝らされており
             無料ゾーンだけでも充分に楽しめます。空の見える休憩所が私のお気に入り。

本当にレアですよ

💡
    みんみん
     私が行っている寺町の絵本作家さん(2年前越していらした)のお店もお勧めです。家は寺町2丁目の裏通りにある古いお店(民家?)です。お店の名前は「宇吉堂」といいます。店主の奥さん、作家のミツル・カメリアーノさんもとても気さくな方です。

あと、看板犬もかわいいです。よく旅行の方が飛び入りでいらしてます。買わずにお話しだけする人もいます。忍者寺から通りを渡って寺町1丁目に向かって歩いてください。お店は商店街の人に聞いたらすぐわかります。売ってるものは絵本、石鹸など雑貨類です。(もとは家だったのですが。)お店は寺町2丁目の路地1つ入った静かな中にあります。お庭もあって雰囲気があって素敵ですよ~。。(あっ、私は決して宇吉堂の回し者ではありません。)素敵な旅になることをお祈りいたします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示