詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したくないんです。

レス15
    (トピ主0
    ライ麦パン
    恋愛
    離婚して6年になります。36歳です。9歳年下の彼から将来は結婚したいと言われました。彼の事は愛してるのですが、私は結婚には全く興味がないのです。20歳で結婚して、13歳の子どももいます。子どもも大きくなったし、これからは自分のしたい事をして仕事にも精をだしたいと思っていた矢先に彼に結婚の話をされて少し戸惑っています。

しかも私は36歳、出産も子育てももう卒業したいのに、
    これからまた結婚して子どもを産むなんて不可能に近いと
    思うのですが。

私は結婚には向いていないタイプだと思うのですが、彼は付き合いのゴールは結婚だと思っているようです。

考え方の違う彼になんて説明すればいいでしょうか?

ランキング

レス

自分の事しか考えてないんですね。

悲しい
    彼はあなたの事を本当に大事に思っているのに、酷すぎます。付き合うけど結婚しないという事はあなたは彼を利用していると言う事です。

彼の人生はどうなるんですか?このままあなたと付き合っていれば、他の女性と結婚するチャンスを失い、彼は一生、本当の妻や子供がいないまま孤独に死んでいく事になります。

結婚したくないなら、彼とすぐに別れるべきです。そうしないと、彼の人生は台無しになってします。

そんなの簡単です

足先冷え性
    「結婚する気は無いから」と、はっきりきっぱり言えばいいじゃないですか。別に回りくどく説明する必要はないでしょう?遅かれ早かれ、いつかは言う時が来るセリフなんですし。ヘンに気を持たせて、来るはずも無い婚期を待たせるのは、彼に対して不誠実ですよね。

将来についてのスタンスが違うことで別れが来るのなら、それは致し方ないと思います。生きる道が違うとあなたが思うなら、きちんと早いうちに打ち明けるべきです。

そのままの気持ちを。

まあ
    トピ主さんが、今そこに書いているとおりに
    そっくりそのまま彼に言ってみたらいかがで
    しょうか?

トピ主さんにそういう気持ちがおありなので
    したら、ハッキリそう伝えたほうがいいと
    思います。

そのほうが、後々もめなくて安全です。

だったら彼氏は何者ですか?!

ミラクル
    彼氏を何だと思ってらっしゃるのですか?!
    都合のいい男としてお付き合いなさってるのですね。
    だったら、そういう結婚願望のある男とはさっさと切った方がいいですね。
    結婚したくないっていう人間と付き合わなくちゃ。
    ただ、恋愛ライフを楽しみたいのなら、結婚願望のある彼とはさっさと切らないと、彼がかわいそう。

彼は人生の大事な時間を無駄に使っている事になります。
    彼にはもっともっといい人がいると思うので別れて上げて下さいね。

ここまで言われてどうですか?!彼ってあなたにとってどんな存在だったんですか?!もう一度彼との事、考えて下さい。

説明

50
    早く彼に伝えたほうがいいですよ。あと、いくら彼が好きでも情にほだされて結婚なんてしないほうがいいですよ。せっかくお子さんが育ったところなのにまた一からやり直しなんて気が遠くなります。

はっきり。

ヤユヨ
    9つも年下の男性にモテてる自分に酔ってますか?
    ガツガツしていない大人の魅力が珍しがられているかもしれませんね。

ここで他人からアドバイスを貰って返事するのでなく 自分の気持ちをズバリ告げた方がいいと思います。

それよりも、愛しているなら結婚もしたくなるし子供も欲しくなると思います。
    そういう相手ではない、、という事じゃないかしら。
    でも、セフレ扱いは失礼千万だと思います。
    相手が承知なら勿論、問題ないです。

友人に39、40、42でそれぞれ初婚、お子さんも多い人では3人、という女性が居ます。
    今年、4人目出産予定になってます。

36なんてまだまだ!

一般的な男性が使う言い訳を

こもも
    普通、女性の方が結婚したがるケースが多いですよね。世の男性は、どう言い訳しているのでしょうか?

『仕事のことで頭がいっぱい』
    『自分のことを1番に考えたいから』
    『今は、結婚を考えられない』

と正直に言っているのでは?トピ主さんも、正直に言いましょう。

そのままで良いのでは

もゆ
    結婚の意思はないというだけでいいと思います。
    それでもいいと彼が言うならこれからも良い関係を続けていけると思います。
    わたしだったらあとは時の流れに任せます。

「悲しい」さんのおっしゃることは余計なお世話だと思います。
    結婚することや子どもを持つことが人生の幸せでもないし、彼も子どもではないのですから自分で決めさせればいいだけ。

彼の時間だってもったいない

黒こげ
    はっきり言わないとダメじゃないですか?
    彼を引き止めて、尚且つ、結婚しなくて良い方法を考えてるんですよね?
    それは、ずるいなぁ~~・・・
    彼が良い伴侶を見つける為の時間にもリミットありますから、彼の貴重な時間をトピ主さんで浪費してる暇無いと思います。
    一生独身か、結婚するかが、30前か後かで大きく変るのは、女性の話だけじゃないようですよ。

結婚は、してあげるものじゃない。

小雪
    彼を大切に思うなら、早く率直に「自分は結婚するつもりはない」と思っていること、ここに書いたことをそのまま伝えること、それだけです。そこから彼がどう考えるかは彼次第。結婚をゴールと思う人と、そうでないと考える人とでは難しいとは思いますが…。

好きな形の最終形が結婚じゃない人もいっぱいいるでしょう。ましてや結婚したことのあるトピ主さんなら。「結婚はしたくない」と告げることで、自分のことを好きじゃないのか、単なるセフレなのか、と彼が思ったら、心外でしょうし残念ですけれど、それは仕方ない。

あなたの気持ちが変わるか、彼の気持ちが変わるか、せっかくの相性なら、付き合い続けていけるといいですね。

う~ん

ともなる
    こんにちは。まぁ、まず自分の考えをそのまま伝えた方が良いと思います。でもトピ主さんとその男性はあまり合って無い気が・・。トピ主さんは大人ですがまだその男性はまだまだ子供って気がします。
    一度きちんと伝えたらその男性の心底が見えるんじゃないのでしょうか?そのことで去るのならそれまでだし、あてつけのように若い女性に走るのならその程度だし。そのことを踏まえてあなたと人生を供にしていきたいとあなたを説得できるような男性ならトピ主さんも歩みよる努力をした方がいいと思います。なかなかその年齢の男性ではいないぐらいすばらしい男性だと思います。

結婚しない男性とつきあう

独り者
    男性の中にも、結婚しないけれど、女性とつきあいたいという人は大勢います。そういう男性と交際すればいいと思います。
    すでに子育てもされたのだし、後はご自身の納得のいく人生を歩めばいいではありませんか。

わたしは彼と交際をはじめるとき、以下の条件を提示されました。

結婚を前提としない。
    お互いを束縛しない。
    肉体関係には、きちんと応じる。

トピ主様の要望は、必ず実現すると思います。

わかるなぁ、その気持ち

れいな
    私もトピ主さんと同じ年頃、バツイチ子持ちです。
    そう、もう再婚はしんどい。気ままな今の生活、それに我が子に新しい父親というのは抵抗ある。

でも、独身男性は殆どの方が「お付き合い=結婚」を考えます。それが嫌で私は、もう随分以前から誰ともお付き合いしていません。

同じスタンスで付き合える相手に巡り会えればラッキーだけど、今の彼にそれを求めるのはちょっと酷かもしれませんね。

心中を話してみて、理解してもらえなければ仕方ないよ。

自然体で・・・

子育て忙しい女
     9歳も年下の男性に結婚をせまられるなんて、ちょっとトピ主さんてもてるんですね。
     しかも年頃の子供がいて、離婚経験ありなのに、凄い!

私は経験ないですが、もし自分がその立場だったら、まず結婚についてははっきりお断りすると思います。
     彼の方はまだ若いし結婚もしていない様ですから、彼と今後も付き合っていては、彼の人生にマイナスになってしまうおそれがありますよね。

結婚はしないけど、好きだからお付き合いだけはしたいでは、彼を「都合の良い男」にしてしまいかねません。
     結婚も、今後のお付き合いもきっぱりお断りする勇気が必要なのでは?

トピ主さんの想いがわからない

もるる
    逆パターン中の♀です。

9つ上の37才でバツイチ子持ちの彼がいます。
    子供は13歳になります。

彼が好きで一緒にいたいけれど、結婚はできない、したくない、する気がない、もう形のあるものをもう一度築く自信がない・・・と言われます。

付き合ってる相手の気持ちや思いもわかって、お互い譲り合う気持ちを持ってください。
    自分が結婚したくないばかりを押し通しても相手がかわいそう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る