詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中『出産するまで』自分の料理したものが食べられなかった人
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中『出産するまで』自分の料理したものが食べられなかった人

レス6
    (トピ主0
    rie
    子供
    いますか?
    今臨月妊婦です。初期からつわりが始まり10キロやせました。
    つわり中はほぼ食べれず、夫には自分で作ってもらい、買って
    きてもらい等してもらいました。6ヶ月入ったころからつわりはマシになってきたのですが、臨月入った今でも自分の作った料理が食べれないのです。夫にはちゃんと作って食べてもらってます、が、どうしてもどうしても自分で作って自分の料理を食べることができず、ついつい自分の分だけスーパーのお惣菜とか食べてしまってます。お米も外食時なら食べれるのに自分ちで炊いた米が食べれません。今日もほうれん草が冷蔵庫にあったのでおひたしにて夫に食べてもらおうと思っていたのに、夕方スーパーに行ってお惣菜のほうれん草おひたしを自分用に購入して食べてしまいました(このあと夫用に作ります)。

ちょっと異常ですよね?

夫は毎日残業で帰宅が21~23時くらいになることが多く、それにあわせて料理開始しているので、自分が食べる分はちゃちゃっと済ませたいというのがあるのかもしれません。。

同じ方いますか?
    ちなみに今でも一日一度吐く程度で気持ち悪いのが日々あります。

ランキング

レス

同じでした。

まま
    私は七ヶ月まで同じでした。
    元来、買ってきたお惣菜が嫌いだったのでマスクしながらも毎日食事を作っていましたが、なぜか自分では食べられず。

そして相変わらずお惣菜が嫌いなのに、マックのポテトだけは信じられないくらい食べられました。
    我慢できなくて泣きながら夫に買ってきてといったこともあります。

つわりは個人差があるから大丈夫。
    出産したらまた元にもどるはずです。

不安ならば婦人科で相談してみては如何ですか?

わかります!!

🐱
    ぷくぷく
    いま妊娠5ヶ月半の初妊婦です。
    つわり中は2ヶ月近くほぼ寝たきりで、吐いてばかりで5キロ減。
    何とか少し胃に入れてもすぐに気持ち悪くなるし、貧血で倒れそうになるしで、もうダメダメ星人でした。
    最近は、やっと終わったのかな・・?という感じで吐かなくなり、少しずつ食べられるようになりました♪
    でも、急にお腹が出てきて胃が圧迫されるのか、まだ気持ち悪いのは治まりません。
    トピ主様は10キロ減とのこと、大変でしたよね・・。どれだけ辛かったことかお察し致します。

私は夫が炊事を出来ない為、匂い対策にマスク着用でお弁当&食事の用意をしていました。
    でもなぜか、自分が作ったものはあまり食べたくないのです。
    近所にパン屋さんがあり、1個98円でとっても美味しいので今ちょくちょく食べています♪♪
    空腹時に少しずつ食べられていいです。まだ一度にたくさんは食べられないので。
    でも外で買ったものは美味しいのに、自分で作ったものは・・なんておかしいなぁと悩んでいたところでした。
    作っているうちにいやになってしまうのでしょうか。
    不思議ですよね。

私もそうでした。

🐧
    cc
    私も料理すると作っている匂いでもう参ってしまい何も食べれなくなりましたよ。一番酷いときは何も作ることができず、さらに、水を飲んでも嘔吐していたので、飲まず食わずで点滴で生きていました。

そして、少しは軽くなったのですが出産まで続きました(涙)。

出産まで料理はほとんどしませんでした。私の場合、匂いのきつい食品は夫が買ってきただけでも吐いてしまうので、夫も朝パンを食べる以外はなるべく外食してもらっていました。

こんな私の状態を案じてからか、とやかく言う人もいましたし、自分もとても心配しましたが、担当の医師が「出産まで続く人もいますよ、食べれるものを食べればいいんです、検診の結果も悪くないし、大丈夫。」と言ってくれたので、だいぶ気が楽になりました。

心配した子供は小さめの2800gではありましたが健康に生まれました。

産んだら直ぐにつわりは治りました。産んだその日のご飯がとてもおいしかったことを懐かしく思い出します。

rieさんも食べれるものを食べていてそれで大丈夫ですよ、もう少しで終わります。つわりは個人差がありすぎです。

出産直後のお茶の味

よしよし
    ひどくげーげーと吐くことはありませんでしたが、

食べ物は、パン、サラダ、目玉焼きなどの朝食っぽいものしか駄目
    それなのに、時々フライドチキンがすごく食べたくなった。
    大好きなコーヒーの味がわからず飲めなかった。
    緑茶の味もわからなかった。
    ご飯が炊ける時のにおいは吐き気がし、外出中にベランダで炊いた。
    妊娠発覚時からずーーーとそうです。
    出産直後に飲んだ緑茶はとーーってもおいしかった。
    生んだとたんから、何を食べても味が良くわかりおいしいおいしいといって食べた。
    不思議でした。
    結局8キロしか体重は増えませんでした。

辛いですよね

🐶
    わかるわかる
    つわりはほんとに辛いですよね。
    私は出産育児よりつわりが一番辛かったです。
    10キロやせたのなら
    私よりきっとひどいのだと思います。
    自分の作ったものが食べられれば一番いいのでしょうけど
    今は何か口に出来ることが大事ですから
    お惣菜でも食べられるなら食べたほうがいいです。
    うちも夫の帰りが遅かったので
    夕方料理して、自分は6時くらいに食べ
    夫には暖めなおしたものを出していました。
    自分が出来立てが好きなので嫌でしたが
    夫は気にしない人だったので
    それでいい事にしてしまいました。
    お大事になさってください。
    はやくつわりから開放されるといいですね。

同じでした

🍴
    れなこ
    3人の子持ち主婦のれなこです。 私の場合3人とも初めから分娩台にあがるまでツワリがひどくて、自分でまったく料理しませんでした。 夫も料理が出来ないので、贅沢かもしれないですが、お料理を作りにうちに通ってきてくれるヘルパーさんを雇い、土日は実家の母(車で1時間)か姉に食べ物を運んでもらっていました。 あとはデパ地下とかコンビニでしのいでました。 本当に私の妊娠時期が厳しかったです。 なので4人目はさすがに躊躇してます。