詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく『人の噂』ばかりの人達・・・

レス31
    (トピ主2
    パラパラ
    ひと
    30代主婦・子供ありです。

学校・近所・自治会・子供会など、集まる場所での『人の噂や悪口』が凄く嫌です。嫌と言うより悲しくなります。もし自分が居ない場合も、きっと言われてるでしょう・・・(1つや2つ言われてるだろうし)。

何故そんなに人の事が気になるの?言いたいの?同調を求めるの?でしょうか・・・そして悪く言う事で連帯感、仲間意識を持とうとする事。
    人の噂や悪口って本当に悲しいです。そんな事しか興味や関心がないのでしょうか?

あと『他所の家の子供』の話題(悪い噂)も嫌ですね・・・『イジメにあってる』『不登校』『外見や病気』『躾がなってない』などの事も・・・良い噂、ハッピーやおめでたい話題もありますが、それより悪い噂や悪口がメインの付き合いが嫌です・・・

無視する訳にも参加しない訳にもいかないです・・・
    噂されたり悪口言われてる人の事を考えると凄く悲しくなるし、切なくなってしまいます。何も此処で、そんな事まで言わなくてもいいじゃない?
    って思います。だから『陰口』と言うのでしょう・・・

皆さんはどの様に割り切ってますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ある程度は仕方ない。

匿名希望
    ひとって、人をほめるときは「あのひとはいい人だね」で終われますが、けなすときはそれこそ、一晩中でも語り合えるものです(笑)。

悪口を言う人をあからさまに非難しては顰蹙を買うでしょうから、適当に合わせて自分は出来るだけ陰口を叩かないようにする。
    それが一番いいのではないでしょうか。

人のこた言えませんな

気団34歳
    あなたが立てたトピも陰口といえば陰口。
    「陰口やめましょうよ」と本人達に言ったわけじゃないんでしょう?

暖かい気持ちで見ましょう。

chitta
    あんまり深く考えない方がいいんじゃないですか。
    悪い噂を言い合う事で連帯感を得たいんでしょう。
    この奥さん話せるわ。って感じで打ち解けたいのでは。

噂話をしている人たちに愛情を持って、
    (自分の娘たちがおばさんになった世界にやってきたとでも思って、)
    「もう、やんちゃさんね。」位に見てあげたら。

嫌悪感があると相手にも伝わって人間関係がうまく行きません。
    おおらかに付き合うのがいいですよ。

そうですね・・・

😢
    パラパラ
    このトピック自体、悪口になっているのかもしれません・・・

何処の場でも多少の事は仕方ない事かもしれませんね・・・

口に出さなくとも、実際苦手な人もいますし・・・
    私も人の事は言えないですね・・・すみませんでした。

簡単ですよ

😠
    おせっかい
    ほっときゃいいんです。
    ふーんと聞き流しておけばいいじゃないですか
    こんな所に投稿しているうちは、まだまだですね。

参加しておいていい人ぶるあなたの方がわからない

猫三
    >何も此処で、そんな事まで言わなくてもいいじゃない?

と思いつつ、あなたはその悪口や陰口に参加しているんですよね。
    嫌なら参加しないとか、反論するとかすればいいと思うんですけど。
    なぜ、参加しておきながら自分だけいい人ぶるんですか?教えてください。

私は、自分がそう思っていなければ「えー、そんなふうに思ったことないなあ」と言いますし、同意するけど言いすぎだと思った時には「そういうところもあるけどこんないいところもある」「そこまで言わなくても」と言ったりしたりします。
    「そんなに良くないと思うなら、本人に直接言ってあげたら?」と言うこともあります。
    こんな私でも、友だちはいるし職場でも普通にやっています。私がいないときに悪口を言われているのかもしれませんが、別に問題ありません。

参加しておいて、自分だけいい子ぶる人って…、ある意味悪口を言う人より私は苦手です。

悲しいけど、割り切りましょう!

🐤
    とくめい
    確かにどこの世界(会社、学校、近所等)にも噂好きの人っていますね。
    ターゲットを決め皆で叩き合う事で仲間意識を持ち絆を深めようとしているのでしょう。しかし、そんな事で繋がった仲は長続きするものではないと思います。

私も今まで何回かそう言う人間関係に巻き込まれた事があります。でも、そう言う人はもうそう言う人なんですよね。きっと誰かの事を言わずにはいられない、それに賛同してくれる人と盛り上がってストレス解消しているんだと思います。
    だからってその人に噂を止めて欲しいとは言えないし、その性格自体を直す事は出来ません。色々な人がいる…と考え割り切るしかないと思います。

私が思うルールとしては、悪口は絶対に身近な他人には言わないと言う事と子供の前では絶対に言わない事かな。
    人間ですから何かしら身内にぼやく事は仕方がないにしても、それを身近な人に自ら先頭に立って言ったり賛同したりすれば何処でどうなるか分かりません。特に同じような環境にいる他人には要注意ですね。
    最終的にはそれは自分に返って来る事を覚悟したほうが良いと思います。

まぁあまり気にせず自分は自分でいきましょう!

20代前半大学生です

🐤
    悪口陰口だいきらい
    私は子供も居ませんし結婚もしてません
    ので、失うものは何も無いので、そういう陰口を叩いて盛り上がる方たちとはバッサリ縁を切っています
    それで一人になることもしばしばですが、気になりません
    また昔からの友人も居ますし、また同じように陰口が嫌いでそういうものに関わらない人とも友達になれるので大丈夫です

ただ、私のような若輩者とトピ主さんが違うところはお子さんが居るところ、ご結婚されているということ…ですよね
    「無視する訳にも参加しない訳にもいかないです」というところを読む辺りどうしたらいいのか(涙)と思ってしまいます
    将来私もそうなるのかなぁ、と思うと憂鬱です…

基本的には、陰口は言った分だけ人に言われる、と思っています
    陰口でしかつながれない人たちと仲良くする必要なんてない!って思ってるんですけど、なかなかそうもいかなくなるものですかね…

このトピの行方、注目させていただきます

世間話が苦手

理香子
    私は世間話が苦手です。世間話の殆どは、
    他人のうわさ話だからなのだとわかりました。
    皆さん実に、よく他人の情報を知ってらっしゃいますし、
    家族構成なども本当に感心するほど覚えてらっしゃいます。
    私にはその能力がないので、会話に入れません。

決してバカにしているのではなく、
    すごい能力だなと感心するばかりです。

他人様にそれだけ興味が持てるというのは、
    ある意味とてもうらやましいです。

横ですが、その能力はどうやったら身につくんでしょうね。

「無視する訳にも参加しない訳にもいかないです」……?

あなたもその一人
    なぜ、無視できないのですか?
    なぜ、「私は噂話は嫌いです」と、あるいは「陰口は良くないから止めましょう」と、はっきり言わないのですか?

トピ主さんにそれが出来ない理由があるのなら、他の皆さんも同じ理由で陰口を止められないのでしょうね。
    トピ主さんと同様に、「無視する訳にも参加しない訳にもいかないです・・・」と思っている人たちが集っているだけなのではありませんか?

他人のことを言う前に

ぽよ
    匿名希望さんや、気団さんの書いてある通りだと思います。

そうやって他人のことを気にしてウジウジするよりも、
    そんなくだらないことに時間を費やしていない“レベルの高い”人達の
    仲間入りができるように、自分を磨いては?

でもね、「上手に悪口を言える」ことや、上手く受け流すことも、
    生きる上での大事なテクニックかと思いますよ。

ついつい?

🐧
    主婦
    トピ主さんと同様に私も陰口が苦手でした。
    私自身が言われて嫌な思いをしたことがあるので、絶対言わない!聞いても同調しない!と決めていた時期もありました。
    社会人時代はランチの度に悪口のオンパレードで、それらを耳にしては神経が摩耗していくようでした。
    ただ、実の母親が気軽に悪口を言う人で、ある日いつものごとく父親の悪口を言っていた際に、こう言いました。
    「わたしはなんにも分かっていないのよ。お父さんのことこう言ってても、お父さんはまた馬鹿なこと言ってるわ。って思ってるわぁ。」と。

遅まきながらこの時やっと、ただ愚痴を言っているだけで真剣に父を悪く思ってないのだ。と分かったのです。

そして、私は悪口にめくじらを立てることが少なくなって、今では家で主人相手に友人を悪く言うこともあるくらいです。
    主人が同調してくれると、すっきりもしますよ。
    話をしているうちに、自分自身反省もします。

トピ主さんは、よっぽどエグイことを言いふらす方々とは距離を置き、
    好きだと思われる方が誰かを悪く言っていても、その向こう側にある本人の不満や不安を意識したら如何でしょうか。

反省ばかりです・・・

😢
    パラパラ
    皆さんレスありがとうございます。

その中にいて何もしない、何も言えない私自信も良くないと反省しています。

違う話題に変えたり、上手く受け流したりしていく事も必要ですね。

皆さんの意見を参考に、考えてみようと思います。ありがとうございます

同調しない人には言ってこない

吉報
    そういうタイプの人は同調してくれることを求めているんだと思います。
    ひょっとするとトピ主さんも一緒になっていうタイプだろうと見られている可能性があります。
    私の傍にもそういう女性がいますが、同調しない人には陰口を振っていくこともありません。
    不思議なものですが、相手によりえらぶ話題も変わるのです。
    陰口の多い女性も相手によっては、普通に最近のファッションの話題とか、おいしかったお店の話などで盛り上がったりもします。
    だから、自分が相手からどう見られているか気をつけてみるといいかと思います。

された方です

💢
    苛められっ子
    言い訳もすごかったです。
    自分が悪いことをしている感覚もないようで、全て自分の都合の良い解釈をし、悪いことは無視。
    二度と関わりあいたくありません。

大変ですね

魔法使いは誰だ
    私は職場の昼食が苦手です。陰口、噂話、雇い主への愚痴などが多いので。私自身もさほど善人ではないですが、あまりそういう話題に乗りたくないです。
    幸い交替で食事をとるので、なるべくひとりで食べられる時間帯を選び、いつも本を一冊持っていって読みながら食べます。事情通にはなれませんが、ぼんくらでいいです。

トピ主さんは、本を読むような状況ではないですから辛いですね。

子ども会の役員をしていたとき、「あそこは家が複雑で」という話になったことがありました。会の運営に関係ない話は聞きたくないので「家が複雑って、玄関開けるとトイレになってるとか、廊下が迷路になってるとか?」と聞くと、言いだした本人はきょとんとした顔で、大変真面目に「いや、そういうんじゃないけど」と答えました。私は笑っちゃって、まあもうどうでもいいや、と思いました。

私はどんな集まりでも、「私は」と一人称を主語にして話すことにしています。「普通はこう」とか「みんながそう言ってる」という話し方は絶対私はしない。これは自己満足ですが、自分の発言は自分の責任だぞ、という私の覚悟です。
    こうすることで、私自身の気持は少し楽になっています。

たぶん

🙂
    まんまる
    陰口ばかり言う人って自分に自信のない自尊心の低い人たちなのだと
    思います。人を悪く言い、自分はあの人よりはマシだとかって自己肯定感を
    得ないと不安で落ち着かないんだと思います。

ふーんって聞き流していればいいんじゃないでしょうか。
    自分を大事にできる人からはあまり蔭口は出ないような気がします。
    あくまで私個人の意見です。

大人の皮を被った、中身は成長してない子供達だ…と思ったら?

あるあるある!
    そして、軽く受け流す…。

また、う~ん…そうかな~???とのらりくらりと同調しない。
    でも、トピ主さん根がまじめなんだねぇ。
    あまり、トピ立てて落ち込まないで、前向きにレスを参考に人付き合いしていって下さいね。

大丈夫

ピンコ
    もしお話していて誰かの芳しくない噂や悪口になったら、その場から離れればいいんですよ。私の知り合いで「今時間なくてゴメンね~」といなくなる方がいますが、とてもニコヤカで感じがいいので誰も気に止めません。日頃から性格のよさが知れているせいもあるかも。

その人より上級者なのがIさんという方です。雲行きが怪しくなると話題をさっと変えちゃうんです。「○○を売ってるスーパー知らない?」とか「そういえばさ、今度の学習発表会でね」というように。
    よほど悪口好きな人達で喋っていない限り、元の話題には戻りませんからすごくいいです。私もどちらも真似させてもらっています。

悪口は中心になって喋る人がいて他の人は聞き役ですから、皆さんもそんなに聴きたい訳じゃないと思いますよ。
    それから悪口を言わない人は悪口を言われません。これほんとです。言われても皆が同調しません。

愚痴はお互いに信頼して話せる相手とだけ喋るべきものです。誰でもいいからママ友を捕まえて悪口を言うなんて最低の行為です。
    また付き合いが深く長いと短所も見えてくるのですから、そこはお互い様と割り切るべきです。

優しい方なんですね。

🙂
    komako
    トピ主さんは優しい方なんですね。

私も悪口陰口は大嫌いです。
    子供が幼稚園、小学校に通っていますが、
    やっぱり陰口好きな方はいらっしゃいますよ。

陰口や人のうわさ話ばかりする人って
    結局、ヒマな人なんですよ。
    自分には一生懸命に打ち込む事もない、話題もない、
    世界の狭い、暇な人たち。。
    内心、「可哀想~、他に話題がないんだね」といつも思っています。

私の場合は、「へ~、ふーん」とか言って適当に聞き流します♪
    それでいいじゃないですか。

幸せそうに思えないから。

元幹事役
    他人の批判や悪口言っても自分の生活が満たされたり、お金が入ってくるなら
    いくらでも言いますが。

でもそんなこと言ってる人を観察してるとちっとも幸せそうに思えないから近づきません。
    変なオーラ?とか嫌な気を貰ってきそうでこちらに悪い影響がありそうだから。(笑)

以前

💰
    まあこ
    以前住んでいた一戸建ての向かいに商売をされてる家がありました。(向かいにお店、隣下に家と建ち並んでました)その家の奥さんが外に出て、道行く人に声をかけ、井戸端会議で人の噂の提供ばかりしてました。

皆さん立ち止まって喜んで話してましたが、私は嫌でした。その内私の悪口も聞こえるように言う始末。母に愚痴ったら、「商売人の奥さんは、物を買ってもらおうと思って、リップサービスで他人の噂を提供する人が多いから気をつけて」と言われました。

しばらくして病院に行くと、看護師さんとお話しする機会に恵まれました。「どこに住んでるの?」「00です」「ああ、00さんの家の向かいね。00さん、人の噂話ばかりするでしょ?」「ええ」「00さん、ママ友からも嫌われてるのよ。あなたも気をつけてね」と言われました。

噂話してる人はみんなから嫌われてることが分かりました。それに気付いてないのは本人だけでした。後から分かったのですが、その奥さんの噂話が嫌でみんなそこの商品を買わなくなったんです。それで奥さん、今はパートに出てるそうです。自分で自分の首を絞めたのに、「今は不況だから」と思ってるそうです。

そういう方達は

popoapoko
    よっぽどお暇なのでしょう、
    距離を置いたお付き合いでよいのではないですか。

ネガティブ要素溢れる人には
    あまり近づきたくはないです。

どうしてみんなそこまでトピ主さんに厳しいの?

千夜
    このトピ、悪口・陰口ですか?
    最後に『皆さんはどのように割り切ってますか』で
    締めていらっしゃいますよね。

『無視する訳にも参加しない訳にも行きません』と言うのは、
    そういう集まりに行かない、もしくは、避けることは出来ない、
    という意味しょう?もっと文章をよく読まれてはいかがですか?
    トピ主さん、可哀想です。

悪口が3度の飯より楽しいって言う人は、いくらでもいますよね。
    もし私がやむを得ない状況でその場にいたら、多分『へー。
    ふーん。はぁ、そうなんですかー』のヘビー・ローテーションです。
    そんくらいリアクションが薄いと、悪口言っている側も
    盛り上がらないし。そして極めつけは、『で、その方(悪口
    の対象となっている人物)には何か注意したんですか?』と
    聞いてみてください。絶句でしょう。悪口言うために悪口
    言ってるんですから(笑)改善して欲しいなんてこれっぽっちも
    思ってない、それどころかネタにして楽しんでいる自分に
    恥ずかしくなってくると思いますよ。(いや、そう願いたい。)

厳しい意見多いですけど、頑張ってくださいね!

私も同じです

🐧
    tamudoku
    私も小2、年中の子どもがいるのでママ付き合いの渦
    中でお気持ちとってもよくわかります。
    幼稚園ではクラスの保護者同士付き合いが濃く、ランチ
    会や飲み会などよくあります。
    上の子の時からそうでしたが、集まるといない人の
    ウワサ話や悪口のオンパレード・・!
    トラブルも色々と見聞きしたので、下の子の時は、ラ
    ンチや飲みには参加すまいと決めていました。
    でもやはり一度は役員を引き受けるべきだと思ってい
    たの去年一年は役員をし、付き合いも頑張りました。
    今年度からはパートを見つけ、これを理由に忙しさを
    過剰にアピールしてます。ランチにも全く参加してま
    せん。噂話されてるかもしれませんが、不毛な時間を
    費やす事がなくなり、心穏やかに過ごせています。

似たようなことがありました

みみ
    こんにちは。トピ主さんのお気持ち分かりますよ~。

私は職場で似たようなことがありましたが、悪口や聞いてて気分のよくない噂話になったときには、相づちは「へ~」「あ、そうなんですか~」ぐらいにしておき、仕事に熱中するふりをして会話から外れたりしていました。でも、普段の会話は楽しくしています。

最近1人の先輩が「私たちが人の悪口言ったりするときにでも、みみさんは一緒に悪口言わなかったよね。実はそういうところが信頼できると思っていた」と言っていただきましたので、自分の感覚は間違っていなかったんだ~と嬉しく思いました。

自治会や学校関係なんかの距離のおきかたは簡単ではないとは思いますが、必要最低限の付き合いは仕事の一部と割り切って、ただ自分が正しくないと思うことは無理して同調しなくてもいいのでは? それから皆さん個人で話すとそんな悪い人たちばかりではないと思うんです。明るい話題を引き出して、話の方向を変えてみるとなどはどうですか? 多分、半分以上の人が内心では意味のないうわさ話にうんざりしながらもつき合っているだけだと思いますよ。

陰口好きな人はいる

🙂
    miki
    仕方ない と割り切る。人を変えることはできない。自分が嫌な気持ちになるのが嫌なら なるべくかかわらない。他に仲良い人を作る。そうやって、私は乗り切ります。とにかく、あまり考えるのもよくないです。悪口好きじゃない人もいますし、気の合う人に恵まれたら、気にならなくなりますよ。

人間観察と割り切る

ラッキードック
    トピ主さんは女性の集まりでのことですよね。

でも会社の男性社員たちも、ホントに社内の人の噂話すごいですよ。決して女性ばかりではないです。ゴシップって人間の本質です。

対応方法は「黙って聞き役に徹する」です。内心時間がもったいないと思いながらも、ふんふんって聞いている振りをします。この際じっくり観察して「社内の人間関係」を理解するよう努力しています。

なくならないと思います

🐱
    マチュピチュ
    陰口ってその場にいない人のことを言うこと全般ですよね。
    こちらから見たらおめでたいことでも、
    本人にとっては言われたくないことだったり、うかつに判断できないので。
    それはなくならないと思うし、私も言ってると思います。
    女性に限らず、仕事帰りのサラリーマンだって、
    飲み屋での話題は大抵いない上司や会社関係の人間の話でしょう。
    その場限りでみんなが賢く聞き流せば大抵、ただの「話題」で終わります。

問題なのは、その場で終わらず広める人や
    最も厄介なのはそれを本人の耳に入れる人。
    「○○さんから聞いたんだけどね・・・」とか、
    「あなたのことこういう風に言ってたよ」が常に口癖の人が最もコトをややこしくしてると思います。
    陰口を止めるのは不可能、聞いてその場で終わらせる。でいいと思います。

私は抵抗しています

🐱
    sango
    私も入ったスポーツジムの年上の奥様方が噂…というか悪口好きで困っていました。
    聞いているだけで同意見だと思われるのが嫌になってあまりに毎回悪口を言いだす人には近づかなくなりました。

今では悪口を言わない人とだけ、いいそうな方とは距離をとってお付き合いしています。

本当は「私、噂話アレルギーなんですぅ」とか言って回避すればよかったのかもしれませんが、無視に近い態度をとってしまっています。
    でもどちらにしても裏で私の悪口言われていると思います。

「噂はするよりされる方が勝ち!」
    「陰口悪口は下品な趣味!」
    と心で唱えて、徹底的に抵抗しています。

同調しない、ひたすら笑顔で無視

むむむ
    まずは悪口に同調しないことです。後々尾ひれがついて「パラパラさんが誰それさんの悪口(または噂話)してたわよ~」となるので。あとはその場限りの笑顔。「フフーン」と笑って何も意見を言わない。ただ、バカにしたような笑いを浮かべないようにご注意下さい。
    あと、思いつくのはパートがアルバイトに出かけ、悪口の輪から遠ざかる時間を捻出することでしょうか。
    どこに住もうと、こういう悪口大会はついてまわりますからねぇ・・・。まぁ、人はいずれ死ぬんですから。悪口や噂話に血眼になって自分の人生の大半を過ごすのが幸せなのかどうか・・・。

10件ずつ表示