詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お七夜について

レス21
    (トピ主11
    里穂
    子供
    夏に第一子の出産を控えている妊婦です。
    みなさん、お七夜ってされてるのでしょうか?

退院直後の行事だと聞いたのですが・・。
    出来る事なら、産後しばらくは、そっとしておいて欲しいのですが・・・。

義理の両親は、色々と行事にウルサい人達なので、「お七夜をする」と言ってきそうです。

断っても良いものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん・・・

🐱
    ネギトロ
    その手の行事を何とも思っていない人達ならしなくても平気なんでしょうけど、
    『行事にウルサい人達』なら断ると角が立つかと。。。

ご主人がその時「やらないから」と言ってくれたら少しは違うかもしれませんけど、
    そういう両親に育てられたのなら「やった方が良い」と言うのでしょうか。。。

行事といっても七五三までだと思いますので、子供のため~と思って
    「よくわからないので」とでも言って、祖父母さんの好きなようにさせるのも楽かもしれません。

何にしても、今はお身体を大切になさっていてくださいね。。。

記念ですから、ぜひ

🙂
    nami
    行事とかしきたりとかって考えると堅苦しいですね

でも、お七夜は、いわゆる命名式
    退院して、初めてお家に来た子を祝う席でもあります
    もちろん、生後間もない赤ちゃんとお母さんが主役ですから
    派手にやるものではありませんよ

我が家では、私の入院中に夫が命名書を書いて待っていましたよ
    家の神棚の下に貼って、新しい家族のご報告をしました
    一緒に写真をとって食事をしてお終いです
    自分達と、両家の両親だけですから気張ることも無かったですよ
    命名書は子供の記念にもなります
    固く考えず、略式でも構わないのですから簡単にでも済ませては如何でしょうか

行事にうるさい親御さんでしたら、
    何かと断るのも角が立ちます(祝い事ですから)
    それなら、義親からアレコレ指図されるよりも、自分達がちゃんとやりますよという態度を示された方が賢いです
    相手が「あーしてこーして」という前に、先手先手で、こちらが行う形の主導権を握られた方が楽ですよ
    相手に握られると派手になりますが、自分達が握れば簡素に収められますからね

ご出産、頑張ってください

お七夜とは

🐤
    月姫
    楽しみですね赤ちゃん
    お七夜とは 古くは赤ちゃんは産まれて6日までは産神とし崇められて7日目に人間の子供となり お七夜に命名書に名前を書き床の間などに飾り親戚仲人など集まってお祝いをする事です 私もしましたが退院して里帰りですぐなので実家で実母と主人とでささやかにしただけです 産後間もなく体も疲れやすいので旦那さまから 産後が一番大事な事を話して貰い断って貰っては?本当は祝って貰うことに感謝を忘れずにね!産後床上げまでは血の道と言って 無理をしたり目を使う (テレビや読書や編み物やメールなど)と更年期がひどくなったり 産後の日立ちもよくないのです
    まずはお母さんの体調が一番 出産楽しんで下さいね~
    3歳の娘の母より

しなかったです

yuco
    主人も、両親も、『それ何?』といった顔でした。
    退院して、2日後とかですからね、忙しいです。
    実家に里帰りしていたので、特に何もなかったです。

命名の紙とベビードレスでデジカメで写真を撮り、終了でした。
    その写真を後日、義理の両親に送りました。

断っていいと思いますよ。赤ちゃんも、まだ慣れない環境で不安定だと思うし、何よりママが一番きついです。私自身、里帰り1週間ぐらいでやっと赤ちゃんのお世話になれ、産後の疲れや傷が癒えて来た時期でしたから。産後の体調不良を理由に断っていいと思います。

私も今夏予定

😀
    うさぽん
    行事って色々ありますねー
    親が主導権持ってると、合わせるようになりますよね。
    旦那さんと決めても良いと思いますよ。

写真撮って両家で食事といっても、退院直後に自宅に来られるのは私は正直しんどいと思ってしまいます。1時間で終了!と予め決められるものではないですもんね。

叔母が退院当日昼に孫見たさに息子宅を突然訪問したら、出前とって食事中「何しに来たんだ!」と言って追い返されたました。
    従兄にしたら退院したばかりの家にやってくるなんて少しは気遣え、という気があったと思います。

うちは、お七夜をやるとしても、夫が命名紙書いて終わりかな。(書くかな・・・)
    以前「お食い初め」というのもあるよと夫に話した時、「する必要ないじゃない?」でしないことになりました。

みなさん。レス、ありがとうございます 1

riko
    実は、結納の時もモメたんです・・・。
    義両親は見栄はりで「盛大な本格的な結納をしたい。だから、そちらのお宅に行って、結納の品を飾って・・」と勝手に仕切りだしました。

あいにく、うちの家は出床の間どころか、畳の部屋する無い、洋風の家で・・・。結納が出来るスペースは応接間のみ。しかも、ピアノを置いている為、4人分の応接セットがあるだけで、いっぱいいっぱい。

「どんな形(最近は簡略化が多いと聞きました)の結納をして頂いても結構なんですけど。うちの家には結納をする場所が無いので・・・。こちらでホテルの一室を借りるなどして、結納の場所は確保しますので・・。ホテルでの結納でも構いませんか?」と申し出ました。

義父はそれを聞いても、何としてでも私の実家で結納をしたかったらしく(と言うより、単に家が見たかっただけ!?)最後まで不満そうでした。

「結納は和室でするものだ」と駄々をこねたので、色々なホテルを探しまわり・・・。(最近はホテルでも洋室で行われるのがほとんどで和室なんて、ありません)偶然、茶室のあるホテルを見つけたので、そこに決めました。

みなさん。レス、ありがとうございます。 2

里穂
    先ほど、本名で(1)の方を投稿してしまいました。

義父はそのホテルに下見に行き、前もって両家で時間を決めていた(義母に指定されていた時間)を勝手に時間変更し・・・。
    結納のパックプラン(進行役ありで料金は発生しない)を、自分が仕切りたい為に進行役ナシに変え・・・。料理の値段も勝手に(一番下のランクに)変えられていました。

「父親が下見に行った時に勝手に色々変更したみたいだから。もう一度。ホテルに確認をとっておいて」と主人に聞かされ・・・。
    私達家族はみんな、唖然。

そんな事があったので、きっと今回も何か言ってきそうな予感がするのです。
    結納の時は、普通の健康状態だったので、相手の我がままな行動にも「は?」とは思いましたが、仕方なく付き合ってあげました(苦笑)。
    でも、出産後はしかも、退院直後となると、疲労もあると思いますし・・・。義両親の我がままに付き合う余裕が無いと思います。
    そんなに心の広い人間では無いので・・・。
    卑怯な話なのは十分承知の上、先に先手を打っておこうかと思い・・・。
    今回、こちらに相談させていただきました。

ネギトロさん

里穂
    >ご主人がその時「やらないから」と言ってくれたら少しは違うかもしれませんけど、
    >そういう両親に育てられたのなら「やった方が良い」と言うのでしょうか。。。

ハッキリ言って、主人は親の言いなりです。

里帰り出産を予定しているのですが・・・。
    私側の家族(祖父母・両親・弟)と主人だけでお祝いをするって事は、ありえるのでしょうか・・?

namiさん

里穂
    >お七夜は、いわゆる命名式
    >退院して、初めてお家に来た子を祝う席でもあります
    >もちろん、生後間もない赤ちゃんとお母さんが主役ですから派手にやるものではありませんよ
    うちの義父母だと派手にやりかねません。結納の時も盛大にやろうと計画していて、結納品屋さんに「みなさん簡略してやられてる方がほとんどですよ。今時、盛大にされる方なんて」と苦笑されたそうです。
    「“今時”ってバカにされたわ」と義母は憤慨していました。

>固く考えず、略式でも構わないのですから簡単にでも済ませては如何でしょうか
    義父母を交えて、お七夜の儀式をするとなったら、絶対に簡略化は許されないと思います(泣)。

>相手が「あーしてこーして」という前に、先手先手で、こちらが行う形の主導権を握られた方が楽ですよ
    >相手に握られると派手になりますが、自分達が握れば簡素に収められますからね
    こちらが主導権を握っても、駄々をこね、屁理屈を言い、何が何でも自分達の思い通りにしようとすると思います。結納の時で懲りました。
    しかも簡素に出来た所で、平気で「えらい簡素な“お七夜”でしたね」と言う様な人間です。

月姫さん

里穂
    >私もしましたが退院して里帰りですぐなので実家で実母と主人とでささやかにしただけです

私も里帰り出産の予定です。
    里帰り出産だと、自分の両親と主人だけで質素にお祝いしても良いものなんでしょうか?
    義父母は押しかけてでも、やって来そうなかんじです。

うちの母は「退院後は、本当に忙しいよ?」と、義父母を交えてのお七夜は考えていない様です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示