詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • よその子供からの暴言(?)どう返せば良い?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子供からの暴言(?)どう返せば良い?

レス51
    (トピ主0
    😑
    焼きたらこ
    子供
    こんにちは。今日スイミングでちょっぴりショックな事がありました。息子が幼稚園に入ったので、スイミングに行きだしました。今日で3回目。とても楽しく行っています。他には小学校1年生までの男の子が10人位と女の子がちらほらといるクラスで、息子と同い年の子供は1人です。

息子は1人でのお着替えが上手くいかず練習中なので、他の子供と一緒に私が男子更衣室に入っています。帰りの際、お着替えと手伝っていると、小学校1年生の子供から「出でいけ!このチカンババア!!出て行け!変態ババア!」と真剣な顔で連呼され、その子のお友達4人程もマネをして私にずっと言ってきました。周りの関係ない子供も集まってきました。息子は意味がよくわからないらしくキョトンとしておりました。

他の子供達は兄弟に手伝ってもらったりしてお着替えしており、その場にいる大人は私のみです。もちろんその子供や親御さんとも面識はありません。名前も知らないです。

あまりに驚き、笑顔も無く固まってしまいましたが、こういう時ってどういう対応をすれば良いんでしょうか?大人気なくムカついてしまったのが悲しいです・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供と言えど

どーなぷ
    知らない女の人に裸を見られるのが嫌だったんでしょうね。私なら、素直にあやまります。ウチの子の着替えを手伝っていたんだけど、嫌な気持ちにさせてごめんねって。
    次回からは女子更衣室で着替えさせるか、自分でできるように練習させては?
    ウチの娘は3歳になるころには一通りの着替えはできていたので、無理ではないと思うのですが。

腹立つぅ~

みかん
    いくら相手が子供とは言え、腹立ちますね!

でも感情的に言い返しては子供と同じですから、ここはぐっとこらえて、私なら「それは言って良い言葉かな~?」と質問を仕返します。
    どうせ「だって・・・」と言い訳が始まるとは思いますが。

子供が面白半分で言ってる言葉だとは思いますが、大人に言う言葉ではありませんよね。

良いことと悪いことは大人が教えないと。
    子供はわかっちゃ~いないんです。

叱ります

😣
    それは悲しい
    そんな暴言を吐かれれば、私は叱りますよ。しかも周りを巻き込んで言うなんて子供には悪いことがわかってないです。その子のタメにも絶対に注意するべきです。

どーなぷさん 見られたら恥ずかしいといっても小1の子ですよね?じっ~と見た訳でもないのに暴言を吐くのはオカシイし、大人が黙っていてはいけないです。
    着替えの出来る出来ないは、その子によって違うと思いますよ。

もちろん着替えの練習はさせたほうがいいと思いますが、まだスイミングも始めたばかりで慣れるまでは母親が手伝っても良いと思います。

ちなみに通っているスイミングでは、沢山のお母さん達が着替えを手伝っていますよ。どうぞお気になさらずに。
    次回も(暴言を)言われたら必ず注意してください。

大らかに

bananaman
    低学年の子ですよね?
    「あら~ごめんね~。おばちゃんの子供はまだ3才だから1人でお着替えできないのよ。
    おばちゃん、そっちは見ないようにするから変態なんて言わないでね~」とちょっと大げさに明るく返したらどうですか?

子供は単純だから最初に「うわー」と思うような反応をした子と
    意外と打ち解けたりってことも珍しくないですよ。

暴言子供が言う事もわかるような・・・

😨
    サトリ
    確かにその子供の口の悪さにはムカツク気持ちもわからなくはない。
    しかし、子供の着替えの手伝いとは言え「男子更衣室に入る」ことを
    なんとも思わないのも問題があるような・・・。

それなら女子更衣室で子供の着替えを手伝うか、
    子供に「自分で着られるようになろうね♪」って
    家で練習すれば良いと思うのですが。

これが逆だったらそうして欲しいと思いませんか?

『小さな女の子が着替えがヘタだからと
    父親が女子更衣室で着替えを手伝う。』

よく考えてくださいね。

それはトピ主さんが悪い

🐶
    koro
    貴女が男子の更衣室に入る自体、規則違反でしょう?
    自分の子の事しか頭に入らなくて そんな事も気付かないのですか?

生まれた時から知っている友人の息子さんでも、幼児の時から「他のお母さんの前では着替えが恥ずかしい」と
    言う子が何人かいました。
    お子さんの着替えを手伝う必要があるなら 女子の更衣室を利用するべきだと思います。

うちの子が通っているスイミングでは

カニ
    うちの子が通っているところでは、お母さんといえども男子更衣室に入ることは禁止です。ですから息子も幼稚園のときは女子更衣室で、私が手伝って着替えをさせていました。それは彼なりにはずかしかったみたいで、家で着替えを練習するようになり、ほんの何ヶ月かで自分から男子更衣室へ走っていくようになりました。

暴言は悪いですが、たしかに男子更衣室には女の人はふつう入れませんし、「ごめんね、うちの子ちっちゃいから許してね、がんばってお着替え練習してくるね」などと語りかければよほど悪い子でないかぎりわかってくるとは思いますが…

でも口の悪い子ってけっこういますよね。これからも唖然とするような発言をする子に出会うと思いますが…大人としてどう対応していくべきか、こちら側も少しずつ考え、学んでいかなくてはと常日頃思っています。

更衣室に入るのはNGでしょ。

chun
    子どもたちの言葉づかいは悪いですが、暴言を吐きたくなる気持ちは分かります。
    男の子の更衣室に当り前の様にお母さんが入るのは、少しデリカシーに欠ける行為ではないかと思います。
    想像してみてください。もし性別が反対だったらどうですか?
    「うちの娘は一人で着替えができないから」とお父さんが手伝っていたら?

どーなぷさんが書いていらっしゃるように、一人で着替えられるように自宅で特訓をするか、時間をずらして他の子が立ち去ってから更衣室の中に入るくらいの気遣いは必要ではないでしょうか?

それはひどい

😠
    怖いママ
    その1年生だってついこの間までお母さんに着替えを手伝って
    もらってただろうに。
    大人に向かってなんて口のききかたをするんだろう。
    相手が子供でもムッとするでしょう。

「君のお名前はなんていうの?お母さんはここにいらっしゃってるの?」
    と冷静に聞き返しましょう。
    「来てるよー」って言えば、そのお母さんにありのままを話し、
    来ていなくても、名前と母親のことを聞かれたら彼はたぶん
    たじろぐはず。

女子更衣室を使うのだって、今度は女の子のお母さんたちから
    「なんで???」って思われることだってあるでしょう?
    別にいけないことをしてるのではないから、冷静に対応しましょうね。

私は子どもが大人に対して失礼な物言いや、
    がなり立てるような文句の言い方をするのが大嫌いです。
    駄々をこねる、程度ならいいけれど悪意を持った発言は許しません!!
    大人をなめるなよ、と思います。

男子更衣室なら

🐱
    ここ
    やっぱり男子の更衣室なのだから ムカつく気持ちもわかりますがそういうことを言われても仕方ないかも
    やっぱり子供さんには事情を説明して一人で着替えができるように頑張ってもらうしかないと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示