詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガイドに旅行気分を害された

レス36
    (トピ主0
    kiki
    話題
    先日ボストン観光に行ってきました。
    車でまわる2時間ほどのツアーを申し込んだのですが、
    そのガイドが最悪でした。
    アメリカ在住10数年、アメリカ市民の日本人(中年男性)でしたが、日本人、日本人旅行者に対する偏見がすごいんです。「私は日本を捨てましたから」から始まってさんざん聞かされました。内容はボストンに直接関係ないものです。
    ・日本の小学生はビンの底のようなメガネをかけて、 深夜に電車に乗って塾から帰る
    ・日本の大学生はちっとも勉強しない
    ・日本人はすぐに海外の教会で結婚式をしたがる など
    彼の意見はステレオタイプ化されたもので、はっきりいって稚拙でした。他のお客さんに何か質問されても横柄で小馬鹿にしたように答えてました。
    ガイドに関係のない持論を披露する意図がわかりません。

すっかり旅行気分を害されて帰って来ました。
    日本人をバカにしながら日本人相手に仕事して食べられているというのに!
    早く忘れてしまおうと思うのですが、ムカムカして。
    引きずってもいいことないのはわかっているのですが。皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメ元で

ろびん
    旅行会社にクレームを入れてみては?
    それでどうにも改善されないかもしれませんが、言わないより言った方がすっきりするかも。
    電話で話すと怒ってしまいそうだったらハガキとかでもいいと思います。

どの会社のどのパッケージで何日出発、さらにガイドの名前がわかったらもっといいかも。

アメリカ市民?

まぁ
    なんじゃ、そりゃ?(笑)

ちなみに私は日本語のツアーには参加しません。
    やっとこさっとこの英語力ですが、あえて現地人ガイドのツアーを選びますね。夫は英語なんか全く分からないけど、それでもなぜか他国の旅行者と仲良くしています、(タバコの銘柄とかビールの銘柄とか、単語でね!)
    そんなツアーに参加したあなたが間違っていたのさ。

どこにでもいるのかな

Ken-kan
    私の友達が、パリの一流ブランドショップで働いている日本人女性と会った事があるのですが、その時、
    日本人観光客をバカにした様な発言をさんざんしたそうです。

なので、「あなたはその人たちのおかげで仕事出来てるんでしょ?」と言ったら何も答えられなかったとか。当たり前ですよね。

私の友達は、特殊な分野でイギリスで働いているので、賛同してくれると思ったのでしょうか。

その男も同じですね。本当に日本を捨てたのなら、現地企業で、現地人に囲まれて働けば良いんです。
    なのに、やはり日本人相手に仕事しているのですから、不思議な人たちです。日本人でありながら、日本を嫌い、でも日本人にパラサイトしているなんて気の毒ではありませんか。

ちなみに、本当に現地で頑張っている方は、日本人をすごく大切にしてくれます。
    私も帰国直前の海外在住ですが、言葉があまり上手じゃないのに、そういった日本人のお友達に恵まれてラッキーでした。

一度文句を言いましょう

ゆき
    私は以前旅行会社(JR関連)で働いていました。

お客様=神様というような対応をとっていたので、旅行中のトラブルにも帰国後に連絡を受けて対処していましたよ。イギリスのホテルにカメオのブローチを忘れたとか新幹線にゴキブリがでたとかツアー仲間に風邪をうつされて楽しめなかった=慰謝料払え(←こればっかりはトホホでしたが)・・・とか
    旅行会社やどこかの会社を通して申し込んだなら、こんな人がいて困ったと話してみてはいかがでしょうか?会社としても問題のある人を使っていると信用問題に関わりますから真剣に対応してくれるはずです!

嫌な思いは消えませんが、被害に遭う人を減らせるかもしれません。文句をいうのすら不愉快かもしれませんが・・・

楽しいコトばかりならイイんだが。

バクー
    そいつの価値観を否応無しに聞かされるハメになってしまったコトは「不運だった」と嘆きましょう。でもせっかくの旅行なんですから、右から左へ!聞き流してしまいましょうよ!私も同じような経験があります。

N.Yへ行った時の日本人ガイドが黒人を思い切り見下していて、スラム街を流した(クルマで)時なんか罵詈雑言でした。あとセントラルパークに女一人で入ったら無事には出れない、とか。

もし同じような価値観を持っていたら意気統合で盛り上がるのかもしれませんが‥私は「あ~~ガイド、ハズレだ‥」と思い外の景色を楽しみ、彼の話は「こーゆー考えもあるんだなー」程度の興味でもって聞きました。まぁいろんなコトがあるのも旅行の醍醐味ですからね‥大怪我したり、死んだりしなければ「こんな経験した!」ってことで。

旅行社にクレーム入れましょう。

プチプチ
    なんなんでしょう そのガイド ガイド失格ですよ。

彼の実名入りで とても不愉快だったと日程や言動など詳しく内容を書いて 旅行者に クレームを入れましょう。

そんなことで プロの仕事がまかり通るともったら大間違いじゃ!
    「こんな不愉快な旅行は初めて!友人にどうだった?と聞かれるけど とてもじゃないけど お宅の旅行は薦められない!」と怒りをぶつけましょう。

まったくふざけたガイドですね。

修学旅行のバスガイド

ノラ
     トピ主さん、災難でしたね。

何の慰めになる話でもないのですが、私も変なバスガイドに当たったことがあります。私は東北の某県出身ですが、中学の修学旅行で東京に行きました。その時に私のクラスの担当になったバスガイドは、30代くらいで、お上品な口調で田舎をバカにする人でした。確かに東北の地方都市なんてかなり田舎ですけど。

地下鉄の話になれば、「○○県には地下鉄有りませんでしょ~おほほほ~」と、どこぞのマダムのような口調で見下したように語り(「おほほ」って笑う人初めて見ましたよ!)、高層ビルやら何やら自慢していました。別にあなたが所有してる訳じゃないでしょ。

被害妄想だという方もいらっしゃるかもしれませんが、あれはガイドじゃありませんでした、絶対。クラス全体(担任の先生まで)が憤慨してましたから。 
     さらに集合写真を撮るためにちょっとはぐれた人たちを集めた時は、甲高い声で「みなさ~ん、カムバック トゥ ヒヤ~」(なんだそりゃ)。

もう、ここまでくると怒る気も失せてきます。旅行中はみんな憤慨していましたが、時間が経つと、共通の思い出の一つとして、笑い話になりました。

お気の毒でした。。。

のりのりとんとん
    せっかくの旅行だったのに気分を害されてお気の毒でした。。。
    きっとそのガイドの人は日本も嫌だけどアメリカにもなじんでない人なんだと思います。。。

だから、そうやって日本の悪口をいって、自分がアメリカにいるのを正当化したかったのではないでしょうか。もう終わってしまったことなので、気の毒な人間だと思って忘れてしまいましょう。

もしツアー会社を通して申し込んでいたのなら、即効クレームを出すべきでしたね。今からでも遅くないかもですよ。どーしても怒りが収まらないのであればそうしてはいかがでしょう?

彼を派遣した旅行会社に

新中野
    このトピと同じ苦情の手紙を書けばいいんじゃないでしょうか?

旅行会社にクレームしましょう

キムチ
    旅行から帰ってきてからでも遅くないです。
    そのガイドの名前はちゃんと覚えていますか?

何月何日のどのツアーでどういう対応があったか、面倒ですが具体的に事細かに文面で提出すればいいと思います。

こういうことは強く言ったもの勝ちです。
    早く代理店に通報しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示