詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死が怖くない方いますか?

レス76
    (トピ主3
    ぜん
    話題
    何年か前にあるテレビで「死が怖くないか?」という質問をしてました。
    その時私は20代で「そんな人居ないよ~」と思ってましたが、ある男性アイドルと女性タレント(当時20代)が「怖くない」と言ってました。
    もちろんすすんで・・・という訳ではなく、「今が充実してるから、悔いはない」と若い二人が言ったことに本当に驚きました。

私は小さい頃からとにかく怖がりで、絶叫マシンや高い所はもちろん、とにかく「死亡事故」が起きるような状況が苦手で、せっかくの人生をものすごく損してる気がします。飛行機は一度経験しましたが苦手です。

そして、年齢も30代になり、病気での手術も経験し、四六時中死について考えている訳ではありませんが、もし死ぬのが怖くなくなったらどれだけ楽か・・・と思うようになりました。
    病気になった時もとにかく気が動転してしまうし、ちょっと動悸や頭痛がしても深く心配してしまいます。

もし充実していれば怖くなくなるのかとかも思いますが、今はとても充実からかけ離れています。

死が怖くない方がいらしたら、理由を教えて下さい。
    また手頃な本がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖くないです!

😑
    匿名
    全く怖くないです。

30代主婦子供3人です。
    むしろ早く死にたいくらいです。

理由は現世がとても辛いから・・・

心残りは子供の事だけですが、一生懸命育てていれば、私がいなくても自分で頑張って生きていってくれることと思っています。

現世は修行の場だと思って頑張って生きています。

早く卒業(あの世に行くこと)したいです。

怖くないと言っても・・・

🐷
    うどん
    そのタレントさんがどうかはわかりませんが、
    怖くないと一口に言っても、たんに「実感がわかないから分からない」
    だけかもしれません。
    そんなこと言ってたって、「あなたの余命はあと半年です」って宣告されたら
    どう感じるか分かりませんよね。

とはいえ、わたしも、あまり自分の死は怖くないかも。
    それは、大切な人を亡くした経験があるからかもしれません。
    あの人がいる世界に行けるならそれもいいかも、なんて思ってしまう。

また、なんとなく物事を俯瞰して見る癖があり、
    自分という命も、たかが80年余り、宇宙から見れば、塵が燃える
    一瞬の瞬きにすぎないんだろうななんて(なんかの歌詞みたいだけど)
    考えると、自分がいつか死ぬっていうことも、普通に受け入れられるというか。

それより自分以外の大切な人の死のほうが、いたたまれなくなって
    叫び出したくなるほど怖いです。
    あの痛みと苦しみをまた味わうのが本当にイヤです。
    イヤっていってもそれもみんな平等にやってくることなんですけどね・・・

怖くないですよ

32歳B型女で乙女座
    女の子に初潮が来るようなもので、「いつか来る。でもいつ来るかわからない。」ものだと思います。避けられないんですよ。怖がってても怖がらなくても。
    死ぬ前に、だらだらと長く苦しむのは嫌だな、と思いますが、今、この瞬間に「ぱたり」といってしまっても「しょうがない」と思います。それしか、対応の仕方がないですから。
    日頃から、家の掃除は万全に、借金なく、保険もばっちり、で死んでも残された人が困らないようにしています。
    どうして、死ぬのが怖いのですか?まだまだやりたいことがあるとか?だったら、今すぐ、そのやりたいことを実行したほうがいいですよ。日頃から、自分の願望を後回しにしないことです。

怖くない?

kai
    死そのものと、死ぬかも知れない状況では怖さの質が違うと思います。
    死ぬかもっていう状況は怖いです。単純に言えば痛そうだし。
    死そのものはあまり怖くないです。不安はあります。でも周りで当たり前の様に起きている事だし(人間に限らず)、自分ではどうする事もできないので、もう身を任せるしか無いという事で、言葉が適当か分かりませんが気が楽なんです。

怖くないよ

🐤
    ザブトン
    人間誰しも「死ぬ」から

全く怖くないとは言えませんが

こびちゃ
    あまり怖くありません。むしろ、霊界に早く行ってみたい(早く死にたいのではありません)という感じです。でも、死ぬ時すごく痛いのや苦しいのはいやだなーと思います。

小さい時から霊的なものに興味があり、スピリチュアルな本をよく読むのですが、アラン・カルディックの「天国と地獄」を半年前位に読み、今までの生、死、生まれ変わり、幽霊、に関する疑問がスパ-ンと謎が解け理解できた感じです。とてもおすすめです。アマゾンなどでみなさんのレビューを読んでみて下さい。

これ読んだら、人生観変わると思いますよ。盲目的に信じなくてもいいとは思うけど、死に対する考えは変わると思います。死=無ではないので。
    これ読んでから、人生に対して今までより意欲的に物事を捉えられるようになりました。あんまり力説すると、周りの人が引いていくので、あんまりしゃべらずにこの本を貸してあげると、おもしろかった。興味深かったとか言われます。

ある状況では

通りすがり
    男性です。
    私は、人間誰しも永遠の命ということは無いのです。
    いつかは終わりがあります。

私家庭があり妻子供がいますが、家族に危険が迫った時など(例えば強盗が入ってきた)は自分が死ぬことなんてまるで怖くないと思っています。命掛けで家族を守ります。それで家族が守れれば本望です。

病気になるのも仕方のない部分がありますので、残された期間を精一杯生きて生きたいですね。

充実はしているか分かりませんが、今生きてしていることを頑張って楽しみます。

怖くない・・・かな

kirari
    私が「死」を恐れていた理由は、「死」自体ではなく死ぬ前に痛かったり、苦しかったり、そういうコトを恐れていました。
    でも、聞くところによると、本当に死に至る時は、何か脳内物質が出て、痛みが緩和されるとのコト・・・
    また、出産も、男性なら耐えられない痛み・・とかいうけれども、まぁ、なんとか、耐えられた・・・
    出産程度の痛みならば、まぁ、普通に死ぬ分としては、怖くないかなぁ・・と思います。
    むしろ、「死後の世界」を体験したいなぁ~と思います(体験しても、誰にも語れないけど)

でも、監禁されて、拷問に遭いながら・・・とか、そいういう、状況は勘弁!!ですよ~~っ。

死後の世界は無いと思うから

あいらびっと
    死は怖くないです。
    もしも自分が死んだら、死んで悲しいとかやり残したことが悔やまれるとか残して来た者達が心配だとか、そういうことを思って苦にする意識自体が無くなるだろうと思っているから。
    死は死んでいる自分に対して何の苦しみももたらさないだろうと思うので、死が怖くないんです。

百歩譲って死後の世界があるとして。
    それでも私がイメージできる死後の世界は、子供の頃に読んだ神話の本に出ていた死後の世界のイメージだけです。
    そこでは死者は、影のように、眠るように、存在しているだけでした。
    それは怖れるに足るイメージではありません。

私は、自分の死よりも、自分の大切な人の死が怖いです。
    自分の大切な人が命を失えば、私は大きな喪失感に苦しむでしょうから。

とはいえ、自分が死んだ後に自分の周囲の人が自分の死を悲しむことまで思いやって、自分の死を恐れる気持ちにはなれないんです。
    どんなに悲しんだって、その人はその人で生きていくでしょ、って思うからでしょうか。
    どうしても自分が守ってやらなければ!という対象がいたら、死が怖くなるのかもしれません。

怖くはないです。

やんやん
    私はもともと先天性の病気があり、悪くするとそのまま死んでしまう発作を起こすことがありました。(最近機械を入れたので、死ぬことはなくなりました)
    でもそれまでは機械が一般的でなかったので、入れることもなく
    小さい頃からちょっとしたら死んじゃうかも~という意識は感じながら生きてました。
    だから長い付き合いだし慣れたのかな。違うかな。何というか、ここから居なくなるだけのことだ、痛いのはちょっと嫌だけどまぁ痛いだけだ。というか。
    手術経験されたのなら全身麻酔受けましたか?
    あれと同じ感じじゃないかなぁと。意識を持ちたいんだけど一気に持っていかれる感じ。生と死の境は一瞬だろうと思ってます。
    これで死んじゃうなら仕方がない運命だと思って受け入れようという感じです。

でも今は年をとるごとにどんどん充実していってます。
    相変わらず死ぬことへの恐怖はないですが、残念で泣くだろうな~。
    未練はたっぷりです。夢もいっぱいありますもん。
    そのタレントさんたちと逆ですね。
    まぁでも、ここで死んでもそれも運命。
    それまで、もっともっとここでしか味わえない楽しさを貪ってみようと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示