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    おすすめの野菜料理を教えてください。

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    😉
    健康第一
    話題
    みなさんはどんな野菜料理を頻繁に作られていますか?

    メインの料理はすぐに決まるものの、野菜料理がなかなか思いつかず、いつも不足しているように感じ、毎日、今日の野菜料理どうしよう!と、悩んでいます。
    だんだんと料理が憂鬱になってきて、料理恐怖症(特に野菜)になりつつあります。
    洗って、切って、煮て、という作業が結構時間がかかり、ついつい敬遠してしまったり・・・。

    これではいかんと思っています。野菜が不足していると、身体がどうもしゃんとせず、だるいような、しんどいような感じがして焦ります。

    家族にももっと沢山野菜を食べてほしいです。幼稚園児の子供は食べてくれたり、食べなかったりで、波があります。

    やはり煮物が一番手身近でしょうか?これは美味しくて家族に好評、手軽にできる、頻繁に作っている、などの、おすすめ野菜料理や、レシピ、おすすめの料理本などがあれば、ぜひぜひ教えてください。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:7482041130

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    私は

    しおりをつける
    ららららん
    簡単・はやい・おいしい
    (圧力鍋使用です)

    でポトフをよく作ります。
    油も使用しませんし、いろんな野菜を入れれば入れるほど旨みも出て、これでもか、というくらいの量のお野菜を摂取できます。我家の主人はこれでセロリが食べれるようになりました。

    ぜひおためしあれ~!!

    トピ内ID:0767041014

    ...本文を表示

    とりあえずサラダ

    しおりをつける
    blank
    るな
    サラダは大抵作るのですが、生野菜ばかりだと飽きるし体を冷やすので、ゆで野菜・焼き野菜サラダをよく作ります。うちには子供がいないので、お子さんが食べてくれるかはわからないのですが、参考までに。

    ・ゆで野菜サラダ
    キャベツ、もやし、アスパラ、にんじん、ブロッコリなどをさっと茹で、玉ねぎの薄切りを敷き、
    とり皮か油揚げをカラカラに炒めて上に乗せ、ドレッシング(マヨ系等味が濃いものもOK)をかける。
    茹でた海老、ゆで卵、グリーンピース、コーン、トマトなどを彩りに乗せても。

    ・焼き野菜サラダ
    なすはトースターで焼いて皮をむく。アスパラ、パプリカ、薄切りかぼちゃ、しめじもトースターで焦げ目がつくまで焼く。
    お皿に盛ってあっさり系のドレッシング(うちではオリーブオイル+レモン+塩コショウ)をかけます。

    余った野菜でポタージュスープを作るのはいかがでしょうか?私はかぼちゃ、にんじん、そら豆、アスパラ、ブロッコリ、とうもろこし、かぶ等、何でもポタージュにしています。あと、ネットでレシピを探すとき「アスパラ レシピ」という風に検索するとその野菜を使ったレシピが沢山出てきますよ。

    トピ内ID:2436065037

    ...本文を表示

    汁物

    しおりをつける
    🐶
    三十路
    うちの子供達は、生野菜が苦手です。
    我が家は、夕食に味噌汁やスープ等の汁物を必ず1品作るので、
    野菜たっぷり味噌汁やスープが多いです。
    あとは、小鉢系の献立です。
    きゅうりやキャベツ等、好みの野菜で良いのですが、
    塩味が合いそうな野菜に、塩昆布とゆかりを和えるだけのものは、
    生野菜を使用しても、子供達は食べてくれます。
    塩昆布とゆかりは常備しておくと便利です。
    あと、子供達が大好きで、喜んで食べてくれるのは《アボガドの中華和え》です。
    角切りにしたアボガドに調味料を和えるだけと、とても簡単です。
    調味料は・・・
    ●砂糖●醤油●酒●ごま油●テンメンジャン(または赤味噌)●おろししょうが●おろしにんにく
    です。
    目分量で適当に入れるので、正確な分量は分かりませんが、

    砂糖は大さじ3分の2位
    酒・醤油は大さじ2位
    ごま油は大さじ1位
    テンメンジャン大さじ3分の1位?(砂糖より少なめかな?)
    しょうが・にんにくは適量です。

    辛いのが好みであれば、豆板醤やキムチの素なんかを加えても美味しいです。

    トピ内ID:3907131116

    ...本文を表示

    スープを活用

    しおりをつける
    🐶
    まゆぞう
    こんにちは。
    うちは夫が家でご飯を食べるのが夕食だけなので、
    栄養面はやはり気になります。
    できるだけ野菜をとってもらえるように、最低7種類は使おうと
    自分なりのルールを決めています。

    品数もあまり多いとしんどいので、
    メイン、汁物、副菜1~2品にしています。
    私はメインにも野菜がからむ様に決めています。
    だから、お肉を焼いただけ…というのはあまりありません。
    必ず野菜と一緒にいためるとか、煮込むとかになります。
    あとは、サラダかおひたしか酢の物を必ず副菜につけます。
    一番手っ取り早いのは、汁物に野菜をたくさん投入することです。
    冷蔵庫の残りものの野菜を3~4種類入れれば、後は
    深く考えなくても野菜は摂れてますから。

    私が活用しているサイトです。
    野菜の名前でも検索できるので、便利ですよ。
    http://erecipe.woman.excite.co.jp/

    トピ内ID:8680080659

    ...本文を表示

    適当です…

    しおりをつける
    blank
    草食主婦
    どちらかと言うと、主食がなかなか決まらないタイプの私です。
    野菜は、通販で無(低)農薬・有機のものが毎週届くので毎日食べています。
    うちでよく作るものは…

    ・ほうれん草・小松菜など
    おひたし、胡麻和え、塩コショウ炒めにしてたまに貝柱のあんをかける。

    きゃべつ
    太い千切りにして塩、水気を切って油と酢であえる

    ・里芋
    煮っ転がし

    ・じゃがいも
    千切りにして平たくまとめてバターで両面焼き

    ・ごぼう
    ゴママヨサラダ(砂糖、塩、ダシ、醤油で下煮をし、水気を切って胡麻、マヨとあえます)、きんぴら

    ・かぼちゃ
    チンして切って、砂糖と塩で煮る(サラダや付け合せ)か甘辛煮に、柔らかくなるまでチンしてつぶして塩コショウとバターでまんじゅうのようなものに

    ・なす
    フォークで穴を開けてよく焼く

    あとは
    玉葱・トマト・ナス等で野菜ラタトゥイユ
    野菜味噌汁
    ダシと薄味の甘辛煮物

    炒めても油で脂溶性のビタミンがたくさん取れるし、量も一度に多く取れるのでいいですね~。

    トピ内ID:9106715850

    ...本文を表示

    今や絶滅危惧種?

    しおりをつける
    🙂
    塩キャラメル
    糠漬け漬けてます。これからの季節はちょっと管理に気を遣いますが、浅漬けのきゅうりや色鮮やかななすのためにはがんばります。にんじんやセロリの糠漬けもおいしいです。

    これからの季節手軽なのは揚げびたしでしょうか。
    うちでは手抜き料理と言われてますけど。
    なす・ぴーまん・かぼちゃ・おくらなどを素揚げしてめんつゆに漬けます。
    出来立て熱々で食べても、よく冷やして食べてもおいしいです。お好みで大根おろしや柚子胡椒を添えてもいいですね。私はこの二つは必須です。

    トピ内ID:4251810984

    ...本文を表示

    強制的・・・

    しおりをつける
    blank
    うーん
    うちは宅配で野菜のお任せセットが週1回届きます。

    もやしが入ってれば、足が早いのでその日のうちに
    ナムル、味噌汁、野菜炒め~と無理矢理消費します。
    この間はニラが入ってたので、ニラの卵とじ。

    賞味期限と在庫の兼ね合いで、強制的に作ってます。。

    トピ内ID:2391790952

    ...本文を表示

    茹で野菜サラダ

    しおりをつける
    blank
    とび
    もう10年以上前のことになりますがO157がはやって以来、学校給食ではほとんど生野菜は出ていません。そしてキャベツ・もやし・にんじんなどを茹でてサラダ・ドレッシングで和えるだけの茹でサラダが登場しています。これならドレッシングの味をお子さんに選んでもらえるしある程度の野菜は摂れると思います。

    トピ内ID:7690560771

    ...本文を表示

    野菜をたくさん食べるには

    しおりをつける
    🐶
    ぽろお
     時間がないときは、中国料理が一番多いかな?と思います。
     野菜料理がメインをはれるのは中国料理だけかも。(言い過ぎだね)

     手軽なところでは野菜炒めですが、中国料理の調味料を使うとそれなりの一品にできます。とろみをつけたり、醤油味、塩味、甘酢味等のバリエーションも付けやすい。
     今は便利な「○○の素」などがあるので、さらに簡単ではないでしょうか。
     塩、醤油、ごま油、がらスープの素、豆板醤、酢、砂糖、オイスターソース、紹興酒くらいあれば、たいていのものは何とかなりそうですよ。XO醤もあるとなお良いですが。

     他の方もあげてらっしゃいますが、スープ類は良いですよね。洋風・和風・中国風・東南アジア風等々野菜をたくさん使える汁物って結構あります。これらのものも、1つか2つのスパイス・ハーブ・調味料で変えられるので、あとご飯があれば揃いますよ。

    トピ内ID:6838484787

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