詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「アザは前世で犯罪者だった証」 と言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「アザは前世で犯罪者だった証」 と言われました

レス105
    (トピ主6
    🐤
    ひよこ
    ひと
    生まれつき片腕から背中にかけて大きな茶アザがあります。ずっとコンプレックスです。

それを見た友人が私に向かってタイトルのようなことを言ってきました。
    「自分の前世についてどう思うか聞かせて」とも。
    彼女は最近「前世」というものに興味があるそうで色々本読んだり
    しているそうで。

正直、前世に全く興味のない私でもこの発言には傷つきました。
    面と向かって悪気なくニコニコと言われたのが全く意味がわかりません。
    彼女は私の悪口を言っているつもりは全くないようでした。

友人は30代後半の女性です。良くも悪くも天真爛漫という言葉が似合う、年の割に若く見える人です。
    わたしがアザのことを気にしていることは知っています。
    10代後半から10年以上半袖が着れなかったと、最近やっと少し吹っ切れたところだと
    以前告白したんですが通じてなかったようです。

この話は実は1年以上前のことなので、今更相手に傷ついた云々と言うのもどうかと
    思っていますが、たまにフラッシュバックのように思い出され苦しくなります。
    もうすぐ夏ですし、最近また思い出してしまい辛くてたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もアザ有りますよ。

🙂
    ロール景気
    トピ主さん程大きくはないのですが、足首の所に。
    たまにミュ―ル履く時、ちょっとためらいますが、んま、いいか。と思っています。母にも有るんですよ、コレ。

つまり、親子揃って罪を犯してたのかしら。
    あら、大変。わはは。

でも前世での罪が有るなんて、気分悪い言い方。今も犯罪者な気分になるし。

もう忘れましょう。
    『気にしない~気にしない~♪』と独りの時歌い続ける。ラップ調でもロック調、何でも良いです。
    私も過去にアザ、傷、火傷を指摘された時に歌いました。
    結構気分が変わります。

因果応報

20代・女性
    「そう言って人を傷つけたアナタは、来世は同じように痣が出来て苦しむはずよ」
    そう言いたいですね。

私にも身体的コンプレックスがあります。
    そういうことで傷つける人ってとてもたくさんいますよね。
    「来世、きっと自分が同じ目にあうはず」と思います。
    だとすると、自分もきっと前世に加害者だったのかもしれない。
    今は人の痛みを知るために与えられたものと思っています。
    自分の行いが来世に繋がると思うと、頑張れる気がするからです。

気にしないように・・・

💢
    子の母
     わが子の肩にも同様なしみがあります。 本人も長年気にしていて夏でもノースリーブは着ません。 子を産んだ責任上、親である私が気にならないわけがありません。 

前世ってなんですか。 前世だって良い子に決まっているではありませか。 私は相当怒っています。

そういうことを悩んでいる人に平然と言える当人こそ現世に住む゛人の顔をした鬼”、ではないですか。

一度腐った心はもう再生不能。 今トピさんの目の前にいるのはゾンビです。 この夏あなたの腕を見てまた言われるようなことがあったら、一言、「鬼!」と明るくいってやりましょう。

気にしないように。 心をもっと楽しい何かに向けてください。 

母からの言葉

マニー
    私も肩とお腹にあざがあります。小さい時は水着になるのが、すごく嫌でした。
    そして、小学生の時に、母に尋ねたのです、「なんで私だけあざがあるの?」。
    母は「もしも事故か何かあって、記憶喪失とか行方不明になっても、お母さんがあなたを見つけられるようにだよ。だから、あざはマニーのオリジナルだよ」。
    その言葉を聞いてから、逆にあざがあることが私の個性と思うようになりました。

ちなみに前世と関連があるという話を聞くと、それはそれで一人勝手にロマンチックなストーリーを想像してましたよ(笑)。

生まれ変わり・・・

ごしゃぐな~
    私は東北地方の出身ですが、私の生まれた地方には『生まれつきアザのある子は、幼くして亡くなった子どもの生まれ変わり』と言われていました。
    幼くして亡くなってしまった我が子が生まれ変わって来た時に『あの時亡くなった我が子』とわかるようにと墨で印をつけたのだそうです。
    同じアザのある子どもがどこに、どの時代に生まれ変わるかもわからないのに、生まれ変わった後でも会いたいと願ったのでしょう。
    あなたのそのアザは、現世か、ず~~っと前世の『子どもの愛した親』の『子どもの幸せを祈る強い愛情』の表れだとわたしは思います。
    生まれる前から、親以外の人の大きな愛情をもらっているなんて、とても幸せなことだと思います。(アザ自体にはもっと目立たないところに印をつけてよ~と思うかもしれませんが、見えるところにはっきりり大きくつけることで生まれ変わったわが子をすぐに見つけ出したい!と思われたのかもしれませんね・・・)
    アザについていろんな解釈があるのでしょうが、そういう地方もありますので、よい方を信じてもいいのではないでしょうか?

そんな無茶な話…

🐧
    ぺん
    はじめまして。ひよこさん。

あざは前世で犯罪者の証ですか…。
    それなら私は大悪党になっちゃいますね。

私も生まれつき片腕から背中半分、片胸に大きな茶色のあざがあります。
    子供のころは身体検査がつらかったなあ…。
    子供のことですから「おしょうゆこぼしたの?」なんてことも言われました。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、母は私をよりによってスイミングスクールに入れました。
    幸いなことに、泳ぎに自信がついたことで、あざへのコンプレックスも消えていったように思います。
    大人になったらわざわざあざの事を聞く人もいなくなりました。
    40歳を越えた今、あまりの神経の図太さに、たまにあざの存在を忘れそうになることがあるくらいです。

人にとって他人の悩みやコンプレックスなんて、上辺だけの認識しかできないものだと思うんです。
    だから言われたことを不快に思うことを伝えても、きっと相手には理解できないと思います。
    言うだけこちらがしんどい思いをするだけではないかな?

科学的根拠のない話に心を痛めるなんて、なんだか損な話だと思いませんか?

気にしないで

タコス
    その友人が嫌味とか言う人でないなら、コンプレックスだと本気でわかってないのでしょう。
    私も鈍い人間で、自分がそんなの大したコンプレックスじゃないと思っていたら、話してしまうことあるかもしれません。もちろん相手が悩んでいるのを知っていたら話題にはしないけど、言われて気づくってこともあって反省してしまいます。
    要は、あざがあることは、その友人にとって、あなたの魅力を損なうほど大したことじゃないし、「あざは罪人の証」も眉唾物と捉えていると思います。

関係ないですが、主人は腕に、息子にも両手両足にワッカのようなあざがあるけど、特別な者の印だと誇りに思ってるようです。私もありますが、人に言われても気になりません。

でも、自分も含めてですが、いい年した女性がそんな発言するなんて、デリカシーがなく、頭が悪くて、ちっとも魅力的な女性じゃないですよね。そんな尊敬にも値しない人の言葉に傷つかないで。
    おまけに「あざは罪人の証」、いかにも悪徳宗教か売れない占い師が好んでこじつけそうな言葉じゃないですか?
    コンプレックス辛いの私もわかります。逆に私はその経験で人が嫌がることは話題に出さないようにしてます。

友人に言っていいと思います

サツキ
    天真爛漫でも、人の心を気遣う人はたくさんいます。
    何の根拠もない迷信を、悩んでいる本人にぶつけるということは、
    明らかに無遠慮です。

私は、迷信や占い、易、言い伝え等全く信じませんが、
    他人に良からぬことを言われたら気分悪いです。

まもなく不惑の年齢にしては常識のない発言ですね。
    その方と今後ずっとお付き合いを望まれるなら、
    お気持ちは伝えたほうがいいですよ。
    会うたびにフラッシュバックされるのでしょう。
    友人もこのままではいつか人間関係に失敗します。

絶対そんな事ありません。

😣
    ぴよこ
    その友人はまず「友人」ではないと思います。
    あと天真爛漫ではなく「無神経」な人なのでは?
    よくもまああなたが気にしてる事をしゃあしゃあと口に出来たものだと
    感心してしまいました。
    私ならはっきりその人に傷ついたと今からでも伝えます。
    そしてそんな「友人」とはきっぱり縁を切りますね。
    気にしないで下さい。犯罪者のわけありません。
    誰が前世の事なんかはっきり知っているというのですか。
    そういう事はあくまでも憶測でしかありません。
    ずっとコンプレックスを持って生きてきたトピ主さんはきっと強くてやさしい方だと思いますよ。
    どうぞそんな無神経な暴言に凹む事なく、明るく笑顔で頑張って下さい。

そんなこと絶対ないんだから

🙂
    rei
    気にしなくていいですし、もしそんなことをまだ言ってくることがあったら、顔を覗き込んで「そんなこと、本気で言っちゃってるの?」とでも言ってあげましょう。向こうは黙りこくるか、前世について語り始めるかどっちかです。語り始めたら「ああ、その話、私にはしなくっていいから。」と呆れた顔で言っちゃいましょう。あとはほっときゃいいんです。

人が気になってしまうようなことを平気で言うような人は、幸せじゃない人です。哀れですね、、。でもそういう人いますから、上記のように、ちょっとだけ言ってやったら後は、ほっときましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示