詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2ヶ月の赤ちゃんの授乳法、あってますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2ヶ月の赤ちゃんの授乳法、あってますか?

レス7
    (トピ主0
    ぽぽ
    子供
    こんにちは。
    2ヵ月半の男の子がいます。現在ほぼ完全母乳、出かけたときにどうしても母乳が上げられない時だけミルクにしています。
    泣いたときには抱っこ、おむつ、暑すぎないかなどの服のチェック、そしておっぱいの順にチェックするのですが、今のところ最初の3つに問題がなくても最終的におっぱいで泣き止んでくれています。
    でもほんの30分も前に飲んだばかりなのに、おっぱいをあげるとまた飲んだりするのです。これはお腹がすいているから飲むのでしょうか?それとも満腹なのに反射で飲んでいるのかしら?
    普通泣いている原因が空腹でなければ、おっぱいをあげようとしても飲まないものですか?
    息子は標準より少し体重が重いので、母乳のあげすぎじゃないかと気になっています。

よく育児書には「2ヶ月過ぎたら3,4時間授乳間隔をあけるようにお母さんが努力すること」なんて書いてありますが、泣いている子を我慢させても授乳間隔はあけるものでしょうか?それともその子のペースというものがあって、そのうち授乳間隔が開いてくるのですか?

質問ばかりでごめんなさい。先輩ママさんのアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合は

完母
    10ヶ月の男の子がいます。
    2ヶ月であれば、何度あげてもいいんじゃないでしょうか?

体重の事が気になるのであれば
    一度、体重計を用意して
    (なければショッピングセンターの赤ちゃんルームにあるものを使ったりして)

1回の授乳でどのくらい飲んでいるか、確認してみてはどうでしょうか。
    また、母乳で赤ちゃんが太るという事が気になるのであれば、
    お母さんの食生活を和食中心にしてみるとか…
    大変ですが初めてみてはいかがですか?
    きっと赤ちゃんも動くようになれば、
    体型もほっそりしてくると思います。

私は今でもちょこちょこ母乳をあげてしまいますが
    離乳食もだいぶすすんだので、飲む量はがくんと減りました。

2ヶ月の頃は、なかなか寝付かない事があったので
    スリングを利用して寝かしつけたり、
    落ち着かせたりしていましたよ。

同じですっ!

新米ママ
    こんにちは。私も二ヶ月の娘をもつ新米ママです。
    少し前の私の状態と同じです。

本など読むと、母乳は欲しがるだけ与える、と書いてあるので、とりあえずおっぱいを吸わせると、必ずといっていいほど吸い付きます。でも、ほとんど飲みません。時間も30分とか1時間とかしかあいてない状態でした。

そこで登場したのが「おしゃぶり」です。
    最初は全く吸わなかったんですが、根気強く吸わせていると、吸うようになりました。
    今では泣いたときに吸わせると、おしゃぶりをしながらうとうと・・・。
    どうやら、眠くて泣いていたようでした。

トピ主さんのお子さんが、なぜ泣いているのかは分かりませんが、多分お腹がすいて泣いてるのではないような気がします。
    おっぱいを吸うと落ち着くから泣きやむのかな?と思いました(うちがそうだったので・・・)

おしゃぶりについては賛否両論ありますが、使いだすと楽なので手放せません。
    今ではおかげさまで授乳の間隔は3~4時間はあくようになりました。

大丈夫ですよ。

middle-east
    一歳の男の子の母親です。きちんと子育てされてますよ、大丈夫です。

育児書の授乳時間ははっきり言って当てになりません。助産師が3時間置きなんぞ書かんで欲しいと本気で言ってましたよ。母乳は消化が良いので30分位でお腹が空いても何にも不思議ではありません。粉ミルクと違いいくら飲ませてもかまわないのです。

その子によって確かにペースはありますし毎日同じではないです。抱っこして機嫌がよくなるならおっぱいでは無いですし、オムツの場合もあります。母乳はいくら飲ませても良いので心配することは無いです、体重も肥満と医師から言われない限り問題ないですよ。

母乳はいくら上げても良し!です。

ぐうたらまま
    人工乳(粉ミルク)は腹持ちするのと、上げすぎると栄養分過多になってしまうので、時間を空ける必要がありますけど、自然乳の母乳は世界でたった一つ、赤ちゃん専用オリジナルですから、いくらでもOKなんですよ。
    月齢が低ければ低いほど個人差が大きいですから、あまり他の赤ちゃんを気にせず、自然体で育児して下さい。

完全母乳最中です。

がっちゃん
    今、3人目の子供を6ヶ月で完全母乳で育てています。

お子さんがおっぱいをたくさん飲んだのに30分くらいで泣く時は、お腹が空いて泣くのではなくて眠くて泣くのではないですか?

ウチの子もそうなんですが、眠い時はおっぱいを飲みながら寝たいらしくて泣く時があります。おっぱいを少し飲んですぐに寝てしまうのですが、どうですか?
    眠くないのに泣く場合は、遊んでもらいたいとか、かまって欲しいとか。

ただ、ウチの場合ですが、欲しい時に欲しいだけあげています。そのうちに赤ちゃんの方がリズムをつかんで間隔を空けながら飲んでくれるようになるのではないかな?

あと、気になったのですが標準より大きめというと母子手帳に載っている表の標準の枠より大きいと言う事ですか?
    もしそうなのでしたら、すごくたくさん飲む赤ちゃんなのかもしれませんね。
    赤ちゃんのペースの合わせていっぱい飲ませてあげたらいいと思いますよ。

一緒に母乳育児がんばりましょうね♪

大丈夫!

平気平気
     4ヶ月の男の子がいます。完全母乳で育てているので2ヶ月くらいまで「おっぱい出しっぱなし」くらいの勢いでした。1日15回くらい授乳してたことありますよ。

3.4時間ペースでの授乳はミルクの場合で母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげていい、というのを本で読んで「そうかー!」と妙に納得して今に至っています。

今は3.4時間ほどの授乳ペースに自然となりましたし、夜は6~10時間くらい寝るようになったので楽になりました。

欲しがるだけあげても大丈夫!!ですよ。

泣いたらおっぱい

みかる
    基本的に母乳であれば、泣いたらおっぱい、でいいと思いますよ。眠たいとか、甘えたいというのであれば少しはあやしてもいいと思います。

ただ、うちの娘もかなり大きくなるまで時間があいてみたり、30分後にまた飲みたがったりってことはありました。

育児書どおりきっちり時間があく赤ちゃんのほうが珍しいと思います。あまり惑わされないほうがいいと思いますよ。

魔法のおっぱいというサイトが参考になると思うのでぜひ見てみてくださいね。