詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣待機中のみなさーん!!

レス11
    (トピ主1
    不可能 狂子
    仕事
    GW空けましたが、派遣の無職の皆さん、お仕事状況いかがですか?

この期間に限らず、皆さん、待機中は何をしていますか?

私は2~3ヶ月くらい干されるのはザラで、いつ話が来るかわからないのでバイトも申し込めず、リラックスしたくとも常にPCの求人欄が気になって悶えています。
    そして、いつも決まった後に「あれだけ時間があったんだから、何かできたな~」と振り返るのですが・・・

有効な時間の使い方、焦りをなくす方法、仕事を見つける裏技など、
    色々教えてください!!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2~3ヶ月も…

rio
    無職だと食べていけない私はすごいな~トピ主さん!と思ってしまいました。
    私も長く派遣で働いていますが、待機状態になることはあっても1ヶ月~2ヶ月以内で見付かるように動いてます。ウェブからエントリーするよりも直接派遣会社に電話をかけたほうが早く見付かりますよ!電話だと今の状況も詳細に伝えることができるし、ウェブに載せる前に案件の紹介が来ることも断然多いです。なにより派遣会社に私は仕事を探しているというアピールになるみたいです。
    多分トピ主さんも複数の派遣会社に登録はされているとは思いますが、待機期間に新たな派遣会社を発掘する、派遣会社で行っている無料スクールを受講する、など、できるだけ外出するようにしたら気分も変わるのではないでしょうか?早くよいお仕事とご縁があるといいですね。頑張って下さい。

トピ主です

💋
    不可能 狂子
    >rioさん

レスありがとうございます。
    え?2~3ヶ月って普通と思ってました。
    履歴書汚さないように似たような仕事をと思ってると、どうしても期間がかかってしまうんですよね。
    おかげで仕事をしている最中でも待機中のことを考え、貯金ばかりで自由に使えるお金がありません。
    伸び伸びとお金を使いたーーーーーい!

そうそう、新しい派遣会社発掘は本日やってきました。
    でも中小の派遣会社だったので、「なぜ大手にても登録しているくせにこちらへ?」と訝しげで恐縮してしまいました。
    (でもそんなの関係ねぇ~)

派遣会社に直接電話!
    これはしたことがなかったので、実行させていただきます。
    「仕事ありませんか?」ってダイレクトに聞いていいもんなんでしょうか?

トピ主様へ

rio
    間があまり開かないのは、半年~2年くらいの一般事務で働くことが多いので、もうあまり履歴書のこととか考えていないからかもしれません。
    派遣会社に直接電話は全然OKですよ!かけにくいようならウェブで見つけたお仕事案件について問い合わせのついでに近況をアピールしてみるのがいいかと思われます。電話をかけた時は反応がイマイチでも、熱心な派遣会社なら後ほど営業さんやコーディネーターさんから折り返しの案内電話が入るはずです。
    私も長期の安定したお仕事を探していましたが、どんどんお仕事をして、その派遣会社の信頼を得るのも最近は一つの道かと思うようになりました(笑)今は産休補助なので、もう少ししたらまた活動を始めないといけません。お互いによい職場とご縁があることを願ってます。

頑張って!

くま
    派遣の仕事って決まらないときは決まらないんですね。私は運良く、2社目の派遣先が1社目の勤務終了日の3日後に決まり、1週間の待機のみで済みましたよ。しかも時給は1社目と比べて150円アップ!

派遣での勤務経験はその1社目が初めてだったし、どちらの派遣先も紹介後すぐに顔合わせ&即決だったので、「派遣ってすぐに働けて良いな~」って思ってたけど、実はすごくラッキーだったのかも…。感謝しなきゃですね。

トピ主さんも早く良い派遣先との出会いがありますように☆頑張ってくださいね!

ブランクゼロです

あおむし
    派遣歴7年目。4つ目の派遣先で就業中ですが、これまでブランクゼロヶ月です。
    派遣終了は少なくとも1ヶ月前には分かっているんだし、積極的に動いて、終了前に次が決まってる事もありましたよ。
    時給も毎回アップしてます。
    派遣は受け身じゃ成り立たないです。待ってないでGO!頑張って!

派遣会社から電話きませんか?

🐱
    派遣歴3年
    トピ主さんは大手にも登録してるんですよね?そしたら派遣会社
    からお仕事紹介の電話来ませんか?40代の私でさえ、現在就業
    中なのに昨年大手の2社、(PとM)から仕事紹介の電話が来まし
    たよ。あまり職種にこだわらなくても一箇所で長く就業すれば
    経歴が汚れないのでは?

分かります!

さらさら
    私も現在待機中です。
    4~5月って案件が少ない事を知らずに、のんびりと構えていたらもうすぐ3ヶ月に突入です。

ホント、バイトでもしていればよかったと思うのですが、いつでも仕事に入れる準備をと思っていると、下手に動けず。
    気がつくとPCの前に居座ってあっという間に夜です。

やっぱり資格の勉強をしながら待機・・・って思うのですが、仕事が見つからずイライラして、なかなか身が入らないんですよね。
    最近腰が痛くなってしまいました。

職業訓練は?

🙂
    ゆん
    数ヶ月の間ができても、経済的に困窮しないのであれば、ハローワーク主催の職業訓練を受講してスキルアップはいかがでしょうか。失業手当てをもらいながら、1日ランチ代程度の受講手当も出て、かつ大手スクールの有料コースと同じ内容が無料ですよ。
    授業は週五日と通常の学校バリですが、朝から夕方まで英語、簿記、PC、法律と盛り沢山で学べ、終了後はにはいくつかの資格が取れるくらいまでスキルアップしています。
    私は昨年受講しましたが、現職は受講前の時給から900円もアップしましたよ。

昨日顔合わせでした

😠
    ココ
    昨日顔合わせに行ってきました。

結果は来週と言われたのですが…

見つかるまでに1か月かかってないです。

以前の派遣先が3年くらいいて、今回で2か所目なのでどのくらいの期間があくのが普通なのかわからないんですけど。

ちなみに同じ業界です。

私の場合は以前から担当していただいた営業さんがとても良くしてくれ、派遣先を5か所も見つけてくれて選ぶことができました。

新しくエントリーするよりも、面識ある営業さんに直接お願いしたほうが早く見つかるかもしれないです。

がんばってください!

選り好みしています!

おまめ
    3月末終了、現在待機期間2ヶ月めです。

3月末までの仕事が終了する前(3月初旬あたり)から、現在登録している派遣会社数社から次のお仕事紹介の連絡が日に2~3件は入っていました。
    選り好みをせず、その期間に決めてしまえば、待機期間0ヶ月で済んでいたと思います。
    ただ私の場合、お仕事の内容はもちろん、職場の雰囲気などをかなり重視してしまうあまり、なかなか決まらないです。
    かえって何もわからなかった、スキルのない派遣入門時代(20代半ば)の頃のほうが、すんなり派遣先が決まっていました。(登録時に即紹介してもらえたこともありました)
    「仕事を見つける”裏技”」ではありませんが、既に登録している派遣会社のコーディネーターさんと直接面会して相談にのってもらうのもいいかもしれません。アポを取る際に、どんな職種・業界がいいのか、事前に希望をお伝えしておくと、面談時にコーディネーターさんのほうで新規を含めたいくつかの案件を紹介してくれると思います。
    電話での相談と違って、世間話をしたり、人となりを見ていただくことでよりマッチしたところを紹介してもらえる確率が高いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示