詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供たちの世話を見てくれる人に性別は関係ありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供たちの世話を見てくれる人に性別は関係ありますか?

レス12
    (トピ主4
    心配性
    ひと
    最近、親戚の方とのお付き合いで悩んでいます。
    先日、祖父の七回忌のために親類一同本家に集まりました。
    祖父にとっての孫の世代もすでに大人になっており、
    会社に勤めて結婚し、子供が出来ている人も沢山います。

私は今まで親戚の集まりの際の子供の面倒は子供の両親か、
    親戚の中の女性が面倒を見ると思い込んでいました。
    今回は従兄弟(30代後半独身男性)が率先して面倒を
    みてくれたのですが、その態度にちょっと疑問を抱きました。

独身で子供の面倒をみなくても良い私は、
    もっぱらお台所でお料理やお茶の準備をしていたので、
    従兄弟の態度を全て把握できたわけではありません。
    ですが、お料理やお茶だしに居間や裏に入ると
    女の子とじゃれている所ばかり目にしてしまいました。
    (うちの親戚は女の子:男の子=6:5です)
    時々従兄弟が台所に来た時に子供達の話をすると、
    「○○ちゃんが、××ちゃんが、△△ちゃんが~」と
    すごく不自然な笑顔で女の子の話題ばかり口にしました。
    ちょっと気持ち悪くなったのですが、これからも
    皆の目の届く所で遊んでいるから大丈夫だと思い、
    何もいいませんでした。

(続きます)

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主です(続きです)

😨
    心配性
    (続きです)
    ところが、会合が始まって3時間後には気に入ったらしい女の子と
    皆の目の届かない2階に二人きりになってしまい、とても心配してしまいました。
    私がそのような心配をしているのも、従兄弟にとって失礼かと思いましたが、
    2階に何回か様子を見に行ったり、下で遊ぶように何回か促して
    ようやく1階の居間で遊んでくれるようになりました。

私の親戚は近い所に住んでいるので盆と正月にはみんな集まります。
    差し出がましいかと思うのですが、今度からは女性で子供の面倒をみるといって、
    従兄弟を子供達から遠ざけたいと考えています。
    皆さんは子供の面倒をみるのに性別は関係ないとお考えでしょうか。
    私の意見を親戚が聞いてくれるか心配になったので
    相談にトピックを立てさせていただきました。

私は日頃からとても心配性で疑いを持ちやすい人間です。
    それは心配し過ぎじゃないかとか、どういう風に親戚にこのことを伝えれば良いとか、
    なんでも良いのでアドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

私なら絶対遊ばせません

のん
    もちろん女児だけでなく男児だってそうですが、性的被害を受ける可能性があります。
    「まさか」と思う人は多いかもしれませんが、可能性はゼロではありません。
    私ならそういう状況では絶対遊ばせません。

はっきり申し上げて
     > 皆の目の届く所で遊んでいるから大丈夫だと思い、
    は甘いです。被害にあってからでは遅いと思いますよ。

性別は全く関係ないです

🐤
    ビール腹
    女性も子供に性的虐待を起こす事はありますし、男性保育士さん達に失礼な言い方です。私の保育園に行くと男性保育士さんの方が優しい(=子供に甘い)から人気があります。なので性別を理由にするのは無理があると思います。

幼児や小児でおじさんに優しく接してあげるのは女の子の方が多いから、自然と女児と遊ぶことになるとは思いますが、その従兄弟は確かに危険かも知れませんね。ただ、トピ主さんがいい年の独身男=キモイと思っているようなので、そう受け取ってしまうのですが。
    私の知人の39歳男性は手先が器用で友人達の娘を相手によく遊んでいますが、彼女達は親に言い含められていることもあって、二人っきりになったりはしませんし、微妙な距離感を持って接しています。そんな教育も必要ではないでしょうか。
    一番の解決策はあなたが子供を好きになって子供の相手を率先してあげる事ですね。独身だからって関係ないですから。

最近のニュース見てると怖いですよね

うん
    男性だろうが独身だろうか、子供の面倒をみてくれるのは構わないのですが・・・その従兄弟の言動は確かに怖いです。最近は本当にそういう事件が目立つので、警戒するのは当たり前だと思います。

結局のところ人による

ちほ
    性別ではなくて、人によります。

「30代後半独身男性」が率先して女児とだけ遊ぶ。一人だけ連れ出す。
    偏見といわれようが、私も心配します。近親者に性的被害にあっている子は多いです。

トピ主、心配性なぐらいで見守っててあげて欲しいと思います。
    後は相談できて、同じように見守ってくれる人がいると心強いですよね。お母さんだとありえないと思ってしまうでしょうか。
    若い小さい女の子を持つお母さんなら、普段心配しているでしょうから、考えがわかってくれるかもしれません。
    「私の考えすぎかもしれないけど・・・」という言葉を添えて相談してみせんか。

心配症でも、それで何もなければそれにこしたことはないのです。

トピ主です

😨
    心配性
    のん様、ビール腹様、レスありがとうございました。大変参考になりました。
    親戚に説明するときに性別は理由にならないみたいですね。
    親戚には小さい子供を持つ世帯は4世帯あり、
    お母さんとして子供の面倒を見てくれる人達は4人います。
    さらに子供がいない女性は私を含めて3人もおりますので、
    次回以降の会合では軽い感じで「小さい子供の世話はママ達かおばさん達にまかせてね~」と言えば切り抜けられるかと思ったのですが。
    というか、今までは言葉に出さなくとも自然にそういう態勢でやってきました。

ビール腹様、
    >トピ主さんがいい年の独身男=キモイ
    仰る通り、私はその従兄弟に対していい印象を持っていません。
    従兄弟は30代後半の小太りな独身男性でニート、
    極めつけに最近マルチ商法に勧誘してきました。
    今回の会合でも「あの話を理解してくれないなんて、頭が固い奴だ」と言われました。
    上記の発言から、従兄弟が未だにマルチにハマっているのを知り、
    今回の会合ではもともとフィルターを通した目で従兄弟を見ていました。

トピ主です(続きです)

😨
    心配性
    要するに子供達を不審な従兄弟から遠ざけたいだけなのですが、
    子供の数も半端ないので、従兄弟が子供に接近を試みれば、
    目の届かない場所に二人きりになる可能性を未然に防ぐことが大変難しいなと思いました。

今までは従兄弟の父母である伯父の立場が悪くなってはと思い、
    従兄弟からマルチの勧誘を受けた事を親戚に言うことは控えていましたが、
    事ここに至っては、私が感じた印象や勧誘を受けたこともプラスして親戚の皆さんに伝え、子供を従兄弟に近づけないよう、皆さんを説得するのが一番かなと思いました。

トピ主です

😨
    心配性
    リロードせず書き込んでしまったために、うん様、ちほ様のレスへの御礼が遅れました。
    レスありがとうございました。

心配しすぎるに越したことはない

海外在住
    男性保育士などもたくさんいる国に住んでいますが、やはり最低限の警戒はしますよ。ボランティアで子供の面倒を見ていたのですが、そこで大学生の男の子がボランティアに来ていました。とても優しくて良い子でしたが、責任者から「あなたには悪いけど、子供のトイレは必ず女性ボランティアに同伴してもらうようにしてね。理由は分かるよね。」と言われて苦笑いしてました。

もちろん男性保育士はプロですし、他の女性保育士も一緒なら問題ないと思いますけど、トピは素人のしかも独身男性ですから、警戒しすぎるぐらいでいいんじゃないでしょうか。

それ、かなり危ないでしょう。

🐶
    mommy
    要注意人物ですね。何かあってからでは遅いですよ。用心に越した事はありません。子供は大人が守ってあげないと。
    次回集まる時は、皆で遊べるゲームとか持っていって(うちはゲームはさせない主義とか言わないで下さいね)子供たちが大人の目の届く所で遊ぶようにするのが良いですね。例の、リモコンで遊べるゲーム、大人も子供も一緒に遊べるのでお勧めです。(もうご存知ですよね)
    それに、その従兄弟と直接話してどういう人なのか、知っておくのも良いかも。世間話でもして、探りを入れてみたら如何ですか?
    あと、ご主人にも勿論相談されていますよね?ご主人にも目を光らせていてもらうと更に良いですね。
    私、在米なので特にこういうトピには敏感になってしまいます。多いんですよ、家族・親戚間でのこういう問題。そして感心させられるのは、相手が誰であれ、「自分の子供は自分で守る」。親の一貫した態度。親自身が楽しむ事よりも優先されるのが通常です。日本も物騒になってきましたから、気を付けて下さいね。

良識のある人は2人っきりにはならないです

うみ
    子どもが好きな男性もいますけど
    女の子とばかり遊ぶ、二人っきりで部屋にこもる
    今の時代、これだけで偏見をもたれても仕方ない行動です
    相手が反論しようが、そういう行動をとるほうが悪いでしょう

>事ここに至っては、私が感じた印象や勧誘を受けたこともプラスして親戚の皆さんに伝え、子供を従兄弟に近づけないよう、皆さんを説得するのが一番かなと思いました。

説得までしなくても、こういうことがあったと伝えるだけで充分だと思います
    今時の母親は(特に女の子の親)このての話には敏感です
    次からは、気をつけてくれると思います

言い方に気をつけましょう

とっこ
    「あの人はアブナイから子どもたちを近づけないで」では角が立つと思います。
    親戚の集いでしたら、大人は大人同士、子供は子供同士でよいと思います。
    二人きりのところとか気づいたら
    「子供は子供同士で遊ばせますし、私たちも見てますから、(大人の)席に戻って楽しんできてください」
    と、やんわり引き離すのがよいと思います。

10件ずつ表示