詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のギャンブルをなんとかしたい!!!

レス7
    (トピ主2
    😢
    あちよ
    ひと
    愚痴レベルではなく、小町の皆様に相談があります。前置きとして少し、私の家族背景を説明します。母(50代)、姉(30代)、私(20代)の3人家族で、姉は遠くに住んでいますので現在は母と私の2人暮らしをしています。母は、私が13歳のときに父と離婚して以来、一カ所の飲食店で働き続けています。雇われの身なのですが、そこのオーナー家族とは付き合いが長く、家族のように接してもらっています。オーナーがギャンブル好きで、そういった環境も相まって、母は暇な時間帯に店を抜け出して毎日のように近所のパチンコ店に通っています。本当にやりたい放題な環境です。
    いつもパチンコに勝っているような口ぶりですが、私がこっそりパチンコ屋を覗くと、負けてお金をつぎ込んでいる様子も伺えます。母は、毎日パチンコができるほど裕福でもなんでもありません。すぐに「もうパチンコ辞めた」と言いますが、翌日になると舌の根も乾かぬうちに...。
    どなたか、ギャンブル癖が治る妙案ありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします!!!
    ちなみに、母は気が強く、自尊心が強い、自己中心的なやっかいな性格です。。。。(良いところもありますが)

ランキング

レス

トピ主です。

😭
    あちよ
    >妙義山様
    ご意見ありがとうございます。
    母はパチンコがコンピューター制御されているのも知っています。「この間は、店長がいたから出してもらったよ」といってご満悦でした。本当に肉親でなければ、愛想を尽かしていたと思います。
    今回私が切実にギャンブルを辞めて欲しいと考えているのは、姉の結婚が絡んでいるからです。
    姉の相手の両親が、うちの親がギャンブルをしていると知ってしまえば、破談にされかねない状況なのです。そうなってしまうと姉がかわいそうです。
    専門家によるカウンセリングに連れて行こうとも考えましたが、母の性格上、絶対に通院を承知しないと思います。荒療治でも構いませんので、お知恵をお持ちの方は、どうぞよろしくお願いいたします。

ご心配は十分に分かります

なお
    お母さんは単なるギャンブル癖ではなく、パチンコ依存症という病気にかかっているような気がします。「パチンコ依存症」で検索してみてください。(申し訳ありませんがトピを貼り付ける方法を知りませんので)

恐ろしい病気ですよ。
    給料をすべてつぎ込み挙句の果ては借金に頼るようになるかもしれません。

お母さん自身が「絶対にパチンコを止める」と決心しない限り絶対に直りません。
    本人に硬い決意があったとしても、直すのは非常に難しいのです。
    心理カウンセラーのところへ相談に行くとよろしいのですが、お母さんが素直に聞き入れるとは思えませんし困りましたね。

いっそのことお姉さんと共同戦線を張って「パチンコを止めないなら絶縁するよ!」ぐらい言わないとダメかもしれません。

荒療治

🙂
    花見月
    お母様は今の段階では借金などはないのでしょうか?
    後、いやなことを言って申し訳ないけど、トピ主さんがお風呂に入っている時や寝ている間にお財布のお金が少なくなっていることはありませんか? 
    パチンコ依存症になるとまず、借金の前に肉親のお金に手を出します。気をつけてくださいね。
    トピ主さんの身近にギャンブルで酷い目にあった、家族友人から絶縁された人とかいないですか?
    そういう人とトピ主さんとお母様で食事などしながら、悲惨でリアリティのある話をしてもらう。
    そうすれば、少しはお母様も考えるかも。

うちの母もパチンコ依存症でした

ケロンパ
    なおさんが言っておられるように、パチンコ依存症かと思われます。
    こうなると病気ですので、意志の力だけではどうしようもありません。

お母様が依存症になってしまったのには、何かしら原因があると思います。依存症は自分自身の満たされていない思いを埋めようとしてなってしまう場合が多いです。

気がお強い方という事ですが、きっと弱い部分をお持ちなのでしょう。
    けれども娘達に対しては、意地があって、弱いところを見せられなくて苦労なさってるのではないでしょうか?

アドバイスになってないかもしれませんが、お母様と先入観なく腹を割って話し合いをされてみてはいかがでしょうか?
    お母様の不安、不満を理解する事、それを解消するにはどうすればよいか
    。話し合いの中でお互いの信頼感を高める事が大事です。

お姉さまの結婚の件は、残念ですが、お母様が危機感を持たない限り何ともならないかもしれません。そういう意味でもお母様とよくよく話し合って下さい。

そしてやはり病気ですので、回復にはカウンセラー等の専門家の介入が必要となると思います。

お姉様に頼まれたのですか

現役パチン子
    お姉様の縁談とギャンブルの件については、お母様と話し合いをされたのでしょうか。
    店でこっそり様子を伺うのではなく「調子どう、出てる?」など、台に向かうお母様に声をかけられた方が良いと思います。
    また遠隔操作は犯罪なので通報して下さい。営業停止、最悪廃業、なじみの店長が逮捕されればかなりショックですよ。

トピ主です2

あちよ
    みなさま、丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    昨日、さらに酷い事が判明し、どん底な気分になっています。
    母の借金が判明しました(タイムリーに花見月様のレスをみて、泣きそうになりました。)。
    以前から気になっていたのですが、昨日は意を決して母宛の「楽天」からのハガキを無断で開封しました。血の気が引くのを感じながら、財布からカードを抜き、インターネット上で母になりすまして詳細を調べました。ほぼ100万でした。しかし、ほかの会社からもハガキが来ているので、きっと1社だけではないのだと思います。もう調べる気力が今は湧きません。
    例え私が返してあげれる額だとしても、パチンコで吸収されて行くなら、むなしい話です。
    現状、私の財布からお金がなくなったり、露骨に小遣いを要求されたりはありません。しかし、学校の奨学金を使い込まれ、怒って問いただすと、女手一つで私と姉を高校に通わせる為に借金をして、それが少し残っているので、返済の足しにしたと言われた事があります。数年前に、「もうほとんど返した」と聞いて安心していたのですが、、、。どこまでが本当か分かりません。

やはり借金がありましたか

なお
    これからの対策ですが、絶対に借金の肩代わりをしてはいけません。
    一度でも返済資金を用立てると、「またトピ主が払ってくれるだろう」と安易に考え、何度でも借金を繰り返します。絶対に直りません。

お母さん自身が痛い目にあわなければ自覚できないのです。