詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 敷地内の花壇に空き缶やペットボトルが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内の花壇に空き缶やペットボトルが・・・

レス7
    (トピ主1
    😨
    ゆう
    話題
    本当に参っています。

1年半前に念願の一戸建てを建て、夫と私、子供(3歳半)の3人で暮らしています。1年前からでしょうか、道路に面している花壇に空き缶がポンと置いてあり最初は「感じ悪いな」って思いながら片付けていたのですが、また10日ほどして花壇を見ると前回と同じような場所に空き缶が。

その後も不定期ですが置かれるようになり一時期は軽いノイローゼになり朝早く起きては花壇が見える部屋から何時間も監視してた時期がありました。ここ数ヶ月、置かれることはなく安心していましたが1週間前、何気に部屋から花壇を見ました。そこにはペットボトルが3本、空き缶が1本、タバコの空き箱が投げ込まれていました!正直、苛立ちよりも恐怖を感じてしまいました。防犯カメラの設置も考えましたが、例え犯人を確認出来てもどうしたらよいものか?

警察に突き出したとしても逆恨みされ放火や息子が狙われたらとか思うとこのまま我慢しなければならないのか?ご近所さんとは会えば笑顔で挨拶は交わします。恨まれるようなことはこれといって思い当たりません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?ぜひ、アドバイスお願いします!

ランキング

レス

そんなものです

🙂
    経験者
    ノイローゼ気味とはお気の毒です。たぶん、通行人がポイ捨てしていくだけだと思います。一度に何本も捨てられたのは、車から投げていったのでしょうか。

我家も飲料の容器やタバコ、カップ麺やコンビニ弁当の容器が捨てられることもあります。
    よそのお宅でも、生け垣に空き缶が突っ込まれていたり、塀の上に置かれていたり。
    玄関に出していた傘や植木鉢を何度か盗まれた知人もいます。(ダミーの防犯カメラを設置したら盗まれなくなったそうです)

とりあえず、庭の照明と、録画機能付きの防犯カメラを設置されるのがいいと思います。抑止効果になるし。
    特定の人物なら、警察に相談して夜間パトロールをお願いしてはどうでしょうか。

気にしないこと!

hana
    トピ主さんにとっては念願の一戸建てでゴミを置くなんてとんでもないことなんですよね。

でも、通行人にとっては通りすがりの家の庭は道端と同じような感覚なんでしょう。(もちろん許しがたいですけど!)

うちも、時々垣根に缶やらペットボトルやら置かれてますよー。でも、「馬鹿がいるな」と思って見つけたらすぐにさっと片付けるだけ。1個あると次々に置かれますから早めに片付けるのは大事。

トピ主さんはそんな馬鹿のために心惑わすことはないです。新しい土地に住まれて少々敏感になりすぎているのではないでしょうか?

ただ、お宅の前の道が袋小路になっていて近所の決まった人しか通らないのなら自治会などに苦情をいれてもいいと思います。

そんなものです。強くなって!

🐧
    あいちゃん
    戸建ての家の現実ですよ。あなたも、戸建てオーナーになった証拠。以前は集合住宅住まいだったのかな?そこでだって、植え込みにごみの投げ捨てがあったはずですよ。ただ、あなたが掃除担当や管理担当じゃなくて、気にならなかっただけ。

人間の置き土産だけじゃないです。飼い犬の糞は、さすがにないけど、猫の糞やら足跡やら、タンポポの種が飛んできて雑草も生えるし。カマキリとか昆虫が卵産んでるし~。

ごみから悪意・故意を感じでしまうトピ主さんの反応も分からなくはないです。でも過剰反応してせっかくの戸建てマイホーム生活を楽しめないのは、時間がもったいないと思いませんか?ペットボトルが置かれていたら、「あら~、アタクシがリサイクルしてさしあげるわ~~♪」という気持ちでサクッと処分しましょうよ。

そうしていれば、あなたのお子さんはポイ捨てしない子、ごみが落ちていれば拾ってごみ箱に入れなおす子になるんじゃないですか?

嫌ですよね~

ワカモレ
    お気持ち分かります。私、今の家が人生初の戸建てです。本当はマンション希望だったのですが予算の都合で戸建てになってしまいました。

我が家は信号機の横の家なので、玄関や駐車場の前にたばこの吸い殻がたくさん捨てられます(信号待ちの時に捨てるんでしょうね)。菓子パンやコンビニおにぎりの袋、たばこの空き箱、ガム入り包み紙、レジ袋はしょっちゅう。
    中身の入った缶コーヒーやペットボトルなんて日もあります。時には大きな発泡スチロールの箱が置かれてたりしました。不思議!

他人の唾液のついたゴミを片づけるのって気色悪いですよね。ポイ捨てする人ってどういう神経なんだろう。

最初何年かは見るたびにイラッとしてはらわたが煮えくりかえるようでしたが、そのうちそれは却って自分が損をすると思うようになりました。今は置き去りごみを見ると深く考えず、「お掃除お掃除~♪きれいにしましょ~」と明るくサッと片づけます。前より気持ちが楽になりました。

機嫌の悪い日は「ゴミさん、これを捨てた奴の元へ帰るのよ!」と念を送ります。きっと捨てた輩は片づけなきゃならないゴミが一つ増えたことでしょう。

ゴミ箱設置。

サクラ
    20年くらい前、実家近くにコンビニが出来ました。
    ちょうどその頃から、敷地内にゴミのポイ捨てが増えました。
    コンビニで買ったジュースを飲みながら・・・
    おにぎりを食べながら・・・
    タバコを吸いながら・・・
    歩いてくると、ちょうど飲み終わる、食べ終わる、吸い終わる、距離だったんです。

両親はコンビニに文句を言いに行ったりしましたが、
    もちろん効果なんてあるはずもなく。
    ある日、父がホームセンターで、オシャレなゴミ箱を買ってきて、設置しました。
    以来、ポイ捨ては無くなりました。

まぁ、飲みかけのジュースを捨てていく人もいますし、
    今は分別もしなきゃなので、ゴミ箱を設置しても、苦労しますが・・・

私も

💤
    ケロケロ
     新築だから色々ありますよ。
    良心的に考えれば、風に吹かれてうちにきたのね。
    悪意を感じるならば、わざと捨てたな!

と思いますよね。

私は拾っても拾っても追いつかないから放置しておきました。
    そしたら、向かいのお店の人が会社の活動とやらでゴミ拾いと草取りを定期的にしてくれるようになりました。ちなみに薬局ですが。

悩む労力がなくて助かりました笑。

ちなみに新築の家の前に犬の糞をおいていく人って結構いますけど、その場合は、片付けないで、その散歩する人がいつも通るところに少し移動させておくと、良心の呵責にさいなまれ、やらなくなりますよ。
     というか、まれに糞を置き去りにしていった張本人が踏んでたりする。
    マナーやモラルの欠けた人に本気で怒って体壊したら損です。
     押してだめなら引いてみる。妥協はだめよ。ガンバ!

ありがとうございます!

ゆう
    皆様ホントにありがとうございます!うち以上に悪質で悲惨なことをされた方いるんですね。どちらにしても最低限のマナーを守らないような人は許せませんよね。トピを立ててから今のところありませんが、今までのことを考えると今後も続くと思います。そのような時には皆様を見習い良いように考えるように心掛けたいと思っております。貴重なご意見どうもありがとうございました。