詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お稽古ごと、すぐ休んでしまうのは私の心が弱いから?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お稽古ごと、すぐ休んでしまうのは私の心が弱いから?

レス30
    (トピ主0
    🐶
    わんこ
    話題
    今日、体がだるくてお稽古ごとを休んでしまいました。
    知り合いの個人のお宅に、週一日絵画を習いに行ってるのです。

私はたびたびだるくなったり体調が悪くなったりして、このようにお稽古ごとを休みます。他にも、SOHOでやってる仕事が立て込んでる時にも休んでしまいますし、まともにに毎週通う月のほうが少ない気がします。

これは私の心が弱いからでしょうか?
    多少だるくても体調悪くても、がんばって通わなくてはいけないとわかっているのですが…。

それに、自分でも私は他の人に比べて具合が悪くなりやすいと思います。
    体ではなくて気分的な具合ので悪さなので、また心療内科に通ったほうがよいのではないかとも思います…

こんな人がいたらお稽古ごと先でも迷惑がられますよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やる気の問題

年に1,2度ならばしょうがないと許してもらえるでしょうが、週1のお稽古を毎月休んでしまうのは先生からは「この人はあまりやる気がない」と思われてもしょうがないでしょうね。

仕事が忙しくていけないのならば、土日にするとか時間を変えるとかしないとだめです。
    でも、休んでも先生にしてみればたいしたダメージはないし気にすることないと思います。タダで月謝もらえてラッキーみたいな?
    ただ、だれかとペアでやるレッスンならばちょっと考えたほうがいいんじゃないですか?迷惑かけますよ。

私はそういう時は月謝を回数割した金額を考えて「今日やすんだら●●円捨てることになる・・・」とがんばってます。
    ちなみに週2回。めったに休みません。ツライ時もありますががんばってます。

あと、「行く習慣」をつけることが大切だと思います。
    休んでもいいと思いだすと際限なく自分に甘くなるので「行くのが当然」な生活パターンを作りましょう。

思い切ってやめちゃえば

🐴
    daiana
    そもそも、頑張って通わなきゃ、なんて発想自体が、好きでやってる人とは思えないです。
    仕事でお金をもらうなら、辛抱も我慢もしますけど。
    お金払ってまで苦痛なことするなんて。

人間関係もあまりよくないんじゃない?

私も絵画サークルいくつか入ってますが、写生会のときだけは目覚ましなしで早起きできますもん。やりたいから・・・って、子供か(照)。
    みんなに会いたいから、残業で全然間に合わなくても、閉会10分前だけでも顔だしますもん。ただ行くだけ。

習い事ってもっと楽しいものじゃないでしょうか。
    それ、どうしてもやらなきゃならないお稽古なの?
    やめちゃえば?って思います。
    それは他の人のためじゃない、ご自身のために。

休んでもいいとは思うけれど

😀
    ゼロポイント
    お稽古ごとは先生やほかの生徒さんに迷惑がかからないのでしたら
    体調や気分で休んでも良いものだと思っていますが、
    多少具合が悪いくらいで休もうと思うくらいなのだから
    そんなに好きなお稽古事ではないのかな?と思います。
    嫌な仕事にはいかないが、好きなお稽古には行ってしまうとなれば
    心が弱い、甘えてると思ってしまうのですが。

もう一度そのお稽古事のことを考え直してみてはどうでしょうか。
    好きですか?本当に習いたいと思っていますか?

多少具合が悪くても、そこを押してお稽古に行くと
    案外楽しく過ごせるということもありますよ。
    その場合、行くのが億劫なだけですから
    頑張ってとにかくそこまで行ってみて、それでも具合が悪ければ
    引き返せばいいし、出席してみて具合の悪さも忘れるようでしたら
    単に出かけるのが嫌だったということだったんじゃないかと思います。

クラフト系の講師してます

😉
    りる
    体調が良くないとのこと、大変ですね。
    無理してまで行くことはないと思いますよ。

ただ、私の立場でですが、急に休まれると困ることあげますね。
    私は少人数制で、自宅で教室を持っています。
    生徒さんが来られる日は予定を空け、お菓子等の準備もして待っています。
    沢山来られるうちの一人なら良いですが、その日は他に誰も来ないとなると一日予定も収入も狂うので少し困ります。
    また前準備(お菓子等だけでなく)もしてますので、やはりドタキャンは仕方ないと思いつつも、ちょっとショックです。

それで月謝制にして収入を確保したり、休んだ場合にもお金(キャンセル料)を頂いたりしてる先生もいらっしゃるようです。

トピ主さんの教室はどうですか?
    上記のような決まりごとがないなら、時々お菓子等持って行くなりして気持ちを表しても良いと思います。

それか1人ではなく、他の人も入ってる日に予約されたら先生の負担も少なくなると思います。

私の教室はなるべく一人にならないようにして頂いてます。
    一回ごとの支払いなので、収入には響きますが、信頼関係もあるので嫌な気持ちにはなりませんヨ。

大丈夫でしょ

🐴
    馬耳東風
    趣味のお稽古ごとで、チームワークが必要なものでもありませんよね。
    だったら、自分の体調と仕事優先でOKですよ。

トピ主さん、心が弱いというよりも、責任感が強いのだと思います。
    このトピの内容も「約束事は守らなくちゃ」と思っているからこその、心配事ですよね。

きっとお仕事もめいっぱい頑張っているんだろうなぁ~ と思います。
    だから、趣味は気楽に楽しんでリフレッシュタイムとして大切にしてください。

単につまらないから

ふうか
    楽しみだったら、ちょっとだるくても頑張ろうというか、だるさが気にならなくなるぐらいになりますよ。
    仕事も、それが楽しみで頑張ろう、さっさとすませようと思うとか。

単につまらないのでしょう。なんで続けているの?
    おけいこごとの日がせまってきたら、憂鬱になってませんか?
    絵画なら資格をとるというものでもないでしょうし、一旦やめてまた余裕ができたら初めては?

私も同じ悩みです

豆芝
    わんこさんこんにちは。豆芝です。

私もいつも同じようなことをしてしまいます。私の場合は単に心が弱いせいです。疲れていたり早く家で休みたいと思うと、簡単に言い訳を作って休んでしまいます。恥ずかしくて今まで誰にも言えませんでした。
    (恐ろしいことに、仕事も時々そういうことがあります。「今日休んじゃおっかなぁ、今暇な時期だしなぁ」という誘惑に負けて。)

でも、後味は当然よくないです。お金を無駄にしたという気持ち、先生への罪悪感、何よりも怠けたことへの自己嫌悪。
    本当に体調が悪かったら仕方ないですが、これは私の心が弱いせいです。私も何とかしたいと思っています。本当はこんな人生送りたくありません。

わんこさん、如何でしょう?私と一緒に努力してみませんか?次に休みたい気持ちになったら、「豆芝さん努力してるかな?私も負けないわよ!」なんて思って下さい。私も「私だってわんこさんに負けない!今日は絶対に行くわよ!」と頑張るから。完璧は目指さず、2回の誘惑のうち1回は屈しない、程度から始めませんか?で、あとの1回は堂々と胸張って休む。
    ・・・ダメ?

なんかわかります。

るる
    わんこさんはそのお稽古事楽しんで行ってらっしゃいますか?

私も去年同じ事がありました。習い始めた月2回のお稽古、ちょっと具合が悪かったらお休みして
    体を休めたりしていました。家事が溜まっていたらそちらを優先したり。
    たった2回のお稽古なのになぜか足が遠のいてしまうのです。

自分でも何故お稽古の日ばかり体調が悪くなるんだろうと思っていたのですが
    結局ズルズル行かなくなりそのまま辞めてしまいました。

辞めた今、どういう訳か体調も悪くならないのです。
    同じ頃始めた週一のお稽古は楽しく続けています♪

もしかしたらあまり気のすすまないお稽古なのかもしれませんね。
    的外れだったらごめんなさいね。

趣味のお稽古ですよね

ぺーすけ
    趣味のお稽古ごとですよね

「趣味」なんだから頑張る必要ないですよ。
    楽しんでやるものです。

疲れてたりすると好きなことも楽しめなくなることもあります。
    それなら休んだ方がいい。

義務じゃないのだから、休んでも大丈夫です。

あと、人と自分を比べると、
    大体は自分の方が情けないように見えるもんです。

大体の人は他人には極力良い面をみせるのだから、
    自分のがダメなように見えてあたりまえ。

我が侭な人、怠惰な人、沢山いますよ。
    発言小町読んでても、色んな人がいるし。

自分のダメさを否定するのは、
    他人のダメさを否定することだと思います。

人間、誰しも完璧じゃないのだから、
    お互いのダメさをある程度は受け入れ合えばいいと思います。

じゃないと、自分が疲れてしまいます。

気にしなくてもいいのでは?

🐱
    お布団猫
    お稽古って自分が興味ある物を高めたり、深めたり、楽しんだりするために行くんですよね?
    発表会とか共同制作なんかがあったりして、トピ主さんが休む事によって他の方に迷惑が掛かるようなら困るけど、そうでないなら別に気にしなくていいのではないでしょうか?

私は以前、スポーツクラブのエアロビ教室に申し込んだものの数ヶ月後には殆ど行かなくなりお月謝だけ払い続けた事があります。
    行かなかった理由は面倒になったから。
    こんないい加減な人間からしたらトピ主さんは真面目で偉いです。
    心が弱いと言うより周りを気遣うあまり自分を責めているような気がします。
    普通に考えてお稽古よりも体調や仕事の方が優先で当たり前ですし悩む事ないですよ。

個人向けの音楽教室をやっている知人は殆ど来れない生徒さんの事を「なんだかお月謝だけ頂いちゃってる感じで申し訳ないわあ」と言ってました。
    お仕事が忙しくて振り替えを提案しても都合が付かなかったそうです。
    事前に連絡して休んでいるのであればこちらも問題ないかと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示