詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    将来、海外ボランティアをしたいです。

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のりこ
    話題
    若かりし頃は、海外青年協力隊に憧れたりしましたが、就職して十数年。
    専門職でもないので、これと言ってボランティアに活かせる知識、技術もありません。
    ネットで、職種・専門などは調べてみたのですが、その道一筋の方を募集しているようでした。


    現在36歳(女)ですが、これから身につけられる事があれば、勉強(資格取得?)したいのです。
    実務経験がないと難しいとは思います。それでも、何か役に立てたらと強く思います。

    5年くらいで、モノにできること、需要のある『何か』は何なのか・・・。
    ずっと、考えているんですが、思いつきません。
    体力は自身有りです。

    どなたか幅広いお知恵を拝借させて下さい。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1394512832

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ボランティアしてます

    しおりをつける
    🐱
    さみい
    ボランティアといっても色々ありますよね。アメリカでボランティアをしておりますが、今続けているのはお年寄りの犬の散歩です。こちらでは、足が悪くて散歩に行けないお年寄りのサポートをする団体があります。また、ホームレスシェルターで食事の配膳のお手伝いもしましたし、シニアセンターのパーティーのお手伝いなんかも。そして、私は資格があるので、無料で法律関係の書類作成なんかもしております。

    今書いたように、ボランティアにも沢山ありますので、まず何をなさりたいのか、そしてどこに行きたいかがポイントと思います。資格がいるものは、医師、技師、教師など専門的なものが多いようでうすが、私がやっていたような、ホームレスシェルターでのお仕事や、子供の施設でのお手伝いなど資格のいらないものも沢山あります。環境団体でのお手伝いなどもあるようです。ネットで「Volunteer+行きたい国」で検索されると、沢山ヒットするはずです。

    ですので、ご自分のために特に資格でない資格よりも、行きたい国での言葉を習得されるのはいかがでしょうか。最低ラインのコミュニケーションは必要と思いますので。楽しい経験となりますように。

    トピ内ID:8926967927

    ...本文を表示

    質問です。

    しおりをつける
    blank
    RHCP
    なぜ「海外」なんですか?

    国内にも助けを必要としている方は多いと思うのですが。
    特殊な知識や技能がある(たとえば熱帯地域の医療を専攻したとか)
    言うことであれば、もちろんその知識を最大限に生かせる場所を
    選択することが、適材適所ということになるのでしょうが…
    体力以外には何もないんですよね?

    語学はどうですか?
    もちろん専門的な会話が出来るレベルです。何語が使えますか?

    これから勉強なら、国内でヘルパーになるほうが良いと思うのですが。

    ボランティア精神も結構ですが「どうせやるなら海外よね!」なんて
    浮ついた気持ちでいるのだとしたら、かえって迷惑になると思います。
    憧れだけでやっていける活動じゃありません。

    トピ内ID:3340165096

    ...本文を表示

    専門家の世界

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私の知る限り、ボランティアといっても皆さん高学歴で、専門職、技術職はもちろん管理部門ですら大企業なり役所で業務経験を積み、ご自分の専門分野に精通している方ばかりですよ。環境が整っていない場所へ一人で放り出されても、人、カネ、モノをどのように積み上げていけばよいか見通せ、かつ実行できる人です。外国語が同時通訳並みに(専門用語を駆使し、高度な交渉能力もあるレベル)できれば、まだ居場所がありますが、「私は何をやったらいいかわかりません」と呑気に質問しているようでは、足手まとい以外の何者でもありません。

    特に「売り」になる専門分野が無いとのことですから、頭の中で考えていないで、まずは近所の団体で簡単なお手伝いをさせていただくことから始めてみてはいかがですか?

    トピ内ID:3856446408

    ...本文を表示

    どうして海外限定なんですか?

    しおりをつける
    blank
    ルイシャ
    国内で、今のあなたに出来る範囲でのボランティア、ではいけない理由は、一体何でしょうか。
    困っている人の役に立ちたい、というのは美しい心がけだとは思いますが、「海外で」ボランティアをしたいが為に、これから勉強する…いささか本末転倒だと感じてしまいます。
    あなたがしたいのはボランティア?それとも海外での生活?
    海外で生活しつつ「先生」などと呼ばれたい、そんな甘い考えをお持ちなのかな、と邪推してしまいます。
    青年協力隊って、受け入れる側は国がお金を出すんですよね、きっと。
    5年やそこらの付け焼刃に、大切な予算を使われるのは、かえって気の毒とは思いませんか?
    純粋にボランティアがしたいなら、今のあなたにできることから始めればいいのでは?

    トピ内ID:0192157155

    ...本文を表示

    どうして??

    しおりをつける
    blank
    うどんこ
    どうして海外なのでしょうか??
    日本国内にも困っている人はたくさんいます。
    足元の困った人たちを助けないで
    海外の困った人たちを助けるって、どういうことですか?

    トピ内ID:6554909597

    ...本文を表示

    トピ主さんにとって、何が重要なのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    asuka
    単純に「人を助けること(ボランティア)」が重要ですか?
    それとも「海外で行なう」事が重要ですか?

    一例ですが、インド、カルカッタの神の愛の宣教者会(マザーテレサによる)なら
    何の資格もいりませんよ。
    参加された方のホームページを見てみてください。

    http://www.love-in-action.tv/index.html

    でも、マザーテレサの言葉に以下のようなものもあります。身近な人から始める事も出来ますよ。

    私はね、人間的なあつかいをうけていない人たち、社会から拒絶され、
    きらわれ、軽蔑されている人たち、この世でもっともひどい病気に
    苦しんでいる人たちのもとにいかなければならないのよ。

    でもね、オキ。あなたたちは、もっと身近なことからはじめたらどうかしら。
    病院に入院している患者に花を持っていってあげるとか、年とった人のために
    窓を拭いたり洗濯をしてあげるとか、ね。

    ホームレスのために社会保障の用紙に記入する手助けするのだって、
    目の不自由な人のために手紙を書いてあげることだって、
    とてもりっぱな愛の表現なのよ。

    トピ内ID:1382487958

    ...本文を表示

    お金をもらって派遣されたいんでしょうか?

    しおりをつける
    🐷
    とるめんた
    えーと、自腹を切って数日から数ヶ月、年単位のボランティア活動だったら、いくらでもあると思うんですが・・・。
    文面を読む限り、どこかの公的機関やNGO、NPOなどから、生活費等をもらって派遣されたいと言うことですか?
    うーん、これからそのための資格を取ると言うのは、どうかなあ。
    道はあると思うんですけどね。例えば国際関係に関する修士や博士を取る、とか。

    私は日本語教育関係の仕事をして、日本語教師は比較的簡単に取れる資格だと思うんですけど、若くてすでに資格も経験のある応募者が殺到している状態ですので、資格だけある経験の浅い40歳は、なかなか応募に通らないかもしれないです。
    あと、リタイヤしたおじさんたちが、大挙として無料ボランティアでアジア各地で日本語教師として活躍しているし。

    まず
    ・自腹切るつもりなのか
    ・給料もしくは生活の保障をそのボランティアで求めているのか、
    これくらい書いていただかないと、アドバイスしようがありません~。
    何度も言いますが、自腹切るボランティアだったら、明日からでもあると思いますよ!

    トピ内ID:8947585573

    ...本文を表示

    足手まといちゃん

    しおりをつける
    🙂
    ドローレス
    asukaさんのレスにもありましたが、マザー・テレサは生前「インドで奉仕活動をしたいという方からたくさん問い合わせをいただきますが、まずは自分の身近にいる孤独な人、困っている人に手を差しのべてあげてほしい」というようなことを言っています。

    想像するに、カルカッタのマザー・テレサのもとに、先進国から「善意の」ボランティアたちが押し寄せて、でも彼らは現地の事情を何も知らないからかえって足手まといになるだけで(しかも善意なの始末が悪い)、ホトホト困ってこのような発言になったのではないでしょうか?

    災害救助などの場合も「取り込み中の現場で足手まといになる善意の困ったボランティアちゃん」の存在が問題になりますが、まずは勝手知ったる自分の周囲でボランティアを始めてはいかがでしょうか?どうしても海外とつながりを持ちたいなら、日本にいる在住外国人(ブラジル人、中国人、等々)をサポートするボランティアなどもありますよ。

    もちろん、医師・看護師や技術者など手に職を持った人が医療活動や技術移転のために途上国に行くのは先進国の責務であり、大賛成です。

    トピ内ID:3407916178

    ...本文を表示

    トピ主です。1

    しおりをつける
    のりこ
    レスありがとうございます。

    なぜ海外限定なのかという点ですが、レス下さった考えと同じです。
    国内で出来ることはたくさんあり、国内で出来ることを考えるべきだと。
    現在、微力ではありますが、老人ホームの訪問、自然保護活動、地域の街づくり活動
    フォースターペアレントなどしています。

    ボランティアは場所を選ばず、どこでも出来ることではありますが、
    人生80年、いろんな経験がしてみたく、海外を考えてしまいました。
    ライフワークとして長い目で考えているので、シルバーボランティアになるかもしれないですが。

    言語は留学をしていたので、なんとか英語くらいです。
    出来ることがあるなら、どんな国でもかまいません。

    マザーテレサのボランティア以前テレビで観ました。
    本当に素晴らしく思いました。

    なんらかの役に立ちたい=海外経験
    選択のひとつであるとあると思うのですが。

    トピ内ID:1394512832

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ちゃんと考えましょう

    しおりをつける
    blank
    元隊員
    いわゆる開発途上国に行きたいのですか?協力隊は特に技術を持たない方でも応募できる職種が幾つかありますよ。でも、海外ボランティアでやりたいことは何ですか?

    海外ボランティアって、結構キツイですよ。日本人は全くいない場合もあります。体力は勿論、強靭な精神力も必要です。語学の習得も必要です。何より目的意識がはっきりしてないと、無理だと思います。

    こっちは人助けと思っていても、現地の方からは総スカン・・・なんてこともあります。NGOなどの活動は、ほんとに大変です。

    ご自分で何故?と問いかけてみてください。それでも意思が変わらなければ、いろんな団体を尋ねてみるのもよいと思います。でもね、海外ボランティアを終えた後はどうするのか、真剣に考えたほうがいいですよ。失礼ながら、年齢的には再就職等は厳しいかもしれません。そういう人たちを何人も見ています。あまり安易に考えないほうがいいと思います。

    トピ内ID:3825985312

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0