詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩、何考えてるの…?(長文)

レス9
    (トピ主1
    😣
    ナチュラル
    ひと
    心の病なのでしょうか?
    職場の先輩のことです。
    もともと、社交的なタイプではなく、公私共に友達が少ない人。
    反対に私は、集まって騒ぐのが大好き。老若男女を誘って、しょっちゅう飲み会や、お互いの自宅訪問をしています。
    ドタキャンは毎回ではなく、5割くらいの確率です。
    理由は「体調不良」。確かに体の弱い人ですが、気をつけて見ていると、どうも約束の日が近づくにつれ、体調が悪くなっていく。
    不思議なのは、それでも毎回誘われたがる。誘わないと、とても不機嫌になる。そしてドタキャンしておいて、「今回参加できなかったから、また企画して!」と、悔しそうに言うのです。
    周りはあきれて、「どうして誘うの?」と言います。私の友人と彼女は、タイプが違うせいか、かみ合いません。それでも「みんな親友だよね!」という態度を取りたがります。
    一度「自分で企画したら」と言ってみたことがありますが、口をつぐんでしまいました。
    心根はとてもいい人ですし、隣の席なので、付き合いはやめませんが、彼女がいったい何を考えているのか知りたいのです。
    本当は、誘わないほうが、彼女の心の健康のためなのでしょうか?

ランキング

レス

今後も誘ってあげるほうが良いと思う

RHCP
    >どうも約束の日が近づくにつれ、体調が悪くなっていく
    自分の性格や体調のことを良く知っているからこそ、
    楽しみであるけれど、同時に極度の緊張(プレッシャー)を
    感じてしまうだけなんじゃないかと思います。

本人は、本当に参加したいんでしょう。
    ただ、自分の体調のせいで迷惑をかけたくないとも考えてるんでしょう。
    社交性について触れられていますが、過去にそういったトラブルがあって
    積極性をなくしてしまったんじゃないかと。

自分から誘ってしまえば、ホストがいなくなるなんて出来ませんし、
    かかる緊張も誘われた時の比ではないのでは。

今までと同じ付き合いでいいと思いますよ。

人付き合いが苦手なタイプですね

なお
    誘われないと除け者にされたように感じてしまうのが嫌なので参加すると言うが、約束の日が近づくにつれて徐々に重荷に感じられ、参加すると言ったことを後悔し最後はドタキャンするというパターンです。

ところで、彼女は参加したとき楽しそうにしていますか。
    おそらく一人だけ周囲から浮いた状況になっているのではありませんか。

誘うのをやめると「無視された!」と思い込み、皆さんが恨まれるかもしれません。
    特に隣席のトピ主さんは仕事がやりにくくなる可能性もありますね。
    5割の確率でキャンセルされることを視野に入れながら誘ってあげたらいかがですか。
    彼女のドタキャンによってキャンセル料が発生するなどの迷惑がかかるなら、事前に話をしておくことは必要でしょう。

なんとなくですが

はてはて
    ナチュラルさん あなたはもう誘いたくないと思っていませんか?
    背中を押して欲しくて書き込んだように 読めました。

先輩を見たこともないし この少ない情報ではなんともいえませんが、大人数が苦手みたいですので ほんのちょっとの少人数で時間も短時間に。
    たとえば ランチに誘うとか 緊張しない場を提供してやるといいと思います。

最後に、
    >心の病なのでしょうか?
    この言葉から始まるのは善くないと思います。

まったく同じ人が居ます

チョコボール
    なぜなんでしょうか。

>理由は「体調不良」。確かに体の弱い人ですが、気をつけて見ていると、>どうも約束の日が近づくにつれ、体調が悪くなっていく。

>一度「自分で企画したら」と言ってみたことがありますが、口をつぐんでしまいました。

そうなんです。毎回必ず1,2日前、または当日にドタキャンなのです。
    もう社内では、ドタキャンの帝王と呼ばれておりますが、それでもなぜか彼女を誘う人はいます。
    そして、彼女はこれなかったことを、とても悔しそうにします。
    毎回、体調が悪くなる。
    そして、次の日会うと、けろっとしていて元気そうなのです。
    来る期が無いならくるって言わなければいいのに。と周りから陰口をたたかれる始末。
    でも本人は、いきたかったんです~。と必ず言うわりには、あまり計画には参加しません。。。
    ふしぎですね。

結構そういう人っていますよ。

どすこい姉妹
    構ってもらいたい、チヤホヤされたいけど
    本番に弱いタイプなんですね。
    あるいはただの出不精なのかも。

めんどくさいですよね。そういう人。
    一応誘うのが雰囲気を悪くしないコツかと。

「誘われる」ことが重要

うしし
    「参加はしたくないけど誘って欲しい」 と、いうことなんでしょうね。

ご自分の居場所が欲しいのだと思います。
    だけど、自分で計画する なんていう考えは全く及ばない。
    「誘われる」ことが重要なのですから。

それで、本音と建前のバランスをつけようと本人は必死なのでしょう。
    他の方も言われている通り、キャンセル料など他の人たちに迷惑jがかかってしまう事実は、
    ちゃんと説明しておいた方がいいかと思います。

ただ、トピ主さんだけが相手をすることで負担になるかもしれませんか、
    余力の範囲で様子見をみてあげて下さい。

もしかしたら…

MK
    初めまして。もしかしたらなんですけど、私とその先輩、同じタイプかもしれません。私も会社では他の人とほとんど話しません。人嫌いという訳でも、一匹狼という訳でもないんですけど、ただなんとなく話さなくてもいいかなぁ…と思って話さないだけなんですが。私も人と話さないわりには、同僚や後輩が誘ってくれないと嫌な気持ちになります。じゃ誘われたからと言って即座に誘いに乗るかと言うと、そうでもありません。自分から誘うタイプでもありません。“人ともっと話さなきゃいけないかな?だったら行こうかな?”と最初は考えたりするのですが、時間がたつと、“やっぱり断ろう”となってしまいます。そんな私ですが、心のどこで淋しさを感じてるような気がします。
    その先輩、もしかしたら自分を変えようと考えてるんじゃないですかね?だからイベントには参加しようと最初は考えて、誘いに乗る。でも地が出てきてしまう。そんな感じじゃないでしょうか?声を掛けてあげていいと思いますよ。声を掛けてもらえるだけでも“人と繋がってるんだ”と感じられて、淋しさが薄らぎますから…。

トピ主です。ありがとうございます。

😣
    ナチュラル
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    ほとんどの方がおっしゃっているように、『人付き合いがうまくない(あるいは嫌い)けど、誘われないのはイヤ』という人なのかなあ、と思います。
    いざ参加となっても、お嬢様体質というのか、話題の中心になりたがる傾向があります。
    でも、周りと少々ズレているので(飲み会では、みんなはバカ話をして騒ぎたいのに、彼女は、おじさまたちにはわからないファッションのこと、自分の家族のことなどを、じっくり語りたがり、または後輩の人間関係について相談に乗りたがる)盛り上がらないんですね。
    すると、翌日はまた「昨日の疲れで熱が出た」と休み…。
    今考えると、それは『スネてる』っていう表現が当てはまる気がします。
    ご心配いただいているように、隣の席ですし、1対1で付き合えば、本当にいい人なので、これからも声はかけます。
    でも、イヤミもときどき言っちゃうかもしれません。

誘ってあげましょう

そういう人、いますよ。後輩にいました。
    大失恋後、もー心身ともにすっかりやつれ、気力もなし。
    でも同期の後輩たちは、「来なくてもドタキャンされてもいい」というスタンスで彼女を毎回誘っていました。
    予想通り、彼女はほぼドタキャン、でもたま~に来るときもあるのです。
    なんて思いやりのある後輩たちなのだろう、と思いました。
    彼女の心のためにはよくないのかもしれませんが・・・
    (だって、来ても来なくてもいい人、って扱い、寂しいですよね)

あなたにはその先輩以外にも楽しい友人知人がいっぱいいるわけだし
    先輩1人にドタキャンされても痛くもかゆくもないでしょう。
    ただお金とか席とかの問題がある場合は慎重にね。
    誘う、その行為が重要です。先輩にとってはね。
    あなたにとってはどってことないでしょう。
    これからも構わず誘ってあげましょう。

あと企画は頼まない方がいいですよ。きっとできないし
    もし企画したとしても盛り上がらないかもしれません。
    そういうのはやっぱ得意な人がした方がいいですよ。
    割り切りが人生重要です