詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必殺仕事人のりつって幸せ者だと思う。

レス12
    (トピ主4
    😣
    必殺極めたい。
    話題
    地方局で再放送している必殺仕事人にはまってます。

悪い奴らを鮮やかに仕留める場面ばかりが印象的でしたが、改めて見ると今心に響いてくるのは主水と妻りつのやりとり。

子供心にりつは母親と一緒になって主水をいびるたおす嫁という記憶でしたが、再放送を見ると意外と主水と仲が良かったりするんですよね。恐ろしい辻切りを捕えるべく夜回りをする主水に向かって、りつが「あなた、辻切りにあったら、きっと逃げると約束してくださいまし。御役御免になろうとも屋台でも引いてなんとかやっていけます。

ここは黙って約束してくださいまし。」と言ったり。寝床で「なんでも新しいのが良いという風潮だけど、婿も新しいのと取り換えようなんて思わないでくださいよ」と言う主水に向かって「何言ってるんですかあなた・・。そんなことより、母上もお休みになったようですし・・ねぇ・・」と、りつ。それを受けて主水は寝たふりをしつつもりつの方へ寄りそって行く…、なんてシーンも。

情けない夫ではあるけれど、とても愛していて優しくて実の母親との同居も受け入れてくれて。でも夫の真の姿は強者。なんだかりつは女としてとても幸せ者だなぁ、と思ったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

せんとりつで戦慄

なつかし
    そうなんですよね。だからこそ義母のせんの嫌味が生きてくるというものなんでしょう。

『俺たちは畳の上では死ねない』みたいなことを言ってる主水ですが、人には言えない裏稼業をしている者の「束の間の幸せ」なのかもしれませんね、りつとの時間は。

おそらく子供も、わざと持たないのでしょう。

そうかもね

依頼したいぜ
     嫁と姑に責められたり、なかなか大変そうに見えるけど「子供と出世は裏家業の邪魔」と言い切り、昼行灯の弱虫を演じ続ける主水殿の方が何枚も上手に思います。
     夫としていいのか、悪いのか(笑)。でもなんとなくほのぼのしたやりとりもあって、あれはあれで幸せなのでしょうね~。

トピ主です。

😣
    必殺極めたい。
    なつかしさん

>せんとりつで戦慄
    って、そうかー!これが名前の由来なんですかね(笑。すごいなぁ。
    仕事のストレスを家に持ち込んだり、外では小さくなってるくせに家では威張ったり暴言・暴力ふるったりする男性が沢山いるけど、主水は裏稼業のことなんかおくびにも出さず、仮面を被ってのほほんと姑と嫁を養っているでしょう。男としてすごいと思うんですよね…。

依頼したいぜさん
    >「子供と出世は裏稼業の邪魔」
    と言いきってるんですか!婿殿は。やっぱりねぇ。
    確かに夫として「良い」とは言いきれませんねぇ。(笑。
    でも何だか色気ありますよね。桁違いの悲哀を背負いながらも情けない婿を演じ続ける中村主水。
    表にしろ裏にしろ仕事で「俺はこんなに大変なんだーっ」て家庭で切れる人がほとんどじゃないですか?
    そういう意味でりつは大した男と一緒になれて幸せだなぁ、と思うのです。りつがそれに気づくことはないけれど…。

映画で…

🐱
    ちゃらら~♪
    見ていないけど、主水は死んでしまうんですよね?
    残されたせんとりつがどんなに悲しむだろうと思うと、胸が痛みます。

前職の職場でよく?見ました

美里
    4年前まで前の職場で働いていて、そこで「必殺仕事人」が再放送しているのを見ました。その職場は接骨院です。患者さんが電気治療している間や待ってもらっている間にTVをつけていました。

そういえば、いつか前の話では主人が「せんとりつで、2人あわせてせんりつ(戦慄)だよ。」と同僚(だったと思う)に愚痴っているシーンがありましたね。

りつは母親のせんといる時は強気だけど、せんがいない時は可愛いところがありましたね。

もし主人とりつの間に娘がいたら、きっとその娘もせんとりつの性格が遺伝して主人を困らせていただろうなと思いました。「父上!私におもちゃ買ってきてよ!」という感じにです。

結局、愛し愛され家族

りゅう
    必殺仕事人、昔大好きだった番組で、少し前まで私の住んでいる地域でも再放送していたので、大喜びで見ていました。

「あなた、辻切りにあったら~」、こんな台詞の話があったんですね!
    りつ、なんていじらしい妻なんでしょう!
    時折見せるりつの優しさや世話焼きが好きでしたが、惚れ直しました。

主水が仲間達と、今回の仕事と依頼料の話をしている時だったと思うのですが、こんな感じの台詞がありました。
    「自分は何時死んでもおかしくない。その時に家族が困らないように、少しでも多くの金を遺したい。だから安い仕事は受けたく無い」……と。
    結局は哀れな依頼人の為に激安の仕事を受けたりとか、へそくりを二人に見つけられ取られてちゃったりとか、してますけどね。

でも、せんもりつも、嫌みを沢山言っても何をしても、陰湿さがありませんよね。
    あのあっけらかんとした騒動が最期にあるのが、救いの無い哀れな依頼人の話の時も、視聴者の心を楽しくしてくれていると思っています。

ちゃらら~♪さん、美里さん

😣
    必殺極めたい
    ちゃらら~♪さん

そうなんだ!と思ってネットで調べてしまいました。
    映画版で最後に刺されて爆死しているようですね。
    裏稼業でもうけたお金をちゃんとりつに残していたかしら?
    でもでも最近ジャニーズメンバーが主演したドラマで復活してるようです。実は死んでいなかったってことでしょうか。
    ところで映画版の冒頭は主水の浮気シーンから始まるそうです。
    表・裏仕事に励む見上げた婿かと思ったらやることやってんじゃん!(笑。
    でもまぁ、裏稼業も浮気もりつに知られること無く上手くやってるんだ…。

美里さん

接骨院でやってたんですか。なんか仕事人達の職業と照らし合わせるとシュールですね(笑。
    そうそう、りつはせんがいないと何だか可愛らしくなるんですよね。素直な女性です。
    子供が生まれてたら主水は裏稼業から足を洗っていたかなぁ。ましてや娘なんて生まれてたら…。せんとりつに似たきつい子でも、もう可愛くがってしょうがないでしょうね。その子が裏稼業のせいで狙われるなんてことになったら・・・そのときこそ本当の最終回ストーリーになりそう。

思い出しました!

🐱
    ちゃらら~♪
    2回目です。

wikipediaを見て思い出しましたが、そういえばりつは一度妊娠したことがありました!

主水は「女房に子どもができたんだ。もう足は洗う」と言って、かたい決心で仲間を拒んでいましたが、子どもは死産。結局仕事を引きうけ人を斬ります。ラストは、赤ちゃんのお棺を運ぶため野辺を行く行列。その先頭に主水。その悲哀を秘めた表情がとても印象的でした。

りゅうさん

😣
    必殺極めたい
    そうなんですよ。美里さんも書かれてますが、せんがいないときのりつは可愛らしいんですよね。そのシーンでも、そんなこと言ってるりつを蔭から見つめて、せんが溜息ついてました(笑。
    主水はやっぱり自分亡きあとの家族のことを心配してたんですね~。そういうところも男らしいなぁ。やっぱり良い婿だ♪
    確かに、せんとりつには陰湿さがない…。結構きついこと言ってるんですけどね。
    >あのあっけらかんとした騒動が最期にあるのが、救いの無い哀れな依頼人の話の時も、視聴者の心を楽しくしてくれていると思っています。
    そう!それ当たってます!ちなみに今私は最後のシーンだけを見ることもあります。それで「主水は良い男だな~」と気分ほのぼのとしてるんです。これって年をとってきた証拠かなぁ…。

典型的なモラハラ妻

😢
    もーよん
    夫の暴力
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0419/179478.htm?g=04

によると

>そのうち暴言に麻痺して、暴言を言われるのは私が悪いから、とい
    >うように考えるようになってしまいますよ。
    >大抵、暴言を吐いた後は謝るし、普段はやさしいいい人なんです。
    >私にも悪いところはあるんです。
    >DV被害者はみんなこう言います。

従って、りつさんは上記のように夫を支配しているモラハラ妻って事に
    なります。

>それで「主水は良い男だな~」と気分ほのぼのとしてるんです。

まあ、女性にとっては「都合の良い男」でしょうね。

>これって年をとってきた証拠かなぁ…。

そうではありません。せんとりつに己を重ね合わせ、男をギャフンと言
    わせる事に快感を覚えているだけです。

このドラマで毎話起こる事件がその時の世相を反映している様に中村
    主水はサラリーマンの悲哀を表しているのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示