詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を返してもらった方がいいでしょうか

レス240
    (トピ主8
    💋
    ココ
    恋愛
    私は24歳女です。26歳の彼がいて、3年後くらいには結婚することになっています。私はお金をあればあるだけ使ってしまうため、貯金ができません。そのため彼が、お互い、5万円ずつ出し合い、それを彼が管理し、デート費用はその中から使い、残りは結婚準備のために貯金しようと提案し、4ヶ月くらいそうしてきました。

私は小さな会社で給料がそんなに高くありません。お金の管理がへたな私よりも彼が管理した方がいいというのはわかりますが、5万も払うのはきつくなってきたので、「今月はちょっと無理。3万にして」と言ったら、「俺だってキツイけど、将来のためにこれだけは続けるつもりだ。お互いがんばろうよ。」と言われました。

友達には「やめて、払った分は返してもらった方がいいよ。別れることになって、その時返してもらえなかったらどうするの?」と言われました。
    彼にどういうふうに言えばいいでしょうか?それとも彼に従うべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  240
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5万円/月は異常ですよ

こぐま
    毎月5万円なんて多すぎます。

騙されているとは言いませんが 常識的には2万円程度まででしょうね。

私もしています!

🐤
    えっと
    ココさんが彼とこれからもお付き合いしていって結婚するつもりなら、彼に従って貯金していくのも良いと思います。

私も彼氏と共通のお財布、積み立てをしています。
    ココさんと違うのは、二人でお金を管理しているところかな?
    私たちは毎月、1万円ずつを二人のお財布にいれ2万円をデート代にしています。
    その他に旅行用に5000円ずつを別なお財布へ。
    結婚資金用に私の使っていない通帳へ1万円ずつ2万円を貯金しています。
    お財布と銀行カードは彼が、通帳と印鑑は私が管理しています。

信頼関係は出来ているので、彼はカードも私がもっていていいと言ってくれましたが、私に万が一のことがあった時のことも考え共通のお財布に入れて彼が管理しています。

別れる時に返してもらえないかも…と心配があるなら、ココさんも貯金用の通帳を作って、二人とも別々に管理してお互いに見せっこをするのはどうでしょうか?

でも今、いくら使っていて、いくら貯金に回っているか分からないんですよね?それはさすがに怖い気がするので、いくら使っていくら貯金があるかは二人で共有できる情報にした方がいいと思います

信頼できないんでしょ?

あらあら
    やめれば。結婚。
    相手が信頼できないんでしょう?

今のうちに貯金しておくのは良いことです。結婚時にも必要ですしね。
    トピ主さんもあるだけ使ってしまう正確を良しとしていないのでしょう?それを改善するための改善提案でしょう?

本当にきついなら家計簿だしてきちんと話し合わなければいけない話。
    こういう理由でお互い減額しようと意見を言って考えなければいけない話。

たかだか4ヶ月で「返してもらおう」なんて考えがよぎるようなら相手をそもそも信頼していない証拠。

結婚自体考え直した方が良いですヨ。

そうですねぇ

かなこ
    口座は一緒にしないでお互いの結婚貯金用の口座を別々にもったらダメですか?で、勝手に使えないようにカードと通帳は交換する(相手の暗証番号は秘密)貯金する額は3万。デートはそこから出すことはやめて割りかん。・・・でもこんなこと提案しにくいですね。

自分のお金は自分で管理しましょう

OBASAN
    彼に管理してもらってるということは、名義は彼?
    おかしいですよ。
    新手の詐欺かと思いました。
    自分のお金は自分できちんと管理しましょう。将来のために自分で貯金してみるとでも言って、払ったお金は取り返しましょう。
    彼が拒否したら、別れた方がいいです。

これまでの分の決済は?

🐴
    馬耳東風
    既に4ヶ月続いているんですよね?
    彼は、ちゃんと出納帳をつけていますか?
    トピ主さんはこれまでちゃんと、それを確認していますか?

彼に預けるだけで、「管理してもらってる」というのは、不自然です。
    きちんと1円単位まで、入出金管理してあるのならともかく。
    もし彼が、「そこまで面倒なことはできない」とか、「オレを信用していないのか?」などと言うのであれば、2人で積み立ては止めた方がいいです。
    どんぶり勘定の人に共同貯金を任せてはダメです。

貯金減額を申し出るのには、あなたも自分の収入と支出をちゃんと表にして提示、これこれこうなので月5万は現実問題無理ですと伝えましょう。

てゆーか、自分で家計管理をきちんとするのが一番です。

もっと根本的に

ゆずちゃ
    トピ主さんが「あるだけ使っちゃうから~」なんてのんきに言っているのがいけないと思います。
    結婚するしない(その彼じゃなくても)は関係なく、
    給与天引きの財形とかお給料日同日に引落をしてくれる貯蓄預金とか、
    そういう方法でお金を貯める努力すればいいと思います。

あと、デート費用をいくらか同じお財布に入れるっていうのはやっている人いるけど、
    結婚資金まで二人で一緒に、口約束の3年後の為に貯金している人っているんでしょうか?
    別れる時はどうするとか毎月入金したあとの通帳とか見せてもらっています?

彼のことを信じられないのですか?

🐧
    ぺんすけ
    5万円の多寡は、総収入が幾らかによるかと思います。
    それよりも、「あればあるだけ使ってしまう」ことを
    直すのが先だと思いますよ。結婚して生まれた子ども
    に金銭感覚を教えるためにもね。そういう貴方でも、
    結婚を前提にお付き合いしてくれる彼のことを信じら
    れなくて、どうするのですか?友達と彼と、あなたが
    どちらを信じられるのか、考えてみると良いでしょう。

通帳を分けてはいかがですか?

yuki
    初めまして。元、信金レディです。今まで貯めた分は、返して!というと相手も、何で?って引くかもしれないので、そちらはデート費用専門にしてはいかがですか?5万円×4ヶ月なら計20万円。使った分を差し引いたら、いくら残っているかな?当面のデート代には困らないと思います。

そして、今後は通帳名義を分けてお互いが管理したらよいのでは?そして、とりあえず金利は低いですが、定期積立で自動的(強制的)に普通預金から貯めるようにします。
    もし、別れるようなことがあっても、名義がはっきりしているので、これなら問題が少ないのではないでしょうか。
    貯金の目的は結婚準備の費用ですよね。女性がお金の管理が下手というのは、今後結婚してから、困ることもあると思います。今のうちに、慣れるようにしてみては、いかがでしょう?
    現在の二人の貯蓄額が不明なので、まったく貯蓄がないと仮定して、5万円×12ヶ月×3年=180万円。これが二人なので、合計すれば360万円です。結婚式の費用を考えると妥当な気がします。
    結婚してからのお互いの働き方やライフプランは考えていらっしゃいますか? 
    続きます

続きです 

yuki
    ライプランについてです。ある程度の相場を知ることが、まず大事だと思います。UFJ銀行のライフイベントのお金の情報を参考までに。
    http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/index.html
    そして、結婚後、どのような生活をしたいか、きちんと話し合うことです。結婚してから価値観が違うことに気づいても、遅いです。これだけは、譲れないということは、前もって決めておきましょうね。と言っても、人生何があるか分からないので前もって決めておいても、状況が変われば、変更することもでてくると思います。
    お金の管理がしっかりできるようになったら、彼氏も惚れ直してくれるかもしれないですよ。大好きな貴方と生まれてくる子供のために頑張るわ!とでも言いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  240
    次へ 最後尾へ
    全て表示