詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い人生を送ってる大人達への嫉妬

レス38
    (トピ主1
    😣
    ラベンダー
    ひと
    私は30代ですが、退職後、世界を広げようと、仕事や友人などでは関わった事が無かった別領域を色々覗いて行く途中で
    とても、幸せで好きな生き方をして、ストレスも殆ど無く、金銭的にも人間的にも恵まれ、
    人生を謳歌してる、選ばれたような大人達(50~60代・自営業)の存在を間近にして、
    自分が今まで辿って来た人生と、余りにも違う事、恵まれてるという羨望から、
    その人達を見習おうという気持ちより、自分はこんな人生を送れなかったし、これからも
    無理とする、嫉妬心が沸いて来てしまいました。

その方々は、自分達がとても幸せだから、私にも優しいのですが、優しさにも素直に応対出来ないというか。
    関わって以降、自分の普段の生活や人生が無意味、別物に感じられ、どうしてこうも違うのだろうと
    考えてしまったり。転職も、当初考えてた方向を向く気にもならなくなったり。

ずっと、心にウヤムヤ感が拭い去れなくなってしまったのです。
    こんな自分が嫌なのですが、どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか?こういった場合。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかりますが 自分の幸せを

🐤
    幸子
    トピさんの気持ちはわかります。でも人と比べたらだめですよ。自分の幸せを掴む努力はしましたか。もしトピさんがその仲間に入ってしんどいのだったら、やめていいと思います。今は転職を考えているんですよね。どんな方面かわかりませんが、そこで一生懸命やってみたらと思います。経済的な面ではその自営業の方には叶わないかもしれない。でも幸せは身近なところにあります。

どうして自分にはできないと言うの?

成せば成る
    そういう人達が身近にいるあなたも恵まれてるんですよ。その人達から学びましょう。
    嫉妬心するなとは言わないけど、嫉妬に捕らわれると損します。

わかります。

😨
    なみ
    結婚した夫の実家がちょっとそんな感じです。
    私の実家は、ごくごく平凡な家庭…
    旅先でも節約したり、母はお金を使わない努力をとてもしていました。
    でも夫の実家は自営業で裕福、海外旅行にいったり、
    こちらに対しても援助をポ~ン!と軽くしたり…。
    ありがたい気持ちもありますが、正直自分の実家と比べてしまって
    少し(だいぶ?)惨めな気持ちになります。
    結婚式などでは、だいぶ貧富の差が浮き彫りにされて
    結婚式の翌日に悲しくて泣いたこともありました。
    私の実家に対しては、むしろ私は援助したいぐらいですから…。

他にも会社の上司や友達、裕福だからできる
    「私の欲しいもの」を手に入れてる人がいます。
    でも最近、少し開き直りができるようになりました。
    確かにその人たちが羨ましいと思いますが、
    いま近くにいる大切な人との幸せな時間があればそれでいい、
    と思えるようになったんです。

今の時代、お金を持っていることがもてはやされがちですが、
    小さな幸せを大事にしてみませんか?
    といっても私も特訓中ですが!
    いっしょにがんばりましょ♪

彼らはモトが違うから・・・

躑躅と髑髏を読み違い
    30代女性です。
    私も時々、お金持ちで恵まれた50代以上の人たち(開業医、歯科医、大学教授、会社経営者など)に接する機会があります。

まず、モトが違う(例:資産家の家に生まれた、才能や才覚がある、アタマが良い、バイタリティがある、努力をいとわない)
    と思って、自分とは比べないようにしています。

ある時、彼らの1人(年に何回も海外旅行するような優雅な生活をなさっている70代男性)に
    「いいですね~」
    と言うと、彼は当たり前のように答えました。
    「だって現役の時は、ものすごく仕事したもの」

それに、お金持ちって、
    資産管理とか社交(パーティーや会合への出席、外国人の友人のおつき合いや、何かの組織の役員をやらされたり)とか、
    いろいろ大変そうなので(と思うのは私が凡人だからで、彼らにはそれらをこなす才覚とバイタリティがあるので平気)、
    もちろん、お金はないよりあったほうがいいですが、それでも、そんなにはうらやましくないです。

パクれる分はパクりましょう

おっとっとおじさん
    その様な人達を目標にするなら、気合を入れて秘訣をパクりましょう。

でもそんな人達も生まれた瞬間から、その状態だったとは思えないけど。

親が苦労知らず(+世間知らず)だったら子供は苦労するでしょうし。

その人だけを見るとマズいでっせ。ラベンダーさんの人生にも良くないよー。

ラベンダーさんの”今”は人生の一つの”通過点”、その人達の今も同じです。
    人の今だけを見て??と思うのは良くないです。

30代で色々な物を見て歩いて知った事・・それは大切な事ですよ。
    その方法は一つの正解だと思うし、自分の目覚めに必要な出会いが齎されたのですから、変な心を持たずに貪欲に生きないと損。

その人達と同じ人生でないといけないのかなーと言う感じです。
    折角の人生見て歩き・・もっと色々な人と出会う事をオススメします。
    それとチャンス(運)を見逃さない事。ビジョンをしっかり持って下さい。

追記
    その人達が優しいのは決してその環境だけが要因では無いと思います。

それと

おっとっとおじさん
    嫉妬心・・要は横並びでありたい気持ちが有るのかな。
    自分は彼らよりも下だと思っているから嫉妬心が有るのかな。
    上だと思ったら嫉妬心なんて感じないでしょうし。
    或いは実際以上に謳歌している様に見えるのかな。

簡単に書くと、その様な人達も産油国の金持ちには何をしても勝てないですよ。
    ラベンダーさんも産油国の金持ちやビルゲイツと勝負したり嫉妬心を持ったりはしないと思うし。
    変に身近だから、そう思うんじゃないですか?

小さな所(一つの通過点)で自分を比較せずに、これまで通りの出会いを求めての行脚が最後には素晴らしい結果を提供してくれると信じます。

ひょっとしたら、10年先のラベンダーさん、彼らよりもっと素敵な人になっているかも知れないですね。

良い人生って何でしょう?

yuki
    とても、幸せで好きな生き方をして、ストレスも殆ど無く、金銭的にも人間的にも恵まれ、人生を謳歌してる、選ばれたような大人達(50~60代・自営業)・・・そんな風に見える裏には、大変なご苦労があったのかもしれませんよ。特に、自営業の方ともなれば、お店の評判もありますし、自分の嫌なところ、悪いところは言わないのではないでしょうか?
    そもそも、スタートラインが違う場合だってありますよね?裕福な家庭とそうでない家庭があったとして、塾や習い事の量が違い、経験値が違うのかもしれません。
    ストレスのない人生なんて、そんなにあるものではないと思います。自営業って大変だと思いますよ。サラリーマンのように毎月の収入が安定しているとも限りません。
    優しいのは、お客様商売であれば、そうなるのが普通では?大事なお客様を逃すこともないでしょうし。
    こんなところ素敵だなって思って、実践できそうなところだけ真似してみましょう。子供は親の真似をしながら、成長するではないですか。あまり気にしすぎないようにね。あなたは、あなたの良いところがあると思います。

頑張れ~

🐱
    クリープ
    人は誰でも、いいなぁ~とか、こうだったらなぁ~なんて大なり小なり思うことはあると思います。
    私自身も自分に無いものや、不得意分野に長けてる人を見ると、嫉妬…しちゃいますよね~(苦笑)
    けれど、あまりネガティブには考えないようにしています。何故なら、その先に答えはないから。嫉妬したり、妬んだりしてみた所で、何かが変わるわけではないし。
    逆に相手の羨ましいところを素直に褒めたり、自分に何か真似の出来るところがあるのであれば、真摯に聞いてみたりします。以外に、他人には分からない苦労話が聞けたり、なるほど~と目から鱗だったりすることもありますよ。
    それに、その方々は50~60代の人たちですよね。今の時点で、かなわない…と嘆くよりは、これから出来ることを考え、行動に移してみては?これからの人生、何があるのか誰にも分からないのに、はなから勝負を捨てては勿体ないと思いま~す。彼ら以上の幸せを見つけられるよう、頑張って!下さい

あの…

はまや
    どうして、その人達が何のストレスも、不幸も無かった人生だと言い切れるのですか?

わたしは、誰もそんなに人生の荷物って変わらないと思ってます。

人の話を聞いていると、明るくて何も苦労をしていないんじゃないか、という人の人生の方が客観的に大変なことがあります。

ただ、だれしもそうだと思いますが、何とか自分を律して乗り越えようとしてるんだと思うんです。
    はじめから「わたしには無理だから、嫉妬」という思考回路じゃないんじゃないでしょうか。

生育環境が不安定だったりしたせいで、自分のことをコントロールできない人も居ると思いますが、誰でも、あなたとおなじような弱い気持ちを精一杯律して生きているのに、それを「ずるい」みたいに思われるのは、場合によっては迷惑です。

ずーっと幸せなのかな?

🐱
    わかめ
    その大人の方たち、人生ずーっと幸せなのかな?
    幼少期、学生の頃、働き初め、働き盛り、
    ずっとずっと幸せだったのかな?
    全く苦労のない人間なんて、そんなにいないと思うけど。
    自営業だって、起業するのは大変だろうし、
    跡継ぎなら、自由がなかったり・・・いろいろあると思うけど。

私も30代です。そんな方たち、もちろんうらやましいです。
    でも、恵まれてるなんて単純には思わないですよ。
    もちろん恵まれたり、運が良かった部分もあるかもしれませんが、
    努力して勝ち取った部分もあると思うんです。
    人生いろいろです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示