詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との常識の違い・・・

レス9
    (トピ主3
    🐱
    mumu
    ひと
    この友人Tは高校時代のグループ10人の内の1人なのですが、年に1・2回メールをやりとりする位なので友人というよりは知人・同級生といったつきあいです。
    このTがメールをくれるときは大体24時すぎです。Tが出産した時には夜中の2時すぎに出産報告メールがきました。→私ならこの位のつきあいの友人には22時すぎにはメールはしません。

Tは私の子供を見ると「すごい垂れ目だねぇ~。ほんっとすごいね!すごいね!」と連発します。→垂れ目なのはホントなのですが、Tも一人の母親としてこんな風に容姿のことを言うのはどうなんだろう?ママ友達にもそんな事を言ってやしないか心配になります。(私にだから言っているのかも知れませんが・・・)

先日は”私の住んでいる近くにいい歯医者があったら教えてほしい”というメールがきたので「私の家の近くに評判のいい歯医者はないかな。私は〇〇病院の口腔外科に行ってるよ。少し離れてるけど〇〇クリニックは評判いいらしいけど予約がとりづらいらしいよ」と返信しました。その後音沙汰無し・・・。。→私なら自分が欲しかった情報がもらえなかったとしても「ありがとう」の返信くらいします。続

ランキング

レス

トピ主 続きです。

🐱
    mumu
    歯医者のメールの内容がそっけなかったかな?とか近況報告もメールした方がよかったかな?とか考えてしまいます。

また同じグループの友人のお母さんの通夜に行く時、仕事が終わって喪服に着替える場所がないから(友人Tの会社は更衣室から外に出るにはみんなが働いているフロアを通らないと出れない。喪服でみんなの働いているところを通りづらい。)私の家で着替えさせてもらって一緒に葬儀場に行こうと誘われて一緒に行きそこまでは良かったのですが・・・。
    通夜が終わって、みんなは食事を頂いていくというので一緒に来た友人Tに「どうする?」と聞いたらTは「私はBが帰るっていってるから方向同じだし送るから帰るね。」と言われたので「私も一緒に帰ろう」と言ったら、「みんなとゆっくりしていけば?」と言われ顔が引きつる私・・・
    私:「えっ、私Tと一緒に着て足がないんだけど・・・」
    T:「じぁ、誰かmumu送ってあげてくてない?」
    私:「みんな全然逆方向だから悪いよ」
    T:「ご主人は迎えに来てくれないの?」
    びっくりしてしまいました(焦)

ごめんなさい

羽毛
    Tさんはトピ主さんを、嫌っていると思います。そして軽くみている。

Tさん一人帰宅するので、トピ主を送りたくないというなら、自分勝手ですむけれど、
    Bさんも一緒というなら、やトピ主さんが入ると邪魔ってことではないでしょうか?

あまり親しくしなくて良いのかも知れないですね、もう学生ではないのだから。

トピ主 続き2

🐱
    mumu
    この友人Tは人を小バカにするような節があり他の友人もそう言っていました。
    でも本人は全く悪気はないのでTの発言や行動に何か言うと大人げないかな・・・とも思っている状況です。

はっきり言ってもう関わりたくなく気づいてくれないかと思っていて
    私からは連絡しないのですがどうしてもTからはメールがきます。

高校生グループの中には友人関係を続けたいと思っている子もいるので
    ケンカしたというような友人関係を終わりにするきっかけもないので
    Tだけ友人関係を切るわけにもいかず悶々としています。

こういう場合皆さんだったらどうしますか?

自分からは連絡しなければいい

俗物リアリスト
    他の子とは仲良く交流すればいいじゃないですか
    ご機嫌伺いなんてする必要ないんじゃないかしら
    私はそういう友人だけフェードアウトしちゃいますけど・・・

小ばかにするような友人とだけは付き合いたくなかったので、メールも質問が来れば回答のみ、でも自分からは決してしない、遊びの誘いもその友人にはしない、輪の中に入るなら仕方なく付き合うけど私は一切関係在りませんという態度を貫くって感じで距離置いていました
    結構そういう人に不満を持つ人も多いので自然に彼女抜きで集まっちゃうなんて感じになりましたけど

しょうがないんじゃない?嫌な思いしたら誰だって付き合いたくないし
    そうでなくてもそういうグループって歳を取るとだんだんつるめなくなっちゃうしね
    そこんとこ上手く流して付き合うしかないんじゃないんですかね

トピ主

🐱
    mumu
    羽毛さん、俗物リアリストさん

貴重なご意見ありがとうございました。

こういう人とは付き合わなくていいんですよね!

今までどおり私から連絡せず、メールがきたら返信する
    というのを続けていきます。

ありがとうございました。

ちょっとよくわからない。

😍
    ういろ大好き
     葬儀での事は普通じゃないでしょうか?今一つあなたはどうひっかかてるのか、何をどうびっくりなのか?
    ちょっとわからないかなー。

子供さんのことをタレ目だとか言われ傷ついたのは、わかりますが、まー許せる範囲ではないでしょうか?
    ひつこかったり悪意が見え見えなら本人に訴えればと思います。

トピ主さんの捉え方でちょっと不快を感じる場面があります。
     他のママ友にもこんなことをいっていないかちょっと「心配」です。:これはどういう意味ですか?
    大変失礼ですよ。
    まず、そこまで人の管理は出来ないし、他の人と友人との空気はあなたにはわからない事です。
    まるで、友人が常に傷つける人で、あなたの勝手な判断で友人はトラブルメーカーに仕上がってる。

傷つけることはいけないとしても、あなたですら知らず知らずに傷つけている事もあると思います。
    「心配」だなんて余計なおせっかいで出過ぎた事をいっているわけですから。

キツクなりましたが、常識云々ではなく単なる友達とのすれ違いですね。もう一つあなたのひっかかてる気持ちがわからないですゴメンナサイ。

そういう人っていますよね

葬儀の時は大変でしたね。
    私がその友人なら自分から一緒に行こうと言ったのですから最後まで責任もって家まで送りますよ!
    しかも、逆方向の子に送らせるなんて???ですね。
    葬儀での友人が普通だとおっしゃってる人もいるみたいですけど。。

私はそのご友人常識ないと思います。

ママ友達に失礼な事言って嫌われたとしても自業自得なんですからトピ主さんは気にしなくていいんですよ。

そういう人とはやはり関わらないのが一番ですね!

関わりたくないタイプ

ぱん
    Tさんはちょっと常識がないというより社会人としての経験値が低いのではないでしょうか。
    ご自分とちょっと常識が違うなと思われるのなら、お付き合いは控えるほうが得策でしょうね。

親切すぎる~

ゆっきー
    mumuさん、親切な方ですねぇ~。そしてTは無神経な自分勝手な人ですねぇ~。
    もうあまり関わらない方が良いと思います。そして今後近くの病院やお店を教えて欲しいと言われても、よく分からないわーネットで調べたらと言い放ちましょうよ。お礼も言わない人に親切にする義理ないと思います。

あとお子さんの垂れ目発言は無神経すぎます。誰だってイヤな気持ちになりますよね。何度も言われたらひつこい!って言っても良いと思いますよ。