詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラがとまらない!!

レス7
    (トピ主0
    💢
    家事キライ
    ヘルス
     最近イライラがとまりません。

子供の保護者間の付き合いでイライラ(腹の探りあいにうんざり!)・・・。
     仕事で同僚のサボりっぷりが目に付いてはイライラ(みんな怒ってるよ!)・・・。
     夫との仲の、険悪ではない程度の仲の悪さにイライラ(今年は結婚記念日もスルー!)・・・。

今日一番のイライラは、仕事終わって買物して急いで夕食の支度して頑張って3品出して(今までは4品だったけど、ここのところの疲れで最近はちょっと手抜きぎみ)、さあ食べようってときに同居中の舅サマが、なーんか気にいらないようで冷蔵庫から勝手にもう一品を出してきた!!
     ああもう・・・。だ~か~ら~、お口にあわないならあなたの奥様に作ってもらってくださいよ!

イライラの原因を1つでも減らして風穴をあけたいけど、上記のどれからも当分逃れられる気配はゼロ。

みなさんもこんな時期(イライラ期)あります?原因はなんです?どうやって乗り切りますか?

ご意見ください!

ランキング

レス

カルシウム足りてますか?

🐤
    ピピ
    トピ主様、大丈夫ですか?忙しくてもがんばってしまうんでしょうね。

カルシウム足りてます?私も以前、原因不明のイライラで
    かなり衰弱したんです。そのときはまだ若くてPMSも強く
    通院していましたが、そばにいる看護師にもイラついて
    本当に辛かったです。授乳期だったので相当カルシウムが
    不足していたんだと思います。

それから努めて牛乳や小松菜でカルシウム摂取を心がけ
    内科で漢方薬を処方してもらいました。

でも本当は自分自身の時間を大切にして
    ゆっくりする時間が一番でしょうね。

温泉とか上げ膳据え膳の旅行を計画なさってはいかがです?

自分を大事にしないと・・・。誰も労わってくれませんもの。

とりあえず今夜は暖かいココアでも飲んで(ミルクたっぷりの)
    お休み下さい。

私は、

😉
    pupu
    2ヶ月に一回くらい近くの健康ランドに一人で行っておいしいもの食べてマッサージしてもらってサウナはいって・・・満喫します。自分のための時間、お金ということですっきりしちゃいますけど。   
    パート、子供二人持ち主婦です。
    でも、同居はストレスありそうですね。。。お疲れ様。

いい人をやめる

吉報
    我慢するのはストレスがたまりますので、言いたいことをこの際言ってしまうのはどうでしょう?
    私も我慢するほうですが、さすがに限界が来たらサクッと指摘しますが結構上手くいきますよ。
    ただ、言いたい事をいうときのコツがあります。
    それは、客観的・冷静に指摘するように言う事!です。
    嫌な感じ、嫌味な感じ、怒っているようにならないのがポイントです。
    素な感じです。(分かりにくくてごめんなさい)

例えば、前を横切った人がハンカチを落としたりすると「今落ちましたよ」と教えてあげますよね?
    そういう言い方で言葉の内容だけ変えるのです。
    ニュアンスが分かりにくいかもしれませんが、「お義父さん、冷蔵庫からおかずを出したりしてどうしたんですか?(あら、変わった人)」みたいな感じです。
    その他、失礼な同僚がいたら「私だったらそういう言い方って出来ないわ。すごいね。」と言う感じです。
    客観的な指摘なので相手も、ふと自分のおかしな振る舞いに気がつき冷静になるようです。
    お試しください。

好きなことは何ですか?

yuki
    人のことに目がいってしまっているようです。家事キライさんの好きなことは何ですか?ちょっと、自分の好きなことに目を向けてみましょう。幸せを感じられるはずです。

音楽も良いのでは?気分が変わります。癒しの音楽とかもあるので、聴いてみてください。オルゴール曲などは、穏やかになれると思います。

誰でもイライラすることは、ありますよ。あまり、気にしないで。

毎日の運動とカルシウム。

Joker
    なんかのCMのキャッチコピーのようですが、本当に効果覿面です。

それと時期的にイライラしやすい時期です。
    冬に比べ春は
     1.気温が安定しない。
     2.天気が安定しない。
     3.湿度が高くなる。
    などで、心身に失調を来しやすい時期でもあります。
    変質者や自殺者が春に増加する事は、この辺に一因しているとも言われています。

心の持ちようですが。
    トピ主さんは自分の外に原因を求めておられますが、人間の感情は全て自己生成。
    例えば
    「人通りの無い道で転倒し、買い袋を路上にひっくり返した。
     その際、隣を行き過ぎた車が「ざまぁみろ」と叫んで通過していった。
     「なんて言いぐさだ」と転倒した人は憤慨。
     しかし、しばらくすると先ほどの車が戻ってきて、新しい袋を持ってきてくれ
     親切にも 送ろうか、とまで申し出てくれた。
     先ほどのセリフは「ざまぁみろ」ではなく「ちょっと待ってろ」だった。」
    この場合の「憤慨」は、外部から発生したものでは無いはずです。

「イライラはコントロールできる内部刺激」これを知っているだけでも、諫めるキッカケになります。

私もです(涙)

🐱
    缶コーヒー
    40代兼業主婦ですが、最近イライラが止まりません・・
    まったく情けなるほどです。今日ものろのろ走ってる
    車に「早く行けよ!」って怒鳴ってしまいました。40の
    オバサンがみっともない。最近仕事などで疲れているのと
    職場の人間関係で悩んでいるのが原因かもしれません。
    あと更年期障害なのかなとか・・ほんとに悲しいです。

私もイライラするタチです

かるか
    イライラって,自分が考えてきちんと予定していた枠からはみ出したことをされる時に起こるような気がします。

例えば,自分は段取りよく処理したのに他の人がが締め切りを守らないために結局全体的に仕上がりが遅れた。
    余裕をもって持たせたのに子供が提出物を締め切りまでに先生に渡さない…などなど

私はちゃんとやったのにぃーってイライラすることが多いことに最近になって気づきました。
    損な性格ですよね。

几帳面,杓子定規だからついそうなっちゃう自分が辛かったりします。

全てのハードルを低くして,悠長に構えるように努力しています。

カリカリしてもてきとーにしてもその先はあまり変わらない事に最近になって気付きましたので。
    トピ主さんも肩の力を抜きませんかぁ~