詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 文字教育をしない保育園・・小学校に入ったら遅れをとるの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文字教育をしない保育園・・小学校に入ったら遅れをとるの?

レス30
    (トピ主0
    立夏
    子供
    春から職場復帰のため、娘を保育園に預けようと思っています。

近所には2ヶ所保育園があります。
    ・自然育児を目指していて、文字等の教育は一切しないが、山や川遊び、モノづくりを通して精神と肉体の発達に力を入れている園。

・モンッテソリー教育やリトミック、芸大の講師を招いての造形の授業など、早期教育に力を入れている園。

まったく方針の違う二つの園なのですが、見学をしてみて
    前者の園にとても好感が持てました。
    しかし、友達に相談をしたところ、
    「文字教育していないと、小学校に入って遅れをとっていじめられる」
    と言われ、悩んでいます。

5年間子供を預けることになるので、迷っています。
    私は今の時代、野山を駆け回ったり、自然の中で遊ぶことが難しい環境になっているので
    せめて保育園にいる時間は、自然の中でのびのび遊んで欲しいと思うのですが・・

それでは遅れてしまうのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

文字教育

春屋
    うちも保育所でしたが、文字教育は家庭で行いました。子供の雑誌の付録についているTVのキャラクターあいうえお表を壁に貼ってただけですけど。

文字より先にTVのキャラクターの名前を覚えていたので「だれだれのあ」という風に覚えていきました。だから別に保育所で文字を教えてもらう必要はありませんでした。

ちなみにカタカナは恐竜の名前で勝手に覚えていったので教えてません。ところで文字教育とはひらがな、カタカナですよね。漢字は入っていないんですよね。

勝手な言い分ですが、年をとるにつれてだんだん締め付けられるのだから子供の時ぐらい自由にさせてやりたいという思いはあります。だから前者の方がいいです。

ぜんぜん!

なみ
    私には高2、中1、小5の子供がいます。
    とくに下2人が通った幼稚園は埼玉県にある、ある村の大変に自然に恵まれた幼稚園でした。夏には別所の川へどじょうつりに行き、沢蟹を取ります。その園は基本的にはだしですごし読み書きはやらない方針でした。食べ物に気を配る園で有機野菜、無農薬野菜が使われ特に塩味がものすごく薄い味付けです。田植えを経験し、藍染めのTシャツは藍を苗から育ててその藍で染め抜きます。そんな園でした。

結果をお話ししますと、中1の娘は今年中学受験を済ませ合格して私立中学へ通っています。小5の息子は現在難関中学へ合格するために受験勉強中です。

また、児童心理の専門の方の中には就学前には書かせないほうが良いという方もいます。

ちなみに長女はいわゆる幼児教育、英才教育をしてそだてましたが、中2の娘と同じ学校へ通ってます。

園時代の影響は計り知れなくて中2の娘は将来自然動物を保護する仕事につきたい、という希望をもってます。この園での生活は将来を決めることになる予感がします。

どうぞ、ご心配なさらないで楽しい園生活を!

勝手に覚えています。

しまねこ
    公立の保育園に入っている下の娘は4歳ですが、ひらがなカタカナ不自由なく読んでます。
    しかし、LD傾向があった上の娘は、公文でお金払って毎日勉強させてもなかなか覚えませんでした。

こういう事って個人差がありますので、「どっちがいい」といいにくいのですが、普通で考えれば気に入った前者の保育園に入れ、文字については家庭で少しずつ教えてあげればよいのではないかと思います。

元気大好きな保育園でも、紙芝居とか絵本とか先生はけっこう読んでくれるものです。その時に上手な先生だと「文字」の存在に気付かせ興味を持たせるようなやり方をしてくれています。
    もし、保育園でしてくれなければ寝る前の少しの時間を使って親がすればいいことですよね。
    興味を持ったら覚えるのは早いですよ。

保育園で過ごす時間は長いです。「文字」よりも人間として生きていく上で基礎になるものを、しっかり体験させてくれるところが良いなと、私なら思います。

心配無用

佐知
    >精神と肉体の発達に力を入れている園がイイですよ。

文字は自然と覚えてしまいます。心配しなくていいです。

文字は

翡翠
    興味のある子供なら入学前に覚えます
    教えなくても覚えてしまう子もいます
    公立の小学校の場合 一学期中の国語はずっとと言っていいほどひらがなの練習ですので読めなくてもそれほど大差ないかも知れません 自分の名前が読めて書ける程度で充分だ言われます 知っている子の方が授業がつまらなくて
    学校に飽きてしまう と言う話も聞きます

ただ・・自由に・・と言うと聞こえがいいのですが
    保育園時代自由すぎて学校に入った時に授業中座って話が聞けない・・と言う子供さんが最近増えてます みんな座って話を聞くと言う習慣がついてないのです そちらの方が学校に行ってから困るかも知れません 柔と硬 のバランスではないでしょうか?

のびのび保育で大丈夫

2女のまま
    トピ主さんの考えで大丈夫だと思いますよ。

うちも二人の娘をのびのび、野外保育が多い保育園に通わせました。いまの時代、自然に触れるチャンスは本当に少なくなっているので、よい経験だったと思います。
    女の子ですが、二人とも虫が平気なのは、この保育園でいっぱいお散歩をしたお蔭です。また、歩くのが平気になったのもよかったです。

ご心配の文字教育は、家庭でも十分対応可能です。下の子の時は女の子の間でお手紙ごっこが流行して、私が何もしなくても文字を覚えてくれましたから、特に女の子は、それほど心配は要らないと思います。

前者に1票

りんごん
    我が家の長女も文字は一切教えない保育園に0歳児から通いました。現在1年生。
    1学期の通知表では「一文字一文字、とめ、はらいなどっしっかり形を確かめながら文字を書いていました」という感じの評価でした。
     保育園時代は、外でよく遊び、お絵描きもたくさんし、のびのびと過ごしました。お絵描きのおかげか、筆圧もしっかりしており、驚くことに席書会のクラス代表3人の一人にまで選ばれました。
     幼児期には幼児期に必要な力を伸ばすことが大切だと思います。文字、計算を教えるよりも外遊び、絵本とのかかわりなどの方が大切だと思います。文字より絵(いろんな線をかく)をお勧めします。

大丈夫でしょう

私が通っていた幼稚園はまったくそういったものがないところでしたが(親はあえてそういう幼稚園を探したらしいです)、私は小学校で苦労した覚えがありません。

むしろはじめて知ることが楽しくて、学校が好きになりました。
    小学校でちゃんと最初から教えてくれますしね。心配ないと思いますよ。

便乗質問させて下さい。

トンボ
    娘は3歳の終わり頃突然本に書いてある自分の名前の一文字を見て「あ、これ○○ちゃんの○!」と言って以来驚くほど早く字が読めるようになりました、特に教えたわけではないです、聞かれた事には答えてましたけど。

そして何故か一切教えてないのに、いつの間にかカタカナも書きます、5歳の今は漢字を覚えようと必死に(?)なってます、でも書き順がほとんどめちゃくちゃです、今海外に住んでるので幼稚園では当たり前だけど日本語は教えてくれません、来年の年長になる時には帰国しますが、私がきちんと教えたほうがいいのでしょうか?

やっと英語にも慣れてきたこの頃、平仮名とカタカナ、アルファベットを使って書く手紙、でも書き順が・・今教えて直した方がいいか迷ってます。

私の話

普通の子
    3歳、幼稚園に入る前、おばあちゃんだかが買ってくれた「ひらがな積木」(ミッフィーのだった)で遊んでまたたく間に覚えてしまったそうですよ。
    覚えてからも普通の積木として随分間遊んでいました。
    私の友達も、私が覚えたのに触発されて皆またたく間に覚えてしまったそうです。

別に幼稚園に入れなくてもひらがなカタカナくらいは覚えますよ、ということで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示