詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マラソンの始め方、教えて下さい

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ランナー
    話題
    小町の読者さん?には、様々なマラソン大会に出場なされた方も多いかと思うのですが
    私も、健康の為にマラソン(ジョギング?)を始めたいと思っています。
    現在、30代ですが、マラソンは、小中学生以来やった事がありません。
    運動は、スポーツクラブにたま~に行く程度(会員ではありません)、普段は車を多く使っています。

子供の頃、マラソンをした直後、喘息の様な症状が出た記憶があるので、素人の自己流でやる事に
    不安があるのです。
    まずは、何から始め、何処に(誰に)相談したら良いのでしょうか?
    やはり、スポーツクラブのトレーナーに聞くのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

アミノバリューランニングクラブ

ミセス・デップ
    大塚製薬が主催しているアミノバリューランニングクラブというのがあります。
    初心者がフルマラソン完走を目指して練習するという趣旨で運営されています。
    私は昨年参加したのですがランニングの経験は全くなくむしろ体を動かすことは苦手な部類の私が7月に初めて走って(このときは3km走るのが限度でした)以来12月のホノルルマラソンは5時間9分で完走できるまでになりました。
    専門の先生に指導していただけるしボランティアで大学の陸上部の学生さんが練習に参加して下さったりします。
    各都道府県ごとにクラブがあり2008年度は5月中旬から受付開始らしいのでよかったらアミノバリューランニングクラブで検索してみてください。

マラソンではありませんが

元ランナー
    小学校の頃小児喘息がありましたが、中学では中距離をしており30歳前後、毎年一度、市民マラソン(5km走)に出ていました。

・ 冷たい空気を大量に吸い込むと、タンが絡んで咳き込んだり、血の匂いを感じたり、肺活量が減少したように感じるのは、体(上半身)を温めればかなり楽になります。また、長く続ければ、こういう症状は少しずつなくなります。

・ 始めた頃や、数年のブランクがあって再開したとき、スネの裏側のある筋が痛くなりました。どうストレッチングしてもその筋は伸ばせず、また、どうマッサージしてもダメでしたね。2週間程度、かなり痛かったです。

・ 中学のときは、酷い肩こりに悩みました。普段も肩こりに悩んでいる上、ランニングすると、さらに肩がこりました。ダンベルで腕を鍛えたら、これは解消しました。肩の筋肉がないのに腕を振って走っていたのが原因で、腕を支える力をつければ、肩凝りは発生しない、と思います。

・ 中学時代、体が硬く、そのため、変なフォームで走っていました。ストレッチング(柔軟体操)をすべきだったと後悔しています。
    ・ 始める前に人間ドックをお勧めします。誰に相談って、まずは医師ですね。

雑誌もあります

とっこ
    知識が欲しいのでしたら、雑誌も出版されてますよ。
    ランナーズとか、ふつうの本屋においてあると思います。
    もちろんネットにもあります。

私は今はやめていますが、最初はスポーツクラブのランニングマシーンでした。
    自分が苦しくないペースがつかめると思います。時速とか時間とか距離がわかり、それによって目標が定まります。
    その後は、仲間を探してマラソン大会出場!
    仲間がいて目標があると続きます。
    20歳代の人なら付き合ってくれる確率高いかも。
    5km、10kmくらいの大会だと、気楽に参加できますよ。

靴は1万円程度のそこそこのものを買えば、足が楽だと思います。
    走り始める前に、十分なストレッチをお忘れなく! 楽しく続くといいですね。

取り敢えずは

宅配便
    ご近所でのウォーキングをお勧めします。

私はここ4年ほど毎日徒歩通勤(と言っても片道25分ですが)をしています。
    あと、気が向いたら30分~1時間早歩きのウォーキングをしています。
    それのお陰か、先日20年ぶりに3キロの距離を走らないといけなくなったのですが、ちょっとの練習で3キロを18分で完走できました。

トピ主さんは運動とは縁がない生活をずっと送っていらっしゃるようなので、いきなり走るとひざを壊してしまって大変ですよ。
    取り敢えずウォーキングから始めましょう。
    ウォーキングも徐々に時間を長くしていった方がいいです。
    どちらにしても、無理はいけません、すぐ挫折してしまいますから。
    ウォーキングを1時間平気でできるくらいの心肺機能になったら暫くそれを続けてマラソンに移りましょう。

「ジョギング 初心者」で調べるとたくさんサイトが出てきます。
    トピ主さんがいいと思ったサイトで学ばれればいいでしょう。
    ところで、ジョギングをされるならちゃんとした靴を買わないとひざを痛めますよ。
    準備運動もしっかりして下さいね。
    頑張って下さい。