詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遠方に住むうつ病?の義親の面倒について相談にのってください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方に住むうつ病?の義親の面倒について相談にのってください

レス4
    (トピ主0
    😑
    おっとせい
    ひと
    経験、知識のある方に相談に乗っていただきたく・・よろしくお願いします。
    私の義理の両親は、私たちとは新幹線で半日かかる遠方に住んでいます。
    最近、姑が「うつ病」であると義妹から連絡がありました。
    姑はキツイ性格で私もさんざん言いたいことをズケズケ言われ傷ついてきました。
    妹が言うには「私なんか死んでもいい」とか叫んでいるらしいです。
    義妹は義理の両親と同市内に住んでいますが、自身の義理の両親の面倒をみなくてはいけないから、「私の親の面倒はおっとせいさんと兄にみて欲しい」と言ってきます。
    それは当然のことかと思うのですが・・・。

義理の両親もこの際、息子夫婦(私たち)を頼るしかないと思っているようで、地元を離れるのも致し方ないと腹をくくっているようです。

でも、私は、義親の性格を思うと「同居は無理!」と思ってしまいます。
    夫も同居は私に多大な負担をかけてしまうと理解してくれています。
    それで、夫婦で、どうすべきか、あれこれと調べています。舅も姑もプライドは人一倍ですぐに「ホーム」という選択はないです。
    老人用の介護付き住宅など気になっているのですが、どうでしょうか?

ランキング

レス

うつ病治療中のモノですが・・・。

🐱
    通院中
    お義母様は治療の為の通院はなさってるんですか?うつ病であるなら、通院・投薬による治療が必要です。私も昨年夏にうつと診断され、軽度ではありましたがいまだに月に2回程度の通院、投薬を続けています。まずは単なる情緒不安定なのか、本当にうつ病なのか、その他の病気なのかきちんと診断すべきだと思います。

私が通っている病院には老若男女の患者さん達が通われてますが、かなり重い精神的な疾患の方以外は(心療内科だけでなく精神科もあるためそのような患者さんも来ている)年配の方もおひとりでいらしてます。適切な病院が近くにあり、お義父様が付き添って通院出来れば、今すぐ介護・同居ということになならないのでは?あとは、ヘルパーさんのような方が付き添いで来ている年配の患者さんもいますので、そういったサービスが受けられるのかも確認してみてはどうでしょう。

大変ですね

🐶
    ぽち
    まずお義母さまが「うつ」とのことですが、もう受診はされているのでしょうか?

「うつ」には色々な原因があるようですが、”年をとってからの引越し”もうつの原因になりえます。
    私の祖母が叔母の仕事の都合で転居した際にかかってしまい、毎日実家の母(長男の嫁)宛に電話をかけてきて「帰りたい。。。」と泣いておりました。

既に主治医がいらっしゃるようなら「新幹線で半日の距離に転居させても大丈夫かどうか」を確認されたほうが良いと思います。
    もし受信がまだでプライドゆえに「精神科はイヤ!」とおっしゃるようなら、内科の併設された心療内科の受診をおすすめします。
    病院へ通院する際の人目も気にならないと思いますよ。

旦那様にお義父さま、義妹さんと連絡を取り、「受診の有無」と「飲んでいる薬」を確認し、もし受診しているなら主治医に「転居が可能か」を確認してもらってください。(薬の名前をネットで検索すると大体の症状が分かります。)
    近所に転居してきてから悪化してしまったら大変ですよ。

また介護つき住宅も地方によって差があると思いますので○○地方と指定されてはいかがでしょうか?

質問です

のこ
    トピ主さんこんにちは。 いくつか質問させてください。

・姑の年齢
    ・うつになった経緯
    ・通院しているのか? 薬を服用しているのか?していたら薬の名前
    ・家事が出来る状態なのか?

やはり、次回の診察の時に、義妹かご主人についていってもらい、医者から詳しい説明をしてもらうと良いと思います。

プライドが高いのなら

こっこ
    自分達の力で生活してもらうしか方法がないのではないですか?

まだプライドがもてるだけ、年老いていないという証ですし。
    人間、どんなズケズケいう人でも自分の体力の限界を感じたら息子たちに頼るしかなくなるのですから。

認知症でなくうつ病なのであれば、私の義母と同じで他人がいようが自分達で生活しようが、面倒をみるということとは関係のない問題と思います。

どんないい嫁、姑さんであっても、絶対に同居はしないほうがいいです。

家庭で愚痴をこぼさなくても近所で言いふらされたりするのがオチです。
    あなたは我慢できますか?

ご主人に、「同居はできないから、金銭的に面倒を見るのでホームに入るか、自分達でずっと生活するか、どちらか決めて」と言ってもらうといいんではないですか。